• 締切済み

失礼だったでしょうか??

ata-bomの回答

  • ata-bom
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

う~ん。お姑さんがどういうタイプの女性なのかわからないけど、私は正直に事情を話すのが、一番いいと思いますよ。 細かいことに気をつかいすぎるのも、相手には窮屈でしょう?正直に「この後、実家の母と夫とベビーグッズの買い出しに行きます~。楽しみ~。」っとやっちゃっていいと思う。ランチの話題に。よほど意地悪な人でない限り、「あ、そう。いってらっしゃい。」だと思いますよ。何買うの?とか、じゃあ私はこれを買うから、下見しといてね、とか。格好のランチの話題になると思うけど。甘いかな。「じゃあ、いっしょに行きましょう」とか誘われたら、お姑さんもうれしいんじゃないかな。 里方が祝い物の費用を負担するのは、一般的だし、そのことで気を悪くすることも、普通はないですよ。 気をつかいすぎずに、フランクにつき合えるよう、あなたがお姑さんに、心を開いたほうが、後々楽だと思います。内緒で、ていうのは、ばれたときお互い気まずいし、女同士のシコリはそうやって、積もるのです。

noname#184043
質問者

お礼

今回は結局、義理母とのお食事だけにしてお買物は中止しました。 でも正直が一番ですよね。 内緒は確かに気まずいし、ただ赤ちゃん用品を見に行くだけに変に気を使ってしまいました。 フランクに付き合えるように頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産後の面会で義理親を呼ばないのは失礼?

    初めて質問させて頂きます。 一人目出産した時は、義理の親にも早く赤ちゃんを見てもらいたいと思ってましたが、ネット等で調べたら産後すぐは、体がボロボロでキツいと書いてるのを見て、産後2日か3日後に連れて来てほしいと思い、出産前から旦那さんにも「産後すぐは、キツいらしいから面会は、出産して2日か3日後にしてほしい」とお願いしてました。 その時は、旦那さんもわかってくれてたみたいなんですが、いざ出産したら翌日の朝に旦那さんが、義理の親を車で迎えに行ってお昼には、連れて来ました(--;) 出産の方は、出産中に普通の人の3倍出血があり産後もかなりの出血が続いて産後すぐに倒れたりした為、尿管を通してもらって点滴もしたりしてました(>_<) 体はボロボロフラフラで思っていた以上にキツい状態で、義理の親達は、そんなのお構いなしでしたが、旦那さんも早く赤ちゃんの顔を見せたいと思ったんだろうと思い、その時は、微笑ましく思って見てたんですが、急に義理の母が赤ちゃんの体をベロベロ舐めたりして、私は驚いたのとゾッとして、何も言えませんでした。 旦那さんは、それを見て笑っていました(--;) その後も義理の母は、「タバコ吸ってくる」と喫煙所に行って数分して戻って来て、またすぐ赤ちゃんを抱っこしたんですが、あまりにも息がタバコ臭くて赤ちゃんは、大泣きしてました(--;) 正直、面会の時くらいタバコは、我慢して欲しかったです。 あと帰り際に義理の母が「虐待とかしないでね~」と言われた時もすごく気分悪かったのと、義理の親を旦那さんが、車で送って行って旦那さんと別れた後、すぐに義理の母から電話があり、また色々と嫌な事を言われたりしたので、一人目の時の事を思い出すと義理の親を面会には、呼びたくないと思ってしまいます(--;) やっぱり義理の親を面会に呼ばないのは、失礼でしょうか? ちなみに旦那さんが、車で迎えに行かないと義理の親だけでは、面会に来れないと思います。 二人目出産された方などの意見を聞かせて下さい。

