• 締切済み

こういう人をどうおもわれますか?

人の心とは悲しいものです。誰でも似たような経験はあるかもしれません。僕の場合は絵が下手糞だからとサイトを荒らされた事がありました。批判するのは構いませんが、それを書いたりサイトを荒らしたりなどの行為をする事は人のする事ではありません。確かに荒らしが来る頃はそいつに対する恐怖がありましたが今はその荒らしに対し、哀れ以外の何物でもないと思っております。ですが、それを救う事はできるのかと言う事を考える事はあります。 世の中、表現が下手な人もいるわけです。例を挙げますが僕自身も表現がまだまだなのです。だから誤解される、勘違いされる。はっきり言って迷惑なわけです。その時の怒りの様なチカラが行き場所を失い、トラブルという形で現れる…。こういう場合、周りの人間もある程度の知識を身につける事が重要だと言えます。 トラブルを起こす方も問題はありますがくだらない勘違いで傷つけた方にも問題はある。生きるというのは難しいものです。 管理人 「他人をどうこういうのはとても簡単ですが、~さんも自分にできることがあるのではないでしょうか。 他人と違って自分は一生付き合っていく「相手」なのですから。 私達も少しずつ成長していきましょう。」 僕にできる事ですか? さあ、何だと思いますかね? 僕は表現が下手なのかもしれませんのでこれからも何度も来るでしょうが、相手に取ってはならぬ態度というものはあります。~と男の間にもそれがあった様な気がします。 取ってはならぬ態度を取った場合、そこに争いが生まれるのは当然の結果でしょう?まあ、争う事はしませんが。

みんなの回答

noname#73834
noname#73834
回答No.7

いえいえ、「独裁者」だなんて書いてませんよ! 「仲裁」者です、審判、レフェリーみたいな存在の役割です。中立的な立場から、うまく場をおさめる人です。 そういう人は、誰にも肩入れするわけにはいきません。常識を貫くほかない。

hosiboshi
質問者

補足

す・い・ま・せ・ん。 なにを読み間違えてるんでしょうか。 申し訳ないです。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73834
noname#73834
回答No.6

さきほどいちおうの見解を述べてみたのですが、これでは、半分しかご質問に答えたことにならない、と気づきました。 hosiboshiさんは、或る掲示板の管理人に対して、不快感を抱かれたわけですね? それに関しては、先の回答で考えてみました。 要するに、「仲裁者」にたいしては、それ以上の態度を期待するのは難しい、ということです。 「第三者」というものはそういうものです。こちらの味方でもない、相手の味方でもない。自分だけに肩入れしてくれることを期待しても虚しい、ということ。 もう半分のご質問、「荒らしに対し、哀れ以外の何物でもないと思っております。ですが、それを救う事はできるのか」という問題。 あなたは、これをもっと一般化して考えたいのでしょう? 社会生活全体のレベルで考えたい、というご質問・ご提案なのですね。 端的に言って、それは、教育が行き届かないとムリでしょう……人のすることにやたらとケチをつけるべきじゃない、人の足を引っ張るな、言葉遣いには配慮しなさい、喧嘩を売るな、などなど、すべて躾のレベル、教育のレベルですが、途方もない問題です。 人格の歪んでしまった人たちを「救えるか」といっても、一人ではムリでしょう。だからといって、他人に期待するのは、無意味です。「都合の良い他人」など存在しないのですから。 各人が気づいたときに行動する(自分に対しても、他人に対しても)、それが人間の限界(良い意味でも、悪い意味でも)だと思います。

hosiboshi
質問者

補足

ますますわかりにくくなったようですね。 スイマセン。 未熟な俺が通るから、未熟なおれ用の道を開けておけ、という書き込み者と、管理人のやりとりで、自分の意見等ではありません。 全文のやり取りをリアルタイムでみればわかるのかもしれませんが、全部はかけませんので・・・ 質問の構成が悪かったですね。 申し訳ありません。 それにしてもこのような書き込みをされる管理人様は独裁者ですか・・・ むう・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73834
noname#73834
回答No.5

