• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バレエを始めてから?足首が鳴る)

バレエを始めてから足首が鳴る

このQ&Aのポイント
  • バレエを始めてから足首のあたりがパキパキと音を立てるようになりました。歩いたり動かしたりしたときに、足の下の方からパキパキと音がするだけで痛みや違和感はないですが、普段の生活でも鳴るのがうるさいです。この症状はバレエを始めたことと関係があるのか、大丈夫なのか心配です。
  • バレエを始める前は足首の音はならなかったので、症状はバレエを始めたことと関係がある可能性がありますが、自信はありません。歩いたり動かしたりしたときにだけ音がするため、痛みや違和感はありませんが、普段の生活でも鳴るのがうるさいため心配です。放っておいても大丈夫なのか、病院へ行くのであればどの科に行けばいいか知りたいです。
  • 同じような症状を経験された方や、何か対策があるのか知りたいです。歩いたり動かしたりしたときに足首の下の方からパキパキと音がするだけで痛くはないですが、普段の生活でも音がするのがうるさいです。もし知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nata-coco
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

初めまして。 足首ではなく膝になりますが、私も似た症状を抱えています。 膝を曲げるたびにパキパキと、乾いた小枝が折れるようなかなり大きい音がし、自分だけでなく周囲の人にもはっきりと聞こえているようです。 この症状が出始めてから20年近く経ちますが、特に症状が悪化したり、痛みが出たりといったことはありません。 私の場合、症状が出始めたのは登山から帰って来た当日のことでしたので、急な運動などが発生のトリガーになっている可能性は高いと思います。 聞いた話によると、パキパキと関節が鳴るのに痛みを伴わない場合、関節のゆがみに気泡が生じてそれが破裂する音で、特に深刻な問題はないようです。 ただ、痛みを伴う場合は原因も全く違い、危険な兆候であることも多いようですので、一度整形外科で見てもらった方が安心かと思います。 痛みがなく気泡が原因だとしても、関節が歪んでいるのは確かですし、何より静かな場所でパキパキ音がしちゃうと恥ずかしいですしね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wind1022
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

バレエ歴12年の者です。 私もなりますよ! 足首だけじゃなくそこらじゅう笑 ほとんどの子がレッスンが始まる前にならしまくってます。 今のところほっといても大丈夫だと思いますが、少しでも痛みがでてきたらしっぷをはってればかなりましになるので安心してください(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足首が痛くなる

    足首が痛いんです。結構前からで(去年くらいかな?)、バレエのように足の先端のところで立とうとしたときには痛くて立てません(だいたい足の指の付け根くらいでたったとき)。 それに症状がある足首はもう一方の問題がない足首より柔軟性がないです。しゃがんだ時、それがわかります。 まだ医者には行ってないんですが、何が原因か分かる方、よろしくお願いします。

  • 左足首(くるぶし)の痛み

    66歳 女性です 2~3週間前より 動き始めが特に 左足首(くるぶし)が痛みます 動き始めは 足を引きずって動いているようです 立って 体重をかけると痛むようです 少し動いていると 少しずつ痛みはひいていきます くるぶしは 左(痛むほう)が 少し膨らんでいるようです 触っても 違和感はありますが 痛いというほどではありません 教えてください よろしくお願いします

  • 足首奥の痛み

    来月13歳になる中1の娘ですが、三歳からバレエをしています。数年前からたまに足首の痛みを訴えていましたが、すぐに治り、レッスンも普通にしていましたので成長痛かと思っていました。 今年11月頃から再三痛みを訴えるようになり、一時は歩くのも痛くなりました。整形外科ではレントゲンに異状もなく、成長痛の一種ではないかと言われました。 でも痛みは治まらず、コンクールを控えていましたので、バレエの先生に勧められた中国針に行き、バレエシューズでの通常の踊りは出来るようになりましたが、トウシューズでのつま先立ちでのレッスンになると、痛くて立てないと言うので、コンクール当日だけ、痛み止めの注射を打っていただきました。 それ以降もトウシューズではレッスンができず一カ月たつので、もう一度整形外科に行くとMRIをとりました。 結果は、足首の奥に本当に小さい余分な骨が写っているということでした。手術で取るほどでもなく日常生活には支障がないので、出来ればバレエをやめた方がいいといわれました。 確かにプロになるつもりではないのですが、本人も三歳からずっと好きでやっています。 確かに手術はかえって、痛くなるかもねと言われましたし、まだ小さいので足首を切るのは怖いです。 でも、10年も続けたレッスンをやめるのはかわいそうですし、なんとか手術以外で改善する方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに、レッスン前に痛み止めを飲むように錠剤を処方されましたが、飲み薬はあまり効かないようです。

  • 足首の関節がポキポキ鳴って困ってます。

    こんにちは、komo-moと申します。 もうずいぶん前からなんですが足首の関節が階段を下りるときとかにポキポキ鳴ります。たまに鳴るくらいだったらいいのですが、1段ごとに毎回鳴るのです。 最近クラシックバレエと社交ダンスを始めたのですが、レッスン中にあまりにもポキポキ鳴るので他の人もどうしたの?という感じで私を見ます。本当に恥ずかしくて困ってます。痛くはないので今まで放っておいたのですが、音が鳴らないようにする方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • バレエのピルエット

