• ベストアンサー

重金属

重金属を水で希釈して、水道に流してはいけないのはなぜですか。 (センター)

• sagimi
  • お礼率96% (121/125)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

水道というのが上水道であるのか下水道であるのかが不明ですし(センター)の意味も不明ですが、重金属には生体内に取り込まれた場合、重篤な問題を起こす場合があるものが少なくありませんし、多くの場合重金属はいったん生体内に取り込まれると排出が難しいものが多く、生体内での濃縮という状況が起こりやすいので、低濃度の重金属類を含んだ物を長時間摂取すると、排出ができないために、生体内で濃度が高くない、高濃度の有害物質を摂取したのと同じ障害が出る場合が多く見受けられるということでしょう。一概に重金属といってもきわめて毒性の強いものから、ほとんど毒性のないものまでさまざまです。一般に鉄よりも原子量の大きなものを重金属とする場合が多いですが、逆に鉄よりも原子量の小さな金属(化合物)でも非常に毒性の強いものもあるので、一概に重金属であるというくくりはどうかと思いますね。 まぁ、とにかく有害なもの(子脳性のあるものを含め)はそのまま捨てるな! ということです。

sagimi
質問者

お礼

詳しい! ありがとうございました!