小学1年生の遠足お弁当はキャラ弁?個性的なお弁当に抵抗がある場合は?

このQ&Aのポイント
  • 小学1年生の遠足お弁当にはどんなものが良いのか悩んでいませんか?キャラ弁の流行りもあるかもしれませんが、個性的なお弁当に抵抗がある場合はどうすれば良いのでしょうか?
  • 保育園から小学校に上がると、お弁当作りについてのプレッシャーを感じるかもしれません。しかし、遠足では外で食べることを考えると、シンプルで食べやすいおにぎりやおかずがおすすめです。
  • 小学1年生の遠足でキャラ弁を持っていく子供もいるかもしれませんが、それに倣う必要はありません。子供が食べやすいお弁当を作ることが大切です。自分の子供が嫌がる場合はキャラ弁にこだわる必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学1年生 遠足お弁当キャラ弁?ふつう?

くだらないことかもしれませんが…ママ友に聞くのも恥ずかしくて… 今度遠足で総合公園に行きます。 で、持たせるお弁当についてです。 幼稚園で毎日お弁当だったご家庭ってキャラ弁なるものを持たせてる事が多いですよね? 保育園から小学校にあがり、毎日給食だったのでキャラ弁作ったことないし、遠足で外で食べるのだからおにぎりと食べやすいおかずで考えていました。 でも、もしも大半の子がキャラ弁だったら、ただでさえ少人数の保育園派で(行ってる小学校は幼稚園が隣接していて90%がそこから持ち上がりです)さらに浮いたり本人が嫌な思いしたらかわいそうだなーとふと思いました。 そこで、ここで質問させていただくことにしました。 高学年ならキャラ弁なんてむしろ恥ずかしいと思うのですが、小学校1年生、初めての遠足で、持たせる(持たせた)お弁当ってどんなのでしたか?? 来週遠足で週末に材料買い出ししないといけません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.4

私の勤務する小学校では,キャラ弁なんてほとんどいませんね。 ゼロではないですが,たとえキャラ弁でもそんなにまわりの子どももうらやましがっている感じはないです。 地域によって違いはあるでしょうが… 自分の子どもの学校でもキャラ弁を持ってきているなんて話はあまり聞いたことがないです。 幼稚園の時に1回だけ持たせたことがありますが,その1回きりでした。 キャラ弁でも別に恥ずかしいことはないと思うので,お子さんが望むなら作ってあげてもいいのではないでしょうか。

nimoty2005
質問者

お礼

先生のお話貴重です!!娘はおにぎり希望でしたので、その希望に可愛いラップで包む・・・にしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • se-mi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

幼稚園では簡単なキャラ弁を作っていた、2年生の男児の母です。 でも、周りの方は幼稚園でもキャラ弁派は少数でした。 一年生の頃、みんなどんなお弁当だった?と聞くと、市販のポケモンの海苔や、サッカーボールにしたおにぎりの子が2~3人いた様です。 我が子はマリオならキャラ弁でも良いと言うので、ワンワンというキャラでおにぎり、星形に抜いた卵でスター、という感じのお弁当を持たせていました。 食べているところ見ましたが、嬉しそうに食べていました。 ポケモンは大好きですが、ポケモンのキャラ弁は恥ずかしいらしい。 2年生になった今もマリオのキャラなら良いけど、普通でもいいと言われ、普通のお弁当にかまぼこを雲形に抜いて目を付けたやつを一つ入れました。 朝早いお弁当、大変ですよね。 子供さん、喜んでくれますように!

nimoty2005
質問者

お礼

本人の希望、1番ですよね!周りの目気にしてるの意外と親だけ(笑) 希望によりおにぎりに可愛いラップ包みにすることにしました!ありがとうございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

