• ベストアンサー

第二次大戦について

突然ですが、第二次世界大戦について詳しく知りたいんです。大戦中はもちろん、大戦前後の日本及び世界の状況や、それらに関係する人物や社会情勢など・・・。そういった事が解るようなサイトや本などがあれば教えて頂きたいです。 また、第二次大戦を元に作られた映画などもあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数10
  • ありがとう数54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.3

1の者です。シンドラーのリストのリンクが消えていましたので、代わりにこちらを試してください。 http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/940208ydg.html うまくつながるといいのですが。

その他の回答 (9)

noname#82633
noname#82633
回答No.10

太平洋戦争に突入前の日本は盧溝橋という中国の橋で 演習中に中国軍に発砲され日中両軍が衝突し、日中戦争が 始まりました。 しかし日本は国際的にも孤立状態で 国際連盟を脱退した直後でした。「?」 その状況のなかで出来るだけ仲間を作ろうと、ドイツとイタリアに3国同盟を結びました。 そしてドイツがポーランドに進撃した事から第二次世界大戦が始まりました。 その後日本はアメリカに対日石油政策、いわゆるハルノートということを提示され、 日本は土壇場に追い込まれました・・・ そしてもう戦争しかないと日本の軍部は思い、 太平洋戦争に突入しました・・・ はじめは日本は優勢だったのですが、それはまだ東南アジアなどの連合軍の力がよわかったからだそうです。 しかししだいに力を巻き返してきた連合軍によって 日本は窮地に立たされました。 そして沖縄で出来るだけ長く戦いをし日本の有利な条件で 休戦する交渉をしようとし・・・沖縄戦が始まりました。 しかし圧倒的な物資の差で、日本はことごとく敗れていきました。 そして沖縄戦を長引かす「?」為に日本は 破れかぶれの飛行機「零戦、98式艦攻」などを戦艦に突入させました。 それでも流れは変わらないのでついに戦艦大和が沖縄に行き最期を遂げました。 そして戦争克服最大の原因となった原子爆弾が広島と長崎に投下され、日本は連合軍のポツダム宣言を受諾する事を 決意しました。 ここで原爆が使われた2つの理由を説明します。 1.当時アメリカと同等の力を誇っていたソビエト社会主義共和国「旧ソ連、現ロシア」の力を借りずに、日本を降伏させる大きな力が必要だったから。 2.アメリカは初めて作られた核兵器をいち早く実戦で使いたかったから。 以上で太平洋戦争の大まかな流れを終わります。

回答No.9

半藤一利さんの「昭和史」はとても読み易くていいと思います。

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.8

世界各国の過去の戦史から現在の軍事状況まで、幅広くカバーしているこのサイトがよろしいのでは 『軍事板常見問題』 http://mltr.e-city.tv/index02.html 第二次世界大戦に関しては上記より 「アジア・太平洋方面FAQ」 http://mltr.e-city.tv/faq08c.html 「欧州方面FAQ」 http://mltr.e-city.tv/faq08.html 「ユダヤ人関連」 http://mltr.e-city.tv/faq08b.html を参照されてはいかがですか。ただし、トップページでも注意書きがあるように、あくまでも参照程度にとどめておきましょう

参考URL:
http://mltr.e-city.tv/index02.html
  • pbf
  • ベストアンサー率16% (49/300)
回答No.7

映画「東京裁判」は、裁判の模様を描いているだけでなく、太平洋戦争そのものを当時の貴重な映像とともに、時系列に追っていくので、全体像を把握するのに非常に役立つと思います。私は地元の図書館で借りましたが、今日見たところ、大手レンタルチェーンのツ○ヤにも置いてありました。 書籍については、これも図書館に足をお運びになれば、宝の山のようにあるはずですよ。歴史のコーナーだけでなく、軍事、随筆、政治、倫理などの書棚もチェックなさってみてください。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17319/index.html
  • 10pph
  • ベストアンサー率19% (50/252)
回答No.6

