• ベストアンサー

住宅ローン、銀行から内諾が出ましたが…

korokoro223の回答

回答No.3

最近、私も同じ様な質問をさせていただいてました。 購入価格や年齢も違うので参考になるかわかりませんが・・・本日マンションの契約で銀行の担当者から お話を聞いたので・・・・ 審査基準に関しては銀行によるそうです。 仮審査結果についてはもちろん絶対ではありませんが jourさんの条件(仕事を辞めた、新たなローンを組んだ)がかわらなければ本審査も大丈夫でしょうとの事 (もちろん絶対ではないですが....) 仮審査の時にもおそらく、現在の借り入れなども チェックされますのでそのうえで内諾されてるので あれば、今後jourさんのローンが原因で借り入れが 出来ないという事はないと思います。 (審査後ローンを組んだりすると条件はかわるそうです。) マンションの入居時期がわからないのでなんともいえませんが本審査は入居前なので完成が先であれば情報の掲載はされてると思います。 また、私もjourさんと同じ様に不安だったので 現在のローンや借り入れを一括返済し、どうせ借り入れ履歴をみれば過去にローンがあったことはわかるので現在はありませんが今月に入って借り入れを一括返済しましたと伝えておきました。 私がしていた返済や解約はあまり意味が無いのでしょうか?> ただ長いローンを抱えることになるので 審査の事だけでなく身をキレイにする今後は 借金生活をしないと気持ちを引き締めるためにも 私は意味がないとは思いません・・・ また銀行の担当者の方曰く こんなご時世なので結構みなさんローンや消費者金融など利用されてます。 利用されてるからローンが通らないのではなく 返済率?をみるので住宅ローン+現在の借り入れ が現在の収入で返済可能かなどが重要だそうです。 ちなみに 彼は約90万程の借金有り。 私はエステのローンなどで20万位でした。 ちなみに今回私も結婚資金やマンション購入のため 定期貯金をしてましたので一部を手付け金(150万)で 残りを返済へまわしました。 ただ、固定資産税などローン+管理費以外の金額も かかりますのでその辺を含めいくら借りれるのでは なくいくら返せるで決めらた方が良いと思います。 お互いマンション購入できると良いですね

jour
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 仮審査では、きっと最新の情報を見ていただいているんですね。 ちょっと安心しました^^ 今後は絶対使わないぞと心に決めているので、今後状況が変わることはまずないです! 銀行の審査では、現在の借り入れと住宅ローンの借り入れとを併せて ちゃんと返せるかというところで判断されるんですね…。 korokoro223さんのおっしゃるとおり、借り入れを返済して解約したときのあのすがすがしさといいますか、 私にもちゃんと返済できたな!という気持ちを忘れずに今後に活かして行こうと思っています。 ほんとうに、購入できることを祈ってます。 とても参考になりました。どうもありがとうございます!