• 締切済み

住宅ローン

28歳です。年収350万 勤続2年9ヶ月 借り入れ額1360円 キャッシングローン50万円自動車ローン23万3千円 銀行からはキャッシングローン完済条件で融資okとのこと。キャッシングローンに数日の延滞あり。 信販会社が延滞をどうとるのか心配です。詳しい方回答お願い致したします。

みんなの回答

• mnb098
回答No.2

「信販会社が延滞をどうとるのか」ではなく、銀行の保証会社の審査で条件付でokが出たのですから、数日の遅れは情報に反映していないと言う事でしょう。 自行のものなら問題ありません。 それより、この審査は加盟している情報機関から取得した、他社の成約を完済解約に誘導しているのなら、違反行為として問題になる行為です。 加盟各社はそれぞれの与信審査のために利用する目的で、利用料を払って平等に情報購入と登録しているので、明らかに「優越的立場の乱用」と「他社の営業を妨害する行為」として、糾弾され除名されても仕方ない行為です。 これが銀行の組織ぐるみなら大きな社会問題になります。担当者の独断ならコンプライアンス違反で金融庁からおしかりを受けます。 まともな銀行なんですか。そちらが心配です。

561014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みずほ銀行です。キャッシングローンの完済と持っているカード解約が条件ということですが、完済というのはたぶん50万借り入れがあると、融資が1200万円弱になるので家を買うには足りないので、もしかしたら不動産屋がそのように言ったのかもしれません。

• YUKININN
回答No.1

銀行に事前審査を申込んだうえでキャッシングローン完済条件でOKの回答を得たのだと解釈致しますので、延滞歴等は既に審査済みだと思います。完済したらどういう条件(信用保証料の有無、あるいは超過保証料の有無、金利、保証人有無等)になるかを詰めていけばよいと思います。くれぐれもキャッシング等借入れを起こしての返済(親族等個人借はいいですけど)はしないように。

561014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャッシングローンは自分のお金で返します。