• 締切済み

ドッグフードについて

ドッグフードの種類はまめに変えたほうがいいのでしょうか? 種類とは味・メーカーなどいろいろありますが、 うちのシェパードはhttp://www.solvida.jp/が好きなようで、一向に空きがこないみたいなのです。 私ごとで考えると、いくら好きなものでも毎日は食べれないのですが、もう3年ぐらい同じ物を食べています。 他の物を食べさせても、勿論食べてくれるのですが、ソルビダがいいみたいなんです。 みなさんこのような場合は、いろいろ食べさせた方が犬の健康に良いのか、それとも、問題ないのかなど、教えていただけないでしょうか? また、同じような方がいましたら、どのようにされているか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 5858xx88
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

こんにちは☆ うちの犬も以前は同じフードばかり何年も食べていました。たまに売り切れ等でほかのフードに変えたこともありましたが、飽きずに食べ続けたのがそのフードだけでした。 ワンちゃんの食いつき、体調、ウンチ、オシッコ、毛並み、体臭等々を見て問題なければ同じフードを与え続けても心配ないと思います。 同じ餌を与え続けることでそのフードに含まれる添加物等の蓄積を少しでも軽減するためにローテーションをする方もいらっしゃいます。 私の考えですが、良いものをあげても食べてくれないと意味がないと思っているので、食べてくれるフードに出会えた質問者様はラッキー☆だと思います。(少々大げさですが)

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.4

昔ブリーダーさんに聞いた話ですが、 ラム&ライスをあげるようにいわれました。 ヒツジは大きいので、内臓まで入っていないので、 有毒なものが含まれないからだそうです。 チキンは全部粉砕されて入るので、これを与えていると、 奇形の子犬が産まれやすいんだそうです。 うちは、オスだったので、関係ないかなぁと思ったのですが、 いわれたとおり、ラム&ライスをやってました。 その後、他の安いドッグフードに替えたら、 食いつきが悪く、フンの量がドバっと増えたので、 ちゃんと吸収されてないんだと感じました。 人間のことですが、親がパン屋さんで働いていて、 子供の頃からパンばかり食べてた受刑者が、 ご飯しか与えられなくて、亡くなった(?)ケースがありました。 ちょっと驚きましたが、ありえると思います。

  • petpearl
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

こんばんは 問題なくフードを食べてくれるのであれば、そのままでよいと思いますよ。 犬には味覚もほとんどなく、味わうのではなくほぼ丸呑みです。 また、ドッグフードを食べてみると解るのですが、正直どれも味はほとんどなく臭いだけを強くしています。 犬はフードに合わせて身体を調整します。 そのため、ころころフードを変えると、身体の調整がおいつかずに消化不慮などをおこす可能性もあるそうです。 また、フードをころころ変えてしまったり、いろいろなおやつをあげすぎると、味覚が発達して突然フードを食べなくなる恐れもあるので気をつけてください。 ただ、ドッグフードには添加物が入っています。 ずっと与え続けてそれが蓄積するのも怖いですね。 3種類くらいを半年サイクルくらいであげている方もいます。

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.2

うちの柴犬も同じものを1年食べてますが飽きないようです。 子犬の頃は、アトピーになったりしてドッグフードも悩みましたがあっさり今ので解決しました。 今はまだ1歳なのでまだ1年ですが、おなかの調子もいいし体調もよくそれからはアレルギーもでないので今のままでいこうと思ってます。 ちなみにうちはナチュ○ラです。 サーモンですがたまにベニソンをあげます。 ほとんど毎日サーモンですけど。 大根をのせてパウダーをかけたのを夜だけ。 朝はフードだけです。 なにがちがうのか、ここのフードのダックやベジや普通のはだめだった(かゆくなりそうなかんじでやめました)ので、この味だけにしてます。 ローテーションしたほうがいいとかいうのを聞いたことがあったので少し気になってますが、私は味をかえるだけにしておこうかなと思ってます。 アレルギーがなければ、他のフードも試してみたかもしれませんが。 そのこの体にあってればそのほうがいいと私は思います。 ソルビダもよさそうですよね。 気になってた時期がありました。 偏食があって困るっていう飼い主さんたちもけっこういらっしゃるので、飼い主思いのいい子だと思いますよw 私はうちの子のことも勝手にそう思うことにしてます。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

