• ベストアンサー

ドッグフードで暮らした方

非常にくだらない質問で申し訳ないのですが、疑問に思っていることですのでよろしくお願いいたします。 昔は、犬に与える食料は人間の余り物でした。なのに最近は違います。 犬を飼おうとしたとき、友人に「どうしてみんなドッグフードを食べさせるのかな?」と聞きました所、「ウンチに、においが無いから」という答えが返ってきました。なるほど、と思いました。 そこで本題ですが、人間の方で、ドッグフードを食べ続け「においのしないウンチ」を生成されたかたはおられるでしょうか?また、そのときは実際どのようなウンチだったのでしょうか?また、健康状態などはどうだったのでしょうか?私自身が試せばいいのでしょうが「ドッグフード」を食べるには少々抵抗がございまして・・・。 よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.4

 こんにちは。epson01さんは、ご自分で犬猫を飼ったことはないとお見受けしました。ドッグフードを食べさせる理由は、糞の臭いを減らすためではありません。  もちろん、さしたる意識もなくドッグフードを与えている飼い主は「そこにドッグフードがあるから」与えているんでしょうが、ドッグフードの質にこだわる飼い主も少なくありません。  ドッグフードのある理由は、犬の必要栄養素は人間の残飯でまかなえるようなものではないからです。人間が牛の残飯では暮らせないように、犬も人間の食べ物だけ食べていては栄養が偏るんです。特に害があると考えられているのは塩分です。 人間に比べて汗をかかない犬は、体重1kgあたりの塩分必要量が10分の1だそうです。もちろんたいていの犬は人間より体重が軽いので、人間が好みの味付けの餌を与えていればおそろしく塩辛い食べ物になってしまいます。ご飯に味噌汁をかけたものを「犬まんま」といいますし、実際これに毛が生えた程度の餌を与えられている犬も多かったのでしょうが、こればかり食べている犬が健康に長生きするということはないと思いますよ。  またたんぱく質、カルシウムといったものも人間より多量に必要とします。マグネシウム・鉄分やビタミンといった微量栄養素も、人間と必要とする量が違うんですよ。  犬が心身ともに健康的であるために、あるべきなのがドッグフードです。自分で作り続けたので知っていますが、犬の栄養を満たそうという食べ物を毎日手作りするのは大変な手間です。うんちのにおいがどうこうというものではないと、ご友人にもお伝えください。それに、うんちの消臭効果をうたっているドッグフードもありますが、一部ですよ。ほぼすべてのドッグフードがもっとも力を入れて宣伝していることは、これ一つであなたのわんちゃんの健康は保たれます、です。  しかし、ドッグフードは他に回答者が述べてらっしゃるような疑惑がつきまとっています。缶詰のドッグフードの中にはいくら第三国で作っているといっても信じられないほど安いものもありますし、ドライフードの中にもなぜ常温で放置して臭いも変わらないのだろうと思うものも多々あります。日本国内は規制もなく、外国もあるところも多いわけではなく、実際には飼い主は値段とネームバリューに安全であるだろう、配慮がされているだろうと思い込むしかないのが実情ではないでしょうか。  それについては、過去に二回ほど回答を寄せたことがあります。きわめて拙い回答ですが、他の方もおいでですのでよろしかったらざっと目を通すだけでもどうぞ。 「サンデー毎日に載っていた「ペットフードが寿命を縮める」について」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=104043 「ペットフード時代になって寿命は延びたのか」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83855  他にもあります。 「高価なドッグフードは必要でしょうか」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249236  さて、最後に肝心のドッグフードを食べたときのうんちのことですが。  臭くなりますよ(笑)。そりゃ。人間は犬とは少し違うんですから。それにドッグフードのほうが肉類が多く含まれています。その肉はスーパーに並ぶような赤身肉ばかりとは思えません。  残念ながら私は食べつづけたというほどではなく、一日二日のことですしまた人間の食べ物も同じぐらい食べていましたが。うんちは確実に臭く、濃い色になりましたね。量もおおくなったように覚えています。  ちなみに、ドライフードの中では「びたわん」がおいしいです。缶詰はだめです。塩気がないので、人間の舌には生臭すぎます。  びたわんは、私は犬用の食べ物としてもある程度信頼できるのではないかと思います。単に自分が食べて美味しかったからですけど(笑)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=104043,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83855
epson01
質問者

