• 締切済み

左足首(くるぶし)の痛み

66歳 女性です 2~3週間前より 動き始めが特に 左足首(くるぶし)が痛みます 動き始めは 足を引きずって動いているようです 立って 体重をかけると痛むようです 少し動いていると 少しずつ痛みはひいていきます くるぶしは 左(痛むほう)が 少し膨らんでいるようです 触っても 違和感はありますが 痛いというほどではありません 教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

過去に大きな捻挫をされましたか(またはたくさん捻挫を繰り返した)? 足首の異常は大きく分けて、足首そのもののに原因がある場合と、腰に原因がある場合があります。貴方は安静時ではなく、動作時に症状を感じるようですから足首そのものの異常が高いと思います。 具体的には靭帯など炎症、変形性足関節症などの異常は考えられますが、実際にはレントゲンや触診などを行わなければわかりません。触って違和感のあるところに湿布をし、三日たっても変化がないようなら病院にいかれてみてはいかがでしょうか。 レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 軟骨を痛めているか 筋を痛めている可能性がありますので 整形外科で見てもらうほうが良いですよ

関連するQ&A

  • 腫れてないのに左足首が痛い

    腫れてないのに左足首が痛いんです。 いきなり痛くなって一週間程経過しました。 ずっと痛いんですが痛みがうすれるときもあり腫れていないし少し我慢すればひょこひょこ?しながら歩けるので仕事も休んでいませんし湿布も貼っていませんが足首全体?が痛いので湿布をどこに貼れば良いかわかりません。 病院に一度行った方が良いでしょうか? あと2年前に左足首ではなく左足首の下?というか踵からつま先の間の靭帯をのばしていますがこれはなにか関係ありますか?(ちゃんと病院に行って治療しました) わかりづらい文になってしまいましたが回答お願いします!

  • 足首の痛み

    一昨日の夜、床から立ち上がる時に左の足首から"ジョリ"っという感じの音がしました。その後、左足を床につけ、体重を少しかけただけで強い痛みがあり、普通に歩くことも立つことも出来なくなりました。 朝起きたら治ってるだろうと思い寝ましたが起きても全く治っておらず、やっぱり歩けませんでした。 痛みはくるぶしの周り(特にくるぶしの前の方から下の辺り)が痛いです。 朝から病院へ行き、レントゲンをとりましたが骨に異常はみられませんでした。 先生からも軟骨がすれたのかも…とは言われましたがはっきりわからないそうです。 とりあえずギプスをしてもらいました。その後だいぶ痛みも引き、ギプスを外してゆっくり歩いてみたのですがやっぱりまだ痛みがあります。綺麗に足はついているのになんだか足の中の方で捻っているような感じがします…。よく見てみると痛みがある辺りがはれています。 これは捻挫なのでしょうか。 私は捻挫というのは目に見える形で足を捻った時に起こるものだと思っていましたが綺麗に足をつけていても目に見えないところで捻ってしまうことってあるのでしょうか。 それとも捻挫ではなく他の理由で痛みがあるのでしょうか。一体私の足首で何が起こったのでしょうか。 もし、体に詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに私はまだ20代です

  • 足首にしこりがあり、少し痛いです。

    53歳、事務職の女性です。 少し長くなりますが、よろしくお願いします。 2週間位前から、左足首のくるぶしの外側にしこりのようなものが できました。 最初は、ちょっと違和感があり、触るとしこりがあるのに気付いた のですが、痛みというほどのものはありませんでした。 その後ほうっておきましたが、気になるのでその部分を触ると、 少し痛み出しました。ほんの少し赤みがかっています。 坐骨神経痛で通院している整形の先生に診てもらったところ、 痛くないのならそのまま様子をみてもいいが、痛いのなら手術を してとったほうがいいかもしれないと言われました。 病名は先生も見た目や触診ではわからないようです。 そこで、質問なのですが、MRIをとったほうがよいのでしょうか? それとも、手術でその部分をとり、組織検査なりをしたほうが 早いのでしょうか? また、どういう病気の可能性があるのでしょうか?

  • 足首の捻挫の症状

    足首を捻挫し、3週間経ちました。捻挫した時は足首の周りとくるぶし、足の甲が大きく腫れました。今は、腫れが少し治まりましたが、足首やくるぶしが片方に比べて太く腫れているので湿布をしています。何度か整形外科に通いましたが、今は湿布と飲み薬、暇な時に電気治療をする様に言われています。ただ、最近は通っていません。まだ、階段を降りたり、歩く時に違和感があり、通常より歩行は遅いです。また、内側に捻る事ができません。捻挫は重いものだと、長期間かかるらしいですが、日がくれば良くなるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

  • 左足首を剥離骨折したのですが同じ左足のふくらはぎが痛むようになりました。どうしてでしょうか?

