• ベストアンサー

公認会計士になったあとの出産など

現在公認会計士の資格を取ろうか考えています。 既婚なので、子供も将来的に欲しいのですが、 公認会計士の資格に合格した後は、 会計士補となりますが、何年間かは、やはり出産などしている場合ではないのでしょうか。 現実的な話が聞きたいです。 先に子供を産んでから資格取得の勉強をしようか、 それとも会計士の資格を取得してから、子供をつくろうか、 悩んでいます。(そうはいっても資格取得が簡単ではないことは承知しています) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

順番としては、会計士試験合格、就職、修了試験合格、休職、出産、復職でしょうか。 監査法人には,女性の方も多いですし、出産のため休職される方も多いです。 ただ、タイミングは三次試験(今後は修了試験)合格後が大半です。それまでは、仕事を覚えるので精一杯だと思います。これから、試験勉強開始するなら、出産は早くて、5、6年後になると思いますよ。

rubirin4
質問者

お礼

具体的な年数を教えていただいて大変分かりやすく助かりました。 試験合格後は、就職をして数年働いて、終了試験を受けて、やっと公認会計士となるんですよね。 そう考えると、上手くいって5、6年とすると、上手くいかないとそれ以上ということになるのですね。 具体的なラインが見えてきました。 これは高齢出産になる可能性が出てきました・・・。 義両親の反応を考えると・・・。 もう少し悩んでみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

会計士ではないけれど、別の資格試験で出産と試験を 同時に経験された方がいます。 予定日が論文試験の1週間前だったらしく、産んでから論文試験を受けようと思っていたらしいのですが、 初産のため遅れて、結局、論文試験の1週間後に無事出産されました。 残念ながらその年の試験はダメだったのですが、翌年受かりました。 いつ出てきてもおかしくない状況で論文試験を受けたということで 当時非常な驚きをもっていました。

rubirin4
質問者

お礼

中にはそういう方もいらっしゃるんですね。すごいです! しかも初産・・・。 いろいろな事情を考えてやはり家族とも相談してみます。 ありがとうございました。

noname#17190
noname#17190
回答No.1

制度が変わり会計士補は廃止されます。 まともに働きたいのであれば、出産とかしてる場合じゃないかと思いますね。資格取っただけじゃなんの仕事もできない。いかに実務を経験するかですし。

rubirin4
質問者

お礼

まともに働きたいです。 やっぱり出産どころではないですかね・・・。 資格とっても使えなければ、何にもなりませんよね。 よく考えて見ます。 あまい考えに、ずばっと言っていただけてありがたかったです。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公認会計士資格取得について

    今現在は簿記1級を目指して勉強しているものです。 最近、将来公認会計士になりたいと決めたので、お金を貯めるなど、で10年計画で公認会計士になろうと考えています。 ですがここのスレをみていると気になったのが、最近公認会計士の合格者名が増えていると、聞きました。  私の疑問は、これから将来、公認会計士の資格は難し資格では、なくなるのでしょうか?  また、公認会計士も税理士のようにこれから増えすぎるなんてことになるのでしょうか? また資格取得者が増えすぎた場合、どうなるのでしょうか?

  • 公認会計士になりたいのですが‥

    公認会計士の資格を取得したいと思っているのですが、 不安な点がいくつかあるので、ご相談に乗っていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。 1.わたしは短期大学卒業なのですが、 能力的に可能なのか不安です。 簿記2級は願書を提出してからあわてて勉強にとりかかり、 2級3級ダブル合格しています。 1級にももし合格できたらその能力はあると判断してもいいのでしょうか‥‥ 合格者の声にも有名大学の方ばかりで、 そのような大学に入れるくらいの能力がないとムリなのかと不安です。 2.仮に公認会計士の資格を取得できたとして、 仕事につくことができるのか‥ということが不安です。 (今、36歳です。 2年で合格できたとしても38歳になってしまうので‥) 3.公認会計士、簿記1級のほかに、 社労士、行政書士、ファイナンシャルプランナー、宅建の資格に興味があります。 資金的なこと、勉強時間の確保(今、2歳の未就園児がいます) のことを考えるといきなり公認会計士にチャレンジするよりも、 他の資格の勉強をして、 ひとつでも資格を取っていくほうがいいのか、 回り道をしないで、 いきなり公認会計士にチャレンジしたほうがいいのか迷ってます。 なおかつ1.で述べたように、 わたしに取得の能力があるのか不安です。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 公認会計士について

    大学1年生です。経済学部なんですが、将来目指す資格として公認会計士を考えてます。けれど、これからの社会では会計士の地位が危ないっていう話も聞いたことがあります。そのへんはどうなのでしょうか?あと、在学中の合格を目指すならもう勉強を始めた方がいいのでしょうか??