お礼

そうですか、くさいのですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hiropom
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.3

一部のペットフードメーカーは4D肉の使用を認めています。あと、肉骨粉もね 食べない方がいいですよ(^^; 参考URLはキャットフードの話ですが、ドッグフードの方が安いのでもっと・・・たぶん・・・ ---参考URLの抜粋--- ペットフード会社は人間に使用禁止の発癌物質の合成保存料や添加物、人間が食べることを禁じた廃棄肉(3Dミート、4Dミート)が含まれる危険性が高い肉副産物(by-product meal, meat meal, meat and bone meal 等)の使用を認めています。 家畜には4Dと呼ばれるものがあり、「死亡した・死にかけている・病気の・負傷した」に分類分けされた、人間の食用として不合格となり廃棄処分のものが「4Dミート」と分類され、ペットフードに加工されます。

参考URL:
http://popup2.tok2.com/home/nekonyan/petfood1.html
epson01
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 人間用の食べ物は味が濃すぎることが多く、犬の体質には合わない場合が多いからです。  臭いがきつくなるのもそのせいです。  ちなみに、病死の家畜というのは単なる噂だと思いますよ(^_^;  いくら犬だからってそういうものを材料に使ってれば、それはそれで騒ぎになりそうですし。  (とはいえ、悪徳業者が希に健康被害者を出すのは人間も犬も代わりませんが)

epson01
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

知人に,お金がなくてドッグフードで暮らしてた人がいましたが,そっちの方面は聞いてないですねぇ.すみません. なお,ドッグフードには,病死した家畜の肉などが使われますから,食べない方がいいと思いますよ.

epson01
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドッグフードで悩んでいます

    5か月のマルチーズがいるのですが、とっても小食で困っています。 サイエンスダイエット(パピー)を食べていたのですが、一日か二日に一度、少量を口にするだけで、ほとんど残してしまいます。 フード自体が臭く、口臭が気になっていたのもあり、ユーカヌバのパピー用に切り替えてみたのですが、食いつきは変わりません。 ヨーグルトや犬用ミルクの粉をトッピングをすれば少しは食べてくれるときもあります。 ただユーカヌバに変えてからフードの臭いはずいぶんマシになり、口臭もなくなったのですが、うんちがものすごく臭く真っ黒になりました。(うんちはサイエンスのときのほうが良い感じです) おやつはあまりあげていませんが、躾のご褒美に犬用のにぼしを一日に3~4本です。 他に、フードをどうしても食べてくれないときに、ゆでたキャベツをほんの少しあげている程度です。 (そういうものは喜んで食べます) 食が細い子でも喜んで食べてくれるようなドッグフード、もしくは簡単に手作り出来て幼犬に必要な栄養がとれるような手作りメニューがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 日本犬のドッグフード

    いつもお世話になっています。 現在8ヶ月位の秋田犬を庭で飼っています。 飼い始めて1ヶ月半くらいになりますが、 来た時から常にウンチがゆるい気がします。 お尻から出るときは形がありますが、つかむとフニャっと軟らかいんです。 緊張したりするとウンチをしたりして体質かな?とも思うのですが。 私の方も犬は初めてなので好いウンチとかについては勉強中ですので、ドッグフードを変えてみて、様子をみたいと思います。 インターネットなどでドッグフードや食事についてよく見るのですが、すごく種類が多くて選ぶのに迷ってしまいます。犬によって合う合わないがあるのも色々と見てわかりましたが。 どなたか秋田犬、または日本犬にはこれがいいという経験や、お話などご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいと思います。もちろん日本犬に限らず、これはいいと思えるドックフードのお話もききたいです。 ちなみに、獣医さんの所に健康診断のためウンチを持っていって検査してもらったときには特に何もいわれませんでした。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ドッグフードを食べてくれません(´;ω;`)

    私の家には1歳になる小型犬が居るんですが ドライ?のドッグフードをまったく食べてくれません。 子犬の時はお湯でふやかしたドッグフードを嬉しそうに食べていたんですが 最近は少し人間の食べ物を覚えたみたいで;; 全然食べてくれなくなりました。 フードの上にささみを乗せたり 違うドッグフードに変えてみたり いろりろ工夫はしているんですが・・・ 今ではあまり人間の食べ物は与えないようにしています。 ご飯はわんこにとっても楽しみの1つだと思うので なんとか楽しく栄養のあるものを食べてもらいたいので なにか知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード どちらがいいでしょうか?

