• ベストアンサー

キトサンが重金属をよく吸着する理由

キチン、そしてキチンと構造がほとんど同じキトサンは重金属をよく吸着しますが、そのメカニズムを教えて下さい。 (キチンとキトサンの化学構造式) http://www.affrc.go.jp/ja/research/seika/data_ffpri/h14/20 プラスに荷電している重金属イオンがよく吸着するのでマイナスに荷電している部分があるのではと思ったのですがそうでもないようです。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

アミンが配位するんでしょう.もちろん,周囲の水酸基も効くんでしょうけど.