    バレエを初めて3年たちます。フィットネスクラブのバレエレッスンなので、それほど本格的ではないのですが、ピルエットを上手く回れるようにしたいのです。 同じくらいにはじめた人たちは、きれいに回れているので、自分だけが…と思いなかなか先生や他の人たちにもきけません。 上手く回れる時と、全くダメな時があったりします。 胸椎側湾症がひとつの原因でしょうか。 側湾症の人もバレエされてる方いらっしゃいますか? ピルエットに自信をもちたいです。 コツを教えて下さい。

  • バレエのタイツって

    今度4月から、娘をバレエ教室に通わせることにしました。 そこで、レッスンに必要なものをネットで揃えようと思っています。 ふと思ったのですが、我が家に白い未使用のタイツ(50デニール~80デニールぐらい)が何本かあることを思い出し、バレエのタイツ代わりにならないものかな?と思いました。 やはりバレエのタイツは、普通の子供がはくタイツとはちがうものなのでしょうか? やめておいたほうがいいかな。 あとバレエシューズは表示サイズより大きめを購入したほうがよいのでしょうか? 現在足のサイズは16cmなのですが、どれぐらいのサイズがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 3歳4ヶ月 バレエは早すぎる?

    3歳4ヶ月の娘がいます。フルタイムで働いているので、子どもは平日は保育園に行っています。 私は日曜にバレエのレッスンに行っているのですが、ここ数週間ほど私が出かけるときに「お母さんバレエ行くの?○○ちゃんも行きたい」 と行ったり、買い物などに行くとき「バレエ行きたいナー」と何度も言ったり、家や保育園でバレエと言ってなにやら飛んだりはねたりしています。 親の自分だけが週一回とはいえ、(体力維持のためという大義名分はありますが)趣味を楽しんでいて、子どもにさせないというのも罪悪感があり、土曜にレッスンがある「親子バレエ」もしくは「幼児バレエ」を考えるようになりました。 しかし、会社ではバレエは4歳もしくは4歳半から始めた方が多く、果たして3歳から初めて意味があるのかと思いました。(私が始めたのは大人からです) 昨日、バレエショップに足を運んだところ子供用レオタードは110cmから、シューズは16cmからで、うちの子には大きすぎるような気がしました(試着させたわけではありませんが)。このことも「バレエは4歳以上から」ということを暗に示しているのか?と悩んでいます。 (行くことを考えている教室は3歳でも大丈夫と言っていましたが、実際来ているのは今は5歳の子だけだそうです。)

  • 足首のポキポキを治す方法

    足首を回すといつもポキポキと音が鳴ります。 また、いつも足が重く、疲れた感じで、むくみもあります。 整体やカイロプラティックなどで、この症状は改善されるのでしょうか。 または、別の方法がありましたら教えてください。 ちなみに、足はよく動かす仕事(スポーツ系)をしています。

  • 大人のバレエレッスンの格好

    つまんない質問ですみません。 ちょっと太っていて先日バレエを始めようと レッスンを受けたのですが、 レッスンの想像が付かず、 レオタードしかもっていかなくて 太い足が丸出しでした。 先生になんだか、よくそんな格好するわね~、みたいなニュアンスの事を言われました。 (初日なんだし、そんなこといわなくても・・・と思ったけど) 確かにかなり醜い足を露出していましたが・・・。 小さい教室でそこの人は黒のスパッツを履いている方が多く 私も来週から黒のスパッツの方がいいのでしょうか? 花柄巻きスカートか黒の巻きスカートに肌色のタイツを買おうかと思ってるんですが ド初心者の太目が履くと ナマイキなのかしら? 私の勝手なイメージなんですが、バレエっぽい格好がしたいです。 ちなみに30歳です。優雅さは全くありません。 やはり無難に黒スパッツですか? 他の教室を見たことないのですが、どんなものでしょう? バレエをしてらっしゃる方教えてください。

  • バレエDVDでレッスンの流れを覚えたいのですが

    最近、子供の頃から憧れていたバレエを大人になってやっと習い始めました。 DVDを見て家で練習して、早くレッスンについていきたいと思っています。 今まではJAZZやHIP-HOPなどを10年以上やっていて(現在も継続中)、自分で言うのもなんですがバレエのレッスンでもそこそこ動けるほうだと思います。 先生の動きに見よう見まねでついていけば「注意するポイントがない!」と言って頂けるぐらい褒められはするのですが、レッスンの流れがなかなか覚えられないので、自分的にはとにかくついていくのが精一杯です。 週一回のレッスンなので、次の週のレッスンに行ったらまたなんとなく忘れている…というような感じで、特にバーレッスンの流れがどうも覚えられません。 新クララのバレエ・レッスンという本を買い、付いていたDVDを参考にしようと思っていたのですが、ひとつひとつのパが断片的に収録されているので、家でレッスンするには向いていない感じでした。 (本の付録なのでそこまで期待してはいけませんよね…。) バーレッスン・センターレッスンを家でするのによいDVDは何かないでしょうか? amazonで検索してみてもいろいろあって、どれにするか決めかねています。 一つ一つの動きの注意点に重点をおいているDVDでなく、レッスンを丸々家でできるような、レッスンの流れを止めないDVDを探しています。 そのようなDVDをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 (海外のDVDでも試聴可能です。)

専門家に質問してみよう