10年前の本なので今手に入るか判りませんが、 角川文庫  日本の選択シリーズ 1 理念なき外交「パリ講和会議」 2 魔都上海 十万の日本人 3 フォードの野望を砕いた軍産体制 4 プロパガンダ映画のたどった道 5 対日仮想戦略「オレンジ作戦」 6 金融小国ニッポンの悲劇 7 「満州国」ラストエンペラー 8 満州事変 世界の孤児へ 9 ヒトラーに派遣されたスパイ  太平洋戦争 日本の敗因シリーズ 1 日米開戦 勝算なし 2 ガダルカナル 学ばざる軍隊 3 電子兵器「カミカゼ」を制す 4 責任なき戦場 インパール 5 レイテに沈んだ大東亜共栄圏 6 外交なき戦争の終末 いずれもNHK取材班編

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1741506
  • nagarjuna
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.5

映画というのはかなり史実とかけ離れていてしまいがちなのですが、比較的忠実なものとしては、 「トラ!トラ!トラ!」 「史上最大の決戦」 「パットン大戦車軍団」 「バルジ大作戦」 「ヒトラー最後の12日間」 「スターリングラード(ドイツ製作の方)」 があります。日中戦争関係だとポルノ路線に転向する直前の日活が撮影した 「戦争と人間」シリーズ なんかがあります。レンタルビデオ屋さんで借りられると思います。

  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.4

そうですね・・・書店にいけばそういった本はやまとありますが・・・ 文庫サイズでしたら、光人社NF文庫というシリーズがあります。 主に戦史を取り扱ったものですが、兵器開発、人物伝記、戦記と多岐にわたって存在しています。 軽いものならば写真太平洋戦争シリーズなどもありますね。写真からあの戦争を見る、というものなので、かなりヴィジュアル的になっていますが、ちゃんと考証なども入っております。 このシリーズは、欧州、太平洋両方ともそろえているため、結構よいかと思います。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?kywd=&srch=1&Sort=za&kywd2=%2Bpb%3AZZFFJ
  • m4691
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.2

ご紹介のリンク集だけでも死ぬほどあります。 全部読破できたら表彰物です。 ぜひ頑張ってください。 注)多すぎるので逆に嫌いにならないで下さいね<(_ _)>

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/Defense/
  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

>第二次大戦を元に作られた映画などもあれば教えてください シンドラーのリスト http://www.actv.ne.jp/~yappi/eiga/ED-09syndler's%20list.html 私の想像ですが、最も戦争を忠実に再現した映画の一つかも。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦中に旧日本軍に供出されたC56形蒸気機関車の、

    第二次世界大戦中に旧日本軍に供出されたC56形蒸気機関車の、 戦中、及び戦後のタイ・ビルマでの状況や写真がある本やサイトってありますか? 特に、大井川鐡道のC56 44号機のものを探しています 教えてください

  • 第二次世界大戦について詳しく知りたいです。

    第二次世界大戦が起きてしまった経緯、 大戦中の各国の動き、情勢、政治的な流れなど 全て詳しく記述してあるお勧めの本はありますでしょうか? もちろん、第二次世界大戦以前の歴史も把握していないと理解が難しいとは思います。 正直、歴史の基礎知識は乏しいと思います。 今ある知識では、 満州事変勃発から日本の国際連盟脱退、 日独伊防共協定、 ドイツのポーランド侵攻、 日本の真珠湾攻撃、 くらいしか浮かびません。 いろいろ書物はあると思うのですが、 日本を擁護する傾向にある書物や偏った主張の本も多く選べません。 基礎知識が乏しいこともあり、 偏った主張の本を読めば全て信じてしまいそうです。 偏見のない、中立な立場で第二次世界大戦を詳しく説明している本がありましたらどうか教えてください。 難しい書物でも、漫画でも絵本でもかまいません。

  • 第二次世界大戦の本

    第二次世界大戦の歴史について詳しく書かれた本を探しています。 ヒトラーのみ、日本のみなどではなく全般的に書かれたものを探しています。 それとあまり高いものはお断りします。 せいぜい2000円前後といったところでしょう。

  • 第二次大戦、なぜ日本は負けた?

    「右」っぽい質問ですが、深い意味は無く、たんなる興味です。 第二次世界大戦で日本は負けましたが、なぜ負けたのでしょうか?どうすれば勝てたのでしょうか? 今までの歴史の流れからすると、「勝ち=正しい、負け=悪い」という構図があるとおもうのですが、もし日本が勝っていたら、今の世界情勢にどのような影響がもたらされたのでしょうか?

