• 締切済み

住宅ローン申し込みますが・・・

5年固定で金利1・55%、諸費用込みの2630万円の住宅ローンを申し込む予定です。 年齢は30歳で、年収は450万円、勤続年数1年7ヶ月、妻子あり、クレジットカード2枚所有してますが、リボ払いはしたことなく、一括かボーナス払いのみで使用しています。現在の支払いはありません。キャッシングもしたことはありません。車のローン等もなしで、消費者金融に借り入れしたこともありません。 あまり貯金がなく、諸費用分も借り入れを希望していますが、年収の5倍を超えているのと、勤続年数で不利になるのではないかと思っています。 まだ事前審査は申し込んでないのですが以前銀行に相談に行った所、「勤続年数は1年以上あれば大丈夫です。2900万円ぐらいまでなら融資可能だと思います」と言われましたが、やはり不利は不利だと思うので、心配しています。 融資を申し込む銀行は、給料振込、公共料金等引き落としで利用していて、私が働いている会社の取引銀行です。通帳残高はほとんどありません・・・。 引越し代や家具代等は別に用意しています。 このような状況で融資してもらえるのか、皆様の意見をお聞かせいただけたらと思います。

• 融資

みんなの回答

回答No.3

今はマイホームのことで多少気持が高揚しているかもしれませんが、ここはひとつ冷静に考えた方が良くないですか?  金融機関は融資を伸ばしたいので審査さえ通せば、積極的に貸してくれるでしょう(万一貴方の支払が滞っても保証会社が代替するので、損失なし)。  大変失礼ですが、年収450万円でその6倍近い2,600万円を、しかもフルローンで借り入れることは、とても無謀です。  まだお若いので、お子様も小さいと思いますが、これからの教育費等を考えると、まずは5年程教育資金とマイホームの頭金作りに励まれてはいかがでしょうか。  目標があるとお金をためるのが楽しくなりますよ。  

• shambala
回答No.2

年齢的にもまだ30歳と若いですし車のロ-ンもなく過去に延滞事故等がなければ大丈夫ではないかと思います。 クレジットカード2枚所有ということでキャッシングの利用はなくてもショッピング&キャッシングの利用可能枠の金額が大きい場合は解約条件がつく場合はありますけど。 一度相談された銀行と申しこむ銀行は別の所なのでしょうか? 勤続年数は1年以上とされているところと3年以上とされているところがありますが申込される銀行がどちらなのかを問い合わせて確認して1年以上なら問題ないと思います。 勤め先とのつながりがある銀行なら有利かもしれません。。。

osahitosyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジットカードのキャッシング枠は2枚とも、0にしてあります。 ショッピング枠は、2枚とも20万です。1枚は、今住んでいる家賃の引き落としで強制的に作らされました。解約したいと思い管理会社に連絡したところ、カードでの引き落としが条件となっていますのでと断られてしまいました・・・。 過去に延滞事故等はありません。 相談した銀行と申し込んだ銀行は同じところです。今、仮審査待ちです。期待していいのでしょうか・・・。

• koumedayu
回答No.1

過去にカードの返済が滞ったりしてなければ全く問題ないですよ。 勤続年数は、贅沢いえば3年以上ほしいところですが、友人にも勤続1年2ヵ月で年収の5倍のローン審査通りましたよ。

osahitosyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年2ヶ月で年収の5倍のローンですか・・・。ちょっと心強いです。 私の場合、6倍近いので・・・どうなんでしょう・・・。 とにかく仮審査の結果を待ってみます。