• ベストアンサー

会社でのインターネット利用

会社での仕事中インターネットで遊んでいます。 仕事中不謹慎ではあるんですが、仕事量に偏りがあり、暇な時はとことん暇なのです。 質問なんですが、 会社でのネット利用の履歴は調べようとおもったら簡単に調べられるとの事なんですが、 営業所の場合もそうなんでしょうか? メールも会社のドメインを使っていませんし、 回線もこちらで業者を雇って引きました。 それでも本社システム課等では調べようと思ったらしらべられるものなのでしょうか? 仕事中に遊ばなければそれまでなんですが、気になったもので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.4

>プロキシにチェックはされてませんでしたが、数字の羅列は入ってました・・・。 チェックされていなければ、数字がはいっていても、会社のプロキシサーバー経由ではないですね。 一般家庭と同じで直接外部とつながっていますね。 そうなると、わからないでしょうね。 刑事事件となればべつでしょうが。 一般的にはシステム担当の人はそのプロバイダに ファイルタをかけて(アダルト、ゲーム)といった ところにいけないよう制限をかけるくらいしか 手が無いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

>回線もこちらで業者を雇って引きました。 お金は会社が支払ってるんですよねぇ? それでしたらアクセス記録を請求することができますのでバレますよ(^^;

mirumiruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセス記録の請求というのはプロバイダーにでしょうか? ということは、わざわざ請求しないと見れないということなんでしょうか?

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.2

プロキシサーバーを使用していると、本社のシステム担当は 日付、時刻、どのパソコンから、何のサイトを見に行った 等の履歴をとる事が出来ます。 そうでなければわからないと思います。 プロキシサーバーを使用しているかどうかは、あなたのパソコンからインターネットエクスプローラーを起動し ツール→インターネットオプション→「接続」を選択します。 「LANの設定」のボタンをクリックします。 LANにプロキシサーバーを使用する・・・にチェックが入っていて、 アドレス欄にIPアドレス(数字の羅列)が入っていると プロキシサーバーを使用している事になります。

mirumiruki
質問者

お礼

プロキシにチェックはされてませんでしたが、数字の羅列は入ってました・・・。 大丈夫ですよね?

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

会社のサーバーとかを介さずに直接外部とつながっているのなら不可能とはいえませんが、難しいでしょうね。

mirumiruki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 会社のサーバーは介してないと思います。 多分・・・。

関連するQ&A

  • 現場を知らない会社員は駄目か

    入社して7年目ですが、採用は東京本社でした。 そして去年の秋に転勤となりましたが、そこも本社です。 よって営業支社、現場を知りません。 まあ東京本社ではシステム開発の部署だったので、そこも開発の現場といえば現場ですが、営業から言わせれば、そこは現場ではないと思います。社内なので・・・。 地方本社に転勤した今も、情報システム・総務部門なので、全く社外の営業・販売現場は知りません。 こういう人は、駄目でしょうか。 だって仮に7年勤めてきた会社を卒業して、別の会社で働きたいと思っても、営業として駆けずり回ったりしたこともなく、数年間携わったシステム開発は素質がなくサッパリ。 本社でコーヒーをすすっているような人間です。 こういった人物が市場価値を高めるにはどうすればよいか、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 会社のパソコン

    私の会社は自分が検索したネットの履歴が管理課に分かるシステムになっています。 そこで上司に見られても怒られないようなネットサイト、検索ワードを教えて下さい。 中傷はいりません。

  • ドメインに参加出来ません(>_<)

    会社のパソコンですが、本社と営業所をVPN回線でつないでおり、本社側に2003Serverを置いています。営業所側はすべてクライアントで使用しています(言っても2台だけですが)。その営業所にもう一台追加することになりました。LANをつないでpingのテストをするときちんと本社側のServerにつながることを確認しました(192.168.のIPアドレスでもつながりますし、Serverのコンピュータ名でもつながりました。Windowsの中のSystem32の中にあるhostファイルにサーバー名を追加しています)。 しかし、その後Serverのドメインに参加させようとしたのですが、「ドメインコントローラと通信出来ません」とエラーが出てしまってドメインに参加させることが出来ません。何故でしょうか??? ちなみに、クライアントは今回のも合わせてすべてWin XP Proです。Serverには一つのユーザーネームしか登録していません。しかし、今まで営業所にあるクライアントPCは同時にServerを見にいくことも出来ていました。 そのとき設定した者がいないので、分かる方教えてください。何故ドメインに参加出来ないのでしょうか?ちなみにそのパソコンのユーザー名は二つ登録してあり、一つはサーバーに登録してあるユーザー名にしています。そのユーザー名で入ってドメインに参加させようとしたのですがダメでした。 お願いします。

  • こんな会社は多いですか?

