• 締切済み

幼稚園弁当

幼稚園のお弁当がはじまり試行錯誤で頑張っています。 子供の希望でご飯を海苔で顔にしたりするのですが おにぎりにしたご飯に海苔を貼り付けるとヘナヘナ~ となってしまいます。 おにぎりを冷ましてから海苔を貼り付けるとうまく貼り付き ません^^; コツってありますか・・・? 又 ネットでキャラ弁などを紹介されてるブログなどを 参考にさせて頂きながら作っていますが、皆さん参考 にされてるサイトとかありましたら合わせて教えて頂け ると嬉しいです^^ 園児弁当にお勧めレシピやこういう風に切る(飾る)と かわいいよ~などのご意見も参考になります。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

お弁当作りご苦労様です。。。 コツと言うほどでもありませんが、質問者様の場合、海苔をつけ過ぎているということはありませんか?また、焼海苔の方が使いやすいですよ。 我が家の息子達(高2、中2)が幼稚園の頃は、アンパンマンシリーズ(おむすびまんを特によく作ってました)と戦隊物(オーレンジャー・・・知らないでしょう?)をよく作っていましたよ。 (よく寝る前に、はさみで海苔を切っていたのを思い出しました) ↓これなら、あんまり海苔を使わないので、失敗も少ないと思いますが・・・ http://plaza.rakuten.co.jp/kiimama/3001 こちらも色々・・・ http://www.menkoi-tv.co.jp/supernews/obento/back/0411index.html

関連するQ&A

  • 見た目きれいなお弁当の疑問です

    ブログとかにアップされているお弁当って本当にきれいですよね。 ふたをあけて彩りよく、見た目もきれいなお弁当を作ってみたいです。 でも、ピックが飛び出ていたり、ふたをしたらつぶれちゃいそうだったり、その食材大丈夫?だったり、その組み合わせ(特にキャラクターご飯)おいしいの?だったりいくつか疑問があります。 1.ふたが閉まるように並べるとやっぱり見た目も多少は影響出ますよね。 そこはブログ用と現実用と割り切るのでしょうか? 2.下にレタスしいたりして大丈夫ですか? 水分も出そうですし、痛みそう。食べないともったいないし、食べるのも脂っこそうでためらいます。 3.ゆでただけのブロッコリーは彩きれいですが、何もつけずにそのまま食べるんですか?(私はドレッシングいらない派なので平気ですが、子どもさんとか…) 4.ずばり、キャラ弁のご飯にチーズ、カニカマ、ハム、はんぺん・・・おいしいですか? ひとつひとつはおいしいと思いますが組み合わせが・・・(^^;) お弁当づくりを否定しているのではなく、実際にそういったきれいなお弁当を作ってみたいので参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼氏への弁当

    彼氏への手作り弁当の作り方が沢山 載っている HPを教えてください虐待弁当・キャラ弁は除きます ブログでも人気があればOKです

  • お弁当をかわいく作るコツ

    こんばんは。いつもお世話になっています。 毎日主人のお弁当を作っているのですが、 いろいろなキャラクターを真似た物に挑戦しているのですが、 イマイチかわいくありません・・・(ーー;) キャラ弁を作る時にあると便利な食材、道具ありませんか? 私は、スライスチーズ、ハム、海苔で顔を作っているのですが、小さく綺麗にカット出来ません。 何かいいアイディアをお願いします。

  • 保温お弁当箱について

    普段、旦那にキャラ弁を作ってくれと頼まれてるので、普通のお弁当ではなくキャラ弁を作ってるのですが、今回、普通のお弁当箱から保温弁当箱に変えようと考えてます。 そこで3つ質問です。 ※前日の夜のおかずを、朝温めなおして、ご飯もおかずも冷まさずに詰めて蓋をしていいのでしょうか? ※保温弁当箱は丸い形のしかないのでしょうか?丸いと小さいしキャラ弁を作り難いので。 ※普通のお弁当箱の場合、夜中3時に詰めておいて、(旦那は5時に家を出ます)その後は常温保存では腐りますか? 冷蔵庫に入れるとカチカチになるので…

  • 彼氏とデートでのお弁当の中身

    閲覧ありがとうございます。 今遠距離恋愛中の彼氏と、二人で丸一日デートをすることになりました。 花見という季節ではありませんが、ドライブで周りの景色を楽しみつつ、彼の知る場所でお弁当を食べようということになっています。 周りは森だらけの中で食べるので、お弁当は水筒みたいな形の円筒型の大きなお弁当を持つつもりです。 自分の弁当を作るならば、適当に冷凍食品オンリーでもすむのですが、やはり彼相手ですので、どのように内容を凝ったらよいかわかりません。 彼としては私の手作りを期待してくれているようなので、その期待にはこたえたいと思っています。 もしみなさんのご自慢の手料理などありましたら、レシピなど教えてください。あとは、こういう風にしたらいいかも、というワンポイントでも有難いです。 今自分が考えているのはご飯ではなくおにぎりにして、全体を海苔でくるんでから、海苔をハートでくりぬいて見せるのが可愛いかな?と思っています。 ですが可愛いだけでなくて、味とか、外での食べやすさも考慮したいと思っています。 あと、彼はシーフード(えび、たこ、ほたてなど)がだめなので、焼き魚はセーフのようですが、それが無い料理で、何かおすすめのがありますか? 皆さんのお知恵を拝借したいです。

  • 大量の焼き海苔・・・どうしたら?!

