• ベストアンサー

デジカメで撮った写真の現像について

先日、年配の両親へデジカメを贈ろうと相談させていただきました。 今回は、現像についてです。 私自身はネットを通じてプリント依頼して現像しているため、実際に店舗に持ち込んでの現像はしたことがありません。 実際に自分で試してみればいいのですが、まだ子供が小さいのであまりゆっくり時間を取り難く、こちらの掲示板を頼りにさせていただきました。 年配の両親が混乱せずすんなり現像に出せるものでしょうか。 細かいところを心配しすぎかとも思うのですが・・・。 最近、カメラに接続して自宅で写真プリントできるプリンターもあるので、セットでプレゼントしようかとも思っています。 これなら、使い方を覚えれば、自宅で好きなものをゆっくり選んでできそうですし。 ただ、お店で現像してもらう方が、写真がきれいで長持ちするのでは、とも思い、躊躇っています。 遠距離にすんでいるので、自宅の電話で話すくらいしか、なかなか教えてあげることができません。 お店に注文するにせよ、自宅でプリントするにせよ、できるだけわかりやすい方法を、と思っています。 つまらない内容の質問ですが、参考になるご意見きかせていただけたら嬉しいです。

• kzm
  • お礼率98% (204/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

それほど多くのプリントをするわけではないでしょうから、お店でプリントが便利でしょう。おっしゃるとおり、お店プリントの写真のほうが綺麗で長持ちです。綺麗さのほうは、プリンタでもいっけんほとんど遜色はないですが、保存性は違いますね。 数年前から、お店プリントの機械は、フィルムとデジカメの兼用機が一般的なので60分現像をやるような店なら、かなりの店でデジカメプリントに対応してます。以前は、お店の人に記録メディアを渡すと一緒にモニターを見ながら、プリントする写真を選ぶという形が多かったですが、最近はセルフ受け付け機に自分で記録メディアを入れて、自分で画面を見ながら選ぶやり方が増えてきましたね。こういう店でも、聞けば店員さんが手伝ってくれることが多いですから、お店プリントが便利ですよ。

kzm
質問者

お礼

やはり保存性は違うのですね。 予算内に入れば専用プリンタもプレゼントしようかとは思いますが、いろいろご意見伺ううちに、お店に行くのが保存性もあるし、手っ取り早い気がしてきました。 対応してくれそうなお店が近所にあるか探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cyoco-co
回答No.4

自宅でプリントするにしても数枚ならいいと思いますが数十枚以上になるとインクの消耗が激しいです。 エプソンのプリンターで6本買うとなると安くても1本1000円とかなのでお店でプリントしてもらうそのついでにCDなどに焼いてもらえばいいと思いますが。 実家近くの大きい電気屋さんやカメラやさんを調べてみたらどうでしょうか? カメラのキタムラとかそういうお店ならHPなどもあるので手順だけご両親に教えられると思います。

kzm
質問者

お礼

やはりインクなどもバカにならないですよね。 時間もかかりそうですし、少なくともまとめてプリントのときはお店で、ということにした方がいいかな、と思い始めました。 お店が近所にあるか、調べてみます。 HPがあるお店なら、手順を確認しながら教えることもできますね。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.3

アフターサービスのことを考えると ご両親のお近くの店で買ってあげるといいでしょう。 何かと相談にいけますからね。 少なくとも近くにプリントサービスの店舗が有るか確認はしておいたほうがいいです。 専用の印刷機で普段使っておいてこれは保存したいと思うものを店でプリントしたらいいのです。

kzm
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠方なので、なかなか実家の傍まで行って買ってあげることは出来ないのですが、プリントサービスのお店が近くにあるかは調べてみようと思います。 数枚なら専用プリンタで自宅で、まとめてならお店で、という使い分けもいいですね。 参考にさせていただきます。

• Willyt
回答No.2

デジカメ写真はフィルムじゃないので現像はできません。焼付け、またはプリントです(^_-)  プリンタをお持ちなら、写真専用の光沢があって分厚い紙を買ってくれば通常のプリントと何も変わることはありません。ただ、サイズの問題があるので、これはマニュアルを見て試行錯誤を多少繰り返す必要があります。  年配の御両親にプレゼントするなら、専用のプリンターを売っていますからそれにすればいいと思います。できれば用紙を一緒につけて差上げるといいと思いますよ。下記などはいかがでしょうか。キャノンの製品ですから信頼性がありますよね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/422077/446539/676270/676291/
kzm
質問者

お礼

そうですね、現像ではないですね(^_^;) ご指摘ありがとうございます。 プリンタはFAXなどとの複合機を私がいる間に設置してきましたが、カラー印刷はそれ程きれいではないので、もし自宅でプリントするのであればデジカメ専用にコンパクトなものを、と考えています。 用紙やインクもある程度は予備をつけるつもりですが、そういうものを買いにいくのも結構面倒に感じられるかな、と後から思い始めました。 でも、慣れたら自宅ですぐにできるので、一緒に旅行に行ったお友達にも、と後から思い出して追加、なんてこともすぐにできていいかな、と悩むところです。 ご意見を参考にさせていただき、もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

プリンターもプレゼントして、印刷まで可能にさせるには結構大変でしょうね。 やはり現像は店舗へ持込が良いでしょう。 デジカメごと持ち込んで、次のように言えばお店のお姉さんが対応してくれますよ。 「すみません、このデジカメの中にある写真の何枚かをプリントして欲しいので、助けてください!」 何処のお店でも担当の方が来て、メディアの取り外しと、プリントする画像の選択の協力をしてくれますよ。

kzm
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりお店の方に助けてもらえれば、それが一番楽ですよね。 何度かしているうちにわかってくるでしょうし。 プリンタは、インクの交換なども結構面倒に感じられるかな、と後からも思いました。 でも、私がいた頃にFAXとの複合機を設置し、一応そのインク交換はしているようなのでなんとかなるのかも。 解像度はあまりよくないので、もっぱらFAX受信とテキスト印刷くらいにしか利用していません。 自宅で印刷するならデジカメ専用にコンパクトなものを贈ろうかと思っていますが、ご意見を参考にお店持込にするかプリンタにするか、もう少し検討してみます。 ありがとうございました。