    こんな会社は当たり前なのか知りたくて意見をお願いします。 1、嘱託社員が毎日、定時前に早退届も出さず退社する&毎月、土曜出勤には休暇届も出さず休んでいるが出勤扱いしている。上司は黙認の上、社員に口止めさせる。 2、営業社員が仕事の確認をすると逆ギレする。 3、上司は、社長から『お前は何もするな』と言われ、本当に何もしない。 4、営業社員が集金までしておきながら売上を報告しない。 5、営業社員皆が毎日、どこで暇をつぶしたら見つからないか相談している。 挙げたらきりないのですが、こういう職場は当たり前に多いですか? ちなみに1に関しては、本社から電話がくるたびに嘘をつかなくてはならず困ります。

  • 会社でネットサーフィンしていました・・・。

    自業自得の悩みですが聞いてください。。 私は事務をしています。 私の会社は本社があり、全国に支店・営業所がある会社です。 大企業ではありませんが、私のいる営業所の雰囲気は大好きです。 事務をしていますが、常に忙しいわけではなく暇な時間も結構あります。 そんな時、私は当たり前のようにネットサーフィンしていました…。 いけないいけないと心のどこかで思いながらしてました。(mixi、ブログ、gooなど…) そのせいだと思いますが今日メールの送受信中にパソコン画面が止まって動かなくなり、手動で消してまたつけたら、青い画面に白い英文が書かれていて、何度起動させても同じでした…。 stop X0000007Bとかそういう文字でした。 その下にはウイルスをチェックしろ、みたいな文字が並んでいたと思います。 本社のシステム部に連絡し、しばらく色々提案してもらうも直らず、パソコンを本社に送ることになりました。 デスクトップのwindows2000を使っているのですが、明日本体を送ります。 その時ネットサーフィンしていたこと、それによってウイルスに感染したことがばれ、辞めさせられるのではないかと心配です…。 このようなこともあるのでしょうか? 自分が悪いのですが>< 不安で仕方ありません。。 何かご意見があればお願いいたします。

  • 同じ会社の元カレ

    2ヶ月前に同じ会社に勤めてる彼にフラれ、別れてしまいました。 私は本社営業の事務をしていて、彼は地方営業所の所長をしています。 遠距離だったのですが、月イチで定例の会議があり、その時に必ず本社にやってきます。 毎日顔を合わせるわけではないので、それは救いなんですが、たまに電話を取ってしまうときがあります。 その時は、普通に事務的に接しています。 気持ちの整理がついているつもりでも、仕事上、営業成績など彼の仕事ぶりが見えてしまうので、何となくスッキリしません。 かといって、ヨリを戻したいと思っているわけではありません。 この前は、彼が休日に会議で出張しに来ていたようなんですが、私の席のそばに忘れ物をしていき、話をしなくてはならなくなってしまいました。 その時は、普通に話をしましたけど。 最近、会社を辞めようかと思い始めたりもします。 そんなことで辞めようと思うのは変なんでしょうか?

  • 会社の考えがわからずなやんでいます

    こんにちは。 1営業所の責任者をしています。40才手前です。 期が変わり、組織の変更がありましたが、会社の意図がわかりません。 私の勤めている会社は、業務用ソフトを制作、保守管理するシステム会社です。営業所は、私を含めて二人の人員でした。もう一人は、勤続8年の中堅社員です。 その中堅社員は異動することになり、業界経験が全くない新人を雇い入れることになったのですが、本社からは私に一言の連絡もなく、全社責任者会議の時に、いきなり発表されました。本社営業部と中堅社員は、私に伝わらないように連絡を取り合っていたようです。 今まで仕事の効率化を追求して何とか廻していましたが、新体制だとどうなるのか、皆目見当がつきません。今までも、深夜残業や休日出勤をしないと廻らない状態でした。今後も、もちろん、やるしかないのですが、格好いいことを言っても、実際は人手不足で、ユーザーフォローの低下は免れないです。それに伴う成績も、情状酌量の余地もなく、私の責任にされるでしょう。 今後、営業所を無くそうと思っているのか、それとも、会社の将来のために踏ん張ってくれとのことなのか、わかりません。そんな話もないです。 発表があってすぐなので、混乱しています。覚悟して、意見するべきなのでしょうか。