うちわん柴系ミックス15歳前は 14年ほど同じフードを食べ続けて ほぼ病気しらずでいます。 最近は小型犬などアレルギーなど人間のような病気が非常におおく  それにより、さまざまなフードに対する認識が変わってきているかもしれませんが なにか異常がない限り、まったく問題ないと思います かえってコロコロ変えるほうが 下痢などのもとで まずいと思います。 そのフードが廃番にならない限り大丈夫ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ドッグフード どちらがいいでしょうか?

    ミニチュアダックス(めす)3ヶ月を飼いはじめました。いろいろ掲示板などを見て、ドッグフードを”ナチュラルナース”又は”アーテミス”のどちらかにしようと思うのですが皆さんはどちらがいいとおもいますか?またそのほかのドッグフードでお勧めはありますか。わたしは安全で健康に育つものがいいと思うのですが、初めて犬を飼うので良く分かりません。教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません

    七ヵ月のトイプードル(オス)体重は2,3キロです。 最近ドッグフードを食べてくれなくなり困っています。 六ヶ月になった頃から、毎日同じ物を食べているのが かわいそうになり、ドッグフードにササミを混ぜて 食べさせてました。 これがいけなかったんだと思いますが、最近ササミだけ 食べて、ドッグフードは残すようになってしまいました。 栄養のバランスが崩れてないか心配で心配で 心を鬼にしてドッグフードだけ与えるようにしてるのですが、 食べてくれず、残したフードを見てると、今度はお腹を空か してないかが心配になり、またササミを入れてしまうの繰り 返しです。 犬を飼うのは初めてなので、経験者の方のアドバイスが欲しくて 投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれない

    3歳になるパピヨンを飼っています。 ところが、この子は、始めからドッグフード(ドライ)をあまり食べてくれなくて、他のものに変えたりしたのですが、効果なし。 最近は、鶏肉のささみを蒸してあげていたりしたのですが、飽きてしまってそれも食べなくなってしまいました。 好きなおやつだけ食べます。 ドライフードは、置いたままにしておいても、全部片付けてしまっても、食べてくれません。 また、ドライフードになにかを混ぜたりしてもだめです。 健康のために、ドライフードを食べる犬になってほしいのですが、どのようにしつけたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてしまいます。

    以前、ちょっとした興味からキャットフード(ドライのもの)を食べてみて、意外とおいしかったんです。 それで、家で犬を飼っていてその飼っている犬のドッグフード(ドライのもの)を毎日一握りほど食べてしまいます。 どうしても食べたくて仕方なくて食べてしまいます・・・ おかしい行為だと自覚しているため知人に相談することも出来ず・・・ ・ドッグフードを食べるという事は危険な行為なのでしょうか? ・また、やめるにはどうしたらいいでしょうか・・・ 真剣に悩んでいます。 どなたか回答をお願いします。

    • 締切済み
  • ドッグフードで暮らした方

    非常にくだらない質問で申し訳ないのですが、疑問に思っていることですのでよろしくお願いいたします。 昔は、犬に与える食料は人間の余り物でした。なのに最近は違います。 犬を飼おうとしたとき、友人に「どうしてみんなドッグフードを食べさせるのかな?」と聞きました所、「ウンチに、においが無いから」という答えが返ってきました。なるほど、と思いました。 そこで本題ですが、人間の方で、ドッグフードを食べ続け「においのしないウンチ」を生成されたかたはおられるでしょうか?また、そのときは実際どのようなウンチだったのでしょうか?また、健康状態などはどうだったのでしょうか?私自身が試せばいいのでしょうが「ドッグフード」を食べるには少々抵抗がございまして・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。

    我が家で飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。 このまま与えても健康上、問題ないでしょうか?見た目には違いがないのですが 犬・猫のえさの違いは、どのようなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この頃ドッグフードを半分くらいしか食べません。

