• ベストアンサー

フロベニウスの定理について・・・・

フロベニウスの定理というのは複数の種類存在するのですか?? http://isweb42.infoseek.co.jp/computer/kenpei/math/linear8/ のページにあるものしかわからなくてやってる問題に当てはまりそうにありません。 回答のところには、 A(n次の正方行列)の固有値をλとし、フロベニウスの定理を用いるとAのk乗=0より(問題設定より)、λ=0.よってAの固有値は全て0である。 となっています。なぜですか??すいません、教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

f(x) = x^k (xのk乗)として、A^k = f(A) = f(λ) = λ^k = 0 ∴ λ = 0 ――という事では?

ktoshi
質問者

お礼

おっしゃるとおり!すいません、頭弱いんで(笑) どうもありがとうございました!