• ベストアンサー

禁煙・・失敗ました・・アドバイスをください。

こんにちは わけあって、禁煙しようかなと思い昨日、昼過ぎから禁煙を開始、たったいま、意志が、弱いせいか、失敗してしまいました。 (『たった、15Hかよ』といわないでくださいね(__)) ちなみに、禁煙開始の動機、うちの会社、経営難。 昨年より賃金カット(日給-500)で「生活苦しいな、いっそう煙草をやめたら(1日二箱=540)・・」と思い開始、そして、むなしさ??・・なぜ生活苦しんだろうと思い・・ゆえに、禁煙に失敗。吸ってしまいました。 確かに禁煙中、胃腸の調子がもどり??、食欲は増進、意識状態は鮮明となり、体調がよくなる??、それは今回経験し、禁煙の良さは、それなりにわかりました。 やっぱし、お金節約のために"禁煙"という動機が悪かったのかな~ぁ、などとふっと思ったりもします。 こんな、私にみなさんのアドバイスをいただければと思い、質問をたててみました(__)・・では、みなさん、よろしくお願いします。 (なお、お礼は少し遅れるかもしれません、ごめん) 以上

noname#30044
noname#30044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuuuuumi
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.3

確かに、経済的な理由という動機が、禁煙につながらない原因でしょうね。収入が0円ではないので、タバコを買えてしまいますものね・・・ ここからはご参考に書かせていただきます。 (タバコを吸われる方の中には、なんとなく反感をもたれる文面もあるかも知れませんがお許し下さい) 私の主人は、タバコをすい始めて30年近く。毎日2~3箱。 その主人が禁煙できました。 話題になっていた「禁煙セラピー」という本を読んでからです。 この本は、主人の会社で禁煙に成功した方から紹介されました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845405059/qid=1145232324/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-0104488-6674744 禁煙事態は、そう難しくなく、ただそのせいで「いつでもやめられる」という気持ちで再開してしまったりするそうです。 しかし、この本を読んで、主人は「なぜタバコをすっていたんだろう?」と思うようになり、確かな理由がないことを知ったそうです。 この本を読んで万人が禁煙できるとは限らないようですが、成功率は高いようです。 「禁煙しないと体に悪い!」というようなひたすら説教する強制する本ではありません。 タバコをすわない人は、むなしさや悲しみ・イライラをタバコをすわずに生活しています。その気分のせいで、「タバコを吸おう!」と思いません。 喫煙者は、タバコを吸う前の体に戻せば良いのです。 「なぜ、タバコをすう必要があるのか?」ということですねぇ。 よく聞く理由は全て筋の通らない言い訳になってしまいます。 または、改めて聞くと、子供じみた回答になってしまいます。 経済的な理由ではなく、納得できてからきっぱりやめてしまうほうが良いと思います。 我慢大会のような禁煙では、苦痛が広がるだけです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845405059/qid=1145232324/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-0104488-6674744
noname#30044
質問者

お礼

>・・納得できてからきっぱりやめてしまうほうが・・ この部分、参考になりました。確かにそうですよねぇ。 この質問を立ててから、恥ずかしながら、スパスパ元に戻っており、そして鮮明な意識状態だったのが、いまは・・元に戻り、確かに煙草は悪いなぁ~と感じつつも、スパスパと(^^ゞ 回答ありがとうございました。 >我慢大会のような禁煙では、苦痛が広がるだけです。 よく自分で考えてみることにしてみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

2箱/1日からの卒煙8年目です。 私は節煙から始めました。でもただ闇雲に我慢するのではなく「習慣としての喫煙」から減らしました。 先ずは目覚めの一服と通勤途中。次に食後の一服。 会社に着けば吸っていいんです。食後でなければ吸っていいんです。こうして我慢を覚えさせました。電車の中で吸えなくても駅で降りたら吸えるからその間の「禁煙」って平気でしょ。そうして吸うシーンを減らしました。 だんだん吸わないようにすればどんどん平気になります。私の場合完全に吸わなくなるまでタバコを持ち歩いていました。 そういうやり方もあります。 がんばらずにがんばってください。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/unagi1/2005
noname#30044
質問者

