• ベストアンサー

1歳1ヶ月の子の遠足のお弁当のおかずは?

今月21日に保育園の遠足(園児と職員のみ)があり、1歳の長女のお弁当のおかずで悩んでいます・・・ 上の子二人(男)に関しては、何でも良いのですが・・・ この長女・・・割かし何でも食べるのは良いが、その日の気分で食べたり、食べなかったりでして・・・ 何を入れて良いのか分かりません^^; そこで、こんなの入れたら食べたよっていうものがあれば、教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.2

もう普通に何でも食べられるのでしょうか? もしそうだとして 私もタコさんウィンナーですね、もしくはカニさんウィンナー。 あとは玉子焼き、ミートボール、ブロッコリー、シュウマイ 果物は なし、りんご、みかん あたりが無難ですかね。 家の娘に入れているおかずばっかりですけど。 1歳位の時って何を入れていいか迷いますよね、私も毎回毎回悩んでいます。

ryuu-jyun
質問者

お礼

普通に何でも食べます^^ やはり、ウインナー、玉子焼き、ミートボールが候補に挙がりますね。 本当に毎回悩みます^^; 毎日じゃないだけマシですけど(笑) 参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#68066
noname#68066
回答No.4

1歳のお子さんだと、つまようじは危ないですよね。 もしダメだったら、もう少し大きくなったときのために。 ・ ちくわを用意して、縦に1ヶ所、上から下まで切り込みを入れます。  (広げて1枚になるようにします。) ・ くるっと裏返して白い方が下になるようにします。 ・ 焼き海苔をまんべんなく敷きます。 ・ きゅうり(縦1/4くらいの拍子切りにしたものを、ちくわの横幅に合わせます)を手前に置き、それを芯にして巻きます。 ・ つまようじで数ヶ所止めます。 ・ つまようじとつまようじの間を切ります。 文章で説明しにくいのですが、イラストが載っているサイトがありました。 こんな感じです。 http://www.e-yamasa.com/sacyan/recipe/recipe12.html ちくわの上にのせるものですが、甘酢生姜を使ってもOK。 きゅうりとの彩りがきれいになります。 (甘酢生姜もまだ早いですよね、すみませんでした)

ryuu-jyun
質問者

お礼

URLまで添付して頂き有難う御座います。 文章説明で、何となく想像出来、イラストを見て想像と一致していましたので、分かりました^^ きゅうりの代わりに、チーズでも良いですよね^^ 止める物・・・考えてみます 参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

回答No.3

下の方々プラス、ポテトサラダ、マカロニサラダは喜んで食べてました。朝作るのはさすがに大変なんで、前の晩のおかずにつくり、 スプーン一杯お弁当用に残してました。。。きゅうりやハム、ミックスベジタブルで彩りもOKですよ。。。

ryuu-jyun
質問者

お礼

サラダは、上二人にも使えますね^^ さすがに、朝作るのは大変なんで前の晩のおかずにして、お弁当用に残して置く手もありですね! 参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

回答No.1

たこウインナ- りんごのウサギさん

ryuu-jyun
質問者

お礼

やはり、たこウインナーですよね^^ 参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 2歳児・遠足のお弁当

    こんにちは。 1歳児クラスに通う2歳の息子がいます。 今度、保育園で遠足に行くそうです。 お弁当をつくってきてとのことでしたが私は料理が苦手で・・ ごはんはおにぎりにしますがおかずが決まりません。 なにかアイディアはありませんか? 宜しくお願いします。

