• ベストアンサー

ドッグフードを食べない理由

こんにちは 5ヶ月位の雑種♀を飼っています。最近ドッグフード(ドライタイプ)だけをを食べません。 うちでは朝はドッグフードをそのままあげているのですが匂いをかいで終わりです。(以前はフードをぬるま湯でふやかしてあげてました。)たまに少しだけ食べますがすぐ止めてしまいます。ドッグフードが嫌いなのかな?と思っていましたが、夜の餌はドッグフードと御飯を半々にぬるま湯か水をかけると凄い勢いで食べます。もちろんドッグフードも・・・試しに水などをかけないと、上手に御飯だけ食べます。 わがままだな!と思っていましたが、先日おもちゃのぬいぐるみに血が付いていたので見ると歯が抜けてました。乳歯から永久歯に生え変わる時期なのかな? 歯が抜けているからドライタイプのフードが食べられないかもと考えたのですが、皆さんどうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 5ヶ月でご飯もよく食べ、よく遊び、歯のはえかわりもあるようですしおおむねすくすく育っていて、喜ばしいですね~。そろそろ大人の顔になってきて子供の成長を見るような感じかな? ご質問を見るかぎりは、歯の生え変わりとはあまり関係ない様な気がします。水をかけると食べるということですので味がイヤと言うのでもなさそうですし、たぶん柔らかいのか汁かけ状態のが好みの子なんですね。わがままといえばわがままですが、この程度のことは個性として許容してあげてもいいのかもしれませんね。 水さえかければ食べるのであれば、わざわざ違うフードにかえる必要はないように思います。諸事情からどうしてもドライを食べるようにしたいのであれば、前の回答者様にもあるように「置いとく」「時間が来たら下げる」などの方法をとるのがいいのではないでしょうか。犬の性格によっては結構頑固に食べなかったりしますが、死ぬまで食べないということはないと思います(笑)。小さいころは特にたくさん食べて欲しいとは思いますが、健康な子ならば一日二日たべなくてもなんともありませんよ。 おおらかに育ててあげてくださいね~。

yashi3
質問者

お礼

回答有難う御座います。 歯の生え変わりは関係ないですかね?先週まではドライの状態でも「カリカリ」音をたてながら食べていたのですが急に食べなくなり、食べても顔の向きを変えながら食べ辛そうで、すぐ止めてしまうので・・・フードに水をかけてもすぐには食べません。急に食べなくなったのと歯が抜けたのを見つけたのが同じ時期だったので・・・ 以前やはり食べない時があり躾け通りに片付けてたのですが一週間も食べないでやせ細ってしまったので、病院へ行った事があります。その時はフードが良くなかったらしく、怖がったり緊張するはずの診察台で獣医さんお勧めのフードをペロッと食べました。(驚)今はそれをあげてます。ドライにこだわるのは半生だと下痢をしてしまうからです。 うちのは獣医さんも言う通り相当な頑固者みたいで、もしかすると死ぬまで食べないかも?(普通は3日位で観念して食べるらしい)なんて心配してしまいます。(親バカですね)夜のフード+御飯+水を食べるのが救いです。 そう言えば、やわらかい物は食べたなぁ~と気付いたものですから。今夜、フード+水を試してみます。 丁寧なアドバイス有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

水分を多く含んだ餌を食べている犬は、ドライタイプの餌をあまり好まないようです。  ドライフードでも、しばらくおいておけば食べる場合もあります。ご飯の時間にすぐに食べなくても、あせらず様子をみてみるのもいいと思います。  餌をかえてみるのもいいですが、あまりいろんな種類をあげないほうがいいようです。2~3種類までにしたほうがいいですよ。(犬も贅沢になるので、高い餌しか食べなくなりやすいです。)

yashi3
質問者

お礼

回答有難う御座います。 水分を含んだ餌が好きになったのでしょうかね。少しは食べるんですけど、ただ顔の向きを変えながら食べ辛そうに食べて、すぐ止めてしまうので・・・歯が抜けて食べるのが大変なのかな?と思いまして。。。 躾けの面では良くないと解っていますが、今は置いたままです。そうするとたまに行っては少し食べ・・・という感じです。夜のフード+御飯+水だと凄い勢いで食べるんですけど・・・今夜フード+水試してみようかな? アドバイス有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.2

