OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリントアウトの画像と、現像した写真

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209267
  • 閲覧数193
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

プリンターでプリントアウトした画像と、写真屋さんで現像した写真では、画像の品質が長持ちするのはどちらですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (41/129)

一般的には絶対に現像です。
卒業記念なら10年、20年ときれいにとっておきたいし
色紙なら壁とかにはって飾っておきたいでしょうからなおさらです。

色素は光に当たると徐々に退色していきます。
現像した写真も、例外ではありませんが、
昔、記念のはずの写真の色が消えてしまうと言うことでちょっとした騒ぎになって
メーカーが努力した結果、保存性を飛躍的に伸ばすことに成功しました。
コニカ(当時のサクラカラー)の百年プリントがそれです。
富士フィルムも、あえて大きく宣伝はしてませんが
富士フィルムのプリントの保存性は業界トップクラスと公言しています。
こういう歴史的な背景がある写真に対して、プリンターのプリントは
お手軽さがメインで、パーソナルユースでは長期保存はまだ真剣に取り組まれていません。
劣化しないオリジナルがコンピュータの中にあるんだから当たり前ですよね。

そんなわけで、数年後なら状況が変わってくるかもしれませんが今はまだ写真です。
お礼コメント
noname#5690

fu-raibo-さん、ありがとうございます。
なるほど、百年プリントにはそんないきさつがあったんですか。よくわかりました。
色紙には、現像した写真を貼ってあげようと思います。
壁に飾ってくれると、うれしいんですが。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 08:39:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

現像したもののほうがたしかにもちがいいとおもいます。 よい紙で現像してありますし。 でも、パソコンはいつでも,いちばん V(^0^)綺麗な状態でプリントアウトしてくれたりするのでむずかしいところです。 同じ時期に印刷,現像してもちあるくなら 絶対に現像のほうがいいですよ! ...続きを読む
現像したもののほうがたしかにもちがいいとおもいます。
よい紙で現像してありますし。

でも、パソコンはいつでも,いちばん V(^0^)綺麗な状態でプリントアウトしてくれたりするのでむずかしいところです。

同じ時期に印刷,現像してもちあるくなら
絶対に現像のほうがいいですよ!
お礼コメント
noname#5690

ran_aichさん、ありがとうございます。
小6の子供たちが卒業するにあたって、何か記念になるものを送ることになり、色紙にクラス写真を貼り、みんなで書き込むのはどうだろうという話になったんです。
デジカメで写真を撮って、プリントアウトしたら何より簡単なのですが、品質的にはどうなんだろうと思ったんです。
やっぱり、現像ですね。
投稿日時 - 2002-02-01 00:26:49
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (30/96)

劣化の少ないプリント用紙もありますので、保存の仕方によってはプリントも結構持つとおもいます。 一番大事なことはプリントした後、すぐに重ねたりせず、充分に乾かす事です。 一週間くらい乾かすと劣化は非常に少なくなります。 ...続きを読む
劣化の少ないプリント用紙もありますので、保存の仕方によってはプリントも結構持つとおもいます。
一番大事なことはプリントした後、すぐに重ねたりせず、充分に乾かす事です。
一週間くらい乾かすと劣化は非常に少なくなります。
お礼コメント
noname#5690

edi_nazoさん、ありがとうございます。
プリント用紙、ほんとにいろいろあるんですね。
びっくりしました。
一週間、乾かすのがいいのですか。勉強になりました。
投稿日時 - 2002-02-01 00:31:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