• ベストアンサー

重金属について

重金属に揮発性のものはあるんでしょうか。あるとしたらどんなものでしょうか。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

単体であれば、水銀が比較的揮発性が高いと言えるでしょうが、「揮発性」と断定していいのかどうか迷います。 化合物であれば、塩化水銀(II)(昇こう)が揮発性であることは、比較的よく知られていますし、有機水銀化合物であるジメチル水銀はさらに揮発性が高いです。 その他、有機金属化合物や金属錯体の中にも揮発性の化合物があります。少々特殊ですが、四酸化オスミウムも揮発性です。

midorinohi
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

#1 を見てひらめきました. オスミウムを空気酸化すると揮発性の四酸化オスミウムになるはず. でも, だからといって「オスミウムは揮発性」とは言わないですけどね.

midorinohi
質問者

お礼

ありがとうございました。