キャラ弁がお子さんの希望だったら作ればいい。 何でもいいなら、普通のお弁当でいい。 それくらいの軽い気持ちでやればよいのでは。

nimoty2005
質問者

お礼

希望はおにぎりでした!なので可愛いラップでつつんでちょっと女の子アピールしてみます(笑)ありがとうございました。

  • 7033104
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.2

・・・・・。 ウチなんて中学になってもキャラ弁作りましたよ 笑。 娘が「くまもん」好きだったんで。 普通、中学になったらさすがにあり得ない?かもですが、「くまもん」だけに、皆から大絶賛されたそうです(笑)。 ウチは普段、そんな手の込んだ料理作らないので、遠足の時はここぞとばかりキャラ弁だら、かわいいピン刺したりして「盛って」ましたねえ。 子ども達もそこにえらく感動・愛情を感じ、「めっちゃかわいかった~!」と満足げでした。 ま、男の子なら別に、かもですが、女の子はそういうの楽しい&嬉しいと思うのでは?? 特にキャラ弁でなくとも、おにぎりに海苔で顔作るだけでも十分喜んでましたが。 忙しくて普通のお弁当になっても、好きな物ここぞとばかり入れてあげたらそれで十分な気もします。 頑張ってくださいね♪

nimoty2005
質問者

お礼

くまもん!いいですねーー。うちの娘も好きで、くまもんハンカチを入学時に買いました! お弁当にくまもん聞いてみたら、だってくろいご飯になるし嫌・・・と言われました(笑)今までキャラ弁作ったことないから、変なイメージなんですねーー 大好きなおかずと可愛いラップで包んだおにぎりにしてみます。ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 我が家は普通だった。まぁ保育所でも普通だったけど。  でも、ちょっとした工夫があると、子供は喜びますよ。

nimoty2005
質問者

お礼

ありがとうございました。おにぎりを可愛いラップで包む・かわいいピックをつける!で対処しようと思います。

関連するQ&A

  • 2歳児・遠足のお弁当

    こんにちは。 1歳児クラスに通う2歳の息子がいます。 今度、保育園で遠足に行くそうです。 お弁当をつくってきてとのことでしたが私は料理が苦手で・・ ごはんはおにぎりにしますがおかずが決まりません。 なにかアイディアはありませんか? 宜しくお願いします。

  • 子どもの遠足のお弁当

    明日、息子(年少)の遠足があるのでお弁当を作ります。 子どものお弁当は今回初めて作ります。 保育所からはおにぎり指定なので混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼きを入れようと思っているのですが、イマイチ彩りが良くない気がして‥(笑) 緑のおかずを考えているのですが、息子が緑野菜の好き嫌いが多く、隙間埋めにちょうど良いアスパラやブロッコリーが苦手です。(ピーマンはかろうじて大丈夫です^^;) お弁当作りベテランのママさん方、何かいいおかずはありませんか? 簡単だと大変助かります^^; それと、お弁当作りで何か工夫されてることなどありましたらぜひ教えて下さい☆

  • 幼稚園児のごく普通なお弁当 NOキャラ弁・・・

    来月から毎日お弁当作りがはじまります。約5ケ月。 慣らしの為です。 幼稚園 お弁当で検索するとキャラ弁ばかりです。 キャラじゃなくていいんです。 ピック、カップ等でかわいくする程度でいいのです。 皆さんどのくらい冷凍食品を使ったりしているのも知りたいです。 どなたかごく普通の幼稚園弁当を作ってブログ等でUPしている方を ご存じないでしょうか? 検索のかけかたでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 子供は本当にキャラ弁が嬉しいのでしょうか?

    幼稚園から小学校位のお子さんがいる友人達は、お子さんの運動会や遠足の際にいわゆる「キャラ弁」を作ってFacebookやInstagramにアップしていて、本当に可愛くて素敵な出来です。 そこで思ったのですが、幼児や小学校低学年の子のお弁当はやっぱり「キャラ弁」にすると子供が喜んだり、嫌いな野菜も食べてくれたりするのでしょうか? 我が子はまだ1歳で、お弁当を作る必要のある行事はまだ少し先なのですが、私自身、あんなに可愛らしいお弁当を作るセンスがないので、ちょっと心配になりました。 先輩ママたちのご意見を頂けると幸いです。

  • キャラ弁って崩れないのでしょうか??

    海外在住です。キャラ弁、作った事ありません。。 こちらの子供のお弁当はトマトとチーズのサンドイッチとりんご一個。終わり。 みたいな感じで自分の娘のお弁当も大体サンドイッチと果物、みたいな感じなんですがいつかキャラ弁なるものを作ってみたいです。 作った事ないので疑問なんですがキャラ弁って学校に行ってお昼食べるまでに崩れてしまわないのでしょうか? また崩れないように気をつけているのか。。。崩れないコツがあるのか。。 みんなどうされているのですか??

