• 締切済み

こういう人をどうおもわれますか?

人の心とは悲しいものです。誰でも似たような経験はあるかもしれません。僕の場合は絵が下手糞だからとサイトを荒らされた事がありました。批判するのは構いませんが、それを書いたりサイトを荒らしたりなどの行為をする事は人のする事ではありません。確かに荒らしが来る頃はそいつに対する恐怖がありましたが今はその荒らしに対し、哀れ以外の何物でもないと思っております。ですが、それを救う事はできるのかと言う事を考える事はあります。 世の中、表現が下手な人もいるわけです。例を挙げますが僕自身も表現がまだまだなのです。だから誤解される、勘違いされる。はっきり言って迷惑なわけです。その時の怒りの様なチカラが行き場所を失い、トラブルという形で現れる…。こういう場合、周りの人間もある程度の知識を身につける事が重要だと言えます。 トラブルを起こす方も問題はありますがくだらない勘違いで傷つけた方にも問題はある。生きるというのは難しいものです。 管理人 「他人をどうこういうのはとても簡単ですが、~さんも自分にできることがあるのではないでしょうか。 他人と違って自分は一生付き合っていく「相手」なのですから。 私達も少しずつ成長していきましょう。」 僕にできる事ですか? さあ、何だと思いますかね? 僕は表現が下手なのかもしれませんのでこれからも何度も来るでしょうが、相手に取ってはならぬ態度というものはあります。~と男の間にもそれがあった様な気がします。 取ってはならぬ態度を取った場合、そこに争いが生まれるのは当然の結果でしょう?まあ、争う事はしませんが。

みんなの回答

noname#73834
回答No.7

いえいえ、「独裁者」だなんて書いてませんよ! 「仲裁」者です、審判、レフェリーみたいな存在の役割です。中立的な立場から、うまく場をおさめる人です。 そういう人は、誰にも肩入れするわけにはいきません。常識を貫くほかない。

hosiboshi
質問者

補足

す・い・ま・せ・ん。 なにを読み間違えてるんでしょうか。 申し訳ないです。m(_ _)m

回答No.6

さきほどいちおうの見解を述べてみたのですが、これでは、半分しかご質問に答えたことにならない、と気づきました。 hosiboshiさんは、或る掲示板の管理人に対して、不快感を抱かれたわけですね? それに関しては、先の回答で考えてみました。 要するに、「仲裁者」にたいしては、それ以上の態度を期待するのは難しい、ということです。 「第三者」というものはそういうものです。こちらの味方でもない、相手の味方でもない。自分だけに肩入れしてくれることを期待しても虚しい、ということ。 もう半分のご質問、「荒らしに対し、哀れ以外の何物でもないと思っております。ですが、それを救う事はできるのか」という問題。 あなたは、これをもっと一般化して考えたいのでしょう? 社会生活全体のレベルで考えたい、というご質問・ご提案なのですね。 端的に言って、それは、教育が行き届かないとムリでしょう……人のすることにやたらとケチをつけるべきじゃない、人の足を引っ張るな、言葉遣いには配慮しなさい、喧嘩を売るな、などなど、すべて躾のレベル、教育のレベルですが、途方もない問題です。 人格の歪んでしまった人たちを「救えるか」といっても、一人ではムリでしょう。だからといって、他人に期待するのは、無意味です。「都合の良い他人」など存在しないのですから。 各人が気づいたときに行動する(自分に対しても、他人に対しても)、それが人間の限界(良い意味でも、悪い意味でも)だと思います。

hosiboshi
質問者

補足

ますますわかりにくくなったようですね。 スイマセン。 未熟な俺が通るから、未熟なおれ用の道を開けておけ、という書き込み者と、管理人のやりとりで、自分の意見等ではありません。 全文のやり取りをリアルタイムでみればわかるのかもしれませんが、全部はかけませんので・・・ 質問の構成が悪かったですね。 申し訳ありません。 それにしてもこのような書き込みをされる管理人様は独裁者ですか・・・ むう・・・

