• ベストアンサー

デジカメで撮った写真の現像について

先日、年配の両親へデジカメを贈ろうと相談させていただきました。 今回は、現像についてです。 私自身はネットを通じてプリント依頼して現像しているため、実際に店舗に持ち込んでの現像はしたことがありません。 実際に自分で試してみればいいのですが、まだ子供が小さいのであまりゆっくり時間を取り難く、こちらの掲示板を頼りにさせていただきました。 年配の両親が混乱せずすんなり現像に出せるものでしょうか。 細かいところを心配しすぎかとも思うのですが・・・。 最近、カメラに接続して自宅で写真プリントできるプリンターもあるので、セットでプレゼントしようかとも思っています。 これなら、使い方を覚えれば、自宅で好きなものをゆっくり選んでできそうですし。 ただ、お店で現像してもらう方が、写真がきれいで長持ちするのでは、とも思い、躊躇っています。 遠距離にすんでいるので、自宅の電話で話すくらいしか、なかなか教えてあげることができません。 お店に注文するにせよ、自宅でプリントするにせよ、できるだけわかりやすい方法を、と思っています。 つまらない内容の質問ですが、参考になるご意見きかせていただけたら嬉しいです。

  • kzm
  • お礼率98% (204/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

それほど多くのプリントをするわけではないでしょうから、お店でプリントが便利でしょう。おっしゃるとおり、お店プリントの写真のほうが綺麗で長持ちです。綺麗さのほうは、プリンタでもいっけんほとんど遜色はないですが、保存性は違いますね。 数年前から、お店プリントの機械は、フィルムとデジカメの兼用機が一般的なので60分現像をやるような店なら、かなりの店でデジカメプリントに対応してます。以前は、お店の人に記録メディアを渡すと一緒にモニターを見ながら、プリントする写真を選ぶという形が多かったですが、最近はセルフ受け付け機に自分で記録メディアを入れて、自分で画面を見ながら選ぶやり方が増えてきましたね。こういう店でも、聞けば店員さんが手伝ってくれることが多いですから、お店プリントが便利ですよ。

kzm
質問者

お礼

やはり保存性は違うのですね。 予算内に入れば専用プリンタもプレゼントしようかとは思いますが、いろいろご意見伺ううちに、お店に行くのが保存性もあるし、手っ取り早い気がしてきました。 対応してくれそうなお店が近所にあるか探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

自宅でプリントするにしても数枚ならいいと思いますが数十枚以上になるとインクの消耗が激しいです。 エプソンのプリンターで6本買うとなると安くても1本1000円とかなのでお店でプリントしてもらうそのついでにCDなどに焼いてもらえばいいと思いますが。 実家近くの大きい電気屋さんやカメラやさんを調べてみたらどうでしょうか? カメラのキタムラとかそういうお店ならHPなどもあるので手順だけご両親に教えられると思います。

kzm
質問者

お礼

やはりインクなどもバカにならないですよね。 時間もかかりそうですし、少なくともまとめてプリントのときはお店で、ということにした方がいいかな、と思い始めました。 お店が近所にあるか、調べてみます。 HPがあるお店なら、手順を確認しながら教えることもできますね。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

アフターサービスのことを考えると ご両親のお近くの店で買ってあげるといいでしょう。 何かと相談にいけますからね。 少なくとも近くにプリントサービスの店舗が有るか確認はしておいたほうがいいです。 専用の印刷機で普段使っておいてこれは保存したいと思うものを店でプリントしたらいいのです。

kzm
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠方なので、なかなか実家の傍まで行って買ってあげることは出来ないのですが、プリントサービスのお店が近くにあるかは調べてみようと思います。 数枚なら専用プリンタで自宅で、まとめてならお店で、という使い分けもいいですね。 参考にさせていただきます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 デジカメ写真はフィルムじゃないので現像はできません。焼付け、またはプリントです(^_-)  プリンタをお持ちなら、写真専用の光沢があって分厚い紙を買ってくれば通常のプリントと何も変わることはありません。ただ、サイズの問題があるので、これはマニュアルを見て試行錯誤を多少繰り返す必要があります。  年配の御両親にプレゼントするなら、専用のプリンターを売っていますからそれにすればいいと思います。できれば用紙を一緒につけて差上げるといいと思いますよ。下記などはいかがでしょうか。キャノンの製品ですから信頼性がありますよね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/422077/446539/676270/676291/
kzm
質問者