飽きたからといってフードを1度変えてしまうと、 食べなければ違う物を出してもらえると学習してしまうのでは? 家の犬も小さいときはあまり食べませんでした。 食べないときは30分位で片付けてしまったほうがいいみたいです。 お腹が空けば自然と食べますよ。

yashi3
質問者

お礼

回答有難うございます。 食べない時は片付ける・・・一週間食べませんでした。病院で獣医さんになるべくは同じ種類がいいけど、ここまで食べないなら種類を変えてみるのも手かもとアドバイス受けました。 夜の一食でもってたのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

犬も人間と同じで同じ食べ物を食べていると飽きますよね? それと同じです。違う種類のフードを食べさせるようにしてください。

yashi3
質問者

お礼

回答有難うございます。 飽きる?・・やはり、そう思います? でも、なるべくは種類を変えない方がいいみたいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドッグフードを食べません

    6ヶ月になるミックス犬ですが、ブリーダーから我が家に来た時は2ヶ月。ご飯を食べないと相談するとブリーダーに『母親から離れて環境が変わってしまったから、好んで食べるものをあげて下さい』といわれ、ささみをあげていましたが、直ぐに病院に注意をされドッグフードに切り替えましたが、既に遅く・・・。ふりかけやゆで野菜と少しのささみなどで、だましだまし何とか6ヶ月になりましたが、ドッグフード1本に絞りたくて色々試してはいるのですが。例えばごほうびをドッグフードに変え、おもちゃの中にドッグフードを入れたりと・・。その場合は食べるのですが、ご飯になるとドッグフードだけ食べません。根競べもしましたが、ペットショップに小さいから丸1日が限度といわれ、結果・・負けました。どうすれば、ドッグフードだけを食べてくれるのでしょうか?何か良い案があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 急にドッグフードを食べなくなった場合

    8か月のメスの雑種です。 15キロあります。 今まで一日3回ドッグフードをメインに、 たまに手作りごはんを不定期に与えていました。 急に食べなくなり、今までの四分の一程度しか食べません。 もう一週間も続いています。 きっかけは新しいドッグフードを混ぜたことからはじまりましたが、 食いつきが悪くなったので、すぐ元にもどしたのですが、それでもほとんど食べません。 ただ、手作りごはんは残さずペロっと食べます。 毎回手づくりご飯は大変なので、ドッグフードに戻したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか? いずれ食べるようになるだろうと、軽く考えて今は手作りご飯を与えても良いのでしょうか? 変な癖が出て全くドッグフードを食べなくなるのが心配です。 頑固な性格のようでこちらも困っています。 どうぞ良い案がありましたらぜひお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードと手作りご飯

    我が家ではドッグフードの上に野菜や肉をトッピングする。手作りご飯とドッグフードを半々に与える事をしています。友達に「最悪の食事」と言われました。多分消化の問題だと思うのですが。 ドッグフードと手作りのトッピングやご飯を一緒に与えるのは”最悪”でしょうか?なぜそう言われるのかご存知の方がありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 5ヶ月の子がドッグフードを食べなくなりました。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 うちのワンコが急にドッグフード(ドライ)を食べなくなりました。食事をあげてからほっておくといつのまにかなくなってはいるのですが、この間まですっごい食いしん坊で、「よし」というとすごい勢いで食べていたのに、最近は「よし」と言っても餌ではなく、私の方によってくる始末です。 ドッグフードに飽きてしまったのでしょうか? 今まで缶のごはんなどはあげたことはありませんが、少しまぜてあげた方がいいのでしょうか? でもそうすると、それしか食べなくなりそうでそれも心配です。うんちは、回数は減りましたが問題ないと思います。見た目も健康です。でも今日は朝あげたフードが夕方帰宅してもまだそのまま残っていて、さすがに心配しています。。何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬がドッグフードを食べません(T_T)

    我が家の犬はキャットフードは大好きらしいのですが(一緒にネコを飼っているのでネコが食べた後のお皿をなめたりします)、ドッグフードはドライも缶詰も半生タイプも成長するにつれ食べなくなってしまいました。 犬種はバセンジーで今10ヶ月弱です。 手作りごはんの鶏肉&キャベツはいくらか食べますが、チーズなども食べません。 今は手作りごはんとジャーキーの生活です。 キャットフードを常時のエサとして与えるのはキケンでしょうか? ご回答お願いいたします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 高価なドッグフードは必要でしょうか

    このたびラブラドルの子犬を入手しました。健康で長生きさせるためにE****aという外国産のドッグフードを与えるように言われました。 でもペットショップへ行くと普通の餌が10キロ1200円程度で売られているのに、このE****aは1キロで1100円もするのです。10倍も高い餌はそれなりに考えて作ってあるとは思いますが、本当にそういうものが必要でしょうか。 以前犬を飼ったことは何度もありますが、いずれも雑種で人間と同じものを食べさせていました。ドッグフードを買うのは初めてなので、どなたか良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード以外の食べ物ってどんなものならいいのでしょう?