  • 公認会計士 将来性

    公認会計士は合格者数が増えていますが、将来資格をもっていても仕事がないという状況になる日はくるでしょうか。 また資格を取得しても年齢によっては就職は難しいのでしょうか。

  • 公認会計士について

    高校3年生です。 将来 公認会計士 また 税理士 を目指していて 現在は法学部への進学を希望しています。 まだまだ勉強不足な所があるので 公認会計士という職業について、また資格取得についてなど アドバイス頂けましたら 幸いです。

  • 公認会計士

    公認会計士に興味を持っています。 高校に通っています。 なので簿記を学生時代は勉強しようと思っています。 公認会計士は国家試験?であって大変難しい資格だとPCなどを通じて知りました。 頑張っても頑張っても合格出来ない人もいるとききました。 自分はやるんなら徹底的にやりたいと思っています。 成績はあまりよくありません。試験平均80点あるかないかくらいです。 理数系はあまり得意じゃありません。 公認会計士は人によって違うと思いますが、具体的にどれだけ勉強しましたか? あと、 つらかったり、 楽しかったり、 公認会計士を目指す事で感じた事を教えて下さい。 正直、 人間やめて、何年間は勉強マシンにならなきゃ公認会計士なんてなれるわけないって体験談を目の当たりにして次元がちがうんだなと思いました。 よろしければ回答お願いします。

  • 29歳、無職1年超、米国公認会計士取得を目指す

    米国公認会計士の資格取得までの間に経理?会計?の実務経験を積む ↓ 働きながら資格取得のための勉強。1,2年内に合格 ↓ 頃合いを見て転職など このようなプランで良いのでしょうか? TOEICスコアが740あり英語にさほど抵抗はなく、英語力もさらに高めながら米国公認会計士の資格取得を目指し、ゆくゆくは必要となりそうなら公認会計士にもチャレンジしてみようと考えています。 実務経験も会計知識も何もないためこのようなプランしか思いつかないのですが、29歳からこのようなプランは現実的と言えるのでしょうか? 米国公認会計士の今後の需要や国際化のお話、日本の公認会計士資格目指しなさいとかいう意見でも構いませんので、まったくの素人で何もわからないため会計士として生きて行くためのキャリアプラン等のアドバイスをお願いします。

  • 目標は公認会計士です。

    初めまして、おはようございます。 僕は大学1年生で某大学の経営情報学部に在籍しています。 専攻コースがいくつかあり、色んな先生からご教授頂いて公認会計士の資格試験を突破した先輩もいます。 そこで僕も公認会計士を目標にして、経済・経営などの授業を受けながら簿記・会計の勉強もしています。 高校の時に全商簿記2級レベルまでは勉強し、全商簿記3級は取得しました。 今は日商簿記3級を取ろうと勉強中です。来年2月に2級、来年6月に1級取得を目標に!と会計学の先生 に目標を定めてもらいましたが、最も順調にいった場合、3年生の時に公認会計士2次試験に合格すること は、現実的に考えて可能なことなのでしょうか? 何だか、いまいち自信がないため現実味もないため不安です。 また、就職してから3次試験までは公認会計士補、3次試験合格後は公認会計士として社会に役立つ人材に なりたいと思っていますが、やっぱり僕も人の子です。お金には目がありません。 公認会計士補(20代半ば)、公認会計士(20代後半)、それぞれの年収(手取り額)はどれくらいにでしょうか? お金のために資格を取るのか?と聞かれると、半分YESで半分NOです。 就職することの意味として、お金を稼ぐことと社会に役立つことの2つがあると思っています。 社会に役立つために、自分の好きな分野で働くのが最も効率的だと思い、公認会計士を目標としています。 上記2点の疑問について、ご回答をお願い致します。

  • アラフォーで公認会計士?

    公認会計士の資格取得を目指そうと思っています。 私は36歳で、この年齢からでは体力気力集中力などの点からいってもかなり難しいことは承知しています…が、合格する前から合格した後のことを考えても仕方ないのですが、仮に合格した場合に就職口というのはあるのでしょうか。(年齢的に) 大手監査法人に入りたい!などの希望があるわけではないのですが、そもそも新卒で入った銀行で銀行員としての職歴しかなく、今は夫の転勤の関係で派遣社員として金融業界の本部で事務をしているだけです。こんな状況でも資格を取得出来たとしたら、就職先はあるのでしょうか。今の公認会計士の就職状況とはどんな感じなのでしょうか。

  • 公認会計士になるために

    4月から大学に通うのですが、在学中に公認会計士の資格を取得しようと思っています。通信教育などのツールがありますが、その前段階で簿記を取得したいと思っています。何級を取得すれば、公認会計士の勉強にスムーズに入れるでしょうか?

専門家に質問してみよう