    2週間ほど前に左足首の左側くるぶし部分を剥離骨折しました。 原因は障害物を飛び越えようとして着地に失敗し足首を捻ってしまったことです。 最初の1週間は添え木をしていたのですが次の週病院で足にぴったり合うような足裏からふくらはぎ裏までのギプスの半分だけみたいなのをつけて包帯で固定しています。 質問は1週間してそのギプスのようなのに変えてから骨折した部分ではない同じ足のふくらはぎがかなり痛くなってきたことです。特にふくらはぎの裏側が痛いです。 昼間仕事をして動いている時などはそれほど痛くないですが家でゆっくりしていたり特に寝起きが痛いです。足を動かさないと痛い感じです。 担当医に聞きましたがなんでやろうなーというだけだったので原因もどうすればいいのかもわかりません。 どなたか分かる方いれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 左足首(少し上)の痺れ

    ここ1~2ヶ月くらい、特に思ぃ当たる理由は無いのですが左足首に違和感を感じています。 最初は歩ぃているときに、 足が攣りそうになる寸前の神経がピッ!と張る感覚や、 ボトムの裾が足首に擦れる感覚が時々あり、 (スカートだったり、素足だったりと直接足首に触れるものが無ぃところでです) 今日は、立っていると左足首の少し上の場所が、 接骨院などで行われる電気治療のピリピリ感に似た痺れる感覚が5分ほど続きました。 以前の『教えて』を拝見するとMRIの話や腰痛の話が多くて、 私も昨年末から腰痛持ちになってしまったので、 椎間板ヘルニア・・・・?など色々不安になってしまぃます。 ほおって置いてもいいのか、病院に行くべきなのか、行くのなら何科に行ったら良ぃのか・・・・ わからないのでアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 朝起きたら左足首が痛い。

    朝起きたら左足首(甲とくるぶしの間あたり)が痛くなりました。あと土踏まずも押すと少し痛みます。 動かさなければまったく痛みはありません。(歩くのは辛いです。) 腫れや赤み等はありません。痛みが出て16時間です。 痛風でしょうか?2ヶ月前の人間ドッグでは尿酸値7.6(去年は6.8)でした。 病院にいくつもりですがその前にいろいろな意見教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 足首が太いのですが…

    身長157cm体重48kgで体型は普通の方だと思っているのですが、足首がくるぶしの上で22cmと太くて困っています; 足全体的に脂肪はついていますけれども、やはり膝下足首周辺が特に気になるところです。 以前剣道をやっていたのでその所為かな?とも思いましたが、足首に筋肉はつかないと聞いているので…。よくテレビや雑誌で紹介されている"足首上げ下げする方法"で細くなるのでしょうか? 足の甲から大根のように生えたこの足首をどうにかしたいです。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 足首の靭帯が切れた 

    先日、階段を踏み外し、3段くらい下に落ち、右足に全体重がかかったようになり、動けないほどの痛みがありました。その日は痛みを我慢して足を引きずりながら会社に行き、1週間もしたら治るのではないかと思って病院にいきませんでした。 2日目から象の脚のように腫れ、赤みもありました。5、6日くらいたつと目立つ腫れが治まってきて、痛みも普通に歩く分にはそれほどいたくないのでこのまま治るのかな、と思っていましたが。7日目でも、やっぱり階段の上り下りがいたく、くるぶしの下に腫れがある、足首全体が左より一回りおおきい、ということで病院に行きました。 レントゲンを撮って、靭帯が切れている、3週間くらい固定で治療と言われました。 突っ込んで聞き忘れたので、完全断裂なのか部分断絶なのか分かりません。 梱包材みたいな感じの固まるやつを足に装着して包帯を巻かれました。 歩いても構わないとの事でしたが、通勤にはすごく不便なので有給休暇で休もうかと思っています。そうはいっても3週間は無理なので、2週間ほど休もうと思うのですが、やはり3週間安静にしないと治りが悪いですか?  3週間たてば切れた靭帯はくっつくのでしょうか? 足首が腫れて太いままということになりませんでしょうか? 心配なので、教えてほしいです。

  • あ足首を捻ってしまいました

    1週間程前、部活動(サッカー)で、ボールを取りに行く際、走っていたら、埋まっている石の上に乗ってしまい、外側に足首を捻ってしまいました!捻った直後は痛くて、歩けませんでしたが、しばらくしてから、ボールは蹴れないものの、走ることはできるうになりました! 次の朝、足首のくるぶしの辺りが、腫れていたので、病院に行ったところ、骨に異常はなく、痛みもあまりありませんでしたが、凄く腫れていたので、1週間は、部活動を休んで様子をみるようにと言われていましたが、大事な時期で、休んでいません! 今現在、腫れはひいていません! 歩くときに痛みを感じる時があります! 痛むときは、外側のくるぶしの下辺りから、外側の足の側面にかけて、痛みがでます! これは、靭帯を伸ばしてしまっていたりするのでしょうか? 分かる方がいたら、ご回答宜しくお願いします(^^)

専門家に質問してみよう