    主人は1週間に1度はごほうびにと言ってドッグフード以外のものをあげています。 牛肉を炒めて水を入れてご飯を入れて炊きます。 味はつけませんが、美味しいのでしょうね、飛びついて食べます。後は魚、味を付けた人間の食べ物は避けるようにしていますが、かわいいといって食パン、ビスケットをあげたりしています。大丈夫なんでしょうかね?この前は鰹節を買ってきました。いいんでしょうか? でもコーヒー、ビール、おつまみとか大好きなワンちゃんもいますよね。病気になりやすいんでしょうね。 うちは10歳の雑種ですが、気をつけることあったら教えてくださいね。ワン!

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べない

    現在5ヶ月のトイプードル♀を飼っています。 ご飯は半年たつまで…と思い今は1日3回あげています。 ここ1か月急激に食欲がなくなり、あげた分の半分も食べなくなりました。 その割には人間の食べているものをすごく欲しがります。 ドッグフードにも工夫を加え、犬用のササミふりかけをかけたり、缶詰を少し混ぜてみたり。だけど、やっぱり食べません。 そんな中1週間ほど前から吐いたりするようになり、食糞をするようになりました。多分ご飯が足りていないので食糞をするんだとは思うのですが、吐いたりもするので病院に連れていこうかと思っています。 このようなことを経験した方がいないかと思い質問させていただきました。 もし何かいい対処法があれば教えてもらえればと思います。 おそらく1か月ほど前から私自身働き始めたため、ワンコ一人でのお留守番が始まったためストレスかな?とも考えています。しかし、エサは1日3回のため昼間に母が来て餌をあげ1時間ほど遊んではくれているんですけど…。

    • 締切済み
  • 亀にドッグフードはOK?

    亀を初めて飼います。この間の台風で、敷地内に迷い込んで来たのがきっかけです。 ナニ亀か分からないのですが、寺の池などに売っている50円くらいの「亀のエサ」は、ドッグフードみたいな外見ですよね? 雑食と聞きましたが、ドッグフードでもOKでしょうか? 水を常に綺麗にしなくてはいけない様なことをネット上で見ましたが、 常に綺麗じゃないといけないのでしょうか? 変えるときは、いきなり水道水で大丈夫なのでしょうか? また、亀の寿命はどのくらいなのでしょうか? 迷子亀なので、以前にどのような生活をしていたのか全く分からず、 野外か屋内なのかも分かりません。

  • ドッグフードを食べてくれません

    初めて質問させていただきます。 もうすぐ6カ月になるトイプーの女の子を飼っていますが、ここ1週間ほどドッグフード(ドライタイプ)を食べてくれなくて困っています。 胃液を吐いてしまうので、なんとか食べさせようと茹でたキャベツのみじん切りやりんごのすりおろしをトッピングしたりしたんですが、2日もすると飽きたのかまた食べてくれません。 フードをかえてみようかと思い、ペットショップで相談すると、「かえない方がいいですよ。お腹がすけば食べますから。1日ぐらい食べなくても大丈夫です。」と言われました。 でも今日は数粒程度しか食べず、さっきも吐いてしまいました。 元気で走りまわってはいるんですが、このままほうっておいていいんでしょうか。 このまま根競べで食べないのをそのままにしておけばまた吐いてしまうと思うんですよね。 吐いてる姿が苦しそうで可哀想で・・・ それでももう何日か様子を見た方がいいですか。 ちなみに水もあまり飲みません。 ご教授いただければと思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
マットが排出できない
このQ&Aのポイント
  • マットがいがんでいたので慌ててとったら排出できませんんになり、電源を落として手で取ってくださいになるもののそのメッセージばかりがでます
  • Windows10で使用しており、無線LANで接続しています。
  • ニューロの電話回線を使用しています。
回答を見る