• ベストアンサー

バレエのピルエット

バレエを初めて3年たちます。フィットネスクラブのバレエレッスンなので、それほど本格的ではないのですが、ピルエットを上手く回れるようにしたいのです。 同じくらいにはじめた人たちは、きれいに回れているので、自分だけが…と思いなかなか先生や他の人たちにもきけません。 上手く回れる時と、全くダメな時があったりします。 胸椎側湾症がひとつの原因でしょうか。 側湾症の人もバレエされてる方いらっしゃいますか? ピルエットに自信をもちたいです。 コツを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209301
noname#209301
回答No.1

こんばんは、バレエで思わず目にとまりました。 高校までかなり本格的にバレエをしていました。私には軽度の腰側湾症があります。 中学生の時には毎夏ヨーロッパのバレエ学校に夏期講習に行っていましたが、背骨にメタルのピンの入ったトップバレリーナに逢い、感激したことがあります。 なので、頑張って努力を続けたら出来るようになると思います! ただし、側弯の傾斜が20℃以上あったり、肋骨の変形もあるようでしたら、申し訳ありませんがその場合の答えはわからないです。 今3年レッスンされていらっしゃるとのこと、(1)顔と目線を体より速く先に鏡に回して向けて、体をゆっくり回す練習や、マリオネットのように頭のてっぺんが釣り上げられ、(2)トウは床をしっかりと感じる感覚で体の芯を意識する練習は先生からお聞きになっていらしたでしょうか。 大人の生徒さんでよくみられる傾向に、頭がいいですが、お腹(腹筋、腹斜筋)がお休みしている、腕に反動がつきすぎなどみうけられます。また、一瞬で立つべきパッセの持って行き方に一秒もかかるなど。体で覚える経験が十分ではないだけですので、もしレッスンが週に一度か二度でしたら、レッスンの前後に練習する、お家で毎日5分練習する(もしスペースの関係で怪我の恐れがあれば、(1)(2)のゆっくり回る訓練をされてみては。私のバレエと語学の先生は、出来なかったり苦手な「パ」には、時々沢山より毎日5分とおっしゃっておりました。 お家では、パッセのための骨盤、脚を開脚するストレッチも効果的です。 バレエ、頑張ってください(^O^)/

tsubasamm
質問者

お礼

大変参考になりました。 週1日1時間だけのレッスンでしかやってなかったです^_^; 早速教えていただいたことを、家で練習してみますo(^-^)o ヨーロッパに夏季講習に行かれてたのこと、素晴らしいですね!本当に羨ましいです。 私は小学校の時にも3年やっていたのですが、中学で部活する為に辞めてしまいました…すごく後悔してます。 大人になって、またやりはじめたのはいいですが、体は硬くなっているし、脂肪は邪魔するようについて足はあがらないしで、かなり落ち込みました。 技術的にも小学校のスクールのとはレベルも全然違いますしね。 でもバレエが大好きで上手くなりたいので、毎日練習して出来るように頑張ります。 すいません、もう一つ質問がありまして… バレエシューズ(チャコット)ですが、中敷きが前によれて盛り上がってきて、ちょうど足裏の丘(というんでしょうか…)にあたって痛くなります。 前のシューズもそうでしたが、新しく買ったばかりのものも、そうなりつつあります。 体重のかけ方などが悪いのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#209301
noname#209301
回答No.3

語弊があったので追記を失礼します。 最初の回答にゆっくり回る、と記述しましたが、顔に比べて、という意味です。 センターでは身体の軸をとるのが回るより先に大切ですので、トウで回るなら、ただのポゼ、1/2、1/4、と少しずつです。

tsubasamm
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。 一点を見つめて、顔を回す練習をしています。昨日は少し気持悪くなってしまいましたが、何となく言われていたことがわかってきました。 2/1ずつ回る練習もしたら、変に力まず回る感覚が出来ました。それをちゃんと一回転までもっていければいいんですね。 少しずつ頑張ります。 stichさんはまたバレエを復活されたら、私と違って、すぐに素敵に踊ることが出来るんだろうと思います。 早く復帰出来るといいですね。 私の通ってるバレエ教室はほとんどが主婦で、子育てが一段落して参加される人は半分くらいです。中でも、以前ちゃんとバレエをされてたんだなぁと思われる方は、ブランクがあっても、全然上手で、見ていてうっとりしてしまいます。 教えてくださったバレエシューズの件、試してみます。 足の指もギュッと力が入っているんですね。伸ばすようなイメージでやってみます。 お忙しい中、初心者の私にご指導いただき、本当にありがとうございました。