こんにちは。 hosiboshiさんは、NO.4の方に補足されておられますが、残念なことに、話を分かりやすくするどころか、難解さに拍車をかけてしまっています。 でも、要するに、あなたが以前、絵(orイラスト)を非難され憤りを感じたのだけれども、その話は脇に置いておこうということですね? あくまで一般論として、「かならずしも喧嘩両成敗ではなく、一方だけが悪いというケースは存在しないだろうか?」「口論が生じた場合において、第三者(掲示板の管理人など)が、Aも悪いがBも悪い、といって場を取り繕おうとするのは、時として不適当なこともあるのではないか?」 という問題提起ですね。 非常に肩のこる問題です。 あなたの文章が、幾分スッキリしておりませんので、こちらの理解に問題があるかもしれないですが、以上のような御趣旨だとします。 正直言って、喧嘩両成敗とは限らない、というのがホンネです。 世は偏見に満ちている…… だとすれば、偏見を持った側が、一方的に「悪人」でしょう。 しかし、世間常識的には「喧嘩両成敗」なのです。俗な言い方をすれば、「オマエもなー」なのです。 とくに、裁定・仲裁する立場の人間は、それを掲げざるをえない。 なぜなら、(ここからは私の考え方ですが)、仮に「偏見のある側が負け」だとすると、そうした偏見のある人間をしらみつぶしに潰していく正義あるいは必要、メリットが発生してきて、そうなるとこれはもうキリがないからです。 それに、偏見から完全に自由な人間はいないでしょう? 「論争」は自由です。「議論」は永遠に続けても構わない。 しかし「喧嘩」は両成敗、ということにしておかないと、それが事実上放任されてしまう。「喧嘩に勝ちさえすれば良いのだ」という発想が生まれてしまってはマズイのです。「勝ったように見えても成敗されてしまう」という仕組みが、喧嘩を抑制するのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

すみません…何度も読み返しているんですが、何が仰りたいのかよくわからないです。 誰の事を「どう思うか」聞きたいのかもわかりません。 要約して頂けますか??

hosiboshi
質問者

補足

ある掲示板に書き込みされたかたと、管理人とのやりとりです。 自分ではありませんが、管理人のあり方と、書き込みをされたかたについて、どう思い、こういう人にはどう接していくべきかおうかがいしたいのです。 わかりにくかったようで、もうしわけありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

こういう人が荒らしをする人のことなのか、ご訓辞をくれた管理人のことなのかも分かりません >~と男の間にもそれがあった様な気がします。 ここも意味が分かりません 何を質問したいのか、もう少しポイントを絞ってもらえませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

恐縮ですが、ご質問の意図がよくわかりません。 「こういう人(=ご自分)」をどう思いますか? という題名どおりのご質問であれば、アンケートに なりますからカテゴリ違いです。 「僕にできる事ですか?さあ、何だと思いますかね?」 がご質問であれば、表現力向上の努力をされること、 というのが回答ではないかと愚考します。 「取ってはならぬ態度を取った場合、そこに争いが生まれるのは 当然の結果でしょう?」 がご質問であれば、「取ってはならぬ態度」の基準が人によって 違いますので、そこで相互理解の努力を行うことが 肝要かと存じます。ある物事に対し、ご自分と同じ受け取り方を 万人が等しく行うものと思っては不和の元です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 キツい言い方で申し訳ないですが、欠点を治す方法が分からないというより、治す方法を探すつもりがないのだという感じがしますよ。  俺の気のせいならいいんですけど。  インターネットは匿名性の高い世界なので、若いからというだけでは多目にみてくれない人も多いです。  すでに自分の欠点を把握してはいるようですから、手っ取り早く治せるような方法を探した方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「チッ」と他人に舌打ちをする人って何がしたいんですか。

    いつもお世話になります。 私は26歳の女性です。 今日、本屋へ行ったら 前から子連れの父親(40代くらい)が本屋から出てくるところでした。 本屋の入り口は狭かったため 私と子連れの父親が同じ方向を一瞬選んだ為向かい合わせでお互いが立ち止まりました。 また方向をお互いかえる時、子連れの父親が私の方を向きつつ 「チッ」と舌打ちをして出ていきました。 勿論私は腹が立ったのですが、それ以上に不思議だと思いました。 だって、まるっきり他人同士に対して、よくそんな横柄というか 失礼極まりない態度がとれるんだろうと。(差別する訳ではありませんが、ヤクザやいかにもガラの悪そうな人ならやりそうな事だと思うわけです)しかし、相手は普通のサラリーマンみたいな人で、しかも、まだ幼い子連れ。 この父親は私に向かって「チッ」とやることで、何を表現したかったのでしょうか。 怒りでしょうか。それを表現したら彼の気持ちは治まるのでしょうか。 でも、たかがチッとやったところで収まる怒りなら、私ならやらないなあと感じるのです。 勿論、こういうケースは過去何回かあり、大抵は「ああ、そういう事をしてしまう哀れな人なのだ」と思って終わりなのですが やはりこちらだって不快だし、できれば遭いたくないのが本音です。 それにまったく知らない他人に舌打ちをして、もしされた方がつっかかってきたら・・・なんて考えないのかも不思議です。 私が女だから強く出れたのかもしれませんが・・。 なので、もし、今まで他人に「チッ」と舌打ちをした方に 意見を聞きたいです。 (もちろん、したこと無い方でも、アドバイスをお待ちしております。) よろしくお願いします。

  • 自分を嫌いな人

    明らかに自分を嫌って、他人と態度を変える人がいます。 あなたならその人とどう接しますか? 仲良くなろうとできるだけの事をしようと思いますか? それとも自分も相手を避けますか? (自分は相手を嫌ってない場合)

  • 友達のいない人を好きになることについて

    私の好きな人は11歳年上です(私は20代前半)が、友達がまったくいないようです。その人は、自分の表現するのが下手で不器用で、入社時からついついエラそうにしてしまったり、勝ち誇ったような態度をしてきたため同年代に敬遠されてしまい、現在に至ります。ここは小さな田舎町ですので、町民がほとんど全員知り合いで、特に嫌われてる訳ではないが、好かれてもいません。私の知っている限りでは女性関係もありません。 でも私にはすごく優しいし、シャイで不器用だけどそんなところも可愛くて好きなのです。父は彼の元上司で(今は部署が違います)母も彼の事を知っていますが、両親は彼のいいところも知っています。もうちょっとで付き合えるかも☆というところですがもし付き合うことになったりしたら、相手の年齢が年齢なので、きっと結婚も視野に入ってくると思うんです。評判のあまり良くない人とお付き合いする事、友達のいない人と付き合う事についてどう思われますか?たくさんの人の意見が聞きたいです。

  • 自分を批判する人は憐れ・可哀想に思います。

    こういったネット上の掲示板・質問サイトで 他人に意見を批判されたり、冷やかされたリ、馬鹿にされたりした時に 反論的な書き込みとして「貴方が憐れ・可哀想に思います」って書き込みを時々みます。 しかし 書き込みの様子をみても「貴方が憐れ・可哀想に思います」ではなく 当人が怒っているから反論しているのがよくわかります。 ならば 相手にしないで無視したり、そんな書き方はやめて欲しいって書けばいいのに なぜ「自分を批判する貴方は憐れ・可哀想に思います」って書き方をするのでしょうか?

  • 関わりたくない人

    はっきり言って関わりたくない存在の人がいます。向こうの態度からも、こちらをあまりよく思っていないのではないかという気配をよく感じます。 同時に何か勘違いをしている所があって、私がその人に好意を寄せていると思っているようです。今の所特に嫌いではありませんが、好きでもありません。しかし、これ以上相手の勘違いが進むと大嫌いな存在になりそうです。 その人と関わる度、後から気分が塞ぎ込みイライラしてきます。しかし、避ける事は出来ません。 恐らく関わらなければ何も害のない人ですが、関わるとイライラしてきます。関われば関わる程嫌いになりそうな人です。 自分ではどうすればよいのか分からなくなりました。何かアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 人と接していると疲れます

    私は大抵の事は軽く受け流せる性格です。(悪く言えば「鈍感」なのですが。) 自分で言うのも変ですが、この自分の性格は結構気に入っています。 でも、それが原因で他人とトラブルになる事があるんです。 私が「え~!?そんな言葉で傷つかないだろう??」と思う言葉で 他人が傷ついていたり。 全然悪い事を言ったつもりじゃないのに 相手に悪い意味に受け取られたり。 実際例を挙げると、私が会社で、ある一人の人に「賢い」と言ったら それを聞いていた他の人から「じゃあ他の人は馬鹿という事ね」と 言われムッとされて、私自身、全然そんなつもりで言ったのではなかったので ビックリしました。 私なら直接「あなたは馬鹿ね」と言われるまでは そんなふうに思わないので、 なぜそんな悪いふうに受け取るんだろう?と思いました。 これは私が鈍感すぎるのでしょうか? あと、友人と好きなテレビドラマの話をしていて 友人の好きなドラマが私の嫌いなドラマだったので 「1回見たけど、つまらなかったから見てない」と友人に言ったら マジギレされました。 私も他人に自分が好きな番組を「つまらない番組」言われた事がありましたが 人の好みって違うんだな、としか思わなく 怒りの感情は全くありませんでした。 好きな芸能人の話の場合でも同じで、 自分が好きな芸能人を悪く言われても 私は「別に身内の悪口言われてるわけじゃないし・・・」と、 なんとも思わないのですが 自分の好きな芸能人を悪く言われると マジギレする人っていますよね・・・。 (続きが有ります)

  • 人付き合いが下手です。

    昔、友達に気を遣っているつもりで、興味のない話に合わせて付き合っていた時期がありました。 しかし、友人はそれを「自分に媚びている」と感じたらしく、その後かなり馬鹿にした態度を取られるようになり大変不快な思いをしたため、その友人とは縁を切りました。 馬鹿にされたことが頭に来た、ということをその友人に言えれば、友人の方ももしかしたら態度を改め、付き合いを続けることが出来ていたかも知れませんが、当時の私は、付き合いを絶つという手段しか思いつきませんでした。 以来、下手に周囲に同調したりするのは止めようと思い、興味のない話には混ざらないし、話したくない人とは話そうとしません。 不快なことをされたら態度に出しますし、自分が悪くない事には頭を下げません。 これでいいんだ、と思っていました。 しかし、会社では私は「面倒くさい、子供っぽい人」と言われ、煙たがられているようなのです。 私は、「他人に馬鹿にされない強い」人にはなりたかったけれど、「面倒くさい~」と言われたかった訳では、当然ないのですが・・・。 周囲の人と、良い関係を作れる人間になりたいのです。 強くても、それが出来なかったら意味がないと感じます。 他人に同調して良いことと、しなくてもよいこと、するべきではないことの境目というものが、あるのだろうと思いますが、私はそれがよく分かっていないみたいです。 私は、どうすればよいと思いますか?

  • ナルシストとはどんな人のことですか?

    「自己愛」というのは分かるのですが、具体的にどういうのがナルシストなんですか? 自分が知る限り、大きく二つの全く違う表現を見聞きしたことがありますが、それぞれ重視している所が大きく違っていて、同じ自己愛でも全然違う物に感じます。 一つ目 他人に対して尊大な態度を取ったり、相手を自分の利己的な目的の為に利用しようとしたり、相手に自分を(本来よりも偉大であるかの様に)詐称したり思い込む。 ないしは自分が常に正しくて相手が悪いかの様に思い込む人。 そういう形で、基本的にワガママな行動が多く、人に具体的な迷惑をかけてしまう人。 二つ目 自身の事を美しいとか、綺麗である、かっこいい、と極度に思ってしまう人や、そういうのに極度に憧れてしまい、それを自分の中に求めようとする。 誰かを愛する、よりも自分が一番大好き。 可愛い、かっこいい異性を見たい・会いたい・付き合いたい よりも、自分が可愛く、かっこよくなる事への執着心が遥かに強い。 他人にウケる格好をする、他人に都合の良い人になる、よりは、前者を二の次や三の次にして、自分が求めていたり強いこだわりのある格好や振る舞いをしようとする。 仮にそれで人ウケが悪いからと言って、合わせるつもりはない。 極度になると恋愛感情や性的感情までもを自分に求めるようになる。 逆にもっと裾野を広げると、ミニスカートの女子高生や、ゴスロリを着たがる女性、スカート男子、パンク系、などが当てはまる可能性がある。 そういう形で、自分を極める、かっこよく可愛くなる事が大好きな人。 自分をそれなりにかっこいい、可愛いと思っている人。 特に具体的に人に迷惑をかける事はしないけど、世間に合わせないので知らないうちに孤立しがちな人。 どっちも、「ナルシスト」という風に聞きますけど、一つ目と二つ目って全く違っていると感じます。 一つ目は、あくまで他人ありきな人で、悪い意味では極めて外向的な人、だと言えます。 二つ目は、逆に他人はどうでも良くて、自分が求める姿を自分の中に極める事にだけ熱中する、良くも悪くも極めて内向的な人、だと言えます。 また、一つ目の人の場合、その当人の容姿よりも、地位やプライドなどが重視されるのに対して、二つ目の人の場合は、その人の容姿が主になる事が多く聞きます。 そんな訳で、全然違っていて一つ目の人と二つ目の人を「ナルシスト」というのでくくるのは無理があると思いますが、そもそも「ナルシスト」な人というのは、どんな人を差すのでしょうか? それとも上に挙げた一つ目にも二つ目にも該当しない定義があるのでしょうか?