  • 歴史的な動向に主眼を置いた第二次世界大戦の映画を教えてください。

    歴史的な動向に主眼を置いた第二次世界大戦の映画を教えてください。 第二次世界大戦を題材とした映画は多くありますが、その中でも戦局の流れや政治動向など、当時の大局的な時代の動きに主眼を置いた映画を探しています。 実在の一個人について掘り下げた作品や、特定の「〇〇作戦」について掘り下げた作品でも構いませんが、そのような場合でもより俯瞰的に、各国の状況や思惑など歴史的な因果関係の中で、それら個々の人物や作戦がどの様な意味を持っているのかが分かる作品をお勧め頂ければありがたいです。

  • 第二次世界大戦について調べたい

    第二次世界大戦について調べたいです。 課題とかじゃなくて趣味の領域です。 なんですけど、第二次世界大戦と言えども色々資料が多過ぎて何をどうすればいいのかちんぷんかんぷんで、困ってます。 日本海軍とかに興味あるんでそっち方面を調べたいんですが、おすすめのページや本はありますか??

  • 第一次世界大戦時における世界情勢

    日本史のレポートで、「第一次世界大戦時における世界情勢」について書かないといけないのですが、私は亜細亜圏の国際関係についてまとめようと思っています。 そこで、質問なのですが・・・。 1)どのようにレポート進めればよいのか?   内容として・・・。 2)亜細亜圏と言っても広いので、   何処を中心に考えた方が進みやすいか? 3)資料としてどんなもの載せるべきか?   ↑地図は必須 レポート言うものを書いたことがないので、 どんな風に書いたらよいのか分かりません。 出来れば、詳しく進め方を教えてください。 期間は1週間なので、あまり深すぎず、浅すぎず・・ というようなのがいいのですが・・・。 サイズは4つ切り1枚で仕上げないといけないのですが・・・。

  • 第二次大戦後、世界で一番地球社会に貢献した人物は誰だと思いますか。

    第二次大戦後、世界で一番地球社会に貢献した人物は誰だと思いますか。 またその理由も述べてください。

  • 第二次大戦後、世界で一番地球社会に貢献した人物は誰だと思いますか。

    第二次大戦後、世界で一番地球社会に貢献した人物は誰だと思いますか。 またその理由も述べてください。

  • 第3次世界大戦は起こるのか、日本はどうなるか

    アメリカとイランの情勢が緊迫しています。中東は以前からずっとくすぶっていますし、すでに戦争ははじまっているも同然という声も聞きます。私の中での大きな戦争のイメージとは、爆弾を落としあうことが戦争のイメージとなっています。(サイバー戦争や経済戦争も知っていますが) このイメージ通りに、第2次世界大戦のような爆弾の落としあいに発展はするのでしょうか?それこそ、核兵器とか。どこかの国が核を落とせば、おそらく他国も核で報復をしますよね。ただ、それをしたら世界はあっという間に荒廃するからあくまでも「核の傘」に守ってもらうだけの抑止力にすぎない、とも言いますが、人間追い詰められたら何をするかわかりません。 日本は、というか安倍さんはアメリカを牽制するとは思えません。アメリカが理不尽なことをし、国際社会から叩かれても日本はアメリカについて行く気がしてなりません。そうなれば、憲法9条はまだ改正されていませんが、中東に自衛隊を派遣をするかと思います。そうすれば、対アメリカの国から日本もにらまれることになりますよね。中国、ロシアは中東側のイメージなので、日本も攻撃されないか不安です。ただでさえ、北朝鮮も落ち着きませんし。 違っていたらお恥ずかしいですが、第2次世界大戦、第1次世界大戦は資源や植民地による理由が大きかったと思います。それならば、今後起こるかもしれない第3次世界大戦を行う理由はなんですか?自国を守るため?それともまた資源や利益のため? 話がそれてしまいましたが、2020年、第3次世界大戦(経済戦争やサイバーなどではなく爆弾が落とされるような戦争)に発展しますか?日本は攻撃されますか? 詳しい方がいましたら回答をお願いします。