    いただき物の『焼き海苔』が大量にあります。大きい海苔は(全形?!) 普段から、太巻きやおにぎりなどにもよく使うんですが・・・頂いた ものは丸い筒の缶に入っていて、小さく8枚ずつ入っている(味付け海苔?) 海苔なんですが、普段の御飯の時やお弁当に使ったりするくらいしかなくて とても使い切れないんです。缶底を見ると、賞味期限間近!すぐに腐るとか ではないモノでしょうけど、使い切れずにたくさんあるコノ焼き海苔を使った レシピやアイデア料理など、どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 小学1年生 遠足お弁当キャラ弁?ふつう?

    くだらないことかもしれませんが…ママ友に聞くのも恥ずかしくて… 今度遠足で総合公園に行きます。 で、持たせるお弁当についてです。 幼稚園で毎日お弁当だったご家庭ってキャラ弁なるものを持たせてる事が多いですよね? 保育園から小学校にあがり、毎日給食だったのでキャラ弁作ったことないし、遠足で外で食べるのだからおにぎりと食べやすいおかずで考えていました。 でも、もしも大半の子がキャラ弁だったら、ただでさえ少人数の保育園派で(行ってる小学校は幼稚園が隣接していて90%がそこから持ち上がりです)さらに浮いたり本人が嫌な思いしたらかわいそうだなーとふと思いました。 そこで、ここで質問させていただくことにしました。 高学年ならキャラ弁なんてむしろ恥ずかしいと思うのですが、小学校1年生、初めての遠足で、持たせる(持たせた)お弁当ってどんなのでしたか?? 来週遠足で週末に材料買い出ししないといけません。よろしくおねがいします。

  • 幼稚園のお弁当作りに役立つ本を教えてください

    こんばんは。 9月から4年保育に娘を入園させる予定なんですが、 週3回、お弁当を持って行かなくてはいけません。 お料理も苦手な私が、お弁当作りができるか心配になります。 この前、幼稚園の見学に行ったときに、園児のお弁当を見せて頂いたら、凝っているお弁当ばかりで・・ 私にできるか本当に不安になりました。 でも、可愛い娘のためなので、頑張りたいと思いますが、 キャラ弁など、どうやって作っていいのかわかりません。 娘が幼稚園に行くと同時期に、私も仕事に行こうと思っていますので、手早くできるコツなどが書かれていて、今まで、役に立ったお弁当作りの本や、簡単に作れる道具でいいものがありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 幼稚園生活の最後のお弁当

    娘が21日に卒園します。 19日に手作り弁当日が最後になります。 娘は他の園児よりも長い園生活で(3歳になった日からの入園でしたので4年弱)良く元気に楽しく通ってくれたと思います。 普段はキャラ弁が多かったのですが、最後なので特別なお弁当にしたいのです。 (あまり料理は得意ではありませんが頑張ります!) 色々考えましたが、入学式風にランドセルを背負った娘(桜も舞って)みたいなのなど・・・。 いまひとつ決められません。 何かいいアイデアがあれば、宜しくお願いします。

  • 子どものお弁当

    5歳・年中の娘の母です。 うちの子は好き嫌いが多くて、嫌いなおかず(色々混ざった炒め物系は特にキライ)が入ってると、それにちょっとでも触れている大好きなおかずさえも食べないほど偏食です。 この頃家でもほとんどごはんらしいごはんを食べず、小付けの一品程度しか食べない小食っぷりが続いていて体重も減ってきているようで、とても困っています。 昨日からさっそくお弁当が始まり、2日ともほぼ全部残すという状態で頭を悩ませています。 せめてお弁当くらいは大人と一緒の食事でない、かわいいお弁当で少しでも食べてくれればと思いたち、クックパッドを見てみたところ、すごくかわいいお弁当をたくさん見ることができました。 でも、皆さん自分の記録用に掲載しているらしく写真がどれも小さくて、細かい所は何を使っているのかよく分かりません。材料やレシピも書かれてません。 キャラクターものでかわいいのを作ってみようと思ったんですが、目や鼻、マークなどちっちゃい飾り用などの食材はどんなものを使っているんでしょうか? できれば、色別で使える食材を教えてください。 ちなみに今考えているキャラは・たまごっち・マリオ・・ケロロ軍曹などです。(身の程知らず…) また、おにぎりは丸や三角ではない変わった形はどうやって作るんでしょうか。(Qoo、ミッキーマウス、ニワトリ、カエルなどすごくかわいいけど複雑な形) 型で作ってるのかなと思うものもありましたが手づくりっぽいものも多く、どうやって握るんだろうと不思議…というか、不器用な私ではちょっとムリ!って感じでした… こんな私でも作れる方法があったら教えてください! あと、好みはあると思いますが子どもさんがよく食べるおかずのレシピなども参考に教えていただけると助かります。 ワガママな質問ですが、どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう