• 締切済み

5ヶ月の子がドッグフードを食べなくなりました。

こんにちは。いつもお世話になってます。 うちのワンコが急にドッグフード(ドライ)を食べなくなりました。食事をあげてからほっておくといつのまにかなくなってはいるのですが、この間まですっごい食いしん坊で、「よし」というとすごい勢いで食べていたのに、最近は「よし」と言っても餌ではなく、私の方によってくる始末です。 ドッグフードに飽きてしまったのでしょうか? 今まで缶のごはんなどはあげたことはありませんが、少しまぜてあげた方がいいのでしょうか? でもそうすると、それしか食べなくなりそうでそれも心配です。うんちは、回数は減りましたが問題ないと思います。見た目も健康です。でも今日は朝あげたフードが夕方帰宅してもまだそのまま残っていて、さすがに心配しています。。何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.4

こんにちは。 今の時期は多少食欲が無くても問題はないと思います。 知り合いの家のワンコも、無理矢理食べさせようとしても基準量の半分も食べない子ですが、元気だし体格も一般的な大きさを若干超えて立派な体になりました。 水だけはいつでも飲めるようにたっぷり置いておけば、フードは出かける時に片付けてしまっても大丈夫です。5日くらいほとんど食べなくても元気があれば問題ないですよ。 他の方も回答してますが、選り好みをしてるだけなのでドライフードしか与えてないのなら、これからもなるべく余計なものは与えない方がいいかもしれません。 ダックスやコーギー等骨格を丈夫にしなければいけない体型の子だったら犬用粉末ミルクをかけた方がいいですが、それ以外の犬種だったら必要ないと思います。 食べないからといって別のフードに変えたり、美味しいものを混ぜたりすれば、ますます選り好みが激しくなってしまいます。食べない期間はなるべくオヤツもあげない方がいいと思いますよ。 ワンコも本能でまだ食べなくても大丈夫というのがわかってますので、お腹が空いて我慢出来なくなればいつものフードでもちゃんと食べます。

gargamel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちの子はA・コッカーです。昨日お腹を撫でていたら「ぐぅ~」という音が。ワンコのお腹が鳴っていました。ついかわいそうで、食いつきの良いおやつをあげてしまいましたが、それもやめたほうがよさそうですね。しばらくは食べなかったら片付けるを徹底してみようと思います。ありがとうございました。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

ご飯を食べないのは心配ですね。 でも、元気そうなので、下記のことが原因でしょう。 5ヶ月は嗜好がはっきりする時期で、美味しい・美味しくないと自分の好みを判別できるようになりました。 今、食べるからといって、おやつのような物をフードがわりにあげると、美味しいものしか食べなくなるワガママワンコになりますよ。 うちは多頭飼いなのでそのようなことはありませんでしたが、1頭飼いの妹のワンコはもともと食が細いのですが、やはり5ヶ月頃にあまり食べない時期がありました。 うちに3日泊まった時に、残したフードを他の子に食べられてからは、選り好みがなくなりました。 食べない時、残した時は、さっさと片付けた方が、ダラダラ食べる習慣がなくなり、餌さへの食いつきがよくなると思います。 いつも餌がある状態ではなく、これを今食べないと夕方までご飯がないとを体験させてみてください。 頑固な子は、日にちがかかりますが、3日位は水だけでも大丈夫です。 空腹を経験すると、何でも美味しいと食べるようになります。 どうしても食べない頑固さんなら、固形フードにチーズ・煮干などつぶして振りかけると匂いにつられて食べると思います。

gargamel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただのわがままなのですね。甘やかしているつもりはないのですが、最近少しわがままが出ている気がします。。ここはこちらも負けないように、さっさと片つけてみます!

  • -kamu-
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

このくらい月齢の時に、一度食い込みが落ちることが多々あります。 体の成長には、足が伸びる時期や、 胴が延びる時期や、 毛が一気に生え替わる時期などがあって、 それらが一度ゆっくりといいますか、落ち着く時がくるようで、 その時期はパワーがいらないため、食い込みも落ちるようです。 この時期を越す、一般に8ヶ月くらいになるとまた、 背が伸び始め、食いが戻り始めます。(どの犬もすべてではないです) 元気があり、便もいいようでしたら、ムリに混ぜ物をせず、 食べないなら下げる、を繰り返していいでしょう。 むりに食べさせると、おっしゃるように偏食を招いたり、 パワーを使わない分、肥満になったりすることも考えられます。 また、食べるまで出しっぱなしにしないで、 食べなかった一食はいっそ抜いて、 次の食事の時、空腹になっている方がいいでしょう。 遊び食いを招くこともあるので。 ただし、3日も4日も食べないで 脱水や空腹でぐったりするようなら、 医師の助言と共に、対策を考えた方がいいでしょう。

gargamel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今まですごい食いしん坊だっただけに、心配してしまいましたが、おっしゃるように食べないなら下げるを繰り返してみます。