回答No.5

こんにちは。 hosiboshiさんは、NO.4の方に補足されておられますが、残念なことに、話を分かりやすくするどころか、難解さに拍車をかけてしまっています。 でも、要するに、あなたが以前、絵(orイラスト)を非難され憤りを感じたのだけれども、その話は脇に置いておこうということですね? あくまで一般論として、「かならずしも喧嘩両成敗ではなく、一方だけが悪いというケースは存在しないだろうか?」「口論が生じた場合において、第三者(掲示板の管理人など)が、Aも悪いがBも悪い、といって場を取り繕おうとするのは、時として不適当なこともあるのではないか?」 という問題提起ですね。 非常に肩のこる問題です。 あなたの文章が、幾分スッキリしておりませんので、こちらの理解に問題があるかもしれないですが、以上のような御趣旨だとします。 正直言って、喧嘩両成敗とは限らない、というのがホンネです。 世は偏見に満ちている…… だとすれば、偏見を持った側が、一方的に「悪人」でしょう。 しかし、世間常識的には「喧嘩両成敗」なのです。俗な言い方をすれば、「オマエもなー」なのです。 とくに、裁定・仲裁する立場の人間は、それを掲げざるをえない。 なぜなら、(ここからは私の考え方ですが)、仮に「偏見のある側が負け」だとすると、そうした偏見のある人間をしらみつぶしに潰していく正義あるいは必要、メリットが発生してきて、そうなるとこれはもうキリがないからです。 それに、偏見から完全に自由な人間はいないでしょう? 「論争」は自由です。「議論」は永遠に続けても構わない。 しかし「喧嘩」は両成敗、ということにしておかないと、それが事実上放任されてしまう。「喧嘩に勝ちさえすれば良いのだ」という発想が生まれてしまってはマズイのです。「勝ったように見えても成敗されてしまう」という仕組みが、喧嘩を抑制するのです。

回答No.4

すみません…何度も読み返しているんですが、何が仰りたいのかよくわからないです。 誰の事を「どう思うか」聞きたいのかもわかりません。 要約して頂けますか??

hosiboshi
質問者

補足

ある掲示板に書き込みされたかたと、管理人とのやりとりです。 自分ではありませんが、管理人のあり方と、書き込みをされたかたについて、どう思い、こういう人にはどう接していくべきかおうかがいしたいのです。 わかりにくかったようで、もうしわけありません。

• donna13
回答No.3

こういう人が荒らしをする人のことなのか、ご訓辞をくれた管理人のことなのかも分かりません >~と男の間にもそれがあった様な気がします。 ここも意味が分かりません 何を質問したいのか、もう少しポイントを絞ってもらえませんか?

回答No.2

恐縮ですが、ご質問の意図がよくわかりません。 「こういう人(=ご自分)」をどう思いますか? という題名どおりのご質問であれば、アンケートに なりますからカテゴリ違いです。 「僕にできる事ですか?さあ、何だと思いますかね?」 がご質問であれば、表現力向上の努力をされること、 というのが回答ではないかと愚考します。 「取ってはならぬ態度を取った場合、そこに争いが生まれるのは 当然の結果でしょう?」 がご質問であれば、「取ってはならぬ態度」の基準が人によって 違いますので、そこで相互理解の努力を行うことが 肝要かと存じます。ある物事に対し、ご自分と同じ受け取り方を 万人が等しく行うものと思っては不和の元です。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

キツい言い方で申し訳ないですが、欠点を治す方法が分からないというより、治す方法を探すつもりがないのだという感じがしますよ。  俺の気のせいならいいんですけど。  インターネットは匿名性の高い世界なので、若いからというだけでは多目にみてくれない人も多いです。  すでに自分の欠点を把握してはいるようですから、手っ取り早く治せるような方法を探した方がいいですね。