• ベストアンサー

写真についてです。

写真についてです。 フィルムで取った画像は現像して写真になりますが、 デジカメで取った画像は写真屋さんへ持っていっても現像ではなく、 プリントアウトされて写真になるという事で合っていますでしょうか? また、写真の劣化度合いや綺麗さに関して、 写真屋さんでプリントアウトしてもらうのと 自宅の写真専用プリンタでプリントアウトするのとでは 違いはあるのでしょうか。 子どもが生まれて写真をアルバムに入れて残してあげたいと思い、 プリンタを買おうか検討を始めた所です。 初歩的なことですが、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

写真屋さんのデジカメプリントは、フィルム写真と同じ方式で現像しています。 フィルムは感光紙にフィルムの画像を露光させて絵を出していますが、 フジフィルムのフロンティアというシステムは、デジタルデータをレーザーで印画紙に露光させてプリントします。 紙はどちらも同じ紙、感光紙です。 ですので、フィルム写真と同品質と言ってよいです。 家庭で一般的に使われているインクジェットプリンターのような「印刷」ではありません。 インクジェットプリンターのインクは劣化や退色をします。 それを補うために顔料インクを使うプリンターもでてきましたが、 高いプリンターを買い、高い印画紙(光沢写真用紙は一枚10円くらいします)を買い、インク代もこれまたいい値段するので、 大事な写真ならプロに頼んだほうがいいと思います。 数千万(くらいするんだっけな?)の機械と数万の機械が同じ性能であるはずはないですから。

hayato1979
質問者

お礼

丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。 デジタルでもフィルムと同じような方法で現像してるんですね! てっきり、印刷する機械が自宅用より高価なので、 お店の方が綺麗になるんだろうなと思っていました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.3

家庭用の写真プリンタには2種類あります。 ・インクジェット 小型~A3まで。シンプルなのからCD/DVD印刷・コピー・FAX対応のまで。 ・昇華型 はがきサイズまで。インクジェットより綺麗で長もちだけど、専用インク&用紙のカートリッジ使用。 店の専用機と家庭用プリンタでは画質や特に耐久性には差があります。 画質はパッと見ただけなら遜色無いでしょう。インクジェットの場合、淡い色合いの部分を見れば粒子感がわかります。 それでも家庭用ので6色タイプで自動修正機能が強力なのでは、店よりも綺麗に見えるのもあります。 補正が掛かっているから実物とは色合いが若干違うけど。 耐久性は純正のインク&高品質専用紙を使っても、机の上に数カ月も放っておけばダメになります。 アルバムに挟んでしっかり保管すればかなりもちますが、それでも店には適いません。 印刷コストはあまり変わらないか、むしろ店の方が安上がりです。 L版の印刷コスト 専門店:10~35円(ネットの広告付きとか条件によっては0円も) コンビニのコピー機:30円 インクジェット;15~20円 昇華型:28円前後 家庭用プリンタの利点 ・欲しいときに即、手に出来る。 ・A4の大きなのも気軽に出来る。 ・アルバムソフト使ってお遊び写真集も。 欠点 ・本体は安いけど、インク代がかかる。 消耗品で儲けるビジネスモデルの典型。そんなに使ったつもり無いのにインクが減ると嘆く人が多い。 プリンタは頻繁に書類や写真印刷しないなら、年賀状シーズンくらいしか使わないけどあると便利。 やろうとおもえば今やネット経由で宛名印刷まで全て業者に頼めるし、ちょっとした印刷はコンビニでも用足りるけど、やっぱりいつでも手元で印刷できる方が。 我家ではクーポンや年賀状印刷がメインで、写真は店に頼んでいます。 ランニングコスト重視で4色モデル。4色でも十分な画質だし、色数増えるとインク代が嵩むので。 手軽に見れる印刷物もいいですが、デジカメならデータもCD-Rやバックアップ用の外付けHDDに保存しておいた方がいいでしょう。 場所取らないし、いつでも印刷できるから。 CD-Rの寿命は数日~10年程度。(保存状況次第) SDカード等のフラッシュメモリは数年程度もつとも言われているけど一瞬でダメになるので、バックアップ媒体としては最も不向き。

hayato1979
質問者

お礼

丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。 大変参考になりました。 よく友人から写真をもらうのは家でプリントしたものなので、 便利でいいなと思っていたのですが、 長期保存を考えるとお店に頼む方がいいんですね。

noname#114407
noname#114407
回答No.2

一般的なインクジェットプリンタとお店プリントを比較すると、 長期間保存しておいた場合の退色のしかたが違います。 特にインクジェット用のフォト用紙は表面にはインク吸着用の細かい孔があいてますので空気に触れる面積が大きく、退色の一因にもなってるようです。 インクジェットプリンタでの写真印刷は一時的なモノと考えてたほうが良いと思います。 保存用はお店プリント・一時的な観賞用はインクジェットプリンタのような使い分けが良いかと思います。 写真屋さんにデジカメ写真を持っていく時には、デジカメ内部でプリントしたいものを指定して持っていく。 別にCDやUSBメモリーなどに入れて持っていく等が一般的です。 その際何も言わなければある程度画質を補正される事が多いようです。 逆に自分のパソコンで調整した場合は、補正なしでプリントしてくださいと言っておくと良いです。

hayato1979
質問者

お礼

丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。 お店でプリントする際には、データをUSBなどに移してもって行くのが一般的なんですね。 以前利用した際には、デジカメのデータをそのまま持っていって、 お店の画面を見ながらどれを印刷するのか選んでいました。 次利用する際には参考にさせていただき、やってみようと思います。