  • 睨んでくる人

    私の事をいちいち睨んでくる女が1人います。 私が通りすがる時もじーっと睨んできます。 私が友達と話してる時もいちいち睨んできます。 私はその人と極力関わらないようにしているし、正直接点がありません。 それに私はその人に対して失礼ですが全く興味がありません。 どうしても関わらなければいけない時は、軽く挨拶ぐらいはしますが、その時もなぜか不機嫌そうな顔をされました。 その人は私に聞こえるようにかはわからないけど、私の悪口をコソコソ人に言っています。聞こえてくるのでわかります。 私の服装が髪型がどうたら部屋がどうたらとかいちいち言ってるのが聞こえてきます。 よっぽど私の事が気に入らないのか気に食わないみたいです。 正直、私は他人にあまり興味がないタイプで、人の事など見ておらず自分の事に専念するタイプなので、そういういちいち他人の事をぐちぐち言う人の気持ちがわかりません。 どうでもいいと思っているので、相手にしていません。 それがまたかんにさわったのか、気に食わないのか、睨んでこられます。 正直、気持ち悪いし極力関わりたくもないです。 睨んで悪口を言われても私は相手にせずにただ目をあわさないようにして逃げるようにしています。 好かれたくもないし関わりたくもないです。 その女は他の人に対しても、あいつキモイとかあいつ嫌いとか言ってます。他人の事が気になって仕方ない人なんだなーと思って基本近づかないようにしてます。 なぜかたまにコロッと優しく態度が変わったように、◯◯さん(私の名前)可愛いねーとか人が変わったように話しかけてきたりするので、え、何この人…と思ってしまいます。 こういう人は相手にしなくていいですよね?

  • 人を愛すこと

    人を愛すことが、その人の欠点も認め、すべてを受け入れることであれば その人の自尊心もたかくなりますよね? 私は高校生なんですが、好きな人にそっけない態度をとってしまいました。 それは、恋愛をしてはいけないという環境でもあったので、その人を好きになっていいという自信がなかったからだったんじゃないかな。と思います。 そのような態度で私から接された相手の人もだんだんとそっけなくなりました。 それの原因は私がそっけなく、「あなたに興味はないですよ」な態度をとってしまったために、 相手の自信も下げてしまってたんじゃないかなと思います。 やっぱり、自分に自信をもち愛さなくては、他人も素直に愛せないということだと思います。 自分の素を人から認められた時って、すごく安心します。 わたしが、私自身のことをとても嫌いになっていたとき、ある男子からほめられただけで安心しました。 なので私も他人の素の状態をこれからは認めてあげたいんです。 それには、「そのままの~~がすき」とか、言葉にしなきゃいけないんでしょうか? わたしにとって言葉にすることはちょっと恥ずかしいです。 あと相手の素を認めるためには、素をだしてもらう必要があると思います。それにはどうしたらいいんですか? あと、自分の素をだすにはどうしたらいいんですか?