お礼

そうですね、現像ではないですね(^_^;) ご指摘ありがとうございます。 プリンタはFAXなどとの複合機を私がいる間に設置してきましたが、カラー印刷はそれ程きれいではないので、もし自宅でプリントするのであればデジカメ専用にコンパクトなものを、と考えています。 用紙やインクもある程度は予備をつけるつもりですが、そういうものを買いにいくのも結構面倒に感じられるかな、と後から思い始めました。 でも、慣れたら自宅ですぐにできるので、一緒に旅行に行ったお友達にも、と後から思い出して追加、なんてこともすぐにできていいかな、と悩むところです。 ご意見を参考にさせていただき、もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

プリンターもプレゼントして、印刷まで可能にさせるには結構大変でしょうね。 やはり現像は店舗へ持込が良いでしょう。 デジカメごと持ち込んで、次のように言えばお店のお姉さんが対応してくれますよ。 「すみません、このデジカメの中にある写真の何枚かをプリントして欲しいので、助けてください!」 何処のお店でも担当の方が来て、メディアの取り外しと、プリントする画像の選択の協力をしてくれますよ。

kzm
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりお店の方に助けてもらえれば、それが一番楽ですよね。 何度かしているうちにわかってくるでしょうし。 プリンタは、インクの交換なども結構面倒に感じられるかな、と後からも思いました。 でも、私がいた頃にFAXとの複合機を設置し、一応そのインク交換はしているようなのでなんとかなるのかも。 解像度はあまりよくないので、もっぱらFAX受信とテキスト印刷くらいにしか利用していません。 自宅で印刷するならデジカメ専用にコンパクトなものを贈ろうかと思っていますが、ご意見を参考にお店持込にするかプリンタにするか、もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ写真現像について

    初心な質問ですいません。自宅のパソコンとプリンターとデジカメを使用して、写真サイズの現像をしました。でもお店でやってもらうようには綺麗に出来ないんです。 インターネットを通じて現像注文したら、綺麗に仕上がりました。原因はデジカメですか?プリンタはPIXUSの860iを使っています。こうしたら綺麗に現像出来る!!という方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • デジカメの写真の現像 300枚以上について

    タイトルの通り 写真の現像をしたいのですが、枚数が多いため 格安でフジカラーの様に綺麗に印刷できるところを教えてください。 ◎自分で探したのですが (ABC 格安デジカメプリント)が安いようですが、フジカラーのように綺麗でしょうか??コダックみたいだったら 少し嫌ですので 実際に注文した事がある方の感想、また他に綺麗で安く現像できるところを教えてください。

  • ネットでデジカメ現像

    ネットでデジカメ現像 今まで電器屋さんにあるデジカメプリント機を使って現像していましたが、1枚30円程度と高くなんとかならないものかと思っていました。 最近偶然見つけたのですが、パソコンに取り込んだ画像をデータとして注文すると、現像された写真が自宅に届くサービスがあるようです。 値段は1枚10円程度と格安。 しかし安いと画質が心配です。 また、よくわからない業者にデータを引き渡すことに不安もあります。 ネットで現像をしたことがある方、画質はいかがでしたか? データで注文することに抵抗はありませんでしたか? 実際利用したときの満足度はどのくらいですか? 経験者の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 溜まったデジカメの写真を現像したいです。

    自宅のプリンターは、壊れていて印刷出来ません。 じつは、デジカメの写真の現像を写真屋さんで頼んだ事が ないんです。 ネットで頼むか、お店に出向くどちらが、安いですか? 皆さん、どうされていますか? 自宅でプリンターを購入して印刷しても良いのですが、 年数が経つと、色が落ちると聞いたのですが、写真屋 さんに頼んだ写真は、色落ちしませんか? 同じような写真が沢山あるのですが、全て現像すると すごい量になるのですが、どうされていますか? 質問が、多くてすみません。 わかるところだけでも、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • デジカメの現像

    デジカメの現像をしようと思っています。 しかし気づいたら写真が200枚近くになって いて現像代もかなりかかると思います。 そこで質問ですが、今自分で調べて思ったん ですが、デジカメの現像ってお店でするより インターネットでやるほうがだいぶ安いよう な気がするんですが、実際のところどうなん でしょうか?お店とインターネットの違い教 えてください!

