OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

理論経済学の質問:argmax

  • 困ってます
  • 質問No.209841
  • 閲覧数2065
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (136/178)

「数学」のカテゴリーでは回答が得られなかったので、こちらで質問させていただきます。

1,ゲーム理論のモデルでよく出てくる"argmax"って何ですか?

2, "max"との違いは?

3,このような概念を勉強するためには、どのような分野の数学を勉強すべきですか?

宜しくお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

まず例から。
y = -(x-2)^2とします。yを最大化させるxをargmaxというので、argmax = 2です。xがargmaxである際のyの最大値は0なので、この関数のmax=0です。

同様に、ある関数を最小化させる値はargminといいます。

以上のことは、解析の範囲に該当すると思います。
お礼コメント
USNA

お礼率 76% (136/178)

明解な御回答をありがとうございました!
解析学の本をあたってみます。
投稿日時 - 2002-02-01 17:09:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

まず例から。
y = -(x-2)^2とします。yを最大化させるxをargmaxというので、argmax = 2です。xがargmaxである際のyの最大値は0なので、この関数のmax=0です。

同様に、ある関数を最小化させる値はargminといいます。経済学専攻の方だったら、レオンティエフ無差別曲線ご存知ですよね。あのL字型の関数です。必ずある一定の割合で消費するものを表すのによく使います。このレオンティエフ無差別曲線は数式では、U = A*argmin{a*x,b*y}と書きます(A,a,bは正の実数)。

以上のことは、解析の範囲に該当すると思います。


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

Emeraldです。
すみません。回答#1は間違っています。#2だけを見てください。ごめんなさい。ちなみにレオンティエフ関数はU = A*min{a*x, b*y}です。
お礼コメント
USNA

お礼率 76% (136/178)

御丁寧にありがとうございました。政治学専攻なので、あまりレオンチェフ関数について詳しくないのですが、是非この機会に勉強してみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-04 12:23:15