  • 失礼になるでしょうか。

    失礼になるでしょうか。 現在、足を土曜に骨折し、入院しています。 iPhoneは操作可能ですが、通話は禁止されていて電話する事ができません。 また今足を怪我し動かせない状態なのですが。 先日、アルバイトで仕事がきまりました。大手の企業での外勤です。 保証人欄に、親の保証をもらいたく、土曜に帰省(自宅から電車で40分ほど)したのですが その際、不意にバランスを崩し、左足を骨折してしまいました。 現在、研修がしっかりあって2週間の研修期間の1/3も行ってない状態です。とても良い会社なのですが 全治2ヶ月程かかるため、辞退させてもらおうと思っています。 ですが、現在自分で連絡が出来ない為、明日母に辞退の旨連絡してもらおうと思っているのですが、 何分、研修期間中しかも、いい年をして状態が状態とは言え、母に代わりに辞退の連絡を入れてもら うのは大変失礼に値しないか?心配で心配でなりません。 こういう場合は、仕方ないのでしょうか?もし母から連絡してもらう場合は、自分が辞退するときと 同じような内容でよいのでしょうか? すみません。こういったことが初めてで、明日とても心配です。。 宜しくお願いいたします。

  • 義姉の気持ちがわかりません

    義姉はよく私に 「鈍いから気が付かない事があったら言ってね」と言ってました。 で、気が付いた事を言って見たんですが、どれも一回だけやって後はいつもの通り。これって確信犯ですかね? 例えば 母親とは私が同居していて日曜日には兄一家が4人でやってきます。いつも買出しは母か私で兄一家は大体準備がそろった時間帯にやってきます。 母が病気で手術・退院して私が留守の時にも同じだったので、あまりにも見かねて 「術後の人に買出しと準備までさせるのはまずいんじゃないかなぁ」って言ったら、次の週は一回だけ買い物をしてきてくれましたが、その後はいつもと変わらず。 確かに買出しをしてきてくれた時に母も好意を無にするように自分も買い物に行ったんですけど・・・。 他にも母がどんよりと毎日ブルーオーラを発しているので気分転換に外出する時は誘ってあげて。とお願いした時も一回だけでした。 できないなら最初から言わないで欲しいんですけど・・。 他人なら付合いを断つんですが、親戚だけに今後嫌でも会わなくちゃいけないし、その為にも気持ちに整理をつけたいんですが、相手の気持ちが分からなくてどうも納得できなんですよね。 私が鬱病になって来た時に嫌な顔をしたらそれ以降は来なくなりましたけど、相変わらず母親を気分転換に誘う気配もないし・・・。 そろそろ親にしてもらうじゃなくてしてあげる事を考える年だと思うんですけど、そんな事考えないのかなぁぁ。

  • 義理実家泊まった方がいい?

    11ヶ月の男の子が一人いるものです。 今日から主人が出張へいきました。 ちなみに土日が休みなので土曜から出張先に私と息子で 出かけていって1泊する予定です。 今、主人が留守なので明日でも主人の母が実家に 息子と泊まりにきたらと言ってきてます。 徒歩10分未満の距離なので泊まる準備をして いくのも面倒くさいし、次の日から旅行なので 前日は家で私も息子ものんびりしたいと 思っていて気が乗りません。 また後日にでもといってますが孫に泊まってほしいという 気持ちもあるでしょうしこの場合、泊まるほうが いいのでしょうか?? というより、かなり強引な人なので泊まらされそうですが・・・。 あと出張先までですが新幹線と電車を乗り継いで2時間かかるので 大変だなーと話していると主人の母親がついて行くといいだしました。 確かに電車でぐずられると困るのですが 主人の母と一緒に行くよりも親子二人のほうが 気が楽です・・・。 ちなみに義理の姉もその話を聞いて明日は実家に泊まる、 そして土曜日も義理母とともについて行って遊ぼうと 張り切っていました。 断りずらいのですが・・・気が乗りません。 というか、親子二人で明日家で過ごし明後日の移動もしたいです。 この場合、皆さんはどうされますか?

