交通事故について(加害者)

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で加害者側として起こした場合、車両修理代は免除される可能性がある
  • 治療のための診断書は持っていく必要があるが、人身事故として処理されない可能性もある
  • 加害者側は物損として処理したい場合、適切な対応方法を指導して欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故について(加害者)

はじめまして。 先日、交通事故を起しました。 事故の状況ですが、信号のある交差点(T字路)で、私が原付で直進中、不注意で赤信号を進入し、右折車両に激突してしまいました。 私は負傷し間もなく救急車で運ばれました。また、相手方には怪我はなく車両のみを破損してしまいました。 私は、任意保険に加入していなく、警察からは今回のケースの場合、100対0で私に過失があるとのことで、相手方の車両修理を負担しなければいけない状況です。 しかし、後日、相手方の任意保険会社から連絡が入りました。 内容は、「今回、人身事故にしなければ、車両修理代は全額免除してもいい」とのことでした。私としては怪我はたいしたことはなく(顔面骨折 全治2週間)、有難い話なので受け入れたいと思っております。 私は、怪我の治療の為、一度も警察署には行っていなく、明後日、診断書を持っていくことになっていましたが、今日、警察へ「(相手方に迷惑がかかるので)人身事故として取り扱わないで欲しいので、診断書は持っていかなくてもいいか?」を確認したところ、警:「人身事故の取り扱いにはしないが診断書は持ってくるように」また、「診断書は受理せず警察署へコピーを保管するだけです」といっていました。 果たして、この話を信じて診断書を持っていっていいものなのか悩んでいます。 人身事故にしないなら診断書は必要なのか? その場になって、人身事故として処理されてしまわないか? 私は物損として、処理したく何方か上記の件についての対応方法をご指導頂きたくお願い致します。 (心配な為、長文になり申し訳ありません。宜しくお願い致します。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

警察の方はおそらく、念のために保管(後で人身にするとか前例があるのでは?)後日再び人身にしてくれなどの要望にそなえておくためでは・・?? で、あなたのケガについての補償などは考えていないのですか・・・? 自賠責では被害者救済(ケガをした方)が目的補償です。 信号無視 過失は当然あなたに10:0のケースかもしれませんが、自賠責では20%減額の賠償補償可能性も多いにあり得ます。その場合人身事故届け出してないと原則補償されません。 自賠責補償限度は120万 被害者(ケガをした方)に過失大の場合20%減額96万までの補償がある可能性多いにアリですけど・・・!! 自賠責被害者請求 治療費 慰謝料 休損(あれば)通院交通費などが補償されます。(自賠責損害調査事務所の判断) 自賠責基準では相手に1%でも過失アリとされれば補償受けられます。 健保でかかられてるとは思いますが、この辺のことも考慮・理解された上で判断されることをお薦めします。 周りの詳しい保険担当者 代理店等で相談されては・・・!? 個人的には人身事故にされる方がいいとは思いますけどね!?

free_man
質問者

お礼

ありがとうございます。

free_man
質問者

補足

ありがとうございます。大変、参考になりました。 今回、治療費につきまして相手方の自賠責保険へ「被害者請求」を申請しようと思い、保険会社へ連絡を入れました。事故の発生状況を説明したところ、信号無視の場合は、殆ど支給されないケースが多いとの事でした。(「取り合えず、申請し見てください」とのこと) 今回、治療にかかった費用(途中)は、現在、18万円です。また、私の健康保険に切り替えれば負担額は3割となり、5万円強ですみます。 これに対して、車の修理代は60万円と保険屋さんから言われております。(ちなみに、相手方の車は、ベンツの新しいヤツで、高い車とのこと) こうした理由から、人身事故にしたくないと考えております。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

再追伸 診断書提出は被害者の任意・自由です。強制できないと思います。 したがって、あなたがよければ提出は無視してもいいのでは・・!??

free_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度、提出したくないと警察に言ってみようと思います。

• donbe-
回答No.3

追伸 補足 拝見 う~ん、ベンツ!かなりの車修理60万? いずれにしても遡及して早急に健保に切り替える必要ありですね。 諸般を考慮すると、物損処理もありかも?? 最終的にはあなたのご判断ですね・・??? 

free_man
質問者

お礼

ありがとうございました。

free_man
質問者

補足

やはり、物損処理が最適と今も思っています。 ですから、何としても人身にしたくありません。 保険屋さんが言うには「警察はずるいから診断書出した途端、人身事故として処理する可能性がある」といいます。 本当に警察の「人身事故にしないから診断書をもってきなさい」を信じていいものか心配です。

• jun2004a
回答No.1

交通事故には詳しくはありませんが >「今回、人身事故にしなければ、車両修理代は全額免除してもいい」 って保険屋が言ってくるのであれば、責は自分にあると言ってるように感じます。質問者が悪いのであれば自らの被害を免除するなんて考えられませんから。 私ならば、人身事故として届けて保険屋の反応を見ますね。私のイメージでは保険屋は素人(詳しくない人)は騙すっイメージですから。

free_man
質問者

お礼

ありがとうございました。

free_man
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 今回、保険屋さんが人身事故を取り下げて欲しい理由は、人身事故の場合、相手方(過失は無いが)に行政処分(減点、免停 等)が発生する恐れがあるからです。 しかしながら、過失は私にあり、相手方がどのような行政処分を受けても、車の修理代は私に支払いの義務があります。従いまして、私としては人身事故を取り下げて修理代を免除してもらう事が最良の得策と考えて下ります。