• ベストアンサー

会社でのインターネット利用

会社での仕事中インターネットで遊んでいます。 仕事中不謹慎ではあるんですが、仕事量に偏りがあり、暇な時はとことん暇なのです。 質問なんですが、 会社でのネット利用の履歴は調べようとおもったら簡単に調べられるとの事なんですが、 営業所の場合もそうなんでしょうか? メールも会社のドメインを使っていませんし、 回線もこちらで業者を雇って引きました。 それでも本社システム課等では調べようと思ったらしらべられるものなのでしょうか? 仕事中に遊ばなければそれまでなんですが、気になったもので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • periodayo
回答No.4

>プロキシにチェックはされてませんでしたが、数字の羅列は入ってました・・・。 チェックされていなければ、数字がはいっていても、会社のプロキシサーバー経由ではないですね。 一般家庭と同じで直接外部とつながっていますね。 そうなると、わからないでしょうね。 刑事事件となればべつでしょうが。 一般的にはシステム担当の人はそのプロバイダに ファイルタをかけて(アダルト、ゲーム)といった ところにいけないよう制限をかけるくらいしか 手が無いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

>回線もこちらで業者を雇って引きました。 お金は会社が支払ってるんですよねぇ? それでしたらアクセス記録を請求することができますのでバレますよ(^^;

mirumiruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセス記録の請求というのはプロバイダーにでしょうか? ということは、わざわざ請求しないと見れないということなんでしょうか?

• periodayo
回答No.2

プロキシサーバーを使用していると、本社のシステム担当は 日付、時刻、どのパソコンから、何のサイトを見に行った 等の履歴をとる事が出来ます。 そうでなければわからないと思います。 プロキシサーバーを使用しているかどうかは、あなたのパソコンからインターネットエクスプローラーを起動し ツール→インターネットオプション→「接続」を選択します。 「LANの設定」のボタンをクリックします。 LANにプロキシサーバーを使用する・・・にチェックが入っていて、 アドレス欄にIPアドレス(数字の羅列)が入っていると プロキシサーバーを使用している事になります。

mirumiruki
質問者

お礼

プロキシにチェックはされてませんでしたが、数字の羅列は入ってました・・・。 大丈夫ですよね?

• 6dou_rinne
回答No.1

会社のサーバーとかを介さずに直接外部とつながっているのなら不可能とはいえませんが、難しいでしょうね。

mirumiruki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 会社のサーバーは介してないと思います。 多分・・・。