お礼

あせらずに、いつか禁煙!!、ではまずいかなぁ・・と最近の気持ち、前のお礼にも書いた??、と思ったけど、前回、禁煙成功した時はスパッとやめれました。 とにかく動機ですね、いまの私はぁ。 励ましのアドバイス、ありがとうございました。

  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.8

禁煙して2年ほどたちます。 日に2箱吸ってましたのでヘビースモーカーの部類だったと思います。 現在は全く吸いたいと思いませんし、目の前で吸われても平気です。 重要な事は"禁煙"と"喫煙"の誤解と偏見を正す事です。 禁煙に失敗する理由は先が見えない、つまり 「苦しい離脱症状がいつまで続くのかが分からない」 「1ヶ月以上も苦しい日々だと耐えられない」 などの不安です。 私の場合、本当に苦しかったのは2日間です。つまり48時間だけです。 離脱に関して身体がニコチンを要求するのは48時間から72時間です。 本来はこの時間だけ乗り切れば成功したも一緒です。 でもこの時間を乗り切ったにも関わらずに失敗するのは誤解したまま禁煙するためです。十分に誤解を解いてから禁煙にチャレンジすれば成功します。私ですら成功したくらいです。しかも苦しいと感じたのは2日間だけで成功です。誰でも出来ます。 誤解を解く方法としては私の場合も#3#7の方同様「禁煙セラピー」でした。

noname#30044
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とにかく頑張ります。

回答No.7

禁煙成功者です。 一日一箱吸っていました。 私も金銭の節約のためにやめました。 禁煙セラピーという700円くらいの本を購入して読み最後の1ページを読み終わった日以来一年以上吸っていません。 No.5の方にも言いたいのですが減煙(節煙)は逆効果です。減らすと吸いたいという気持ちが強くなりませんか?吸いたいのに吸えないのはかなりのストレスが溜まってしまいます。そのまま禁煙してもかなりの確立で失敗します。(実際私も身をもって経験しました) 本を読んだ場合「タバコを吸いたくない」という気持ちになりました、なので辞めたあとの苦痛がかなり少なかったです。 なんか本の宣伝みたいになってしまいましたが、実際その本を読むのと読まないのとでは全然違うと思います。 最後のページに書いてあった「今日からあなたは禁煙者ではなく、非喫煙者になるのです。」と言う言葉が今でも忘れられません。

noname#30044
質問者

お礼

やはり、本を読んでですね。 書店に行って探してみますね。 回答をありがとうございました。

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.6

自分のブログにもつい最近書いたことなのですが、私の知人の女性は30歳の誕生日できっぱりやめると言っていました。 何かそういった区切りの良い日を探してやめるキッカケを作られてみてはいかがでしょうか? 私もタバコのことについてかなり調べて、喫煙の真実を知り、とても身体の中に取り込むものじゃないな、、と思ったので、色々情報を調べてみることも大事だと思います。 世界規模だと年間で、喫煙が原因で500万人の 人が亡くなっているそうですよ。

noname#30044
質問者

お礼

そう、やはり動機!!・・かも?・・しれませんね。 昔の話ですが、私もその頃、彼女と交際中、ある理由が、一番(=秘密です(__))で、二番目が彼女との改善修復??だったかな、その時はスパッとやめれました。 今回は、その動機が、お金節約、なんかむなしいなと思います、でも、いまは本数をかなり減らしています。 アドバイスをありがとうございました。

  • kawasei
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.5

禁煙失敗者です。 1日40本喫煙してたのを、約2年がかりで1日5・6本の喫煙になりました。 カレンダー・手帳にタバコを買った時間を書き、24時間以上経過しないと、次は買わないということから始め、時間を少しずつ延ばし、現在は3・4日で1箱買うペースですが、今も手帳に記してます。 今年中にはやめるか、1日3本に抑えるにしようと思ってます。 このような方法ではダメでしょうか?