noname#209301
noname#209301
回答No.2

小学校のころ習っていらしたなら身体が覚えているでしょうし、運動系の部活をされてたなら、すでにクラスのなかではアドバンテージがあるほうではないでしょうか。 かくいう私も、バレエをやめたことは痛く後悔していて、勇気を出してお稽古に、、と思った矢先に子どもができて身重になったので、質問者さん生き生きとバレエに励んでおられて羨ましいです。応援してます。 なので私も偉そうにお答えできる立場でもないですが、、 バレエシューズに関しては、きっとフルソールのものですね。ソールの縫い目が硬くて土踏まずのとこでボコボコしていると察します。同級生の上手だった子もそれで綺麗に見えなくて、真ん中が伸縮性のあるスプリットソールに変えていたので、特に体重の掛け方が原因ではないと思います。 体重の掛け方はきっとすでにご存知と思います。 フルソールはトンドユのときに甲を出す筋肉の訓練になるので、良いと思います。あえてフルソールを使い続けるプロの人もいますし、私も穴があいてボロボロになったお気に入りのフルソールを使い続けていました。 ソールの真ん中でのボコボコに改善できるかわかりませんが、甲を出す時は、親指などの指をギュッと内側に縮めるよりも、指先を遠くに押し出す感じで、ソールも押し出す、など、、それでも改善できなければ、フィットネスの先生にご相談の上、ソールの、上下の部分を揉んで柔らかくして真ん中のボコボコに少しなじませて、痛く当たらないようにしては。。ただし個人的な発想なので、必ず先生に確認してみてください。 チャコットも老舗ですしお手持ちのものが馴染むとよいですが、シューズには個人差がありますが、フランスのSWAN、Repetteのフルソールではそのような悩みを生じることは無かったです。 もし今後買い換える時には、お店のフィッターさんに土踏まずが痛くならないものでと伝えて色々試されると良いかと思います。 あと書き忘れましたが、ピルエットには、バーで、ルルべパッセ、で身体の軸を感じる練習も大事です。 はじめてピルエットをする時には、一回転の前に、回らないただのルルべパッセ、1/4、1/2、と少しずつ、センターで身体の軸を覚えていくのが基本です。

関連するQ&A

  • バレエのピルエット

    娘がバレエ習ってますが・・ピルエットの時に目が回って辛いと落ち込んでます。小学低学年です。他の生徒は覚えが良くてすんなりできてるようなんですが・・娘は出来ないらしくて、出来ないから辛くて楽しく無いらしいんです。練習しても上手く出来ず・・私も無知な為教える事も出来ません。なにか良いレッスン方法は無いのでしょうか? DVDでも買ってみせるのがいいですか?先生は恐いらしくて聞けないらしいんです。

  • ピルエット、ジャズターンについて

    ジャズダンスとバレエのレッスンを週に1回(一時間)ずつ 受けている50代のものです。 初心者ではありません。 ジャズターンはダブルがとりあえずできますが、バレエの ピルエット(バレエシューズ)はシングルで止まっています。 それはいいとして、前から気になっていたのですが、 右が上手くできる日は左がふらつき、左が調子いい日は 右が ダメです。。 「歳のせい」以外に、原因は何でしょうか・・・ また、ジャズでダブルターンができたと思うと バレエの ピルエットの感覚が鈍り、先日は転びました。。 フォームに違いがあるせいだとは思いますが、これまた 「歳」以外に 何故”転ぶほど”バランス感覚を失うのでしょうか・・・?

