OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Hamilton-Cayleyの定理はあるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208961
  • 閲覧数136
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (79/189)

私の本ではHamilton-Cayleyの定理が有りますが
昔Cayley-Hamiltonの定理というのを聞いたことがあります
両者は同じものなのでしょうか?
Cayley-Hamiltonの定理は存在するのですか?
Hamilton-Cayleyの定理の呼び名は正しいのでしょうか?
02-01-31 06:11
困り度1:暇なときに回答ください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  Google で、「theorem cayley hamilton」で、また「theorem hamilton-cayley」で検索してみてください。行列・行列式の理論の定理で、Cayley-Hamilton theorem というのがあります。参考URLにページがあります。
 
  また、「theorem hamilton-cayley」で検索すると、行列理論のハミルトンの名が付いた定理として、Hamilton-Cayley theorem というのが出てきます。以下のURLにその名称が出てきます(両者が同じ定理なのかは、確認していませんが。ハミルトン・ケーリーの方は、具体的な式での表現のページが少し見つからないのです。捜せばあると思いますが)。
  http://library.thinkquest.org/22584/temh3056.htm?tqskip1=1&tqtime=0131
 
お礼コメント
nuubou

お礼率 41% (79/189)

the Hamilton-Cayley theorem: if P(x) is the characteristic polynomial you've already alluded to, then P(A) = 0.

というのがかろうじてありました
検索によると日本でもアメリカでもケーリ-ハミルトンの定理の方が多いようですね
しかし私の行列の本では3冊ともハミルトン-ケーリの定理になっています
著者が3冊とも違うので偶然の一致にしては不思議な感じがします

とにかくどうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-01 07:12:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (368/973)

行列に関する定理のケーリー・ハミルトンの定理ですね。ハミルトン・ケーリーの定理ということもあるみたいです。 ...続きを読む
行列に関する定理のケーリー・ハミルトンの定理ですね。ハミルトン・ケーリーの定理ということもあるみたいです。
補足コメント
nuubou

お礼率 41% (79/189)

あなたの持っている本ではどっちでしょうか?
周りの人はどういってますか?

よろしくお願いします
投稿日時 - 2002-01-31 11:34:06

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