noname#30044
質問者

お礼

いわゆる本数を減らしていって・・ていう方法ですよね。 素晴らしいと思います、他の方のお礼にもかきましたが、いまいち、決意、動機が弱いのが、いまの私です。現在、ヘビースモーカーから、極端に本数を減らすすうに努力しています。とにかく、頑張ってみますね。 回答をいただきありがとうございました。

  • makoge
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.4

禁煙成功者です。 私の場合は1日1箱から1.5箱。10年ほど喫煙していました。 きっかけはお酒です。 かなりの酒好きで、日本酒スコッチ焼酎と臭いものばかり飲んでいました。 ある日突然気が付きました。 「タバコを吸わないほうがお酒がおいしい!」 「おいしい酒を飲むには飲み屋で禁煙!」(笑 でした。かなりきつかったのですが、酒に失礼だと思い(TT)飲み屋でのみ禁煙を成功させることができました。 そうしたら、普段も吸わなくて大丈夫になって来て、1週間で1箱程度に減りました。それでも完全禁煙まではしなくて良いだろうと1年ほどそのペースを守ってきたのですが、結婚をきっかけに完全に辞めました。(2年) 喫煙は独りよがりな行為だと思ったからです。 参考にならないとは思いますが・・。酒にも食事にも周囲の人にも、傲慢だったと反省したものですから。 辛いとは思いますががんばってください。

noname#30044
質問者

お礼

"禁煙成功者です。"・・いいなぁと思います。 私の場合、酒は心地よい睡眠を得る目的で禁酒、飲まない方が、よく眠れるので。 こういう理由が、煙草にないので、中途半端な気持ちで禁煙開始なので、ダメなのですね、よく考えてみますね。あと灰皿、かたずけ、煙草は新たにまだ買ってません、とりあえず??、継続中かな??、自信ないけど。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

昨今お金に余裕のある人は少ないです。 質問者様もご自身の経済困窮からの思いつきですから。 健康のことを言及するのなら他人まで巻き込めばいいと思います。 同じような経済の同僚や朝晩見かける通勤通学の人を巻き込むのです。 そいつらの風上でタバコを吸ってガンにさせるのです。 喘息持ちならなお面白いかもしれません。 医療費が多額に掛かって質問者様より貧乏になるでしょう。 他人を煙で病気にさせていると思えば面白いと思いますよ。

noname#30044
質問者

お礼

いえいえ、そこまでは思いませんが、 自分の健康面では、いまのところ、たいして身体の悪いところはなく、健康??、ただし肺は煙草で真っ黒かなぁと思いますが、レントゲンでは良好??ですが。 だから、健康のために禁煙も、非健康になってから考えればと、ありきたりに思ってます。貴重なご意見、ありがとうございました。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

たしかに,禁煙の動機が経済面からであるのでしたら,将来,経済面で潤ってきたときにタバコに手を出してしまう確率は高いでしょうね.実際,今回も長続きしなかったようですし. まずは節煙からはじめてみてはどうでしょうか.最終的に1日1本ぐらいにできれば,経済的な負担も少ないと思いますよ.

noname#30044
質問者

お礼

回答にも、あるようにヘビースモーカーで、平気で数本、一度に、スパスパと。(いまも、そうですが。) 仕事がら、吸わない時は、吸わないで平気なので、極力、節煙に心がけようと思います。確かに意志が弱いとか、動機が、いまいち??なのが、原因かなぁとは思ってますが。回答をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャンピックスで禁煙成功した方 失敗した方教えてください

    1月3日で36歳になった男性です。 喫煙歴17年。 禁煙は千回以上失敗してます。 最短記録は3分です。 100人中99%の確率で禁煙成功する薬があっても、自分は残りの1%の失敗組に入ると自信もっていえます。 こう言うと、禁煙する気がない意志の弱い奴、いい加減な奴と思われがちですが、実際は違います。 禁煙したい意志は誰にも負けません。現に千回以上禁煙に挑戦してるわけですから。 禁煙セラピー、アレンカージャパン(禁煙セラピーの生受講)、ニコレット、ニコパッチ、禁煙草、いずれもダメでした。 とにかく吸いたいのです。 1日60本吸います。 過食症の持病があり、禁煙しようとするとストレスが溜まり、過食が悪化するので特に難しいです。 そんな僕が12月26日よりチャンピックスを飲み始めました。 1日目から8日目(禁煙開始日)までは40本と、自分としては少ない方ですが、禁煙開始の1月2日も31本吸いました。 でも、1月3日は13本で収まりました。 自分としては、吸いたくて吸いたくてしょうがない症状を改善するためにチャンピックス飲み始めたのですが(減煙でもいいと思い、こうなったら意地でも禁煙したいです。 吸っても吸っても満足しなかったのに、1mgになってからだいぶ改善されました。2時間吸わなくても平気です。1日60本のヘビースモーカーの僕から考えると奇跡的です。 でも、禁煙したいんです。 吸ってしまうのは、煙を口に入れ、気分転換したい、という感じです。 その気になれば我慢できそうです。 でも、それがなかなか難しいのですね。 そこで、チャンピックスで禁煙成功された方も、失敗された方も、どうやって乗り越えたか、どこが苦しかったか、などいろいろお聞かせください。 何度も言いますが禁煙は真剣に考えてます。 どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。 ちなみに、タバコ吸う以外の時間は寝るか食事するか、常にリカルデントのガムを噛んでます。水飲んだり

  • 禁煙体験 ありますか?

    年の初めに「禁煙」を開始した方も居られるのでは? 皆さんは 禁煙体験をした事がありますか? 成功しましたか?失敗しましたか? 私は 半年ほど我慢しましたが 1本吸ってしまったので そこからは 我慢できなくなり 愛煙家に逆戻りです。。

  • 禁煙が成功するには?強い意志やきっかけが必要?

    最後の煙草を吸い終えてから、ようやく丸2日経とうとしてます。かなり辛いです。頭の中は煙草でいっぱいです。 今まで何十回も禁煙に挑戦しながら、24時間以上続いたのは初めてです。あの有名な「禁煙セラピー」でも失敗してしまい、自分の意志の弱さに呆れ果てる一方です。 結構止めた友達がいたのですが、彼女達は皆、妊娠がきっかけでした。私は妊娠予定もないし、特に強いきっかけはなく、些細な事なんです。(話が長くなりますので、省略) 禁煙が成功するには強い意志やきっかけが必要なのでしょうか?このままだと数分後に失敗が目に見えてます…

  • 地方の分館禁煙について

    田舎から都市に出てきて生活をしている者です。 帰省した時に飲食店などに入って感じることがあります。 分館禁煙がなってない! 健康増進法が施行され公共の場では管理者が受動喫煙に対する策を講じることが義務付けられました。 それで、チェーン店などでは分館禁煙を実施していますし、JR東日本では3月のダイヤ改正から新幹線を含め完全禁煙となるようです。 世の中は禁煙、健康志向モードなのに田舎ではその兆しが薄いように思います。 地方の食堂などでは灰皿とタバコの自動販売機はあっても禁煙席というものがないところが目立ちます。 分館禁煙が出来なければ完全禁煙にするくらいの気持ちでいて欲しいと思います。 先日、とある小さな蕎麦屋さんに入ったのですけど小さかったのでみんな相席でした。 平日のお昼時ということもあって中高年のおじさんが多くいてみなさんスパスパと… せっかくの食事が煙りで不味くなっているような気がしてなりません。 みなさんはどう思いますか?

  • 禁煙に成功された方、または現在禁煙中の方

    30代前半、子なし妻帯者です。 喫煙歴はかれこれ10数年で1日1箱半~2箱ペースで吸っていましたが、7月からのたばこ値上げをひとつのきっかけに、近年の風潮(健康増進法など)からも煙草を吸える時代ではないと悟り、『禁煙セラピー』を読んで6月最終週より禁煙を開始しました。 ニコチンが身体から抜けるまでの初めの数日間は相当辛かったですが、本を読んでタバコ依存のカラクリを分かっていたためか、1週間も経過すると割とラクに過ごせていました。しかし禁煙開始から3週間が経過したここに来て、どうにもこうにもヘコたれそうになっています。 仕事中のオンとオフの切換えが上手く出来ないのです。 これまでは昼休みや休憩時になると喫煙室に入り浸っていましたが、今は当然ここを避けるようにしていますので休憩時間の過ごし方がよく分からず、正直言って退屈なんです。 タバコを吸っていた経験のある方ならお分かりだと思いますが、喫煙室内での会話のやり取りというのは、ある種上司や周りとのコミニュケーションを円滑にしている潤滑油的存在でした。 恥ずかしいお話ですが、勤め先は喫煙率5割を超えるような時代錯誤な会社のため、タバコを吸わない人は逆に多くの人と介する機会を失っているような状況なのです。 タバコを止めたことで、そういう機会を失ってしまったという不安感のようなものもあります。 また、集中するときは一気に集中し、サボるときはサボるというオンオフの切換えを元々重視する性分だったのですが気持ちにメリハリが付かず、ここのところ精神的にちょっとシンドイ毎日です。 今日にでも、とうとう吸ってしまいそうな自分がいます。。。 禁煙に成功された経験のある方、または現在 私と同様に禁煙中だという方。 どうかこんな私に経験談や失敗談、叱咤激励などの、再び奮い立てるようなお言葉を戴けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 禁煙して三日が経過しました・・・。

    禁煙して三日が経過しました・・・。  ネットで調べてみると、最初の三日間(72時間)は血中にニコチンが残っているため、禁断症状がキツイとありました。たしかに、初日は大変でした。禁断症状なのでしょうか?強烈な睡魔、集中力の低下(タバコのことしか考えられない…)、イライラ感は凄まじかったです。  しかし、ニコチンが血中から無くなっているはずの三日目以降、つまり今日時点においても、ちょくちょく「タバコを吸いたい!」という衝動に駆られます。この衝動、一体いつまで続くのでしょうか?  このわずか数日間の禁煙生活を通して感じることは、喫煙していたときのほうが、勉強にも仕事にも高い集中力をもって臨めていたように思えます。 とりあえず、この三日間の努力を無駄にしたくなく、タバコは今現在もなお控えておりますが、例えば、これまでの習慣で食後にタバコを吸いたいという気持ちになりながらも、喫煙をしないとなると、すごくストレスが溜まっているような気がしてなりません…。  長期的にみれば時間的・経済的・健康的にみると、喫煙の中長期的メリットは薄いと判断し、早くタバコ依存の生活から解放されたいというのが本音ですが、さすがに毎日20本の喫煙生活から、いきなり喫煙ゼロというのは、この三日間の経験でも、大変キツイことであることを思い知りました…。  例えば、何かスポーツをする前に、いきなり全速力で動き出すことはよろしくないと思いますし、まず準備体操でウォームアップすることが常識だと思います。なので、今回の禁煙にあたっても、まずいきなり喫煙本数をゼロにするのではなく、せめて食後に一本だけ吸ってもいいことにしたいのですが、完全禁煙に向けて、この戦略は有効でしょうか?逆効果でしょうか?  改善したいと考えているのは、この食後にたった一本吸うか吸わないかというだけのことです。 なにも、これまでのように好きなだけ何本もバカバカと吸うわけではありません。禁煙開始前後の落差が大きいとかえって問題というか副作用があるのではないかと、自分の体ながら懸念しているのです。  大局としては、禁煙の方向に向かっているわけですし、たった一本だったら、別に問題ないと思うし、充分挽回可能かと思うのですが、皆さんどう思われますか?  いずれにしても、食後に一本だけですから…。

  • 禁煙に関する誓約書について

    両親がタバコを吸うのを何度言ってもはぐらかしてやめてくれないので、 同意の上で誓約書を書いてもらい禁煙することを誓ってもらおうと考え ています。そこで、以下のような誓約書をワードプロセッサソフトで作 成しました。 (自分の名前)               誓約書  私たち二名は、以下の事項(1)~(3)を遵守することを、ここに固く誓 約いたします。なお、この誓約書の内容は過去に交わした誓約書のもの よりも優先するものとします*1。                記 (1) 喫煙は、自身のみならず、周囲の人の健康をも心身ともに害する行  為であることを自覚し、禁煙のために最大限の努力をすること。自力  では無理な場合は禁煙外来で禁煙治療を受け、本日より一年以内に完  全に禁煙すること(なお、これは○○病院*2等の医療機関で利用可  能であり条件によっては保険が適用される*3) (2) 健康維持及び増進を目的として、以下に示すサプリメントを、正当  な理由がある場合を除いて継続的に摂取すること。  ・(商品名)*4 (3) 健康維持を目的として、人間ドックを受けること。またその他健康  維持及び増進の為に最大限の努力をし、必要以上の無理をすることは  避けるなど、自らの健康を重要に考えながら生活すること。また、円  満な夫婦関係を維持すること。                      平成  年  月  日                          (両親の住所)                       (父の署名・捺印欄)                       (母の署名・捺印欄) *1 以前も同様の内容の(ただし、今回のものよりも内容が緩い)誓約  書に署名・捺印してもらいましたが守る意思があまり見られません。  「可能であれば」などといった表現が多かったためだと思います。 *2 近くの大学病院。禁煙外来を備え保健が使えると広告しています。 *3 ブリンクマン指数は父・母とも200を超えています。TDS(ニコチン  依存スクリーニングテスト)もおそらく5点は超えると思われます。 *4 月1,500円程度の国内大手メーカー製ベースサプリメント。 法的な拘束力には期待していませんが、このような誓約書に署名・捺印 してもらうことで何らかの精神的効果があるでしょうか? 皆さまのご 意見がいただければと考え投稿させて頂きました。 このような誓約書に同意することになるとどのような気持ちになるか。 自分あるいは他人の禁煙を希望されている方は勿論、禁煙にすでに成功 された方やその友人の方などの貴重な意見がいただければ幸いでござい ます。(ただし、喫煙を肯定的にとらえるような意見は頂いても参考に することはできません)

  • 退職の迷いです、アドバイスを(__)

    こんにちは、 今、退職(転職)を検討中です。 職種は交通誘導系、つまりガードマンですね。 入社して、約二年半を経過してますが、悩んでます。 転職したい理由をあげてみると・・ 1.経営不振で一律、賃金カット(-500円)で7,000に。 2.能力給の+300も廃止、つまり-800です。 3.社風的に事前深刻で可能なら、いつでも休暇をとれたのが、これも、厳しく??、規制。 ・・などなどです。 で、上記、1,2は賃金カットは経営状態が、良くなったら、賃金を戻す口約束が、あったのが、10ヶ月経過後も、社長は戻す意志はないと発言と聞いてます。 上記の理由が、主体ですが、はっきり言って、賃金カットで生活はそれなりに苦しいです。だったら、別の会社に行こうかと模索しているのですが・・・ これって、"わがまま"ですか??、それとも"ばか"でしょぅか??・・皆さん、意見をお願いします。 ちなみに、進路は別の警備会社か、日給7,000なら、時給だと875円なので、別のバイトの方が、収入も安定していて、良いかなと思う、この頃です。 貯金は少ないので、とりあえず、週払いを最初、狙って仕事をするつもり、とにかく金がほしい。 年齢は40代の真ん中といった感じです。 なんでも良いので、アドバイスをお願いします。 もう、心の中は半年前から、"転職"の二文字や、独り言が、よくあらわれています。 最後に、長い質問をお詫びします。 以上、よろしくお願いします。

