• ベストアンサー

禁煙・・失敗ました・・アドバイスをください。

こんにちは わけあって、禁煙しようかなと思い昨日、昼過ぎから禁煙を開始、たったいま、意志が、弱いせいか、失敗してしまいました。 (『たった、15Hかよ』といわないでくださいね(__)) ちなみに、禁煙開始の動機、うちの会社、経営難。 昨年より賃金カット(日給-500)で「生活苦しいな、いっそう煙草をやめたら(1日二箱=540)・・」と思い開始、そして、むなしさ??・・なぜ生活苦しんだろうと思い・・ゆえに、禁煙に失敗。吸ってしまいました。 確かに禁煙中、胃腸の調子がもどり??、食欲は増進、意識状態は鮮明となり、体調がよくなる??、それは今回経験し、禁煙の良さは、それなりにわかりました。 やっぱし、お金節約のために"禁煙"という動機が悪かったのかな~ぁ、などとふっと思ったりもします。 こんな、私にみなさんのアドバイスをいただければと思い、質問をたててみました(__)・・では、みなさん、よろしくお願いします。 (なお、お礼は少し遅れるかもしれません、ごめん) 以上

noname#30044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuuuuumi
回答No.3

確かに、経済的な理由という動機が、禁煙につながらない原因でしょうね。収入が0円ではないので、タバコを買えてしまいますものね・・・ ここからはご参考に書かせていただきます。 (タバコを吸われる方の中には、なんとなく反感をもたれる文面もあるかも知れませんがお許し下さい) 私の主人は、タバコをすい始めて30年近く。毎日2~3箱。 その主人が禁煙できました。 話題になっていた「禁煙セラピー」という本を読んでからです。 この本は、主人の会社で禁煙に成功した方から紹介されました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845405059/qid=1145232324/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-0104488-6674744 禁煙事態は、そう難しくなく、ただそのせいで「いつでもやめられる」という気持ちで再開してしまったりするそうです。 しかし、この本を読んで、主人は「なぜタバコをすっていたんだろう?」と思うようになり、確かな理由がないことを知ったそうです。 この本を読んで万人が禁煙できるとは限らないようですが、成功率は高いようです。 「禁煙しないと体に悪い!」というようなひたすら説教する強制する本ではありません。 タバコをすわない人は、むなしさや悲しみ・イライラをタバコをすわずに生活しています。その気分のせいで、「タバコを吸おう!」と思いません。 喫煙者は、タバコを吸う前の体に戻せば良いのです。 「なぜ、タバコをすう必要があるのか?」ということですねぇ。 よく聞く理由は全て筋の通らない言い訳になってしまいます。 または、改めて聞くと、子供じみた回答になってしまいます。 経済的な理由ではなく、納得できてからきっぱりやめてしまうほうが良いと思います。 我慢大会のような禁煙では、苦痛が広がるだけです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845405059/qid=1145232324/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-0104488-6674744
質問者

お礼

>・・納得できてからきっぱりやめてしまうほうが・・ この部分、参考になりました。確かにそうですよねぇ。 この質問を立ててから、恥ずかしながら、スパスパ元に戻っており、そして鮮明な意識状態だったのが、いまは・・元に戻り、確かに煙草は悪いなぁ~と感じつつも、スパスパと(^^ゞ 回答ありがとうございました。 >我慢大会のような禁煙では、苦痛が広がるだけです。 よく自分で考えてみることにしてみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

2箱/1日からの卒煙8年目です。 私は節煙から始めました。でもただ闇雲に我慢するのではなく「習慣としての喫煙」から減らしました。 先ずは目覚めの一服と通勤途中。次に食後の一服。 会社に着けば吸っていいんです。食後でなければ吸っていいんです。こうして我慢を覚えさせました。電車の中で吸えなくても駅で降りたら吸えるからその間の「禁煙」って平気でしょ。そうして吸うシーンを減らしました。 だんだん吸わないようにすればどんどん平気になります。私の場合完全に吸わなくなるまでタバコを持ち歩いていました。 そういうやり方もあります。 がんばらずにがんばってください。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/unagi1/2005
質問者

お礼

あせらずに、いつか禁煙!!、ではまずいかなぁ・・と最近の気持ち、前のお礼にも書いた??、と思ったけど、前回、禁煙成功した時はスパッとやめれました。 とにかく動機ですね、いまの私はぁ。 励ましのアドバイス、ありがとうございました。

• Hifeer
回答No.8

禁煙して2年ほどたちます。 日に2箱吸ってましたのでヘビースモーカーの部類だったと思います。 現在は全く吸いたいと思いませんし、目の前で吸われても平気です。 重要な事は"禁煙"と"喫煙"の誤解と偏見を正す事です。 禁煙に失敗する理由は先が見えない、つまり 「苦しい離脱症状がいつまで続くのかが分からない」 「1ヶ月以上も苦しい日々だと耐えられない」 などの不安です。 私の場合、本当に苦しかったのは2日間です。つまり48時間だけです。 離脱に関して身体がニコチンを要求するのは48時間から72時間です。 本来はこの時間だけ乗り切れば成功したも一緒です。 でもこの時間を乗り切ったにも関わらずに失敗するのは誤解したまま禁煙するためです。十分に誤解を解いてから禁煙にチャレンジすれば成功します。私ですら成功したくらいです。しかも苦しいと感じたのは2日間だけで成功です。誰でも出来ます。 誤解を解く方法としては私の場合も#3#7の方同様「禁煙セラピー」でした。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とにかく頑張ります。

