• 締切済み

いたずら電話?

2月頃からですが、電話の受話器を取ると「マツモトサマのご自宅はこちらでしょうか?」と言う電話があったんですが、「うちは違います」と切ったんですが、うちはそんな名前じゃないし、親戚にも身内にもいません。  つい先日も掛かってきました。同じような内容でした。 気持ち悪いです。ただの悪戯と考えればいいでしょうか?   

noname#18659

みんなの回答

回答No.4

私も似たような経験があります。仕事が忙しかったのでいつも留守番電話にしていたのですが、いつも全く同じ人から「○○さん、連絡下さい」という内容なのです。 何回も何回も何回も無視し続けたのですがあまりに継続するので仕方ないので電話しました。 どうも何年ぶりかで連絡の必要があり連絡したようなのです。電話番号はその時の私の電話番号と一緒です。NTTは引っ越しなどで使われなくなると何年か使わないようにしているのですがその期間が過ぎるとまた使われるようになります。 前に使っていた人が疎遠だった人に連絡をしないとこういうことが起こるということもありえます。 一度電話番号をご確認された方がいいと思います。 「マツモトではないが、何度も間違ってかかってくるので確認したいのですが何番におかけでしょうか?(そのマツモトさんの電話番号が変わっているのかもしれませんよ。)」ってのはどうでしょう?ただし途中で怪しいと感じたら相手にしない方がいいかもしれません。 なお、私の番号は最悪の間違われやすい番号でもあり、 ・役所の税務課 ・保育園 ・不動産屋 と一つ違いのところがありちょくちょく間違い電話がかかってきていたようです。しかも留守番電話なのにメッセージを丁寧に残してくれるのです。上記のようなところが「留守番電話になんかしているかぁ~怒」と思いましたが・・・結局面倒くさかったのでそのまま3年間耐えて、この間違い電話とは関係ないですが転勤により電話番号は変更になりました。ほぼ毎日留守電に入っていたのが無くなるとそれはそれで寂しかったりして^^; その後主流は携帯電話になりましたが。

質問者

お礼

ご経験者がこちらにいましたか、まあ悪戯とすれば無視しておきますし、今の番号は古いので誰かと間違っているのはあまり考えられないのですが・・・・・   ご回答有難うございました。    

• yunitan
回答No.3

ちょっと不安ですね。 電話番号を一年以内に取られたのでしたら、貴方の前に同じ番号を使っていた持ち主に掛かって来ている事もあります。この場合は仕方無いですね。 不安であれば番号通知サービスを申し込まれてはどうですか? 同じ番号からしつこく掛かって来る様でしたら着信拒否の手続きに進まれると良いと思います。

質問者

お礼

いえ 今の番号は20年以上使ってる番号です。 確かにナンバーディスプレーも申し込んでいないので不安はありますので検討してみたいと思います。

• fleur0906
回答No.2

自宅の電話でしょうか?かかってきてすぐに136をダイヤルすると相手の番号がわかります(相手が番号通知していればの話ですが)相手の番号から調べればどんな相手かわかるのでは?いたずら電話対策するのならナンバーディスプレイつけるのがいいですよ

質問者

お礼

ナンバーお知らせ136でしょうか? それなら 使った事があります。   136で聞いた時は非通知ばかりなんです。

• hirumin
回答No.1

2月頃から、似た様な番号を使用しているマツモトさんがいるのかも知れないです。 私も携帯にでしたが、常に同じ名前宛の間違い電話が多数かかってきた経験があります。 もしかしたら、「いいえ、ウチは○○です」と名前を探ろうとしているのかも、とも考えられなくもないですけど。 いたずらと捕らえるか、間違いと捕らえるかはあなた次第。 特に被害がなければ「違います」で通しておけばいいでしょう。

質問者

お礼

さっそくの回答有難う御座います。「いいえ、ウチは○○です」  自分なら言ってしまう時あります。 物騒な世の中なんでどう捕らえていいか・・・・・・少しスッキリしました 有難うございました。