• 締切済み

クラシックバレエを習いたいと言う小3の娘

小3年の娘が、以前、友達のバレエの発表会に呼ばれて行きました。 友達が舞台で踊る姿に、憧れを抱いたようで、「自分も習いたい」と言い出しました。 体も硬い方ですし、年齢的に見てもバレエを始める時期がもう遅いと思い、 暫らく放って置きましたが、毎日のようにどうしても習いたいと言うので、 まず、お友達がいるバレエ教室に見学に行きました。 クラスは、小3~小5までのクラスになるようで、練習もハードで、 小3の子達も、音楽に合わせて、 きっちり先生が早く次々におっしゃる要素にしっかり反応して、皆上手な子達ばかりでした。 上手な人たちを目にして、自分の体の硬さにやる気を失うのでは? と思いましたが、あのようになりたいと逆にやる気になっているようです。 他の皆は週2回レッスンに来ていらっしゃるようですが、 家は他の習い事でスケジュール的に無理なので、週1回でないと通えません。 9歳で、バレエの動きも、姿勢も全く要素も知らない初心者が、 やる気だけは有るにしても、週1回で、そのクラスに交じってついて行けるのかと心配です。 1時間のレッスンで、一人の先生が娘だけに教えるわけにはいかないだろうし、 他の方たちに迷惑など掛けるのでは…とか、無理して体を痛めては…など色々と心配です。 担当の先生にも聞いてみましたが、本人さえやる気があればとの事でした。 他に、自宅からはだいぶ離れていますが、小1~小3のクラスがある教室もあります。 初めは、年下の子達に交じってのレッスンの方が娘にとっても負担は無いのでしょうか。 色々と記載し、長文になってしまいました。すみませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

noname#107110

みんなの回答

• publicpen
回答No.5

この世界では小1からでも遅いみたいですよ。経験者の人が言ってました。3歳、遅くても5歳までには、と。 ただプロを目指すわけでもないでしょうし、いいと思います。 幼児で始めて10歳、15歳で辞める子がかなり多いみたいですから「やる気は人一倍」な分、遅いスタートも良いかもしれないですよ。

• atom_atom
回答No.4

その年齢ならまだ大丈夫ですよ。 教室は色々と見学し、評判も調べた方が良いです。合う合わないがありますしね。 最初は楽しく教えてくれるところを選んだ方が良いかもしれません。そのあとで、本人が望めば、少し厳しいところに移るということを考えても良いでしょう。

• kotorin5
回答No.3

同じ年の娘がいます。 週3コースしかないのでそれに通ってますが、別の習い事が重なる日があっても、 全部休まず通っています。 本人のやる気でなんとかなります。 (親は送迎に付き添って時間取られますけど(苦笑) 小3ともなると段々難しくなってくるようですが、 それでもいつも基本の動きを練習していますので、大丈夫だと思います。 頭で覚える大人と違って、子どもは体で覚えていくのでそんなに心配されなくても良いと思います。 レッスンを見て初心者を卑下する子はいませんし、 上手な子がいるクラスにいた方がよいお手本が見れて目でも勉強できますよ。 親に入れられて小さい頃から渋々やってる子よりも 小学生になって自分のやる気で入ってきた子の方が上手だと感じることもあります。 どうしても不安なようでしたら、ひとつ下のクラスも見学されてみてはと思います。 教室ですが、だいぶ離れる所はあまりお勧めしません。 継続して習うようになって週2を希望するようになったり、 発表会も出席することになると、レッスン日・時間も増え、送り迎えが大変です。 でも、教室の質はそれぞれなので、色々見学された方が良いです。 またバレエは、趣味として習うにはお金がかかる習い事だと思います。 発表会費用なども全部お聞きになられてから始めた方が良いと思います。 バレエをするのは、見るより楽しいです。(私もレッスンを受けています。) いい教室・先生に巡り合えるといいですね!

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 アドバイス頂き、有難う御座いました。 記載した、小1~小3までのクラスがある所に、見学に行きました。 先生がとても厳しく、生徒の足や背中を叩いていたり、 腕をつまみながら移動させていたのを見て、別の、 やはり上級生と一緒のクラスのバレエ教室で習いたいと言いました。 細かい費用に関しては、同じくらいのようです。 前から、バレエはそれ位はかかるだろうと予想はしておりました。 習い事が多く、調整が難しいので、何処までできるか分かりませんが、まずは、週1で始めさせてみようと思います。 レッスンの回数は、それから考えて行こうと思います。