  • 幼稚園の遠足にばっちりな、お弁当メニュー教えてください。

    5日に子供の遠足があります。 幼稚園児なので、当然私も同伴。 長女の時は、週2回お弁当の日があったので、結構メニューも考えてたんですが、次女は完全給食の幼稚園なので、すっかりなまくら頭になってしまい、これ!っというメニューが浮かびません。 ・他のお友達・お母さん方と一緒に食べることになるので、少し見栄えがいいもの。 ・短時間でできるもの。(前の日に下ごしらえ、とかなら大丈夫です) ・お給料日前なので、なるべくお安くできるもの! こんな超わがままなお弁当メニュー、ありませんか!? ネット上で検索して、企業・個人の方のHPはいろいろ拝見しましたし、OK Web内でも「お弁当」をキーワードにたくさん見ましたので、できれば「ここにこんなメニューが載ってるよ~」的なものより、あなたの!あなたのお子さんのお弁当メニュー(しかも遠足モード)、教えてください。 主食(ご飯&パン)、おかず、限らず教えていただければ幸いです。 なにしろ今日には買い物に行って材料を揃えなければいけないので、早いと尚ありがたいでっす。 わがままばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 1歳児のお弁当

    1歳2ヶ月の娘が、今月末保育園の遠足で、お弁当持参ということです。 もう、大体のものは食べれるようになってきたものの、お弁当と言われると、何を入れたらイイやら・・・ から揚げやフライなどのお弁当は少し早いかなと思います。 チキンライスか何かにしようと思うのですが、おかずは何にしたら良いでしょうか。 良いアイデアがありましたら、よろしくお願いします。

  • 子どもの遠足のお弁当

    明日、息子(年少)の遠足があるのでお弁当を作ります。 子どものお弁当は今回初めて作ります。 保育所からはおにぎり指定なので混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼きを入れようと思っているのですが、イマイチ彩りが良くない気がして‥(笑) 緑のおかずを考えているのですが、息子が緑野菜の好き嫌いが多く、隙間埋めにちょうど良いアスパラやブロッコリーが苦手です。(ピーマンはかろうじて大丈夫です^^;) お弁当作りベテランのママさん方、何かいいおかずはありませんか? 簡単だと大変助かります^^; それと、お弁当作りで何か工夫されてることなどありましたらぜひ教えて下さい☆

  • 親子遠足、下の子(2歳5ヶ月)も連れて行くべき?

    子供が今月2年保育で入園して、来月半ばに親子遠足があります。 下に2歳5ヶ月の息子がいるのですが、その子を一緒に連れていくかどうかで悩んでいます。 下の子は普段は私にべったりですが、出かけると興奮して勝手に走って何処か行こうとしたり思い通りに行かないと怒って倒れ込んで泣いたりするような子です。 そんな子ですが上の子の遠足なので上の子を優先させたいと思い一度は下の子を旦那に預けようと思いました。 ですが旦那に話すと「普通子供2人とも連れて行くだろ。そんなことも出来ないのかよ。下の子が可哀想に」というようなことを言われました。 親はまともに面倒みれるような人ではないので頼れず、託児所は旦那にダメだと言われるので下の子を預ける場合は旦那に預ける以外選択肢がありません。 因みに遠足の内容はいちご狩り→大福作り→大きなアスレチック等ある公園のような場所で昼食後遊んで15時解散です。 やっぱり旦那の言う通り下の子も一緒に連れて行くべきでしょうか?

  • 小学1年生 遠足お弁当キャラ弁?ふつう?

    くだらないことかもしれませんが…ママ友に聞くのも恥ずかしくて… 今度遠足で総合公園に行きます。 で、持たせるお弁当についてです。 幼稚園で毎日お弁当だったご家庭ってキャラ弁なるものを持たせてる事が多いですよね? 保育園から小学校にあがり、毎日給食だったのでキャラ弁作ったことないし、遠足で外で食べるのだからおにぎりと食べやすいおかずで考えていました。 でも、もしも大半の子がキャラ弁だったら、ただでさえ少人数の保育園派で(行ってる小学校は幼稚園が隣接していて90%がそこから持ち上がりです)さらに浮いたり本人が嫌な思いしたらかわいそうだなーとふと思いました。 そこで、ここで質問させていただくことにしました。 高学年ならキャラ弁なんてむしろ恥ずかしいと思うのですが、小学校1年生、初めての遠足で、持たせる(持たせた)お弁当ってどんなのでしたか?? 来週遠足で週末に材料買い出ししないといけません。よろしくおねがいします。

