• ベストアンサー

子どものお弁当

5歳・年中の娘の母です。 うちの子は好き嫌いが多くて、嫌いなおかず(色々混ざった炒め物系は特にキライ)が入ってると、それにちょっとでも触れている大好きなおかずさえも食べないほど偏食です。 この頃家でもほとんどごはんらしいごはんを食べず、小付けの一品程度しか食べない小食っぷりが続いていて体重も減ってきているようで、とても困っています。 昨日からさっそくお弁当が始まり、2日ともほぼ全部残すという状態で頭を悩ませています。 せめてお弁当くらいは大人と一緒の食事でない、かわいいお弁当で少しでも食べてくれればと思いたち、クックパッドを見てみたところ、すごくかわいいお弁当をたくさん見ることができました。 でも、皆さん自分の記録用に掲載しているらしく写真がどれも小さくて、細かい所は何を使っているのかよく分かりません。材料やレシピも書かれてません。 キャラクターものでかわいいのを作ってみようと思ったんですが、目や鼻、マークなどちっちゃい飾り用などの食材はどんなものを使っているんでしょうか? できれば、色別で使える食材を教えてください。 ちなみに今考えているキャラは・たまごっち・マリオ・・ケロロ軍曹などです。(身の程知らず…) また、おにぎりは丸や三角ではない変わった形はどうやって作るんでしょうか。(Qoo、ミッキーマウス、ニワトリ、カエルなどすごくかわいいけど複雑な形) 型で作ってるのかなと思うものもありましたが手づくりっぽいものも多く、どうやって握るんだろうと不思議…というか、不器用な私ではちょっとムリ!って感じでした… こんな私でも作れる方法があったら教えてください! あと、好みはあると思いますが子どもさんがよく食べるおかずのレシピなども参考に教えていただけると助かります。 ワガママな質問ですが、どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

僕は今もキャラクター弁当作っているものです。 (相手は40代の父と妹の高3(笑)) おにぎりなどの型は最近は\100のショップにもありますし、 キャラクターの形の海苔などもキティちゃんとかなら サンリオのショップに売ってます♪ 魚肉ソーセージとたらこマヨネーズ、 そしてきゅうりと薄焼き卵、それに海苔があれば 大体のキャラクターが出来ます。 海苔をキッチンバサミで刻んで目や鼻とか作ってるんです。 おにぎり、僕は型じゃなくてご飯をラップにくるんで 少しずつ形を変えて作ってます。 (アンパンマンとかドラえもん、そしてバンドの人とか(笑)) あとはご飯を敷き詰めた上に乗せるのも手です。 たらこマヨネーズは頬の部分の他に糊代わりにして 色んなものをくっ付けても良いです。 魚肉ソーセージの周りを切ると花にもなります。 まぁ実際、このお弁当は妹は良いらしいんですけど 父親は恥ずかしいらしいです(笑) BLOGに載せてるんですがそっちでは 小さい子の母親には好評なんですがね(笑)

onikaachan
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました!お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 この質問を立ててから2週間、アドバイスや参考サイトをみながら少しずつですが、工夫をしてお弁当を作るようにしてみました。 なかなか毎日は大変で、思ったようにかわいい出来栄えにならず苦労していますが、それでも頑張って作った甲斐があり、娘はかなり食べてくれるようになりました! やっぱりキライなおかずは残してきますが、それでも少しでも凝った日はだいぶしっかり食べて帰るようになりました。 朝、晩の家での食事もだいぶ改善されて、家で食べるごはんはおいしいね、と言います。(家での食事では何の工夫もしてないのに、お弁当で色々食べるようになってキライなものへの抵抗がなくなったのかなと思います) 本当に、皆さんのおかげです。とても感謝しています。本当に、嬉しい。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • meen36
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.2

目は、スライスチーズを爪楊枝で、丸くくり抜いて白目にして、黒目は海苔をはさみで丸くきります。 多きく楕円に切り取って、小さな丸の海苔を置けば、、豚さんの鼻。って、かんじですかね。 私はここ↓のサイトを参考にしてます。    http://www.e-obento.com/index.htm ※ウインナ-の飾り切り    http://www.nipponham.co.jp/winny/kazari/

  • umekko
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.1

こんばんは。 私は昔からあまり好き嫌いがなかったので、嫌いな物を食べさせる方法は思いつかないのですが、 キャラクターなどのかわいいお弁当を作るなら、やはりごはんの抜き型を使うのが簡単かと思います。 または、あらかじめキャラクターの形に切り抜いてある海苔や、ふりかけシート(ごはんの上に置いて上からふりかけを振ったあとに抜き取ると模様ができる)などでも簡単にできると思います。 ロフトやハンズなんかだとお弁当用品の品揃えがいいです。お近くにあったら一度行ってみてはいかかでしょうか。 実際に見てみるとイメージもしやすいと思いますよ。

