農協と銀行の住宅ローンの審査結果の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 農協と銀行の住宅ローンの審査結果の違いについて疑問があります。自宅のリフォームのために銀行に1200万の住宅ローンの融資を申し込みましたが、仮審査で不合格となりました。しかし、数日後に地元の農協に同じく1200万の融資申込みをしたところ、10日ほどで融資がOKとなりました。
  • 私自身の経済状況を考えると、勤続12年で年収350万円、建物の評価額は550万円、土地の評価額は150万円です。他には30万円のカードローンがありますが、延滞はなく、借入とカードローンの返済負担率は25%です。また、私は組合員ではありませんが、父が組合員です。
  • なぜ銀行と農協で審査結果に違いがあったのか、疑問に思います。銀行の審査が厳しく、農協のほうが審査が甘いのでしょうか?この疑問について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

農協と銀行の住宅ローン

自宅のリフォームで住宅ローンを1200万の融資申込みを給振をしている銀行に申し込みました仮審査でだめでした、数日後地元の農協に申込みをしたところ10日くらいで融資OKになりました。 私は >勤続12年、年収350万 >建物、築17年評価額550万、土地評価額150 万(固定資産税の評価額) >他の借入れカードローン30万(延滞無)のみ >今回の借入とカードローンの年間返済負担率25% >私自身は組合員では有りませんが父が組合員です 融資OKでしたので良かったのですがなぜメイン銀行がだめだったのでしょう?銀行より農協のほうが審査があまいというのはほんとうなのでしょうか? 素朴な疑問です。

noname#114511
noname#114511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.1

確かに最近、銀行は厳しいですよね。 いわゆる「貸し渋り」だと思います。 農協は甘いと言うより、地元でお父様が組合員というのを評価したのでは? ただ、単純に年収の問題だと思います。 年収の5倍くらいが貸し付けの限度の基準といわれたことがあります。 リフォーム+住宅ローンで年収350万では少ないと判断されたのでは? ちなみに私は年収650万ですが、3800万借りようとしましたがダメでした。 結局妻と連帯債務者にして借りましたよ。