回答No.1

こんにちは★ うちもちょうど5ヶ月ぐらいの時にドライフードを食べなくなって、ここで相談した者です! 結局、食べなければすぐ食器をさげる、といった方法が一番いいと思います。(病気でなければね) ささみをボイルしてドライフードに混ぜたり(うちの場合は食欲出ましたし、7ヶ月になった今、入れなくてもドライだけでポリポリ食べるようになりました!)、 栄養価の高いミルクを混ぜて与えていましたよ。 >今日は朝あげたフードが夕方帰宅してもまだそのまま残っていて~ 出しっぱなしにするのは良くないと思います。 ワンコの気持ち的に、「今食べなくても後で食べればいいや」って思ったりします。ワガママな子には「今食べないと夜までごはんが出て来ないから食べよう!」と認識させるとが大切です。 おやつをやめて、フードだけにすればさすがにお腹がすいて食べるでしょう。 食べないと心配ですよね。。。獣医さんに相談したら「水分は3日あげないと死んでしまうけど、ご飯は3日くらい食べなくても平気だよ」って仰っていました。もちろんワンコによって低血糖とか問題が出てくる事もあるけど、うちの子は心配ないでしょう、とお墨付きを頂き、食べなくても放っておけました。 一度、相談してみるのも良いかもしれませんね。 私が試した栄養価の高いミルクのリンクです。 食が細い子にはおすすめみたいです!

参考URL:
http://www.yuho-online.net/index.html
gargamel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夜まで食べられないのはかわいそうだと、つい思ってしまってました。今日から食べなかったらすぐに片付けて様子を見てみます。

関連するQ&A

  • ドッグフードを食べてくれません…

    現在生後6ヶ月のチワワ(♀)を飼っています。 2、3日前からドッグフードを食べてくれません。 手の平にドッグフードを置くと食べてくれるのですが、これはなぜでしょうか? 前までは1分かからないぐらいで食べていたので心配です。 ウンチや他の具合は大丈夫なのですが… 一度診てもらった方がよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べない理由

    こんにちは 5ヶ月位の雑種♀を飼っています。最近ドッグフード(ドライタイプ)だけをを食べません。 うちでは朝はドッグフードをそのままあげているのですが匂いをかいで終わりです。(以前はフードをぬるま湯でふやかしてあげてました。)たまに少しだけ食べますがすぐ止めてしまいます。ドッグフードが嫌いなのかな?と思っていましたが、夜の餌はドッグフードと御飯を半々にぬるま湯か水をかけると凄い勢いで食べます。もちろんドッグフードも・・・試しに水などをかけないと、上手に御飯だけ食べます。 わがままだな!と思っていましたが、先日おもちゃのぬいぐるみに血が付いていたので見ると歯が抜けてました。乳歯から永久歯に生え変わる時期なのかな? 歯が抜けているからドライタイプのフードが食べられないかもと考えたのですが、皆さんどうおもいますか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフード

    最近、生後四ヶ月のミニチュアダックスを飼いはじめましたが、わが家のワンコは、「未発達なんとか症」とか言うのだそうですが、室内で飼うにあたりやはり、臭いが気になりドッグフードでアボ・パピーと言うドッグフードに口臭・便臭にお悩みの方…と書いてあるのですが、栄養面ではどーなんですか? 普通に

    • 締切済み
  • ドッグフードで暮らした方

    非常にくだらない質問で申し訳ないのですが、疑問に思っていることですのでよろしくお願いいたします。 昔は、犬に与える食料は人間の余り物でした。なのに最近は違います。 犬を飼おうとしたとき、友人に「どうしてみんなドッグフードを食べさせるのかな?」と聞きました所、「ウンチに、においが無いから」という答えが返ってきました。なるほど、と思いました。 そこで本題ですが、人間の方で、ドッグフードを食べ続け「においのしないウンチ」を生成されたかたはおられるでしょうか?また、そのときは実際どのようなウンチだったのでしょうか?また、健康状態などはどうだったのでしょうか?私自身が試せばいいのでしょうが「ドッグフード」を食べるには少々抵抗がございまして・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません

    七ヵ月のトイプードル(オス)体重は2,3キロです。 最近ドッグフードを食べてくれなくなり困っています。 六ヶ月になった頃から、毎日同じ物を食べているのが かわいそうになり、ドッグフードにササミを混ぜて 食べさせてました。 これがいけなかったんだと思いますが、最近ササミだけ 食べて、ドッグフードは残すようになってしまいました。 栄養のバランスが崩れてないか心配で心配で 心を鬼にしてドッグフードだけ与えるようにしてるのですが、 食べてくれず、残したフードを見てると、今度はお腹を空か してないかが心配になり、またササミを入れてしまうの繰り 返しです。 犬を飼うのは初めてなので、経験者の方のアドバイスが欲しくて 投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後4ケ月トイプードルのドッグフード

    トイレを覚えたのですが、ウンチをる時クルクル回りながらするので、ウンチの量が多いとはみ出てしまいます。ウンチの量が少なくなるお勧めのドッグフードを教えて下さい。ペットショップはユーカ○バだったのですが体臭がきつかった気がします。気のせいなのかも良くわかりません。ユーカ○バで体臭がきつくなった経験のある方いらっしゃいますか?今はA○Fドッグフードを与えて体臭はしないけど、ウンチの量は多目で、はみ出してしまいます。出来れば自然に近いあまり添加物が色々と入ってないのを希望しています。よろしくお願いします。後、良く寝起きはおしっこを失敗します。やはり寝起きはわからなくなってしまうものなのでしょうか。重ねてよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ドッグフードを食べない

    現在5ヶ月のトイプードル♀を飼っています。 ご飯は半年たつまで…と思い今は1日3回あげています。 ここ1か月急激に食欲がなくなり、あげた分の半分も食べなくなりました。 その割には人間の食べているものをすごく欲しがります。 ドッグフードにも工夫を加え、犬用のササミふりかけをかけたり、缶詰を少し混ぜてみたり。だけど、やっぱり食べません。 そんな中1週間ほど前から吐いたりするようになり、食糞をするようになりました。多分ご飯が足りていないので食糞をするんだとは思うのですが、吐いたりもするので病院に連れていこうかと思っています。 このようなことを経験した方がいないかと思い質問させていただきました。 もし何かいい対処法があれば教えてもらえればと思います。 おそらく1か月ほど前から私自身働き始めたため、ワンコ一人でのお留守番が始まったためストレスかな?とも考えています。しかし、エサは1日3回のため昼間に母が来て餌をあげ1時間ほど遊んではくれているんですけど…。

    • 締切済み
  • 安いドッグフードに害はあるか?

    よくドッグフードの害で、「発がん性」「合成保存料」「死肉」「合成着色料」などが話題になっておりますが、実際に安いドッグフードを与えたことが原因で病気になったというデータはあるのでしょうか。 確かに100グラム5円の肉なんて恐ろしいですが…。 ドッグフードの害に関するサイトはたくさんありますが、どれもいまいち信憑性に欠けてる気がします。 「病気になる子はどんなエサをあげても病気になる。安いドッグフードをあげても何の問題もない」と言っている方もいますし、どっちを信じたらいいのでしょうか。 犬猫に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬用 ドッグフード 選び方 オススメ

    先日からエサを、幼犬用から子犬用のものに変えたのですが、しばらくしてから全く食べてくれなくなってしまいました。 いくつか種類を試してみたのですが変わらずでして(試したのが比較的安価な商品だからかもしれませんが…)経済的にそれほど余裕がある訳ではないので、高価な商品を片っ端から試してみるわけにもいかず質問させていただきました。 合っているドッグフードの選び方、またはオススメのドッグフードを教えてください。 もちろん安価な商品の方が助かりますが、本当に愛犬にとって良いものなら高くても構いません。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード(アカナ)の砕き方

    ドッグフードのアカナを砕いて与えている方がいらっしゃったら、どのように砕いているか教えていただけませんでしょうか。 最近、フードをアカナに変更しました。 商品自体は大変気に入っているのですが、粒が大きく、食いしん坊の愛犬が物足りなさそうにしているので、少しでも量を増やしたいと思っています。 現在は、ビニール袋に入れてガンガンたたいているのですが、粒が固いためあまり砕けません。 フードカッターなら!と思い試してみましたが、カッター周辺の粒が粉々になるだけで、まんべんなく砕けません。 効率的な砕き方があれば…と思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう