• 締切済み

交通事故の加害者の今後について

先日、母が交通事故を起こしました。 まず状況としては夕方明るい時間に片側2車線の見通しの良い直線道路にて、当方は原付バイクで直進していました。 相手は歩行者(54歳の女性)で左側から飛び出したようで当方は気付くことなく衝突し、相手は現在も意識不明の重体です。当方は何が起こったのかも分からずノンブレーキで衝突したようです。さいわい当方は全治1週間くらいの怪我で入院しています。 現状としては、当日の夜相手の病院に赴き、事故のお詫びと誠意を伝えて参りました。まだ意識不明ですので今のところこちらも身動きが取れない状況です。当方は任意保険に入っていなかったらしく保険会社を通じて話すこともできません。 そこで今後当方が行わなければならないことについてご質問させていただきます。 (1)母の責任(行政・刑事処分) (2)賠償金と保険の適用について(相手は26歳の娘さんと2人暮らしで収入もあったようです) (3)上記に関する手続き等について お願いします。

みんなの回答

  • kotto29
  • ベストアンサー率60% (39/65)
回答No.1

事故の当事者となり,今後のことが心配かと思われます。 まず,(1)の責任の問題についてですが,見通しの良い直線道路という現場の状況だけでは,(特に)刑事責任としてどのような事になるかが今ひとつ明確にできません。 >左側から飛び出したようで とありますが,歩道ないし路側帯に向けての道路からの見通しが相当良い場合,自動車ないし原動機付自転車の運転者は,歩行者が突然進路を変えることを予見しつつ進行すべき注意義務があると考えられる可能性が高く,その場合は相応の責任を負うことになります。仮に,歩行者である被害者が本当に突然(急制動をしても衝突が避けられないようなタイミングで)原動機付自転車の前に飛び出したとしたら,まさに歩行者の自殺行為ですから,その分加害者の責任は軽減されます。 状況がよくわからないので断定的なことは申せません。今後の警察,検察での捜査に対し正直にありのままを説明し,司法の判断にゆだねるべきではないでしょうか。 なお,行政処分については,警察の事故捜査と並行して呼び出し等があると思います。これも事故の態様,責任の軽重によって処分の程度が異なりますが,通常であれば一定期間(長さはまちまちです)の免許停止は避けられないと思います。 (2)賠償については,任意保険に入っていない以上,示談交渉等はすべて当事者である加害者自身が行うことが原則です。とりあえず,自賠責保険には加入しているはずですから,契約している保険会社に連絡を取り,被害者の方の入院費用を自賠責保険から支払ってもらえるように手続を進めておくべきでしょう。まずは,できるところから被害者に誠意を見せておくべきです。 賠償金額については,過失割合及び今後の傷害からの回復状況にもよるので,何ともいえません。被害者の収入状況も勘案されます。 いずれにしても,なるべく早い時期に弁護士に相談されるべきだと思います。 (3)については,おおむね説明したとおりです。心配なことがあれば,事故現場を管轄する警察署の交通事故捜査担当や,弁護士に相談すべきです。

manaten
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日も病院に行ってきましたが、一昨日行かなかっただけで相当な罵声を浴びせられてしまいました。軽率だったのは確かです。ただ相手がお金のことばかり言ってくるので、その辺が心配になってきました。自賠責保険だけで賄えるものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故による処罰

    母が交通事故に遭いました 母(車)が右折、相手(バイク)が直進の為 過失は当方に多くあるということです 一時は相手が意識不明の重体と重篤な状態で 且つ身元もわからなかった為 当方への処罰がどういったものになるのかという事より とかく相手の回復を祈るばかりでしたが 意識が戻られ快方に向かっていらっしゃるようだと連絡が入り 一安心したものの今後の母の処遇がとても心配です ”業務上過失致傷”という事で処罰を受けるのはどういった場合なのでしょうか? また禁固刑や罰金が科せられたり 免停や免取になるのでしょうか? 相手方は足腰はしっかりされて事故当時自力で歩いて救急車に乗り込んだそうですが その後意識が混濁し”脳挫傷”と診断され 数日意識不明となり、意識が戻った現在もICUで治療中という事で 決して軽い怪我ではありません 軽症の場合”示談”という事もあると聞いたことがありますが 重傷を負わせてしまった場合は 例外なく処罰されてしまうのでしょうか? また相手方が無免許・スピード違反であったという事が判明しましたが これは当方の過失割合や処罰に影響するものなのでしょうか? 大変不安な日々を過ごしています お分かりになる方、経験のある方おいででしたら 知恵をお貸しください

  • 交通事故 加害者の対応に困っています

    先日、事故を起こしてしまったのですが相手の対応に困っています。事故の状況は車対車の正面衝突で相手側がセンターラインを超えての事故です。当方の保険会社からは10対0で当方の過失はないと説明をうけました。もちろん警察にも届けています。当初は物損事故でしたが帰宅後、私に腰から両足にかけて痺れが出たので現在は人身事故にしました。相手側の保険会社からは事故後4日経ちますが連絡はありません。相手も電話をかけてもつながりません。相手の自宅も遠い(車で3時間くらい)のでたずねることも出来ません。車も修理に出せず困っています。これから先どのように対処したらいいでしょうか?

  • 交通事故の過失

    先日車対車の人身事故を起こしました。 簡単な事故の状況は見通しの良い信号機のある交差点で当方は交差点を直進、相手は反対車線から交差点で右折する車でした。当時信号は両方とも青でした。 当方が交差点に進入したところ相手が飛び出して右折してきたため接触してしまいました。 診断書では当方は全治1週間、相手は6週間と診断されました。 そこで、このようなケースでの刑事処分や行政処分はどのようになるのか教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 自賠責保険の加害者請求について

    当方、4月初旬にバイク(相手、直進)とワゴン(当方、右折)の事故を起こしました。 事故から2日後人身事故から相手の希望もあり示談交渉(相手の方は保険を使って治療するとのこと。診断書は全治一週間)で示談金を現金払いと言うことで、物損事故に変更しました。警察では人身を勧められ、当方も警察での話で保険にも加入していたので人身で行くつもりでしたが相手の方の希望で物損に。それまでにかかった費用(病院代他)も当方で支払いました。ちなみに、罰金と免停にはならなかったので、物損に保険を使うと言うこともあったので本当は人身の方がと言う気持ちがこちらには有ったのです。 ここに来て、自賠責保険の加害者請求にて相手の方が病院に同意書に一切サインしてくれません。それどころか、病院にまだ通いたいとか色々と言い出す始末です。 物損に関しては当方の保険会社を使用したのですが、新車にしろだ恐喝・強要色々とされました。そういう状況で同意書にはサインしていただけそうにないです。 こういった場合は、自賠責保険の請求は難しいのでしょうか? 何かいい方法は無いでしょうか。

  • 交通事故の刑罰について

    父親の人身事故の刑罰に付きましてお尋ねいたします。 昨年の9月に大きな交差点にて右からの直進車との衝突事故を起こしました。 右矢印にて進行していたのですが、交差点前には赤に変わっていたため 青信号で直進してきた車と衝突、相手は3名ムチ打ち打撲で2名が全治7日、1名が全治102日となりました。 今年の2月に警察より免許取り消し処分、6月末に業務上過失傷害の起訴状が届きました。 起訴状には信号の見落としによる事故となっておりります。 罰金は50万以下とありますが、この場合は、禁固または懲役での実刑の可能は大きいのでしょうか? 示談については保険会社が担当していますが、現在継続中です。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車と自動車の交通事故

    当方自転車、相手自動車の出会い頭事故です。 道幅同じくらい。見通しの悪い交差点で、直進同士で衝突し、 当方は川に転落し、足に28針を縫う手術をしました。 一週間入院し、通院は一ヶ月。相手方は車なので当然無傷。 保険屋から治療費と当方損害の9割の保証を提示されました。 (自転車代や洋服代) 交差点内で衝突しこちらも非があるとはいえ、 当方は足に大きな縫い傷ができ、現在もかぶれてかゆい常態です。 相手方に慰謝料とかを請求できない物でしょうか。 その場合、どこに請求したらよいのでしょうか? 保険会社?相手? 請求する場合、いくらくらいが適当でしょうか?ちなみに私は男です。 長文すみませんがよろしく御願いいたします。

  • 交通事故の加害者と被害者の呼び方

    先日、自転車同士の衝突事故で当事者の一方が骨折による怪我で入院しました。衝突状況はセンターラインのある道路を自転車で直進中(甲)に止まれ標識側の道路から来た自転車(乙)の前輪が直進中の自転車の後輪に衝突して乙の自転車が倒れ骨折入院しました。甲の被害全くはありません。この場合でも怪我をした方が被害者でぶつかられた方が加害者の立場になるのでしょうか。警察官立会いの事故調書で人身事故扱いです。 怪我をした乙の入院費を国保で治療する(第三者の不法行為による傷病届け)のに交通事故発生状況報告書が必要です。報告書の記入欄には加害者甲、被害者乙と記入すべきなのでしょうか。相手にぶつかられたのにどうして加害者なのかという疑問が残ります。どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

  • 交通事故について(加害者)

    はじめまして。 先日、交通事故を起しました。 事故の状況ですが、信号のある交差点(T字路)で、私が原付で直進中、不注意で赤信号を進入し、右折車両に激突してしまいました。 私は負傷し間もなく救急車で運ばれました。また、相手方には怪我はなく車両のみを破損してしまいました。 私は、任意保険に加入していなく、警察からは今回のケースの場合、100対0で私に過失があるとのことで、相手方の車両修理を負担しなければいけない状況です。 しかし、後日、相手方の任意保険会社から連絡が入りました。 内容は、「今回、人身事故にしなければ、車両修理代は全額免除してもいい」とのことでした。私としては怪我はたいしたことはなく(顔面骨折 全治2週間)、有難い話なので受け入れたいと思っております。 私は、怪我の治療の為、一度も警察署には行っていなく、明後日、診断書を持っていくことになっていましたが、今日、警察へ「(相手方に迷惑がかかるので)人身事故として取り扱わないで欲しいので、診断書は持っていかなくてもいいか?」を確認したところ、警:「人身事故の取り扱いにはしないが診断書は持ってくるように」また、「診断書は受理せず警察署へコピーを保管するだけです」といっていました。 果たして、この話を信じて診断書を持っていっていいものなのか悩んでいます。 人身事故にしないなら診断書は必要なのか? その場になって、人身事故として処理されてしまわないか? 私は物損として、処理したく何方か上記の件についての対応方法をご指導頂きたくお願い致します。 (心配な為、長文になり申し訳ありません。宜しくお願い致します。)

  • 交通事故加害者

    先日、交通事故の加害者になってしまいました。事故は信号のない交差点にて私の車(レンタカー)が一時停止の標識に気付かず直進し、右側から来た車の側面に衝突してしまいました。 その場では警察を呼んで処理をしました。 相手側とは怪我の程度はそれほど大きくないようでしたが、将来的に症状が出る可能性があるということで人身事故にしたいという相手方の主張をのむこととし、あとは保険会社に任せるということで合意しました。 しかし、後日相手方から連絡があり車の修理費が保険額よりも多くなる可能性があるため、その超過分を払えというものでした。さらに、相手側に、「保険会社に丸投げするような場合、被害者は加害者の罪を重くするよう要求できる」という趣旨のことを言われました。私は正当な方法で処理を進めてきたと思っていましたので大変驚いています。 そこで質問です。 1.相手の保険額からの超過分を私が負担する必要があるのでしょうか。 2.被害者の要求で加害者の罪を重くなるという情報の出どころとどういう場合にそのルールが適用されるのかを教えていただきたいです。 関係ないのかもしれませんが、レンタカー会社から相手側と連絡をとらないほうが良いといわれていたので、事故以来相手から上記の連絡があるまで、謝罪を含めまったく被害者とはコンタクトをとっていません。 どうかご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の被害者・加害者はどうやってきまる?

    先日、義父が原付で事故にあいました、相手は車なのですが、信号のある交差点で、両者とも直進しており、車の側面に原付が突っ込んだというものです。 田舎で交通量も少なく、事故発生時の目撃者はいないようです。交差点のGSの人が、事故の音を聞いて、交差点を見たときには、信号は車側が青で、原付側が赤だったと証言しているのと、車側の人の話で、青信号で交差点に入ってら、原付が横から突っ込んできたという証言しかありません。義父は重態でまだ意識が回復しておらず、医師からは意識が戻る可能性は低いといわれています。 このように、第三者の事故発生時の目撃証言が無く、事故当事者の片方の証言しかない場合には、被害者・加害者はどのように決まるのでしょうか?