小学1年生の遠足お弁当はキャラ弁?個性的なお弁当に抵抗がある場合は?

このQ&Aのポイント
  • 小学1年生の遠足お弁当にはどんなものが良いのか悩んでいませんか?キャラ弁の流行りもあるかもしれませんが、個性的なお弁当に抵抗がある場合はどうすれば良いのでしょうか?
  • 保育園から小学校に上がると、お弁当作りについてのプレッシャーを感じるかもしれません。しかし、遠足では外で食べることを考えると、シンプルで食べやすいおにぎりやおかずがおすすめです。
  • 小学1年生の遠足でキャラ弁を持っていく子供もいるかもしれませんが、それに倣う必要はありません。子供が食べやすいお弁当を作ることが大切です。自分の子供が嫌がる場合はキャラ弁にこだわる必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学1年生 遠足お弁当キャラ弁?ふつう?

くだらないことかもしれませんが…ママ友に聞くのも恥ずかしくて… 今度遠足で総合公園に行きます。 で、持たせるお弁当についてです。 幼稚園で毎日お弁当だったご家庭ってキャラ弁なるものを持たせてる事が多いですよね? 保育園から小学校にあがり、毎日給食だったのでキャラ弁作ったことないし、遠足で外で食べるのだからおにぎりと食べやすいおかずで考えていました。 でも、もしも大半の子がキャラ弁だったら、ただでさえ少人数の保育園派で(行ってる小学校は幼稚園が隣接していて90%がそこから持ち上がりです)さらに浮いたり本人が嫌な思いしたらかわいそうだなーとふと思いました。 そこで、ここで質問させていただくことにしました。 高学年ならキャラ弁なんてむしろ恥ずかしいと思うのですが、小学校1年生、初めての遠足で、持たせる(持たせた)お弁当ってどんなのでしたか?? 来週遠足で週末に材料買い出ししないといけません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAT
回答No.4

私の勤務する小学校では,キャラ弁なんてほとんどいませんね。 ゼロではないですが,たとえキャラ弁でもそんなにまわりの子どももうらやましがっている感じはないです。 地域によって違いはあるでしょうが… 自分の子どもの学校でもキャラ弁を持ってきているなんて話はあまり聞いたことがないです。 幼稚園の時に1回だけ持たせたことがありますが,その1回きりでした。 キャラ弁でも別に恥ずかしいことはないと思うので,お子さんが望むなら作ってあげてもいいのではないでしょうか。

nimoty2005
質問者

お礼

先生のお話貴重です!!娘はおにぎり希望でしたので、その希望に可愛いラップで包む・・・にしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• se-mi
回答No.5

幼稚園では簡単なキャラ弁を作っていた、2年生の男児の母です。 でも、周りの方は幼稚園でもキャラ弁派は少数でした。 一年生の頃、みんなどんなお弁当だった?と聞くと、市販のポケモンの海苔や、サッカーボールにしたおにぎりの子が2~3人いた様です。 我が子はマリオならキャラ弁でも良いと言うので、ワンワンというキャラでおにぎり、星形に抜いた卵でスター、という感じのお弁当を持たせていました。 食べているところ見ましたが、嬉しそうに食べていました。 ポケモンは大好きですが、ポケモンのキャラ弁は恥ずかしいらしい。 2年生になった今もマリオのキャラなら良いけど、普通でもいいと言われ、普通のお弁当にかまぼこを雲形に抜いて目を付けたやつを一つ入れました。 朝早いお弁当、大変ですよね。 子供さん、喜んでくれますように!

nimoty2005
質問者

お礼

本人の希望、1番ですよね!周りの目気にしてるの意外と親だけ(笑) 希望によりおにぎりに可愛いラップ包みにすることにしました!ありがとうございました。

• sleepmoon
回答No.3

キャラ弁がお子さんの希望だったら作ればいい。 何でもいいなら、普通のお弁当でいい。 それくらいの軽い気持ちでやればよいのでは。

nimoty2005
質問者

お礼

希望はおにぎりでした!なので可愛いラップでつつんでちょっと女の子アピールしてみます(笑)ありがとうございました。

• 7033104
回答No.2

・・・・・。 ウチなんて中学になってもキャラ弁作りましたよ 笑。 娘が「くまもん」好きだったんで。 普通、中学になったらさすがにあり得ない?かもですが、「くまもん」だけに、皆から大絶賛されたそうです(笑)。 ウチは普段、そんな手の込んだ料理作らないので、遠足の時はここぞとばかりキャラ弁だら、かわいいピン刺したりして「盛って」ましたねえ。 子ども達もそこにえらく感動・愛情を感じ、「めっちゃかわいかった~!」と満足げでした。 ま、男の子なら別に、かもですが、女の子はそういうの楽しい&嬉しいと思うのでは?? 特にキャラ弁でなくとも、おにぎりに海苔で顔作るだけでも十分喜んでましたが。 忙しくて普通のお弁当になっても、好きな物ここぞとばかり入れてあげたらそれで十分な気もします。 頑張ってくださいね♪

nimoty2005
質問者

お礼

くまもん!いいですねーー。うちの娘も好きで、くまもんハンカチを入学時に買いました! お弁当にくまもん聞いてみたら、だってくろいご飯になるし嫌・・・と言われました(笑)今までキャラ弁作ったことないから、変なイメージなんですねーー 大好きなおかずと可愛いラップで包んだおにぎりにしてみます。ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

我が家は普通だった。まぁ保育所でも普通だったけど。  でも、ちょっとした工夫があると、子供は喜びますよ。

nimoty2005
質問者

お礼

ありがとうございました。おにぎりを可愛いラップで包む・かわいいピックをつける!で対処しようと思います。