• 締切済み

重金属

重金属って何で体に悪いんですか?化学的な説明をお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

酵素(一部ホルモンやチャンネルやポンプを含みます)全体に共通する構造をご存知として. 1.重金属と酵素のSS基が結合して.酵素の高次構造が変化。立体障害により反応原料が近づけなくなり.酵素活性がしっか津。例:利尿ホルモンか成長ホルモン抑止ホルモン。(名称忘却.幕水透過蛋白)と水銀。腎機能低下も同機構と感じています。 2.酵素の中心骨格金属として使われている金属と重金属が入れ替わり.酵素が失火津。例:亜鉛骨格錯体が鉛骨格に。 3.原子半径が類似しているために.必須金属に変わって重金属が蓄積。該当金属不足。例:カルシウムと鉛 4.有害金属除去蛋白合成に必須金属が使われて.必須金属不足。例:(名称忘却。肝臓で生成されるカドミウム-亜鉛多格錯体となるたんぱく質) 5.何かの理由で生成した有害物が必須金属と結合して排泄。例:ポルフィリン排泄時に亜鉛と結合して亜鉛ポルフィリンとして排泄。 6.体内で濃縮機構が存在するために.特定の臓器に濃縮され(名称忘却)が生成し.本来の細胞を物理的に圧迫・壊死。例:マンガンと脳細胞 覚えている内容はこの暗いです。