• 締切済み

いたずら電話?

2月頃からですが、電話の受話器を取ると「マツモトサマのご自宅はこちらでしょうか?」と言う電話があったんですが、「うちは違います」と切ったんですが、うちはそんな名前じゃないし、親戚にも身内にもいません。  つい先日も掛かってきました。同じような内容でした。 気持ち悪いです。ただの悪戯と考えればいいでしょうか?   

noname#18659
noname#18659

みんなの回答

回答No.4

私も似たような経験があります。仕事が忙しかったのでいつも留守番電話にしていたのですが、いつも全く同じ人から「○○さん、連絡下さい」という内容なのです。 何回も何回も何回も無視し続けたのですがあまりに継続するので仕方ないので電話しました。 どうも何年ぶりかで連絡の必要があり連絡したようなのです。電話番号はその時の私の電話番号と一緒です。NTTは引っ越しなどで使われなくなると何年か使わないようにしているのですがその期間が過ぎるとまた使われるようになります。 前に使っていた人が疎遠だった人に連絡をしないとこういうことが起こるということもありえます。 一度電話番号をご確認された方がいいと思います。 「マツモトではないが、何度も間違ってかかってくるので確認したいのですが何番におかけでしょうか?(そのマツモトさんの電話番号が変わっているのかもしれませんよ。)」ってのはどうでしょう?ただし途中で怪しいと感じたら相手にしない方がいいかもしれません。 なお、私の番号は最悪の間違われやすい番号でもあり、 ・役所の税務課 ・保育園 ・不動産屋 と一つ違いのところがありちょくちょく間違い電話がかかってきていたようです。しかも留守番電話なのにメッセージを丁寧に残してくれるのです。上記のようなところが「留守番電話になんかしているかぁ~怒」と思いましたが・・・結局面倒くさかったのでそのまま3年間耐えて、この間違い電話とは関係ないですが転勤により電話番号は変更になりました。ほぼ毎日留守電に入っていたのが無くなるとそれはそれで寂しかったりして^^; その後主流は携帯電話になりましたが。

noname#18659
質問者

お礼

ご経験者がこちらにいましたか、まあ悪戯とすれば無視しておきますし、今の番号は古いので誰かと間違っているのはあまり考えられないのですが・・・・・   ご回答有難うございました。    

  • yunitan
  • ベストアンサー率30% (45/146)
回答No.3

ちょっと不安ですね。 電話番号を一年以内に取られたのでしたら、貴方の前に同じ番号を使っていた持ち主に掛かって来ている事もあります。この場合は仕方無いですね。 不安であれば番号通知サービスを申し込まれてはどうですか? 同じ番号からしつこく掛かって来る様でしたら着信拒否の手続きに進まれると良いと思います。

noname#18659
質問者

お礼

いえ 今の番号は20年以上使ってる番号です。 確かにナンバーディスプレーも申し込んでいないので不安はありますので検討してみたいと思います。

  • fleur0906
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.2

自宅の電話でしょうか?かかってきてすぐに136をダイヤルすると相手の番号がわかります(相手が番号通知していればの話ですが)相手の番号から調べればどんな相手かわかるのでは?いたずら電話対策するのならナンバーディスプレイつけるのがいいですよ

noname#18659
質問者

お礼

ナンバーお知らせ136でしょうか? それなら 使った事があります。   136で聞いた時は非通知ばかりなんです。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

2月頃から、似た様な番号を使用しているマツモトさんがいるのかも知れないです。 私も携帯にでしたが、常に同じ名前宛の間違い電話が多数かかってきた経験があります。 もしかしたら、「いいえ、ウチは○○です」と名前を探ろうとしているのかも、とも考えられなくもないですけど。 いたずらと捕らえるか、間違いと捕らえるかはあなた次第。 特に被害がなければ「違います」で通しておけばいいでしょう。

noname#18659
質問者

お礼

さっそくの回答有難う御座います。「いいえ、ウチは○○です」  自分なら言ってしまう時あります。 物騒な世の中なんでどう捕らえていいか・・・・・・少しスッキリしました 有難うございました。 

関連するQ&A

  • これって「いたずら電話」ですか?

    電話がかかってきて、受話器を取ると、「ピーー」と鳴り、いわゆる電話しようとしたときに受話器を取って聞こえる音と同じ音が聞こえてきます。 普通のいたずら電話だと、無言の後「ガチャ」っと切る音が鳴り、「プーップーップーップーップーッ」となるはずですが、まるで自分が電話をかけようと受話器を取ったような状態になります。 これっていたずらなんでしょうか?自分ではいたずらFAXを送っている気がするんですが・・・(自分はFAXを持っていません)

  • イタズラ電話

    9月ごろから深夜の無言電話といたずら電話に悩まされていました。いたずらの内容は、夜7~午前1時頃に中学の同級生の自宅にかけ、「●●ですけど、×月×日に同窓会をするので幹事の○○さんに、出欠を電話連絡してください。」というものです。●●さんは同じくイタズラに悩まされた人で、○○は私もことです。この電話をもらったと数人の友人と恩師から電話をもらい、非常に迷惑したと同時に、数名の同級生宅に深夜の無言電話が始まりました。 先日、被害者の誰かが興信所に依頼したらしく、事が公になり、謝罪の電話をしてるようですが友人は「言い訳ばかりで謝罪の言葉は一言もなかった」といい、私のうちは不在だっため「かけなおしてください」とメッセージがあり、電話をしているのは無言電話をかけた家だけで、イタズラ電話をした家(40~50件)にはかけていません。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、今回の件で相手にきちんと謝罪、訂正をさせることは可能でしょうか?

  • いたずら電話?

    我が家の電話に2日に1回位のペースで無言電話がかかってきます。 ナンバーディスプレイ対応していないので、電話が鳴れば出てしまうのですが、普通のいたずらと様子が違います… 大体、相手が電話を切ると「ブツッ…、プープー」となりますが、そんな音すらしないんです。切った様子もない。かと言って相手が受話器の前で黙ってるという気配もないんです。受話器の向こうからは何の音もしません。 凄く気持ち悪いのですが、こういう経験のある方、解決方を教えて下さい。

  • いたずら電話

    今年の2月頃から受話器を取ると直ぐ切れるタイプのいたずら電話に悩んでいます。時間は朝8時半頃、9時頃・・・日に5回程度です。NTTのサービス136で直前に掛かった電話番号を調べるとすべて公衆電話となっていますので特定は難しいです。NTTに相談しても警察に届けてくれと言われ、警察に相談しても事件性が無いと対応できないと言われます。毎日の事なので何とかしたいのですが特別は対策をご存知の方、また同じ事が起きている方、連絡ください。

  • 電話に出たら呼び出し音

    夜10時半頃のことです。固定電話に電話がかかってきました。 (ナンバーディスプレイは契約してません。 IP電話のヤフーBBフォンを契約してます。) 常識はずれな時間ではあるものの、身内や親戚に何人も病気がちの高齢者がおり、親戚の御宅からだけでなく病院など、どこからかかってきても変ではないので、いつも一応電話に出ようとします。 今回は、呼出し音が4、5回鳴ったところで受話器をとったんです。 ですが、こんな時間ですので、いつもいたずら電話の場合も考慮して、こちらからは声を出さないようにして、相手が何か言ってくるのを待ってましたら、電話の向こうで、まるで転送電話かのように呼出し音が聞こえてきたので受話器を置きました。 受話器を耳から離した直後(受話器を置くまでの一瞬)に、「プチ!」みたいな音が鳴ったんです。「もしかしたら、転送先が出た?」って直感したんですが、そう思った時にはすでに電話を切ってました。 その後、電話はかかってきてないので、親戚の急用ならば再度かけてくるだろうから、親戚ではなさそうです。 かかってきた固定電話に出たら、自分からかけたわけでもないのに呼出し音が鳴ってるというのは、いたずら電話でしょうか? 国際電話とか絡んでますか? 万一の故障を疑い、一応、週明けにでも電話会社に報告しておいたほうがよいですか?

  • イタズラ電話

    先日会社にイタズラ電話がありました。 「○○という者ですが、××市の勤務実態を調べています。 お宅の会社のある方の勤務態度に問題があるのでご連絡しました」 と言うのです。 この時点でイタズラ電話っぽいな~と思ったのですが、その人が、 「お名前よろしいですか?」というので、咄嗟に名字だけ名乗ると、 「ああ、△△さんですね。あなた、よく一人で会社に遅くまで残っておられますね」 と言われました。 私が「そんなことありません」(実際に残業してない)と言うとガチャ切りされました。 イタズラ電話ということは分かるのですが、 何が目的なのでしょうか? ただ単なる嫌がらせなら個人宅ではなくなぜ会社にかけてくるのでしょう?? 営業電話はよくかかってくるのですが、こういう類は初めてで、 ちょっと気持ち悪く理由が知りたいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • いたずら電話に電話したら・・・

    しばしば、いたずら電話があります。 受話器を取ると、声を出す前に切れます。ですから間違い電話ではありません。 営業用の電話ですので必ず出ます。また、着信電話には必ず電話をこちらからします。電話での仕事も結構多いのです。最近のいたずら電話で気になるのは、着信履歴をみて電話をすると、次のようなメッセージが流れます。 「お客様のおかけになった電話は相手方がご利用されているサービスによりおつなぎすることができません。ご了承ください。」というものです。 発信はできても受信は受け付けない設定ができるのでしょうか。できるとすれば、これは、いたずら電話をするような人が利用するとしか考えられませんが、どうなんでしょうか。詳しい方教えてください。

  • いたずら電話?それとも・・・

    先日、私が留守の間自宅にこんな電話がありました。 電話には妻がでたのですが、 「旦那さんのメールチェックしてますか~?」 という内容のものでした。それも女性の声で。 妻はふだん私の携帯をチェックするような人ではないのですが、電話の内容が気になりチェックをいれられました。ただその中には、会社の仲のいい友人(女性)とのメールのやりとりが残っており、そんなにたいした内容ではないですが、少し疑われてしまいました。 そこで気になるのが、誰がそんな電話をしてきたか?と言うことです。その友人の可能性は極めて少ないと思います。誰かに恨まれてるとも思えませんし、第一、自宅の番号なんてほとんど知らないでしょうし・・・ただのイタ電と思いたいのですが・・こういったイタ電ってみなさん聞いた事ありますか?

  • いたずら電話

    今朝4時半ごろから30分ごとに1コールなって切れるといういたずら電話が自宅の電話にかかってきました。 6時半ごろにはかかってこなくなったのですが、明日以降もこのような電話がかかってくると困ります・・・(寝不足&子供がまだ小さいので・・・) ナンバーディスプレイなどの機能はつけていません。 電話の契約はケーブル電話です。 対策として何か良い方法はありますか? 教えて下さい。

  • イタズラ電話?至急相談に乗って下さい。

    男です。 つい先ほど、知らない女の人から2回電話がありました。 1回目は18時ごろで、私はいなかったために親が出たのですが、私の名前を知っていたらしく私に用があったみたいです。両親は名前は名字だけしか聞かなかったそうです。 2回目はその19時ごろにもう一度電話がかかってきて、その時私は帰宅して食事していて、家族が出たのですが、1回目の人とは名字が違いました(下の名前はちゃんと聞いたそうです)。似てる名字ではないので聞き違いではないと思います。下の名前も聞いたらしいのですが、私の知ってる人ではありません。 その時も私はまだ帰宅してないということにしていたのです。 私の家の電話はナンバーディスプレイ表示がついていないのでどこからかけてきたのかすら分かりません。 また、私は相手のことを知らないのに相手は私の名前を知っていて、さらに自宅の電話番号まで知っていました。 私の知り合いにそんな人はいませんし、名前も名字も一致する人はいませんでした。 これ、どういうことなんでしょうか?やはりイタズラですよね? 出た瞬間切れたりするような電話ならかかってきますし、イタズラか間違い電話と思うのですが、今回の電話は相手は私のことを知っていて、私は相手を知らないので怖いのですが…しかも2回とも名字が違っていましたし…