  • 遠足など野外で、いたみにくい園児向けお弁当メニュー

    幼稚園のこどもの遠足弁当でいつも悩みます。近々また、野外へ遠足があるのです。 保冷材をつけますが、メニュー自体もなるべくいたみにくいものにしたいのです。が、あんまり思い付きません。 料理自体は好きなのですが、私はお子さまメニューがあまり得意でないのに、子供は全く典型的なお子さまメニュー好きで、ふだんの弁当でも悩みのタネです。外で子供が食べやすく、子供ウケする、いたみにくいおかずがありましたら、ぜひ教えてください!

  • 子供の遠足のお弁当

    来週子供(5才、男)が通う保育園で遠足があります。 もちろんお弁当持参なのですが、内容に困っています。 お弁当を持っていくことは、年2、3回しかないのですが レパートリーが少ないんです。 というか、毎回一緒…。 そこで、おすすめのレシピを教えてください! いつもは、 唐揚げ、エビフライ、卵焼き、アスパラorブロッコリー、プチトマト、です。 出来れば、ご飯のレシピも教えてください! (海苔巻でも、具はポークビッツとか…) 何か良い案をお願いします!!

  • 保育園や幼稚園のお弁当に何を入れていますか?

    保育園や幼稚園のお弁当に何を入れていますか? こんにちは。 昨年の9月から1歳9ヶ月の娘を保育園に預けています。 (私の仕事の事やその他色々考えて来月退園するのですが) 月に一度「お弁当日」があります。 今まで3回お弁当を作りました。 アンパンマンやサンタさんやブタさんのオニギリを作ったりしていたのですが ウインナー、玉子焼き、プチトマトなど毎回おかずが同じような物になってしいます。 保育園生活もあとわずかで、今月が最後のお弁当日になるかもしれないので 可愛いお弁当にしたいのですが、 何かいいアイディアありませんか? また、お子さんを保育園などに預けているお母さん達がどんなお弁当を作っているのか興味があります。 どんなお弁当なのか、何を入れているか、ウインナーの飾り切りなど教えて下さい。

  • 保育園の遠足

    今週の土曜日に保育園の遠足があります。 私立認可保育園です。 自分で調べてわからなかったので、今週の月曜日の降園時に「お弁当を食べる場所はありますか」と保育士さんに質問したところ「あぁ今日ちょうどその話が出て調べているところなんですよ」とのお返事でびっくりしました。 遠足を企画する段階で考慮すべきことだろうと思ったからです。 翌日ノートにお返事が書いてあったのですが、屋外は40席、屋内は10席という数で、文章の締めには「とにかく少ないようです」とありました。 また今回の遠足は費用が高く、例年バス6台で出掛けるところ今年は4台分の参加者だそうです(先日の保護者会で「高いから少ない」と先生が話していました)。 完全な企画ミスだと思っていたのですが、昨日ふと考えが変わりました。 うちの保育園では、運動会やお遊戯会でオニギリやお団子の販売があります。 昨年度からはオードブルがメニューに加わり、売れ行き好調と聞きました。 と言うことは、遠足もお弁当ではなくレストランで食べたい家庭が増えているということなのでしょうか。 お金を掛けてもいいから大きな遊園地で遊ぶ方がいいとか? 最近の遠足や保護者の傾向を教えて下さい。 以下は余談(愚痴?)になりますが、 我が家は親1人子2人の参加で1万以上の出費です。 更にレストラン?(行ったことのある人に聞いたら雨天時はレストランにするしかないって) 私からするなら、こんなに費用を掛けるなら、もっと子供の好きなところに時間に縛られずに連れて行ってあげたいくらいです。 まぁ遠足には意味があると思うので黙って参加しますが。