VSSの最後にチェックインされたファイルを取得

このQ&Aのポイント
  • Visual SourceSafeの管理機能について教えてください。
  • 「VB プロジェクトを開くときに最後にチェックインされたファイルを取得する」オプションのメリットとデメリットについて教えてください。
  • 「はい」と「いいえ」で設定を変えることの意味と、ファイルの更新に関する注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VSSの最後にチェックインされたファイルを取得

こんにちは。Visual SourceSafeの管理機能について教えてください。 Visual SourceSafeを導入すると、VBのツールから開くダイアログに 「VB プロジェクトを開くときに最後にチェックインされたファイルを取得する」 とありまして、標準は「いいえ」になっております。 これを「はい」に変えたいのですが、「はい」と「いいえ」でどんなメリット・デメリットがありますか? といいますのも、「開くたびに最後にチェックインされたファイルを開かないと古いファイルを更新してしまうだろう」と思って「はい」に変えようと思っているのですが、標準が「いいえ」となっているのは、逆に「はい」にしているとマズい何かがあるから?と不安になりまして。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kuppycat
回答No.1

何らかの原因でサーバに繋げなかったとき、ほかの人が使用中(チェックアウト中)などの場合に、ローカルで編集していた場合、その編集分が上書きされて消えてなくなってしまいます。 個人的には、最後にチェックインされたファイルを取得するのは、手動がお勧めです。

lovesens
質問者

お礼

なるほど…消されるのはちょっと困りますね。いいえに設定して、手動でファイルを取得することにします。ありがとうございました。