  • 義理の母と赤ちゃんの接し方

    現在同居しており、もうすぐ2ヶ月になる男の子の母親です 旦那と義理の父母は農家の為いつでも、家にいます。 義理の母親についてなのですが、朝私が食事の支度を急いで終わらせてから、赤ちゃんを皆のところにつれていこうとすると 私から赤ちゃんをとりあげて、自分が連れて行こうとします。 夕方も、急いで夕飯の支度をおわらせても義理の母が赤ちゃんを散歩に連れて行ってしまいます。 私も朝や夕方の日差しが弱くなった時に、赤ちゃんと一緒に散歩したり、朝のぐずっていない時に抱っこしてあげたいのですが。いつも義理の母に先をこされてしまいます。 おっぱいを飲ませてから、ゲップを出させるときや、台所などで食事やご飯を作っている時なども 赤ちゃんがちょっとでも泣いてしまうとすぐ飛んで来て、抱っこして連れて行ってしまいます。 泣き止ませてくれるのはありがたいのですが、あまり泣いているのをあやしていないので、赤ちゃんは、私や旦那が抱っこしてもなかなか泣き止んでくれません。最近では、抱っこすると泣くこともあります。。 あと、2,3ヶ月もすれば仕事に復帰しようと思うのですが このまま義理の母親になんでもかんでもやること奪われてしまうと、私がすることが家事だけになり、赤ちゃんとのスキンシップがおっぱいとオムツ交換だけになってしまいそうです。 仕事をはじめて、特に冬場は農家の仕事も無いので余計赤ちゃんに義理の母がべったりになったら、赤ちゃんがそのうち、土日くらいしかいない私になつかなくなるのではと心配です。旦那にべったりとかだとまだ納得いくのですが。。 それは私の考えすぎなのでしょうか? それと、義理の母が赤ちゃんをあやすときに、立て抱っこして軽くですが縦にゆさゆさとふります。これでたいてい泣き止むのですがお腹が空いているような時でもこれで泣き止んでいるので、気持ち悪くて泣き止んでいるとか、ゆさぶられっこ症候群になったりしないか心配です