  • デジカメ写真の現像について・・・

    デジカメの写真を現像しようと考えています. 以前まで,写真屋で現像していまして一枚38円ぐらいかかっていました. そこで,インターネットで調べていくうちにもっと安いところがたくさん見つかりました. 確かに,写真屋で現像すると光沢されて綺麗な写真が出来上がるのですが,値段が高いのです. そこで,安くて現像された写真が綺麗に仕上がる店・サイト等はありましたら教えてください. 現像枚数は30枚ぐらいを予定しています.

  • 写真の現像で悩んでいます。

    写真の現像で悩んでいます。 子供の写真を撮りためて、未だ現像に出しておらず、かなりの枚数になってきたので そろそろ現像しようかと思っています。 主にデジカメと携帯電話で撮影しているので、SDカードやCD-Rでの保存はもちろんする つもりですが、家族みんなで眺められるようアルバムにしたいと考えています。 そこで写真を現像して、アルバムに収めていくか、フォトブックにするかで悩んでいます。 悩んでいる点は以下の通りです。 ・写真を現像し(デジカメは近所のフジカラーのお店か日本ジャンボーのインターネットオーダー、 携帯電話で撮影したものは640×480位の画像もあるのでカードサイズで印刷してくれる ネットプリントで現像しようかと検討しています。)、フィルムを上から貼るタイプのアルバムに 貼り付けていくのと、 フォトブックにしてしまう場合、将来的にどちらの方が劣化は少なく済むか? ・もし現像してアルバムを作成する場合、携帯電話で撮影した写真はカードサイズの 印刷を行っているオンラインのショップに依頼しようと考えていますが、 あまり有名なお店ではなさそうです。 画像が流出してしまうなどのセキュリティ面はどうなのでしょうか? 自宅でプリンタを購入して印刷するということは考えておりません。 またアルバムの作成に手間がかかると思いますが、手間がかかるということを理由に フォトブックにするということもないです。 上記2点のことでどうするか決めたいと思っています。 写真のプリントに詳しい方、実際に携帯写真をネットでプリントされたことのある方が いらっしゃいましたら是非ご意見を伺いたいです・ 恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • デジカメなら、写真屋さんにもっていくと、現像、プリ

    デジカメなら、写真屋さんにもっていくと、現像、プリントをしてくれますが、スマホでも可能てすか?お教えください。

    • ベストアンサー
    • au
  • デジカメを現像したい

    デジカメで撮った写真を現像したいと思うんですがパソコンからCFカードにいれたかったんですが入りませんでした。どうやってやったらパソコンの写真がカードの中にいれられますか? あと、現像したいんですが、いくつかのHPをみたら1枚につき40円でした。もう少し安くすませたいのですが、地元のカメラ屋さんとかってだいたいいくらくらいしますか?もしネットで注文するんであったらどれが一番安いですか?できればHP教えてください。普通の大きさの現像を…と考えています。デジカメで撮った写真を現像するのは初めてなので教えてください。カメラ屋さんとネットどっちがいいんでしょうかね?

  • ヨドバシ並にキレイに現像してくれる安い店ありませんか?

    ヨドバシカメラの写真現像は1枚30円とお高めですが、 仕上がりがとてもキレイだと思っています。 これと同じレベルの品質で、 もっと安く現像可能なお店はありませんか? 以前、ネットで激安お店にお願いしましたところ、 素人目にみても、違いがはっきり分かる仕上がりと、 出来上がりの写真にうっすらとタバコのニオイが付いていた ということを経験してからは、ヨドバシで現像お願いしていますが、 やはり高いのでちょっとお財布が痛いです。 (ちなみにそのネットショップは、現像の紙?などにとてもこだわっていると説明がありまして、期待していたのですが。。「ABC.格安デジカメプリントでした」) ・ネットショップでも店舗でも ・注文枚数は数10枚~多くて100枚です よろしくお願い致します。