    生後半年になるトイプーがこの頃ドッグフードを半分くらいしか食べません。 この1か月くらい、半分くらいご飯を残してしまいます。 ペットショップで買った時、最初は値段が高めの栄養が豊富なドッグフードをすすめられました。 そのドッグフードは通常の2倍くらい高いやつです。 さすがに高かったから、今から2か月前ぐらいによくスーパーで目にするドッグフードに変えました。 最初は普通に食べてたけど、今は半分しか食べません。 このドッグフードが嫌いなのかと思い、違い種類に変えましたがやっぱり残します。 その時は犬用の缶詰のお肉を少しまぶすとやっと食べます。 この情報をペットショップに伝えると、「生後半年ぐらいになると、前みたいに多く食べなくなります。この時期はあまり食べない犬もいます。」と言われました。 あとむやみにドッグフードを変えないほうがいいと言われました。 でもうちの犬はご褒美やおやつ(一口サイズ)などは食べます。 うちの犬は今与えているドッグフードが嫌いないでしょうか? みなさんもこんな経験はありませんでしたか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード切り替えについて

     初めて質問させて頂きます。  パピヨン♂ もうすぐ3ヶ月になる仔犬です。  ペットショップで使用していたフードと同じ物を現在使用していますが、(ロイヤルカナンのベッツプラン パピーケア)キロ単価が1500円 と高いと思い、キロ単価900円の物に変更しようと考え、購入し、本日 初めて少量まぜて食べさせました。  おや?という感じではあったが、問題なく食べ切りました。  これなら変更可能だとは思いましたが、900円の物はなにか臭いので お湯でふやかしてしまうと かなり匂います。  そろそろふやかすのは止めようと思いますが、愛犬が臭いものを食べているのを見ると少し悲しい気持ちになりました。  犬を飼うのは初めてなので、ドッグフードが臭いとは思いませんでした。  ほぼ どこのメーカーのフードでも臭うものなのでしょうか?  初心者すぎる質問で申し訳ありませんが、教えて頂きたく宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べなくなった・・・手作りのレシピ教えて!

    生後7ヶ月の柴犬です 家に来た小さい頃からドッグフードをあげていましたが、1ヶ月前からパタリと食べなくなりました。 (サイエンスダイエットのパピー用) 夏バテのせいかなー?と思っていたのですが、親が人間の食べ物(味の濃い肉等)を、1ヶ月前コッソリ食べさせていたのが原因だと思います。 人間の食べ物はやらないように今まで気をつけていたのですが、父がやっていたのですぐにやめさせました。 今更人間の食べ物をあげなくなったからといって、味をしめてしまったので、ドッグフードを食べてくれるわけではありません。 食欲がないわけでもないようで、おやつは食べるし、 袋をガサガサするとピューッと飛んできます。 ドッグフードもおやつの様に一粒づつあげれば食べます。 犬用のスープささみ?みたいなものをフードに少し混ぜてあげるとよく食べます。 でも、ちょっと高いので経済的にも毎日混ぜてあげることもできないので自分で作れればな~と思って質問させていただきます。 (混ぜないとまったく食べないので)なんとかドッグフードだけで食べてくれるといいのですが・・・ フードに(混ぜる・かける)いいレシピがありましたら教えてください。また、「うちの子はコレで治った」というのもありましたら教えてください

    • ベストアンサー
  • なぜドッグフードはいきなり切り替えちゃだめなのか

    ドッグフードは、切り替えるとき、一ヶ月ぐらいかけて、ゆっくり変えないと胃腸に負担がかかって下痢になる。と、聞いたのですが、昔の犬は毎日色々なもの(人間のご飯のあまりもの)を食べていましたよね。 うちの犬は、そんなこと知らずに、サンプルフードを与えまくったり手作りしまくりましたが、なんともありません。 もしかしたら、ドッグフードが乾燥(凝縮)していて、消化に悪いからですか?でも、それなら、ふやかしてあげたらいいのでは、と思うのです。 おやつや、手作り食などが存在している中、なぜドッグフードだけは、少しずつ切り替えなくてはならないのでしょうか。 ただ単に、いきなり変えると壊すこともあるから、製造会社が勧告しているだけでしょうか。 それとも全く別の理由があるのでしょうか。 良かったら教えてください。  

    • ベストアンサー