• 締切済み

ドッグフードについて

ドッグフードの種類はまめに変えたほうがいいのでしょうか? 種類とは味・メーカーなどいろいろありますが、 うちのシェパードはhttp://www.solvida.jp/が好きなようで、一向に空きがこないみたいなのです。 私ごとで考えると、いくら好きなものでも毎日は食べれないのですが、もう3年ぐらい同じ物を食べています。 他の物を食べさせても、勿論食べてくれるのですが、ソルビダがいいみたいなんです。 みなさんこのような場合は、いろいろ食べさせた方が犬の健康に良いのか、それとも、問題ないのかなど、教えていただけないでしょうか? また、同じような方がいましたら、どのようにされているか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 5858xx88
回答No.5

こんにちは☆ うちの犬も以前は同じフードばかり何年も食べていました。たまに売り切れ等でほかのフードに変えたこともありましたが、飽きずに食べ続けたのがそのフードだけでした。 ワンちゃんの食いつき、体調、ウンチ、オシッコ、毛並み、体臭等々を見て問題なければ同じフードを与え続けても心配ないと思います。 同じ餌を与え続けることでそのフードに含まれる添加物等の蓄積を少しでも軽減するためにローテーションをする方もいらっしゃいます。 私の考えですが、良いものをあげても食べてくれないと意味がないと思っているので、食べてくれるフードに出会えた質問者様はラッキー☆だと思います。(少々大げさですが)

• kinkan66
回答No.4

昔ブリーダーさんに聞いた話ですが、 ラム&ライスをあげるようにいわれました。 ヒツジは大きいので、内臓まで入っていないので、 有毒なものが含まれないからだそうです。 チキンは全部粉砕されて入るので、これを与えていると、 奇形の子犬が産まれやすいんだそうです。 うちは、オスだったので、関係ないかなぁと思ったのですが、 いわれたとおり、ラム&ライスをやってました。 その後、他の安いドッグフードに替えたら、 食いつきが悪く、フンの量がドバっと増えたので、 ちゃんと吸収されてないんだと感じました。 人間のことですが、親がパン屋さんで働いていて、 子供の頃からパンばかり食べてた受刑者が、 ご飯しか与えられなくて、亡くなった(?)ケースがありました。 ちょっと驚きましたが、ありえると思います。

• petpearl
回答No.3

こんばんは 問題なくフードを食べてくれるのであれば、そのままでよいと思いますよ。 犬には味覚もほとんどなく、味わうのではなくほぼ丸呑みです。 また、ドッグフードを食べてみると解るのですが、正直どれも味はほとんどなく臭いだけを強くしています。 犬はフードに合わせて身体を調整します。 そのため、ころころフードを変えると、身体の調整がおいつかずに消化不慮などをおこす可能性もあるそうです。 また、フードをころころ変えてしまったり、いろいろなおやつをあげすぎると、味覚が発達して突然フードを食べなくなる恐れもあるので気をつけてください。 ただ、ドッグフードには添加物が入っています。 ずっと与え続けてそれが蓄積するのも怖いですね。 3種類くらいを半年サイクルくらいであげている方もいます。

• kuma0204
回答No.2

うちの柴犬も同じものを1年食べてますが飽きないようです。 子犬の頃は、アトピーになったりしてドッグフードも悩みましたがあっさり今ので解決しました。 今はまだ1歳なのでまだ1年ですが、おなかの調子もいいし体調もよくそれからはアレルギーもでないので今のままでいこうと思ってます。 ちなみにうちはナチュ○ラです。 サーモンですがたまにベニソンをあげます。 ほとんど毎日サーモンですけど。 大根をのせてパウダーをかけたのを夜だけ。 朝はフードだけです。 なにがちがうのか、ここのフードのダックやベジや普通のはだめだった(かゆくなりそうなかんじでやめました)ので、この味だけにしてます。 ローテーションしたほうがいいとかいうのを聞いたことがあったので少し気になってますが、私は味をかえるだけにしておこうかなと思ってます。 アレルギーがなければ、他のフードも試してみたかもしれませんが。 そのこの体にあってればそのほうがいいと私は思います。 ソルビダもよさそうですよね。 気になってた時期がありました。 偏食があって困るっていう飼い主さんたちもけっこういらっしゃるので、飼い主思いのいい子だと思いますよw 私はうちの子のことも勝手にそう思うことにしてます。

• 0078900
回答No.1

うちわん柴系ミックス15歳前は 14年ほど同じフードを食べ続けて ほぼ病気しらずでいます。 最近は小型犬などアレルギーなど人間のような病気が非常におおく  それにより、さまざまなフードに対する認識が変わってきているかもしれませんが なにか異常がない限り、まったく問題ないと思います かえってコロコロ変えるほうが 下痢などのもとで まずいと思います。 そのフードが廃番にならない限り大丈夫ではないでしょうか。