関連するQ&A

  • ボリュームのあるお弁当

    子供が食べ盛りで、お弁当の量・おかずに困っています。 2段弁当ならぬ、3段弁当です。(おかず2段ご飯1段の) おかずは、昨日は・・・ ウインナー・卵焼き・ポテト、銀杏のフライ・から揚げ・ピーマンとにんじんのキンピラ・牛肉とシメジのXO醤炒めです。とオムスビです。 今日は・・・ のりご飯(間にゴマ・わかめ梅干ふりかけ入りで上にはウニと海苔) 卵焼き・ポテト、ベーコン、たまねぎの炒め物・つくねとエリンギの甘辛煮・もやし、ピーマンさつま揚げのカレー風味炒め・ソーセージの炒め物・お漬物・・ とにかく量と肉と野菜満遍なく食べたがりますが、正直日々辛いです。 運動もするし、学食では足りないし・・・でも足りない時もあります。 弁当といえども、結構かかるし・・・学食2人分毎日ではこれも大変! 何か良い知恵はないでしょうか? ちなみに、パンは嫌いなのでサンドイッチはNGです。(T0T) とにかく、ご飯です。

  • お弁当についてです

    主婦さん、彼女さんに質問です。 男性に持たす、お弁当レシピ教えてください! うちは冬は保温(スープ、ご飯、おかずの3段)、夏は1段弁当です

  • 家にある食材でパパっと、弁当のおかず

    家にある食材でパパっと簡単に作れる 美味しい弁当のおかずレシピ教えて下さい!

  • ワンプレート・どんぶり弁当レシピ

    ひとつの入れ物に、ごはん・おかずをいれて ワンプレートのお弁当を作ろうと思っています。(ロコモコのような…) 何かおススメのレシピなどあれば教えて頂きたいと思います。 このようなレシピに限らず、簡単に出来て美味しい お弁当向きのレシピがあれば教えてください。 よろしくお願いしたします。 ちなみに、食べるのは主人です(20代半ば)。

  • 緑のおかずって何を入れてますか (弁当)

    こんにちは。 最近弁当作りで煮詰まっています。 みなさんはどのようなお弁当を作られていますか? 我が家はいずれ幼稚園、中学生、高校生、主人と 4つ作らなければいけません。 メインのおかずはどうにでもなるのですが、 問題は緑色のおかずです。 おひたし、和え物、炒め物などが多いのですが、 野菜が決まってしまいます。 ほうれん草、小松菜、アスパラ、ブロッコリー さやえんどうなど。 最近は枝豆やご飯との仕切りに紫蘇まで入れるように なってしまいました・・・ レシピ本を見ても、結構こんなのアリ~? (ニンニクをつかうとか、バターいためとか) っていうのが多く、結局いつものパターンです。 同じような野菜でも構いませんので、よろしければ 教えてくださいマセ m(__)m

  • 明日のお弁当…

    明日のお弁当に使う食材が うずらの卵 ササミを湯がいてさいたもの ちくわ しかありません^^; これで2品程おかずを作りたいのですが なにが出来ますでしょうか…? ちくわの磯辺あげは今晩作ったので それ以外のレシピをお願いします^^

  • 手の汚れない子どものお弁当

    現在2歳7ヶ月の男の子がいます。現在保育園に通っていて、月1回お弁当の日があります。 息子は手が汚れるのが嫌いでミートスパゲッティのようなご飯だと自分ではなかなか食べてくれません。 お弁当のおかずで手が汚れないものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 冷めても美味しいお弁当のおかず

    お肉メインの冷めても美味しい。炒めるだけの味がしっかりしたお弁当のおかずを教えて下さい。 レシピや、コツ(むいてる食材や、片栗粉を絡めるなど調理のポイント)など大歓迎です。 毎日旦那に作ってますが、バリエーションを増やしたいのでお願いします。 共働きなので時間のかかるものは作れないと思います。

  • 飽きてきた時のお弁当メニュー

    お弁当のメニューについて質問させて下さい。 最近、自分用のものと一緒に彼にお弁当を作っているのですが、だんだんと飽きてしまったようです。 今、作っているお弁当は、 白ご飯orまぜご飯+卵焼き+肉系のおかず+野菜のおかず といった具合です。 おかずはいろいろ変えてはみてきたのですが、似たり寄ったりで飽きてしまう様です。 試しに作ってみた、オムライスと焼きそばは新鮮で良かったみたいですが、そればかり作る訳にもいかず...困っています。 オムライスの様な普段の食事にもお弁当にも使えるメニューや、お弁当用のレシピ本には載っていないような、新鮮さのあるお弁当のメニューを探しています。 (曖昧な表現しか出来ず、申し訳ありません。) ちなみに彼も私も大学生です。 是非、皆さんのアイデアを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お弁当のおかず

    週末だけ彼の家に泊まって朝五時半に起きてお弁当を作ってます。来年結婚したら毎日お弁当作りなので困ってます。1品は冷凍食品ですが他は手作りです。卵焼きは海苔やほうれん草や五目でアレンジしてます、クックパットでササミチーズ(トースターで焼くだけ)のレシピを見つけて簡単で気に入ってます。他に何か朝から簡単に作れるおかずがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。