回答No.7

禁煙成功者です。 一日一箱吸っていました。 私も金銭の節約のためにやめました。 禁煙セラピーという700円くらいの本を購入して読み最後の1ページを読み終わった日以来一年以上吸っていません。 No.5の方にも言いたいのですが減煙(節煙)は逆効果です。減らすと吸いたいという気持ちが強くなりませんか?吸いたいのに吸えないのはかなりのストレスが溜まってしまいます。そのまま禁煙してもかなりの確立で失敗します。(実際私も身をもって経験しました) 本を読んだ場合「タバコを吸いたくない」という気持ちになりました、なので辞めたあとの苦痛がかなり少なかったです。 なんか本の宣伝みたいになってしまいましたが、実際その本を読むのと読まないのとでは全然違うと思います。 最後のページに書いてあった「今日からあなたは禁煙者ではなく、非喫煙者になるのです。」と言う言葉が今でも忘れられません。

質問者

お礼

やはり、本を読んでですね。 書店に行って探してみますね。 回答をありがとうございました。

• -cleanair
回答No.6

自分のブログにもつい最近書いたことなのですが、私の知人の女性は30歳の誕生日できっぱりやめると言っていました。 何かそういった区切りの良い日を探してやめるキッカケを作られてみてはいかがでしょうか? 私もタバコのことについてかなり調べて、喫煙の真実を知り、とても身体の中に取り込むものじゃないな、、と思ったので、色々情報を調べてみることも大事だと思います。 世界規模だと年間で、喫煙が原因で500万人の 人が亡くなっているそうですよ。

質問者

お礼

そう、やはり動機!!・・かも?・・しれませんね。 昔の話ですが、私もその頃、彼女と交際中、ある理由が、一番(=秘密です(__))で、二番目が彼女との改善修復??だったかな、その時はスパッとやめれました。 今回は、その動機が、お金節約、なんかむなしいなと思います、でも、いまは本数をかなり減らしています。 アドバイスをありがとうございました。

• kawasei
回答No.5

禁煙失敗者です。 1日40本喫煙してたのを、約2年がかりで1日5・6本の喫煙になりました。 カレンダー・手帳にタバコを買った時間を書き、24時間以上経過しないと、次は買わないということから始め、時間を少しずつ延ばし、現在は3・4日で1箱買うペースですが、今も手帳に記してます。 今年中にはやめるか、1日3本に抑えるにしようと思ってます。 このような方法ではダメでしょうか?

質問者

お礼

いわゆる本数を減らしていって・・ていう方法ですよね。 素晴らしいと思います、他の方のお礼にもかきましたが、いまいち、決意、動機が弱いのが、いまの私です。現在、ヘビースモーカーから、極端に本数を減らすすうに努力しています。とにかく、頑張ってみますね。 回答をいただきありがとうございました。

• makoge
回答No.4

禁煙成功者です。 私の場合は1日1箱から1.5箱。10年ほど喫煙していました。 きっかけはお酒です。 かなりの酒好きで、日本酒スコッチ焼酎と臭いものばかり飲んでいました。 ある日突然気が付きました。 「タバコを吸わないほうがお酒がおいしい!」 「おいしい酒を飲むには飲み屋で禁煙!」(笑 でした。かなりきつかったのですが、酒に失礼だと思い(TT)飲み屋でのみ禁煙を成功させることができました。 そうしたら、普段も吸わなくて大丈夫になって来て、1週間で1箱程度に減りました。それでも完全禁煙まではしなくて良いだろうと1年ほどそのペースを守ってきたのですが、結婚をきっかけに完全に辞めました。(2年) 喫煙は独りよがりな行為だと思ったからです。 参考にならないとは思いますが・・。酒にも食事にも周囲の人にも、傲慢だったと反省したものですから。 辛いとは思いますががんばってください。

質問者

お礼

"禁煙成功者です。"・・いいなぁと思います。 私の場合、酒は心地よい睡眠を得る目的で禁酒、飲まない方が、よく眠れるので。 こういう理由が、煙草にないので、中途半端な気持ちで禁煙開始なので、ダメなのですね、よく考えてみますね。あと灰皿、かたずけ、煙草は新たにまだ買ってません、とりあえず??、継続中かな??、自信ないけど。

• wsws
回答No.2

昨今お金に余裕のある人は少ないです。 質問者様もご自身の経済困窮からの思いつきですから。 健康のことを言及するのなら他人まで巻き込めばいいと思います。 同じような経済の同僚や朝晩見かける通勤通学の人を巻き込むのです。 そいつらの風上でタバコを吸ってガンにさせるのです。 喘息持ちならなお面白いかもしれません。 医療費が多額に掛かって質問者様より貧乏になるでしょう。 他人を煙で病気にさせていると思えば面白いと思いますよ。

質問者

お礼

いえいえ、そこまでは思いませんが、 自分の健康面では、いまのところ、たいして身体の悪いところはなく、健康??、ただし肺は煙草で真っ黒かなぁと思いますが、レントゲンでは良好??ですが。 だから、健康のために禁煙も、非健康になってから考えればと、ありきたりに思ってます。貴重なご意見、ありがとうございました。

• garouz
回答No.1

たしかに,禁煙の動機が経済面からであるのでしたら,将来,経済面で潤ってきたときにタバコに手を出してしまう確率は高いでしょうね.実際,今回も長続きしなかったようですし. まずは節煙からはじめてみてはどうでしょうか.最終的に1日1本ぐらいにできれば,経済的な負担も少ないと思いますよ.

質問者

お礼

回答にも、あるようにヘビースモーカーで、平気で数本、一度に、スパスパと。(いまも、そうですが。) 仕事がら、吸わない時は、吸わないで平気なので、極力、節煙に心がけようと思います。確かに意志が弱いとか、動機が、いまいち??なのが、原因かなぁとは思ってますが。回答をいただき、ありがとうございました。