  • キャラ弁禁止の理由

    最近キャラ弁を禁止する保育園やら幼稚園が増えてきてるみたいで なぜ禁止するのか理由がわからなかったので 調べてみたら ・手で触るのが衛生的に悪いから  →触る前に手くらい洗うだろうし   ラップとかでおにぎりを握らない時代の人はそれなら毎日食中毒になると思う ・いじめにつながる  →なぜいじめにつながるんでしょう? ・作れない親も居る  →自分が作れないからと言って他人に作るなと働きかけるのはおかしいと思う。 ・おいしくないから  →それはその人の腕次第だと思います。 ・栄養面で不安  →それもそのお弁当次第だと思います。 私は、キャラ弁を作れるほど器用でもないですし、 美味しく作る自信も、その上栄養面に気を使って完璧に仕上げる自信は 全くないですし、実際作りません。 というより、作れません。 (作ってほしいと言われたら練習しようとは思いますが…) そんな中、私は仮によその子がキャラ弁を持ってきてたとしても 『キャラ弁を持ってくるな!』と働きかけようなんて 全く思いません。      園が禁止するのが増えてるというのは それだけ親御さんからの働きかけがあったからで 面倒なことを避けるために禁止したのでは?と考えてますが、 何故、どういう理由で反対だと言っていくのでしょう? 上記の理由だと そういう理由があったとしても 自分のところはちゃんとしてたら問題ないわけで 他人の弁当事情に口を挟むには 少々理屈に欠ける言い分だと思うのですが… よろしければ キャラ弁は禁止すべきと働きかけた方、 また 働きかける言い分をよく理解なさって 働きかけには賛成の方 言い分を詳しくわかりやすくおしえていただけませんか?

  • 幼稚園の遠足にばっちりな、お弁当メニュー教えてください。

    5日に子供の遠足があります。 幼稚園児なので、当然私も同伴。 長女の時は、週2回お弁当の日があったので、結構メニューも考えてたんですが、次女は完全給食の幼稚園なので、すっかりなまくら頭になってしまい、これ!っというメニューが浮かびません。 ・他のお友達・お母さん方と一緒に食べることになるので、少し見栄えがいいもの。 ・短時間でできるもの。(前の日に下ごしらえ、とかなら大丈夫です) ・お給料日前なので、なるべくお安くできるもの! こんな超わがままなお弁当メニュー、ありませんか!? ネット上で検索して、企業・個人の方のHPはいろいろ拝見しましたし、OK Web内でも「お弁当」をキーワードにたくさん見ましたので、できれば「ここにこんなメニューが載ってるよ~」的なものより、あなたの!あなたのお子さんのお弁当メニュー(しかも遠足モード)、教えてください。 主食(ご飯&パン)、おかず、限らず教えていただければ幸いです。 なにしろ今日には買い物に行って材料を揃えなければいけないので、早いと尚ありがたいでっす。 わがままばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • キャラ弁の作りかた

    キャラ弁を作るのは初めてです。 小学校の調理実習で自由にお弁当を作れるので キャラ弁を作ろうと思うのですが どうやって作るのかがよく分かりません。 (家庭教師ヒットマンREBORN!で沢田綱吉かボーカロイドで初音ミクかヘタリアで本田菊作る予定) たぶん調理時間は80分位です。 ちなみに平面での作り方を教えてください。 回答待ってます!

  • 1歳1ヶ月の子の遠足のお弁当のおかずは?

    今月21日に保育園の遠足(園児と職員のみ)があり、1歳の長女のお弁当のおかずで悩んでいます・・・ 上の子二人(男)に関しては、何でも良いのですが・・・ この長女・・・割かし何でも食べるのは良いが、その日の気分で食べたり、食べなかったりでして・・・ 何を入れて良いのか分かりません^^; そこで、こんなの入れたら食べたよっていうものがあれば、教えて下さい。

  • キャラ弁(レシピ)をうまく残す方法は?

    最近、キャラ弁に凝っています。 息子が毎日残さずお弁当を食べてきてくれる喜びはもちろんなのですが・・今では自分自身の作品制作の達成感のためにも毎日作っているくらいです(笑) そこで、キャラ弁をつくっているママたちへご相談! ●つくったキャラ弁は撮影していますか? ●撮影した写真は、どのように管理してますか?(私はウェブで公開したい・・) ●作品集みたいなものはつくっていますか?(プリンターで自作?ネットでいいサービスはありますか?) 皆さんのご経験や面白いアイデアなどあったら教えてください。