  • 親切が重たい、義理の母。

    26歳の女性です。 再来週ですが、予定帝王切開が決まっています。 前日入院するのですが、その日が休日の為、義理両親が顔を見に来ると言っています。 私は検査であちこち移動してしまうこと、ゆっくり話せないことも伝えましたが、それでも「顔が見たいから。」と…。 もともと、実家は車で30分程度の場所で、実家の両親も前日入院に私の顔を見に来る気満々だったのですが、旦那が来るし十分と思って断っていました。 その話を実家にした後、義理の両親から「私の顔を見に来る」と言われ… 旦那が来てくれるし、検査もあるし、わざわざ遠くまで来ていただくのも悪い、とやんわり断ったつもりだったのですが、それでも「顔が見たい」と言われたので断れませんでした。 義理の実家は、車で病院まで2時間掛かります。 実家の両親は来ないのに…それ知ってて来ますか?と疑問でした。 そして産まれた日も、仕事を休んで午後には見に来る予定です。 手術も初めてなので、「どうなってるか分からない」「ほとんど私は話せないと思うので、赤ちゃんを見てあげてください」と伝えてるのですが、術後も様子を見に来て何かと世話を焼きたがるんじゃないかと心配です。。 退院日も病院に来て、そのまま実家へ里帰りする私と一緒に実家へ着いてくる予定です。 ただ、こちらは私の母が提案しました。 前日入院、手術当日、退院日と、そんなに来なくていいのに…。と正直思います。 ですが、義理の母は「近かったらもっと行けたいのに、ごめんね。」と言います。 入院中の洗濯物とか、気にしてくれています。 近かったら…と思うと、ちょっと恐怖です。笑 手術当日は、旦那にあらかじめ「赤ちゃん見たら、早めに切り上げてもらえるようにして」と頼んでおこうと思っていますが… 親切の押し売りのような義理の母の行動が、今後心配です。 旦那とは7年付き合って結婚しており、義理の両親とも付き合いが長く、旦那は男兄弟しかいないため、とても可愛がってもらっています。 海外で結婚式を挙げたので、お互いの両親を含めて家族ぐるみで一緒に旅行もしました。 なので、母同士も気軽に話す仲です。 そして、お互いの両親にとっても初孫なので、とても喜んでくれています。 義理の母とは仲良くは過ごせていますし、義理の母も私のことをとても気に入ってくれているのは分かります。 ただ、親切が重たいんです。 実家の母からなら素直に受け取れる物も、義理の母となると気を遣ってしまいます。 マタニティウェアやマタニティ用品を一緒に買いに行って、いくら遠慮しても、合計2万円程度買ってくれていたりとか…。 旦那は仕事があり、義理の母はその日しか都合がつかなかった時、旦那はいなくてもいいから、マタニティ用品を一緒に買いに行こうと誘われ、一緒に買い物に行ったこともあります。 それでも、「遠くて、何もしてなくてごめんね。」と言われます。 帝王切開が決まった時も、やたらとお金の心配をされました。 その他にも誕生日にプレゼントとお金をくれたり、電話では1時間の長電話が当たり前だったり。 予定があると断りましたが、片道2時間なのに「人から貰って渡したい物があるから、今日これから行ってもいい?」と、当日の朝に連絡があったり。 決して悪い方ではないですし、優しい方ではあります。 ただその優しさが、お節介に感じることが多いです。。 帝王切開のお金の問題だって、私たち夫婦で困ってる訳ではないので、あまり突っ込まないで欲しいです。 実家なら、「少し放っといて欲しい」「これはいらない。」と言えますが、義理の実家が好意でしてくれてると思うと、なかなか言えず… 旦那は基本的に義理の実家と連絡を取らず、義理の母も全て私に連絡をするので、「わざわざ旦那に言うほどの事じゃない。」と思って、義理の母に対する愚痴は言っていません。 さすがに気を遣い過ぎてしまう事があったら、その都度旦那にも伝えるようにはしています。 その時は旦那も義理の母との間に立ってくれますが、自分から気付いてくれることはないです。。 もちろん、自分の両親が好意で何かしようと思ってる、と分かることを、とやかく言われるのは嫌だろうと思います。 私も実家の両親をどうこう言われたら嫌なので、本当に耐えられない事以外は、旦那に愚痴を言うくらいなら、自分で義理の母との関係性を修正していこうと思っています。 ただ、この孫フィーバー、耐えられるのか…と不安です。 義理の両親は、決して嫌いではないです。旦那を育ててくれた人ですし、優しくいい方だと思います。 名前だって、全ての候補に賛成してくださいます。 結婚式も、全て私たちが納得するようにと言ってくださいました。 今まで何を話しても、私たちの決めたことに否定されることはありませんでした。 マタニティ用品だって、誕生日にお金を包んでくれるのだって、前日入院から手術当日、退院日まで遠くてから来られるのだって、 本当に実の娘のように可愛がってくださってるからだとは思います。 ただ本当に実の母のような距離感があり過ぎて、かえって私の実家が援助を遠慮する程です。 優しい義理の両親に恵まれて、幸せだとは思います。 義理の母も初めての嫁、そして性格上、私にとても気を遣ってくださってるのは分かりますが… もう少し、「そんなに気を遣ってもらわなくて大丈夫です。」と伝えたいです。 旦那から伝えてもらうのは最終手段にしたくて、私なりに伝えてるのですが、なかなか伝わりません。 ある程度の好意はもう、素直に受け取ってお礼などはあまり気にしないことに割り切りましたが、今後の孫フィーバーが恐ろしいです。 帝王切開するから日にちも決まっていて、気になって仕方ない、という気持ちは汲んで、ある程度は諦めています。 ただ今後、孫の服をやたら買うとか、何かに理由つけて孫に会いに来るとか、ありそうで怖いです。 皆さんのお姑さんは、どんな感じなのでしょうか? 好意であれば、嫌な顔をしないで受け取りますか? しばらくすれば、落ち着きますか? 早く旦那の兄弟も結婚しないかなぁ…と願うばかりです。笑 ただそれと同時に、私も義理の母との付き合い方は私の感覚でしかないですし、決して嫌味とかを言われた訳ではないので、ワガママかなぁとも思います。 嫁姑の関係って、それだけで気を揉み過ぎて悪化しちゃうものですね。 たぶん、その関係でなく知り合いとかだったら、何も違和感なく「いい人だ!」と思えるんでしょうけど… 愚痴になってしまいましたが、私に対するご意見や改善策を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 産後すぐの嫁です。姑さんに対して失礼ですか?