    ミニチュアダックス(めす)3ヶ月を飼いはじめました。いろいろ掲示板などを見て、ドッグフードを”ナチュラルナース”又は”アーテミス”のどちらかにしようと思うのですが皆さんはどちらがいいとおもいますか?またそのほかのドッグフードでお勧めはありますか。わたしは安全で健康に育つものがいいと思うのですが、初めて犬を飼うので良く分かりません。教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれない

    3歳になるパピヨンを飼っています。 ところが、この子は、始めからドッグフード(ドライ)をあまり食べてくれなくて、他のものに変えたりしたのですが、効果なし。 最近は、鶏肉のささみを蒸してあげていたりしたのですが、飽きてしまってそれも食べなくなってしまいました。 好きなおやつだけ食べます。 ドライフードは、置いたままにしておいても、全部片付けてしまっても、食べてくれません。 また、ドライフードになにかを混ぜたりしてもだめです。 健康のために、ドライフードを食べる犬になってほしいのですが、どのようにしつけたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません…

    現在生後6ヶ月のチワワ(♀)を飼っています。 2、3日前からドッグフードを食べてくれません。 手の平にドッグフードを置くと食べてくれるのですが、これはなぜでしょうか? 前までは1分かからないぐらいで食べていたので心配です。 ウンチや他の具合は大丈夫なのですが… 一度診てもらった方がよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    最近気になる事があるのですが、プレミアムフード・ナチュラルフードとかがたくさん出てきています。私はドッグフードについては疎い方で、良いドッグフードは?と聞かれたら、獣医師が奨めるペディグリー、サイエンスダイエット、アイムスとかしか思いつきません。しかし、ネットで評判を見ると…不安になります。今シニア犬一頭と成犬二頭がいて、シニア犬のウンチが緩く、緑色をしています。これが気になって仕方がないです。 今、使っているフードはビタワン、犬のきもち、愛犬ベストバランスです。今アイムスではナチュラルフードも出ているようで、これに切り替えるか、他のプレミアム・ナチュラルフードに替えるか迷っています。 今まで色んなフードを試しましたが、ベストバランスは食いつきが良く、良い感じです。ベストバランスはプレミアムフードに入りますか? 質問がごちゃごちゃしててすいません。

    • ベストアンサー
  • なぜドッグフードはいきなり切り替えちゃだめなのか

    ドッグフードは、切り替えるとき、一ヶ月ぐらいかけて、ゆっくり変えないと胃腸に負担がかかって下痢になる。と、聞いたのですが、昔の犬は毎日色々なもの(人間のご飯のあまりもの)を食べていましたよね。 うちの犬は、そんなこと知らずに、サンプルフードを与えまくったり手作りしまくりましたが、なんともありません。 もしかしたら、ドッグフードが乾燥(凝縮)していて、消化に悪いからですか?でも、それなら、ふやかしてあげたらいいのでは、と思うのです。 おやつや、手作り食などが存在している中、なぜドッグフードだけは、少しずつ切り替えなくてはならないのでしょうか。 ただ単に、いきなり変えると壊すこともあるから、製造会社が勧告しているだけでしょうか。 それとも全く別の理由があるのでしょうか。 良かったら教えてください。  

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。

    我が家で飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。 このまま与えても健康上、問題ないでしょうか?見た目には違いがないのですが 犬・猫のえさの違いは、どのようなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    ドッグフードの種類はまめに変えたほうがいいのでしょうか? 種類とは味・メーカーなどいろいろありますが、 うちのシェパードはhttp://www.solvida.jp/が好きなようで、一向に空きがこないみたいなのです。 私ごとで考えると、いくら好きなものでも毎日は食べれないのですが、もう3年ぐらい同じ物を食べています。 他の物を食べさせても、勿論食べてくれるのですが、ソルビダがいいみたいなんです。 みなさんこのような場合は、いろいろ食べさせた方が犬の健康に良いのか、それとも、問題ないのかなど、教えていただけないでしょうか? また、同じような方がいましたら、どのようにされているか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み