• 締切済み

ダンス(特にバレエ♪)

今年の四月からバレエ始めた19歳の♂です♪ もう初めて三ヶ月たちましたー 大体週二回くらいやってまーす 思ってた以上にやはり、難しくて困ってます・・・ 全身とくに、体のあらゆる部分に意識を入れていくのって もちろん練習とか慣れが必要なんだろうけれど 何かコツとか練習方法とかってないんでしょうか? 外人の男性の先生なんですけれど、何度もいいはります・・・ 頭で言われても、全然できなくて ほんとどうしていいかいつも心の中で叫んでます・・ あと、もうひとつ質問なんですけど バレエやってると、レッスン中は頭の中が真っ白というか なんか夢の世界にいるような・・・ とにかく集中しようと思っても、先生から注意を受けても なんかぼーっとしてしまうんですよね 別にやる気がないとかそんなんじゃないんですが・・・ いったいどういう意識をもてばいいのか 教えていただけれるとうれしいですー この年から始めたしなんかあまり恥ずかしくて周りには いえないのでこのような形で質問しましたー

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 余裕がないんでしょうね 教室のランクとかは選択できないんですか? 一つしたから習った方が 体にしみこみやすいと思うんですけど でもあせらないで慣れることが先ず大事だと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレエピアニストです。レッスンについて質問

    去年からバレエピアニストしてます。 教室は女性ばかりで、上が大学2年生。さほど大きくはないですが、先生は本当に熱心に指導されています。 そこで質問です。生ピアノでバレエのレッスンを行う場合、これだけは避けてほしいことや、こうして欲しい、ということはありますか? また、発表会の練習はどうされてますか?教室でははCDで行っているので、今は私は最初のバーの練習しか弾きません。 それでもごくごくたまに「ピアノ弾いて!」と言われるので、あたふたしながら弾くのですけど、やはり普段のレッスンならまだしも、くるみ割りをピアノで弾くのはなかなか難しいものです。 聴かせる演奏をするのと、バレエレッスンのための演奏とは全然違いますよね。 バレエピアニストとして1年経ちましたが、バレエ自体はしたことありません。自分なりに試行錯誤してるのですが、最近うまくいきません。 ダンサーの方の意見をお聞かせ下さい。

  • バレエのピルエット

    バレエを初めて3年たちます。フィットネスクラブのバレエレッスンなので、それほど本格的ではないのですが、ピルエットを上手く回れるようにしたいのです。 同じくらいにはじめた人たちは、きれいに回れているので、自分だけが…と思いなかなか先生や他の人たちにもきけません。 上手く回れる時と、全くダメな時があったりします。 胸椎側湾症がひとつの原因でしょうか。 側湾症の人もバレエされてる方いらっしゃいますか? ピルエットに自信をもちたいです。 コツを教えて下さい。

  • 子供のバレエレッスンについて

    バレエ初心者の子供を秋からバレエ教室に通わせたいと思っています。都心に住んでいるので通学圏内に数え切れないほどバレエ教室があります。 その中でもたまたま家から一番近いところにあるのが、超有名・名門バレエスクールです。レッスン代も他のスクールに比べて特別高いわけでもなく、送り迎えが楽ちんなのが一番なのでほぼそこに決定しようと思っていました。 でもかなり厳しいらしく、原則レッスンを休むことはできないそうです。うちは主人が米国人なので年に何回か主人の国に帰省したり、祖父母の住んでいるヨーロッパを訪れたりします。そのことを話すと、レッスンを休まないことを前提にしか入学を認めていないとのことです。 少し家から離れていますが、少人数(生徒2名に先生が一人つく)の小さなバレエ教室がありそこも候補に考えています。ただ、スタジオは地下にありかなり狭くて風通しも悪いです。 そこで質問です、名門バレエスクールで厳しいレッスンを受け、大人数の中で切磋琢磨するのと、ほぼマンツーマンで教えてもらえる小さな町のバレエ教室とどちらがバレエの上達には良いのでしょうか? ちなみに子供はどんな環境でもすぐに馴染んで、きつい練習でも投げ出さない根性のある性格です。 それとは逆に母親の私は病気がちで、子供の送り迎えがとにかく億劫で億劫で堪らないという性格です。なお、子供はまだ小さいので送り迎えが必要な年齢です。 以上のことを踏まえたうえでアドバイスいただけるとありがたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • クラシックバレエを習いたいと言う小3の娘