    今月はじめに出産した新米ママです。 赤ちゃんは生後2週間と少しです。退院からは10日ほどです。 今は私の実家が近いこともあり、自宅マンションで赤ちゃんのお世話をしています。 日中は母が手伝いに来てくれて、お昼に来て掃除・洗濯・沐浴・食事の準備などをして夕方帰って行きます。 家事などは助かるのですが、夫は激務で毎晩帰りが早くて10時くらい 遅いときは深夜などで、私は赤ちゃんと毎晩二人になる時間が多くて 精神的に参ってしまったところに、初孫を見たい!と姑が昨日夫にメールしてきたそうです。 姑は妊娠中からとても気にかけてくださり、毎回の妊婦検診の日には毎回電話がかかってくるくらいでした。(なので臨月などは毎週です・・・。) とても明るくてよくしてくださっているので関係は良いと思いますが。。。 ただ、出産してから病院には6日中4日訪問、退院した翌々日には自宅マンションに親戚と 友人を連れてお見舞いに来ました。 赤ちゃんは夜あまり寝てくれず、昼間に寝てくれるので私も昼寝をして乗り切ってます!とは伝えています。 電話やメールは控えてくれているようですが、待望の初孫だし見たい気持ちもわからないでは無いので 出来るだけ写メールなどは送るようにしていました。 ただ、昨日夫に「明日休日で夫も家にいるし、赤ちゃんを見たい。」と連絡があったようで 夫も私に相談なしに承諾したようで、夫が帰宅後「明日、母親が来るってさ。」と言われ 育児のストレスと寝不足で大泣きしてしまいました。 今日の休日は私の母が来れないため、夫と沐浴をしたり手伝ってもらおうと思っていました。 それよりも、昼間に来られたら休めないし、やっぱり嫁として寝てるというわけにはいきません。 夫には疲れているから。。。と断ってもらいましたが、こんな私は感じが悪い嫁でしょうか? 何もずっと来てほしくないわけではありません。 産後は週1回くらい姑が自宅にくるのが普通なのでしょうか?

  • 年末のアメ横で一番安い日

    年末はアメ横にお正月用品の買出しに行こうと思ってます。 そこで教えていただきたいのですが、26日から31日の中で、一番安くしてもらえそうな日とかあるのでしょうか? やはり年末迫る30日とか31日が一番お得な買い物ができるのでしょうか? 本当は27日辺りに買い物に行って、後は実家でゆっくりしたいと考えてるのですが、もし数日の違いで更に安くなるなら癪だし、もう少し年末に近づいてから行こうか‥とも考えてます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 土曜日の銀座で美味しくてリーズナブルなフレンチレストランを探しています

    土曜日の銀座で美味しくてリーズナブルなフレンチレストランを探しています。 予算は1000円台~2000円台までで、ランチ(コース)が食べられるところはないでしょうか? 平日ランチはお安く提供しているところがありますが、土日のがなかなか探せません。 明日行く予定ですので、できれば早い回答をお待ちしております。

  • 病院で失礼な事を言われてムカついてます。

    7月7日が出産予定なんですが 先程、嫁が緊急の帝王切開になってしまいました その事で、看護婦さんや先生から ストレスが原因かな?と まるで、自分と母親が嫁にストレスを与えていると遠回しに言われて ムカつき怒りがこみ上げてます。 確かに、土曜日から、家の母親との同居が始まり 嫁に細かい事を母親が言ったかもしれませんが 嫁に妻として、これから母親になるので子供の母親として 家の母親が細かく注意や説教や命令をしたかもしれません でも、全て嫁の為なのに 看護婦さんも先生も酷いと思いませんか?