  • 会社都合退職について

    58歳のシステムエンジニアです。 去年の12月末に派遣先から本社に戻ってきました。現在は仕事がなく営業をしてますが、当然、実績がなく会社での居場所もありません。 昨今の不況で且つ高年齢のため本人の派遣先も見つかりません。 やむを得ず、本日、退職願を提出しましたが会社都合にならないでしょうか? 当社は早期退職制度はありません。 又、会社としては、自己都合でも会社都合でも良いが手続きが分からないとの回答でした。

  • 会社のサーバーとは?

    営業所で仕事をしております。 会社のサーバーについてお聞きします。 営業所の中は各クライアントと、サーバーと呼ばれているものが一台設置されています。営業所内に管理者はおらず、トラブルがあった際は外注の管理会社に委託しています。 よく、アクセス履歴がサーバーに残ると言われていますがこのサーバーというのは営業所内に置かれているこのサーバーのことなのか、それとは別に外注先にサーバーがあるのでしょうか? また、アクセス履歴などはどれくらいの期間保管されているものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 会社・企業という団体の意義は何か

    こんばんわ。 社会人二年目に入りました。 ここを見ている方で会社・企業の管理職の方や今年入社したばかりの人もいらっしゃるかと思われます。 質問の内容は「会社・企業という団体の意義は何か」です 私は今派遣業務に携わり、本社外で勤務しております。 世間一般で言う「客先常駐」です。 2chの板には「正社員なのに客先常駐」なんて板も見かけましたが 笑 私は本社外で作業しており、実は本社にて作業したことが一度もありません。 かと言って、本社業務がない会社というわけでもありません。 ようするに私は今いる課は「出稼ぎ課」です。 ですので、全社員約170人ほどいるのですが、本社の人間の顔は2、3人しか分かりません。 上司は共栄費で毎年年末年始には飲み会をしてます。 なんの為に共栄費を引かれているのでしょうか 笑 会社のお金を稼ぐ為に外に出され、客先から契約金が入ってくるという仕組みです。 私が客先に常駐している事で会社には月に70万近くの金が入ります。 そして上司は「仕事ができなくても、そこにいてくれれば金が入るから」と言います。 そして分野はかなりマニアックな分野であり、仕事のノウハウがなければ0から一人で成長できない分野です。 よって先輩の教えや、部や課で集めたノウハウなどが会社の財産になると私は信じています。 ですが、この会社は「去るもの負わず、来るもの拒まず」です。 ようするに人が辞めても、誰でもいいから取り入れ派遣として出し契約金をもらうのです。仕事ができなくてもです。 そしてノウハウ集などは一切ありません。誰も作ろうとも思いません。 私が二年目に差し掛かる時に、「どうしてノウハウ集を作ろうとしないのでしょうか」と先輩に聞いたところ、忙しくて暇がないんじゃないかという事でした。 長くなりましたが、別に会社の文句が言いたいわけではなく、ここでタイトルに戻り↓ では、会社として団体・集団として仕事をする意味はどこに出てくるんでしょう。 社員が財産になるのではないのでしょうか? お金、利益を求める事は企業として当たり前です。 ですがそれだけでいいんでしょうか。 なぜか、契約先から契約の解除はされません。特定の「使える社員」が常駐していて、その人らがカバーしているからです。 特に給料が高いわけでもありません。 さらに私自身向上心がないわけでもありません。まわりがどんなにクズだろうが自分は頑張って次につなげようと努力してます。 せっかく新卒というものを使って希望とやる気に満ち溢れて、入社しましたが、もう二年以内に辞める事を胸に決めています。 現実はこんなものかと寂しい思いをしてます。 給料も少なくていいし、会社は小さくていいのでもっとみんなで団結して、一つの目標に向かい、助け合いながら、自社・仲間・自己の成長に向かって働きたいている会社・企業に勤めたいと思っております。 私の考えは甘いでしょうか。 率直な意見お願いします。 なお「じゃあさっさと辞めろよ」なんて回答は無しでお願いしますね。