• ベストアンサー

足首をキュッと引き締めたいのです!

ふくらはぎやももは問題ない(細くはないですが)のですが、足首が太くてカッコ悪いんです。脚全体を見ると大根のようなゾウの足のような・・・足首のくびれがないんです。 よくリンパマッサージでむくみが取れると言いますが、足首の太さもむくみが原因なのでしょうか? 今20代ですが、歳をとるたび母親にそっくりな脚の形になってきています・・・。何をすれば足首が締まりますか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29111
回答No.2

つづきです。 足の上げ下げは、特に台などには乗らず平らな状態で行っています。 思い出したことがありますので、ご参考までに付け加えますね。 ・両手にダンベルを持ち、かかとを上げ下げします。 負荷がかかるので、より効果的です。 くれぐれも無理のないようになさってください。 何もダンベルや鉄アレーを使用しなくても、ペットボトルでも良いそうです。 ☆足首の運動は、便秘の解消など健康にもとってもよいみたいです。

orienta
質問者

お礼

2回目のアドバイスありがとうございました!かかとの上げ下げだけでも効果って出るものなんですね。今日からやってみます。便秘も治るといいなあ。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

・歯磨きしながらでも、かかとの上げ下げをする。 (20回を3セット) ・なるべく階段を使い、昇る時べた足でなく足首をクッ クッと引き上げるようにする。 日々の習慣にすると、自然にキュッと引き締まった足首になりますよ。

orienta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!かかとの上げ下げは、普通に立った状態からかかとを上げるだけですよね?それとも、何か台に乗ってかかとを下げる動きもした方が効果があるのでしょうか?