• ベストアンサー

ゲーム理論は経済本?

ブックオフでゲーム理論の本をいくつか買いたいのですがまったく見当たりません 経済、数学、ゲーム攻略本のコーナーを見ましたが1冊もありません そこそこ大きなブックオフ3店回りましたがどこの店にもなかったです そこで質問ですが ゲーム理論の本はどこのコーナーにあるのでしょうか? ゲーム理論の本はそこそこ出版されているのに 1冊もないというのはたまたまなのでしょうか? 分かる方いましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136628
回答No.4

そうなるとやはりブックオフの100円コーナーでは無理ですね。 abc-1356さんが高校3年レベルの数学にまったく問題が無く価格理論がばっちりであれば、ギボンズの経済学のためのゲーム理論。もし数学なしで最新のゲーム理論でしたらゼミナールゲーム理論入門を定価で購入するしかないですね。。。中古でもほぼ定価と変わりませんから。 がんばってください!

abc-1356
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか もう少し古本屋探して駄目だったらそちらも試してみたいです

その他の回答 (4)

回答No.5

お店によって分類が違うかもしれませんが、 ビジネス参考書の場所で見かけたことがあります。 (「経済」ではなくて「経営」のくくり?) お店の方に聞いても「?」という感じだったので 他の回答者様も仰っているようにあまり入ってこない分野なのだと思います。 補足で。 大きい店舗だとせどりと呼ばれる転売?さん(携帯とかでピコピコしてる人)がいるため、 100円に落ちたとしてもすぐ買われてしまうのではないでしょうか。

abc-1356
質問者

お礼

回答ありがとうございます 経営も一応見たのですがなかったですね また行ってみるんでその時にもう一度確認したいと思います そういえば携帯見ながら本を見てる人がちらほら見かけました

回答No.3

面白い視点ですね!なぜゲーム理論だけ無いのか。 まず、ゲーム理論はもともと数学の分野ですが、現在ではほとんどが経済学、一部政治学などで研究されています。まず、ゲーム理論はミクロ経済学に含まれるため、一般的にミクロの教科書の後半部分で紹介されることが多いです。ミクロは大きく分けると、古典的な無差別曲線などを使った価格理論と、比較的新しいゲーム理論に分けられます。したがって、入門的な本ですと、二つの理論を浅く広く学びます。ブックオフにあるミクロ経済本の目次で確かめてみてください。 ここで質問の答えですが、このような理由からゲーム理論単体の本となるとかなり込み入った、つまり、専門的で高度な内容になるため一般読者の需要が少ないのだと思います。ゲーム理論の本はたくさんあります、ただ、ブックオフの客層(一般の読者)とマッチしないだけであると。また、専門的な本は売る人も少ないです。 ちなみに啓蒙書でお勧めなのは「戦略的思考の技術―ゲーム理論を実践する(中公新書) 」です。数学を使わずにゲーム理論のココロが分かると思います。

abc-1356
質問者

お礼

回答ありがとうございます ミクロ経済学の本は 伊藤元重氏 の入門書は1冊もっています ただゲーム理論はゲーム理論でじっくり見たいので探しています

• Ae610
回答No.2

ブックオフ-オンライン ・・・で「ゲーム理論」と入力すると、何冊かヒットする様だが・・・!?

参考URL:
http://www.bookoffonline.co.jp/display/L001,bg=12,q=%2583%2551%2581%255B%2583%2580%2597%259D%2598%255F
abc-1356
質問者

お礼

回答ありがとうございます できれば100円で買いたいです 1、2冊ならそのお値段でもありがたいのですが 経済全般の本を今現在読んでいます 100円コーナーの経済コーナーだけでも 大きい本棚2~3台分の本が並んでおり そこでマクロ、ミクロ経済 経営学 金融関係の本を購入しました 中には定価数千円のものもあり、大変重宝しています しかしゲーム理論の本は1冊もないので 場所が違うのかと疑問に思っています 100円以外の経済コーナーにも1冊もありません

• itaitatk
回答No.1

基本的には専門書になりますし、あまりbook offにはあまり持ち込まれません。 そのためであると思います ゲーム理論トレーニング 逢沢 明 商品URL: http://www.amazon.co.jp/dp/4761260785 ここで中古品を購入してはどうでしょうか?

abc-1356
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに専門書ですし、需要もあまりないと思いますが 経済学もその他の分野の本は多数見かけます なぜゲーム理論だけないのでしょうか?