  • バレエのアダジオ・・・

    9月終盤の発表会で初めてアダジオ(男性と組む)をやらせて頂く中3のものです。 今踊りの練習をしているのですが、うちのバレエ団は男性の先生が専属的にいる訳ではないので、本当に時々しかレッスンができません。 私はピルエットを男性の回していただくのがとても苦手で、もっと自信をつけたいので、チケット制で男性とのレッスンが可能な教室を東京都内で探しています。 どうか、よろしくお願いします。

  • バレエを始めたいのですが・・・

    20代のOLですが、健康のためにも、バレエを始めてみたいと思ってます。以前、フィットネスクラブのスタジオでやったこともあるのですが、今回は、ちゃんと初めから習えるようなバレエ教室がいいな、と思い探しているのですが、なかなか情報がなく困っております。 どなたか、東京23区内で、ご存知の方いたら教えて下さい♪おすすめの先生などの情報もありましたら、大変嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 娘のバレエが下手すぎる

    幼稚園年中から4年間バレエ教室に通わせています。 運動がダメな娘ですが一つでも身体を動かすことをさせておきたい という気持ちから始めました。 この教室はカルチャースクール形式で発表会がなく 親同士の付き合いがない点あまり人付き合いの上手でない私にも ありがたく、レッスン中は先生にお任せする形です。 しかし、娘自信は全く熱意がなくただ通っていると言う感じで 全く振り付けも覚えていない状態。毎回見よう見まねで 一度先生に熱心さがないと言われました。 4年も通って一体なにをしていたの?と娘に怒りというか、 涙がでてきました。 私が素人だからと全く先生にお任せしていた私の責任でしょうか? あわててピルエットなど基本レッスンのDVDを買ってきてみせたり しましたが、所詮素人なためその場限りと言う感じでした。 先生は本部の発表会などには顔が利く50代のベテラン先生です。 同じ頃に習い始めた去年から本部の方にかよっている一つ上の生徒さんには厳しくゲキをとばしていますが、 (その子のお母さんが希望して本部に通ってます。このお母さん なんとなくですがお嬢さんが上手=そのほうが偉いという態度で 娘の下手さをジーッとみてフンを鼻で笑うところをみてしまいました。) 半分もできていない娘と もう一人のお嬢さんには全く声もかけない感じでした。 娘自信は自分が下手なのをしっていて本当は通いたくないようです。 もちろんプロを目指してほしいなんて願いはありません。しかし バレエはレッスンは今だけでなく一生を通じて娘のプラスになると 考えているので辞めさせたくありません。 (私自身ピアノの練習を全くしないで次のレッスンに行ったり  あきれた生徒という感じでした。  そのときはピアノ辞めたい と思っていましたが、         大人になってあんな状態でも  通わせてくれた親に感謝しています。こどもと何かを唄いたいときに  一緒に弾く程度ですが、習っていてよかったと感じました。  なので娘の気持ちがよーくわかる反面、しっかり指導をすれば  それなりに伸びると思う自分がいて葛藤してます。) ・家での復習などをさせたほうがいいのでしょうか? ・手取り足取り教えてくださらないのがバレエのレッスンと思いますが もう少し細かくご指導していただく先生を見つけたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事とバレエレッスン

    ずいぶん以前のことになりましたが、仕事帰りや、たまの休日に初心者クラスでクラシックバレエレッスンを受けていたことがあります。ですが仕事が忙しかったことや、もともと体力が乏しかったりで、すぐに続かなくなりました。 一応、レッスンのためのレオタードやシューズも残してあり、年齢的なこともあるので、本格的にやりたいのではなくストレッチ的感覚で、持病や生活環境が落ち着いたら再開してバレエレッスンを楽しみたいと思っています。 とくに、御仕事お持ちのかた、時間と体力をやり繰りしながらバレエレッスンを続けてこられたかた、忙しい仕事とレッスンを両立させてきたコツなどありましたら何でもけっこうですのでアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • バレエを始めてから?足首が鳴る