    小3年の娘が、以前、友達のバレエの発表会に呼ばれて行きました。 友達が舞台で踊る姿に、憧れを抱いたようで、「自分も習いたい」と言い出しました。 体も硬い方ですし、年齢的に見てもバレエを始める時期がもう遅いと思い、 暫らく放って置きましたが、毎日のようにどうしても習いたいと言うので、 まず、お友達がいるバレエ教室に見学に行きました。 クラスは、小3~小5までのクラスになるようで、練習もハードで、 小3の子達も、音楽に合わせて、 きっちり先生が早く次々におっしゃる要素にしっかり反応して、皆上手な子達ばかりでした。 上手な人たちを目にして、自分の体の硬さにやる気を失うのでは? と思いましたが、あのようになりたいと逆にやる気になっているようです。 他の皆は週2回レッスンに来ていらっしゃるようですが、 家は他の習い事でスケジュール的に無理なので、週1回でないと通えません。 9歳で、バレエの動きも、姿勢も全く要素も知らない初心者が、 やる気だけは有るにしても、週1回で、そのクラスに交じってついて行けるのかと心配です。 1時間のレッスンで、一人の先生が娘だけに教えるわけにはいかないだろうし、 他の方たちに迷惑など掛けるのでは…とか、無理して体を痛めては…など色々と心配です。 担当の先生にも聞いてみましたが、本人さえやる気があればとの事でした。 他に、自宅からはだいぶ離れていますが、小1~小3のクラスがある教室もあります。 初めは、年下の子達に交じってのレッスンの方が娘にとっても負担は無いのでしょうか。 色々と記載し、長文になってしまいました。すみませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • バレエの用語がわかるようになりたい

    大人になってからバレエ(クラシック)を始めました。 週に一度のお教室に通いはじめて約半年です。 まだまだへたっぴなのはしょうがないとして、バーレッスンなどで、前のうまい人を見てレッスンしている分には何とかなっていると思うのですが、フロアに出て組み合わせになるともうめちゃくちゃになってしまいます。 バレエの用語がいまいち判っていないのが大きな要因だと思います。(それだけではないのでしょうが) バレエの解説書(クララ)などを買ってみたのですが、どうもあまり参考になりませんでした。 どこか、判りやすく用語を画像つきで説明しているWebサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、こうすれば用語が頭に入るなどのコツもお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • バレエのピルエット

    娘がバレエ習ってますが・・ピルエットの時に目が回って辛いと落ち込んでます。小学低学年です。他の生徒は覚えが良くてすんなりできてるようなんですが・・娘は出来ないらしくて、出来ないから辛くて楽しく無いらしいんです。練習しても上手く出来ず・・私も無知な為教える事も出来ません。なにか良いレッスン方法は無いのでしょうか? DVDでも買ってみせるのがいいですか?先生は恐いらしくて聞けないらしいんです。

  • バレエ教室で先生に無視されるのですが、どうしたらよいでしょう?

    7才女子です。 3才より、バレエを習っています。 現在、児童科6名、中等科5名が同時に習っています。 週2日レッスンがあって、先生が違います。 22才の先生と、19才の先生です。 19才の先生の方なんですが、私の娘を無視するのです。 レッスン中、娘の名前を呼びません。 指導もしてくれません。 グループレッスンですから、一緒に踊ってはいるのですが、自分でまねして踊っているだけです。 同じように、月謝を払っているのに、どうしてでしょう? 何か、娘が気に入らないことをしているのでしょうか? 才能のある子を見いだして、のばして、才能のない子は、練習しても無駄だから、やめた方が良いという感じです。 バレエの教室というのは、だいたいこういうものなんでしょうか? 厳しいですね。

  • バレエの先生は歌を口ずさまないものなのでしょうか?

