OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

写真画像がきれいにプリントアウトできない

  • 困ってます
  • 質問No.142573
  • 閲覧数907
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

こんにちは。超初心者です。最近hpのdeskjet930cプリンタを購入しました。写真もきれいにプリントできるということで選んだのですが、auのパシャパから送られてきた写真画像をプリントアウトしてみたところ、きたない油絵みたいな感じで印刷されてきます。一体何が悪いのでしょうか?よろしくお願いします。富士通のwndows98を使っています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再度登場です。苦労されていますね。

>というよりも顔が緑色になってしまっています・・
 ・赤が出ていないのですね。
 ・赤インクが上手くセットされていない。
 ・赤インクの機能が壊れている

一度プリンタを購入した所に持っていき、
印刷テストをして貰ったらいかがですか
そこでOKなら設定ですので
原因の切り分けをした方が早いと思います

がんばって下さい。
お礼コメント
noname#842

ありがとうございます。一度持っていって見てもらおうかな、と思います。でもインターネットの写真画像とかはきれいにうつるんですよ。やっぱりぱしゃぱをプリントアウトしようというのが無謀だったのこも知れません・・
投稿日時 - 2001-10-02 11:04:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

そのプリントって大きく印刷してませんか?
携帯電話のカメラは画素数が小さいので、携帯の画面で見る分にはわかりませんが、大きくすると粗くなります。
携帯は画面もそんなによくないので画像の汚さが目立たないだけなのです。
PCでの印刷には無理だと思います。
補足コメント
noname#842

拡大はしていないのです。そんなにきれいなものは期待していないのですが、拡大しなくてもあまりにも見るに耐えないものがでてきてしまうので、プリンタがおかしいのかな?と思った次第です。
投稿日時 - 2001-09-29 17:17:31


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

印刷紙の種類と、印刷の設定をおしえてください。
 といいますのは“超初心者”とのこと。私は「普通紙」
の設定のままで「フォト光沢紙」に印刷した結果同様の
現象の経験があるので。インクを吐き出す量が違います。
補足コメント
noname#842

回答ありがとうございます。普通紙の設定で、普通紙に印刷しています。パソコンやさんでは、普通紙でもきれいにプリントアウトが出来ていたのですが・・
投稿日時 - 2001-09-29 17:15:45
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

確認項目
 紙の種類
  プリンタのプロパティで紙の選択(普通紙、専用紙等)
 画質
  プリンタのプロパティで画質の選択(標準、高品位等)
 テープ
  梱包をはずした時のテープが一部付いている
 印刷調整
  機種によって印刷調整をしないと綺麗に印刷できないものあり
 インクをセットする所
  インクが漏れていると汚い

以上 考えられる所を書きました。
補足コメント
noname#842

ありがとうございます。画質をベストに設定してみたのですが、うーん、汚い、というよりも顔が緑色になってしまっています。どうしてなんでしょう。
投稿日時 - 2001-09-29 17:25:05
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まあ、HPであれば、インク漏れはないです。
この場合は一番可能性が高いのは、解像度ですね。
パシャパはノーマル/120×120ドット、CIF/352×288ドット 
となってますから、見るには良いですが、プリントアウトには不向きですよ。特に大判(A4)で印刷されていれば、はっきり言って見るに耐えないかと思います。

ノーマルの画質なら、72dpiの120×120で4cm前後、352×288で10cmの大きさで印刷してそこそこかなぐらいですよ。(さらに圧縮があるでしょうから、結構印刷は厳しいかも)

どうしても印刷する場合は、
HPのプリンタのプロパティで
photo.RETはオンにします。(2400×1200には絶対にしない)
品質はベストを、用紙サイズは小さいものを選んでください。
(A6など)
用紙タイプは、HPプレミアムフォト用紙かプレミアムプラスフォト(マット・グロッシーどちらでも良いです)
を選択、それで印刷すればそれなりに良くなるでしょうが・・・
(ちなみに、用紙はフォト用紙を買ってきましょう、HP製でなくても良いですが、HP製の方が色乗りは良いです)
お礼コメント
noname#842

丁寧な回答ありがとうございます。普通紙でも結構きれいに写真印刷できるよ!
とパソコン屋さんはいっていたのですが、全然だめなのです。改めてやってみるときたないどころか顔が緑色で誰だか判別不可能な状態です。パシャパといえども、拡大もしてないしこれはひどいですよね。ベストでやってみたのですが変わりません。他に何か思い当たることあれば教えていただけるとありがたいです。
投稿日時 - 2001-09-29 17:35:59
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

パシャパからきれいに印刷できないとの事ですが、
パシャパの画像はどんなプリンターで印刷してもキレイには出力できないです。
なぜかといいますと、
1.画像の大きさ(解像度)が小さい
2.色数がフルカラーではない
3.パシャパの性能自体があまりいいものではない
からです。
出力する大きさにもよりますが、L判サイズ(普通の写真サイズ)だと
130万画素以上のデジカメであればそこそこキレイに出るかなと…
(機種にもよりますが)

あと、どこまで「キレイ」を求めるかにもよるんですが
写真のような出力をお望みならhpのプリンタは少し苦しいですね。
どうしても4色インクなので、6色インクのプリンタより見劣りします。
6色インクのプリンタで一番イイ紙を使えば、かなりキレイなものが出力できます。