• zingaro
回答No.2

お子さんが希望されるなら、検討してみてください。教室を決める前に何箇所かまわってみてみるといいと思います。バレエを教えるのには資格がいりませんし、ピアノやバイオリンのように音大で学んだか等でもチェックできません。ちゃんと教えられる先生もいるし、所謂「なんちゃってバレエ」しか教えられないところもありますし、玉石混合です。 また、お金のかかり具合も違うようです。ですので、教室まわり、できれば発表会もいくつか見る、ことが後で後悔しないために必要です。 また、回数ですが、他のを調整してもやりたいかということをお子さんに確認してはどうでしょうか。小学生低学年のクラスで始めるとしても、数年後はポワント(トウシューズ)をはくようになります。そのとき、週1回では履けるな身体ができませんし、まともな教室なら週1回しか来ない生徒に許可を出しません。お子さんが習っている人に聞いたところ、その時点で止める子もいるようです。その辺は少し考えて、決められた方がいいでしょう。 バレエは他のダンスにも応用がききますので、子どもの頃やっていることは財産になると思います。また、10歳程度から他の国では正式なコースが始まりますので、それほど決定的に遅いということもないのでは?プロになるわけではないので、他のお子さんと比べずに、自分の踊りと向き合っていけばいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 アドバイス頂き、有難う御座いました。 バレエを教えるのに、資格が要らないんですね。 驚きました。 費用の面では、同級生のお母様に詳しくお伺いした所、 金額的には他と大して変わりは無いようです。 週一ですと、習っていても、やはり出来ない事が多く出て来そうですね。娘は今、いろんな事に好奇心が強く、ただ、憧れだけでやりたいと言っているようで、他の習い事を調整してまで、本格的にやりたいというわけではないようです。 まずは、週一で始めてみようかと思います。中途半端にさせるのは避けたいですが、娘の意思を尊重させつつ、以後レッスン回数をどうするかを考えて行きたいと思います。

• asebi-0806
回答No.1

うちの娘は小2から習い始めました。この世界ではスロースターターです。 でも3年生や4年生から入ってくる子もいましたよ。 先生は拒むことはしませんし、本人のやる気さえあれば初心者向きに教えてくれるはずです。 ただ5年生まで一緒のクラスとなると、同じ3年生でも経験の長い子が多いクラスなのかも知れません。 だいたい、4~5年生からポワント(トウシューズ)の準備に入るのが通常ですので、4年生あたりはある意味で境目です。 なので、できれば小さい子のクラスのあるもう一つの教室に行くのが良いようにも思いますが、娘さんがどちらに行きたいのかも大きな要素です。 それと、週一回のレッスンは少ないと言わざるを得ません。 早く慣れるためにもせめて2回通わせてあげたいところですが、調整はできませんか? うちも娘もほかにピアノをやっていましたので、レッスン時間や曜日の変更を度々申し出なければならなくて心苦しい思いをしました。 それでも可能な限りはと、やってきました。 ところで一回のレッスンが1時間というのはバレエのレッスンとしては短いと思います。 小3~小5までが一緒のクラスで、1時間のレッスンというと、あまりレベルの高いことはできないはずです。 そういう意味では逆に十分について行けるレベルなのかも知れません。 また、高学年になればなるほどレッスン日も時間も増えるのが通常です。 もし今のまま週1のペースでしか通えないとすると、ちょっとレッスン不足になり、他の子のペースについて行けなくなると思います。 まあ、教室も先生もいろいろなので、そこはすでに通っているお友達のお母様によく聞いてみてください。 体の負担を考えてくれる先生、あまり考えない先生、とにかく技術重視の先生、技術よりも見た目の華やかさを重視する先生などいろいろです。 それでも娘さんの踊りたいという気持ち、大切にしてあげて欲しいな、と思います。 うちの娘は今高校生になり、時間もとれない事からバレエはやめてしまいましたが、つらい経験も楽しい経験もして、よい思い出になっていますし、これからは自分が踊ることはなくてもバレエを鑑賞する目が持てたことだけでもメリットだと思っています。 特殊な世界なので母親の負担も少なくないですが、私自身もいろいろと勉強になりました。 あとから「あの時やりたかったのに」と言われるよりは飛び込んでみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 アドバイス頂き、有難う御座いました。 娘はやはり、5年生と同じクラスの教室で習いたいと言っています。 あれこれとやりたい習い事をやらせて、どれも中途半端になってもいけないなと思う事から、バレエを習わせる事に、躊躇して来た面もありました。しかし、娘のやる気を潰してしまう事は避けたいと思う気持ちもあり、習うのであれば、今までの習い事を変わらず継続させ、優先順位を考えても、バレエは空いている曜日に、週1でないと無理だと思っていました。 まだ娘は、本格的にバレエをやりたいとかでは無く、好奇心から言っているんだと思いますので、とりあえず、週1でやらせてみたいと思います。