  • 妊娠、禁煙。

    只今19歳です。 17歳で子供を産み、 18歳から喫煙しました。1日2箱吸う程ヘビースモーカーでした。 その他にもウィスキーが大好きで毎晩、晩酌とタバコでした。(子供がいる時は吸いません、外、トイレで吸っていました) とにかくタバコとお酒がストレス発散方法でした。 そして今年1月、胃腸炎病院に運ばれ 妊娠発覚。 発覚した日からお酒は飲みませんでしたが、すぐにはタバコをやめられず…ですが吸ったあと罪悪感にかられ1日5本に減りました そして3ヶ月頃には1日1本、4ヶ月には1日0本、禁煙できました。 6ヶ月になった今は全くです。 ですがストレス発散方法がなく…毎日お腹が張るほどイライラしてます。 吸いたいと気持ちや 吸っちゃおうという気持ちが徐々に強くなってきました。 ですがきっと吸っても美味く感じないと思うし 前みたいにおもいっきり吸えないと思います…。 この気持ち、正直きついです。周りの妊婦さんはみんな気にせず吸ってます。 同じ時期に妊娠した友人も今現在も吸ってます 出産した友人はタバコ吸いたいから授乳せず、産まれてすぐにミルクでした。 周りにそんな人たちばかりで心が揺れていてきついです。 私は精神病があるので出産後、退院したら投薬治療するので入院中たくさん母乳をとってなるべく残しといて治療開始したらタバコを吸いたい と思っています。お酒は子供が落ち着くまでは考えてません 今23週なので約3ヶ月どう乗り切ればよいでしょうか…?

  • 失敗作と宣告を受けました

    先日、実両親よりあんたは私たちの失敗作という発言を受け納得できないでいます 私は、地方私大卒、事務系、経験2社(2社目は勤続14年、1社目は勤続6年) 年収は550万以上、持ち家(実家とは別)、妻子有です 非喫煙者・非飲酒者・ギャンブル嫌悪者です(母親の躾が大きいと思います) 確かに豊かな生活ではありませんが、人に迷惑を掛けることなく生活しています こういう言い方は嫌いですが、いわゆる人並み程度の生活はしています 親は、ともに中卒で身体ひとつで生きてきた人物であり、母親は学歴・権威至上主義 父親は、パチンコ・ニコチン中毒で今がよければそれでいい、誰かが迷惑を受けても構わないという性格。故に貧困のきわみでした(現在もです) 先日、盆休みに子供をつれて帰省した際、兄弟姉妹一家全員揃ったのですが、その際 皆が揃う前で私をあんたは失敗作だからね他の兄弟たちとは違うんだと辱めを受けました。子供はいとこと遊んでいたので話を聞いていないかもしれませんが、甥っ子、姪っ子、義兄弟。義姉妹のいる前での発言に皆が凍りつきました 慌てて兄弟姉妹がフォローに入りましたが更に加速し、お前さえいなければこんな目に逢わずに済んだなどという始末 私は、平静を装っていましたが、内心は腸が煮えくり返っていました 確かに、親の希望通りになれなかった(高校・大学も親の望んだ学校ではなかった) 職業も親の望んだ職業ではなかった(おまけに転職もした・・・) 妻も親が理想と思う人物ではなかった(当初は反対していた) それでも長兄なので一番親の言うことを聞いて親の望むことをできるだけかなえてきたつもりです。他の兄弟は大学にはいきましたがFラン卒で私以上に苦労をしています。それでも本人は15年以上この生活を続けていますが・・・。 いろんな理由を精査しても私を公然と失敗作と罵るのは正直気持ちが穏やかではありません もし、子供がこの発言の意味を理解できる年齢であったら恐ろしいことです 僕は失敗作の子供なの?と思うようになれば今後の育成に影を落とします 親の望むとおりに子供が成長すれば越したことはありませんが、現実はそんなに甘いものではありません。子供には子供の人格があり、夢も希望もあります。親には理解できないことを言い出すことだって良くあることです 子供はペットではありません しかし、我が愚親のように、親が定めた方向性を外れた人生を歩めは、失敗作なのでしょうか?そしてなぜ、いまさらこのようなことを言い出すのでしょうか? 私も人の親ですがとてもそのようには思えません 実際に子供を失敗作と思った方はどのような理由で、どのような気持ちで失敗作と罵るのでしょうか? またおっしゃった方は自分自身は、完璧な子供だったのでしょうか? 発言者の気持ちが理解できないので書いてみました ご意見お待ちしております

専門家に質問してみよう