    春から10年以上ぶりにバレエを始めました。 そのころから、レッスン中かどうか、バレエの動きをするかどうかに関わらず、足首のあたりがパキパキと乾いた音を立てることが多くなりました。 特に痛いとか、鳴らさないと落ち着かないというようなことはありません。ただ、歩いたり動かしたりしたときに、足の下の方からパキパキと音がするだけです(違和感がなさすぎて、どこが鳴っているのかも正確には分かりません)。 バレエの先生はレッスン中の音について痛くなければ問題はないと仰いますが、ふだんの生活でも鳴るとなると正直うるさいと感じますし、本当に大丈夫なのか心配です。 質問1:この症状はバレエを始めたことと関係あるでしょうか?始めたのと同時くらいなので自信がありません。 質問2:放っておいて大丈夫なものなのでしょうか?病院に行くとしたら何科でしょうか? 質問3:同じような症状を経験された方や、何か対策等ご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 娘がバレエを習いたがっているのですが…

    7歳の娘がバレエを習いたいと言っています。 もともと興味があったわけではなく、仲の良いお友達が体験レッスンに行くというのでたまたまついって行ったという、軽い好奇心程度でした。 ですが、体験に行った二つの教室のどちらともで、娘の体型(手足が長くスリム、顔が小さい)や「甲が出る」(という表現をされていました)ことなどを「バレエに向いている」ととても褒められて、すっかりやる気になってしまったようです。 それからピアノを習っているせいか、音楽に対するノリが良いそうです。 確かに娘はピアノでも、かなり情感をこめてひくタイプです。 そのような点をあげられて、「向いている」と言われました。 それ以来、毎日お風呂上りには柔軟をしたりと、完全に火がついたようで、ぜひ通いたいと言っています。 けれどバレエは厳しい世界だというイメージが私の中にあり、なかなか快く「じゃあ習ってみたら」と言えないでいます。 レッスンも大変だし、発表会などの費用や親の負担がものすごいと聞いていて、かなりびくびくしています。 もちろん、娘の可能性は伸ばしてあげたいと思うし、本人も今のところがんばるつもりのようなので、できることならとは思うのですが、「もしかすると体験レッスンでの生徒集めのリップサービスでは」などという邪推も働いてしまいます… 今後兄の方も受験で本格的に大変になってきますし、親の私に時間的、金銭的な余裕があまりないこともあります。 バレエの世界に飛び込んでもいいものやら… 普通、バレエ教室では体験レッスンなどの時に、必要以上に褒めるものなのでしょうか。 将来「芽が出る芽が出ない」は今後の娘の努力によるところが大なのは重々承知ですが、先生の話は鵜呑みにしてもよいものなのでしょうか?

  • バレエの用語がわかるようになりたい

    大人になってからバレエ(クラシック)を始めました。 週に一度のお教室に通いはじめて約半年です。 まだまだへたっぴなのはしょうがないとして、バーレッスンなどで、前のうまい人を見てレッスンしている分には何とかなっていると思うのですが、フロアに出て組み合わせになるともうめちゃくちゃになってしまいます。 バレエの用語がいまいち判っていないのが大きな要因だと思います。(それだけではないのでしょうが) バレエの解説書(クララ)などを買ってみたのですが、どうもあまり参考になりませんでした。 どこか、判りやすく用語を画像つきで説明しているWebサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、こうすれば用語が頭に入るなどのコツもお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ダンス(特にバレエ♪)

    今年の四月からバレエ始めた19歳の♂です♪ もう初めて三ヶ月たちましたー 大体週二回くらいやってまーす 思ってた以上にやはり、難しくて困ってます・・・ 全身とくに、体のあらゆる部分に意識を入れていくのって もちろん練習とか慣れが必要なんだろうけれど 何かコツとか練習方法とかってないんでしょうか? 外人の男性の先生なんですけれど、何度もいいはります・・・ 頭で言われても、全然できなくて ほんとどうしていいかいつも心の中で叫んでます・・ あと、もうひとつ質問なんですけど バレエやってると、レッスン中は頭の中が真っ白というか なんか夢の世界にいるような・・・ とにかく集中しようと思っても、先生から注意を受けても なんかぼーっとしてしまうんですよね 別にやる気がないとかそんなんじゃないんですが・・・ いったいどういう意識をもてばいいのか 教えていただけれるとうれしいですー この年から始めたしなんかあまり恥ずかしくて周りには いえないのでこのような形で質問しましたー