    娘(幼稚園児)がバレエを習い始めて半年あまり。発表会の練習で、今、集中的にレッスンを受けているのですが、見ていて疑問があります。曲はくるみ割り人形です。小学生のお姉ちゃんたちの踊りが揃わないとさすがに厳しくて。 そこでいつも思うのですが、先生は全く曲を口ずさまないのです。 葦笛の踊りの「タタタタ、タッタ~、チャー!、タララララ~♪」の 「チャー」部分が揃わないのですが、いつも「5拍目!!ダメ!」と言う感じで、小学校低学年の子たちは言われるたびにカウントしているようで…。 曲が無いときは「さぁ、もう1回行くよ!1、2、3、4、5ぉ~!」という感じで、子供によってはどの部分か理解していないような気もして。 どうして先生は曲を口ずさまないのでしょう…。「チャ~!のところ」という風に言われた方が解りやすいのでは?とド素人の私は思うのですが、一般的にバレエの先生は歌ったりしないものなのでしょうか? 日舞のお稽古を何度か見たことはありますが「ツンタタタッ、タン、ん~トンっ!」とかいう風にされていました。これもバレエも先生によって違うだけなのでしょうか?変な質問ですみません。

  • 娘がバレエを習いたがっているのですが…

    7歳の娘がバレエを習いたいと言っています。 もともと興味があったわけではなく、仲の良いお友達が体験レッスンに行くというのでたまたまついって行ったという、軽い好奇心程度でした。 ですが、体験に行った二つの教室のどちらともで、娘の体型(手足が長くスリム、顔が小さい)や「甲が出る」(という表現をされていました)ことなどを「バレエに向いている」ととても褒められて、すっかりやる気になってしまったようです。 それからピアノを習っているせいか、音楽に対するノリが良いそうです。 確かに娘はピアノでも、かなり情感をこめてひくタイプです。 そのような点をあげられて、「向いている」と言われました。 それ以来、毎日お風呂上りには柔軟をしたりと、完全に火がついたようで、ぜひ通いたいと言っています。 けれどバレエは厳しい世界だというイメージが私の中にあり、なかなか快く「じゃあ習ってみたら」と言えないでいます。 レッスンも大変だし、発表会などの費用や親の負担がものすごいと聞いていて、かなりびくびくしています。 もちろん、娘の可能性は伸ばしてあげたいと思うし、本人も今のところがんばるつもりのようなので、できることならとは思うのですが、「もしかすると体験レッスンでの生徒集めのリップサービスでは」などという邪推も働いてしまいます… 今後兄の方も受験で本格的に大変になってきますし、親の私に時間的、金銭的な余裕があまりないこともあります。 バレエの世界に飛び込んでもいいものやら… 普通、バレエ教室では体験レッスンなどの時に、必要以上に褒めるものなのでしょうか。 将来「芽が出る芽が出ない」は今後の娘の努力によるところが大なのは重々承知ですが、先生の話は鵜呑みにしてもよいものなのでしょうか?

  • バレエの先生と仲良くなりたい

    大人のバレエに通っています。私は女性、20代前半、既婚です☆ 教えてもらっているバレエの先生(女性、既婚、30台前半)がわたしの憧れのような存在で、先生とお茶したり、仲良くなりたいのです。 ですが、先生とはバレエの話以外、個人的な話などはしたことがありません。 他の生徒さんもあくまで先生と生徒という関係を築いている感じです。 お話をするとすればレッスン後で、バレエの質問や相談には親身にのってくれます☆ 私が先生と個人的に仲良くなるには、どういった会話をしたらいいですか? 聞きたいことはいっぱいあるのですが、いざ先生にあうと緊張してしまって、プライベートの会話が出来ないんです・・・ どうかアドバイスお願いします!