• ベストアンサー

slnファイルを開くと変換ウィザードが出る

プログラミング初心者です。 あるプログラムのプロジェクトファイル(拡張子がsln)を、リビルドする為にvisual studio2008を導入しました。 プログラム言語はC#。ファイルを開くと「このプロジェクトは旧バージョンで作成されているため、変換する必要があります...」とのエラーが出ます。 変換させる事なくこのプロジェクトファイルを開くために、visual studio2005 expresseditionを新たに導入し、開こうとしたのですが、同じメッセージ... このプロジェクトファイルがいつのバージョンのvisual studioを使い、作られたのかを知る方法はありますか?

noname#147339
noname#147339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 2005はアンインストールしてしまったので定かではありませんが。 Windows Vista,Windows 7 でなら プロジェクトのフォルダアイコンの右上に小さく 2010なら「10」と 2008なら「9」と表示されています。 よって、2005なら「8」と表示されていると思います。

noname#147339
質問者

お礼

ありがとうございます、調べた結果、2005のヴァージョンだという事が判明しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

2005より前のVisual Studioに無償配布版は存在しないので、2005でも変換ウィザードが出るならたとえ元の版がわかっても無意味じゃないでしょうか。 とりあえず変換ウィザードにかけてみて、変換結果をビルドできるかどうか確認した方がいいような気がしますが。 C#ですから少なくとも.NET(2002)以降、と考えるともう2002か2003の二択ですけどね。

回答No.1

メモ帳(notepad.exe)で開く。

関連するQ&A

  • Visual Studioの slnという拡張子のファイルについて

    Visual Studioの slnという拡張子のファイルについてですが、 パッと見、どのバージョンのVisual Studioで作成された ソリューションなのかが分かりません。 どのバージョンのVisual Studioでも開くことは可能なのでしょうか? 下方互換性だけがあるのでしょうか?

  • .cfgファイルについての質問

    visual studio 2003で書かれたプログラムのソースをダウンロードしました. visual studio 2005で開いてみるとプロジェクトの中に.cppファイルと.hファイルと, あと.cfgファイルというものがありました. プログラムのマニュアルを見ると~~.cfgファイルを書き換えることで 設定を変更できるとのことです. cfgを書き換えることはできますが,C言語のプログラムで.cfgをどのように利用しているかがわかりません. C言語での.cfgの使い方,使い方の解説をしてあるページを知っている方がいたら教えてください.

  • VisualC++のファイルの関連付け

    ビジュアルスタジオのslnファイルを、デスクトップにある Visual C++ Express 2008のショートカットで開くように変更しました。 (デスクトップにおいてあるショートカットを選んだのはprogramFile(x86)から探すのがめんどくさかったからです。コレがいけなかったのだろうか・・・) その後、slnファイルをVisualStudioVersionSelectorで開けるように 戻そうとしたのですが、できなくなりました。 まず、プロパティからは本来、ファイルの種類の下にプログラムの変更が 出来るボタンがあるのですが、「説明: SampleVS2008.sln」とだけしか書かれていません。 次に、プログラムの選択→既定のプログラムの選択から変更しようと思っても この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う(A)の所が グレーアウトしてて、チェックも入っていません。 そのためファイルの関連付けを戻すことができなくなりました。 レジストリをいじれば治ると聞いたのですが。どこをいじればいいのかわかりません。 解決法を教えていただけますでしょうか

  • mpeg2->wmv変換

    いつもお世話になっております。 visual studio 2010 mfc プロジェクトで mpeg2ファイルをwmvファイルに変換するプログラムを作成しようとおもい、 調べてみたのですが、 windows media player sdk windows media encoder sdk というものがあるような記載があるのですが、 どうやって行えばよいのかがわかりませんでした。 上記SDK以外でもよいので mpeg2ファイルをwmvファイルに変換するプログラムのサンプル、API、dll、オープンソースなど ご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。 OS windows 7 visual studio 2010 professional edition

  • cppファイルを直接visual studioで開き、ビルドするには?

    cppファイルを直接visual studioで開き、ビルドするには? 私はvisual studio 2008を使ってプログラミングをしています。 いつもみたいに、プロジェクト作成→cppファイル作成って流れでやると普通に(ビルドやデバッグが)できるのですが、 プロジェクトを作成せず、裸のcppファイルだけをvisual studioで開くと、ビルドとか何もできません。実行して、コンソール画面を出したいのですが…。 出来る方法はあるのでしょうか? また、どうしてこの方法ではできないのかも、教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Visual Studioに関して

    Microsoft Visual Studio 2005で作成したプロジェクトを Microsoft Visual Studio2008で開こうとすると 変換ウィザードが出てきて、変換するのですが、その際に読み取りエラーが生じてしまい、プロジェクトがよみとれませんでした。 原因がわからずにとても困っております。 皆さんのなかのこんな経験をしたかたいらっしゃいませんか? 何か特別に何かをしなければいけないのでしょうか? Visual Studio のバージョンが違うと読み取ることはできないのでしょうか? とても困っております。どなたかわかる方回答よろしくお願いいたします。

  • frm、frxファイル

    旧バージョンのvisual studioで作成した(作成して残っている)frm、frx形式のファイルを2008verのvisual basicで使うことは可能でしょうか?

  • Visual studio 2008 のリダイレクトについて

    Visual Studio 2008を使ってC言語のプログラミングをしています C言語のプログラムの実行結果を別ファイルに リダイレクトしようとしたのですが プロジェクトのプロパティ→構成プロパティ→デバッグ コマンド引数の箇所に >output.txt と打ったのですが、実行結果はCtrl+F5でしか出力されません Visual studio 2005だとF5のデバッグだけでも出力されていたのですが Ctrl+F5だとキーをわざわざおさないといけないので非常に不憫です。 2008ですと、2005と違ってどこかプロパティの設定を いじらないといけない箇所があるのでしょうか? お分かり頂ける方、宜しくお願いします

  • visual studio 20008について

    私は、学校でvisual studio 2003を用いたプログラミングを行っております。家でもプログラミングを続行したく、今回、自宅のPCにvisual studio 2008を導入しようか検討しております。 そこで質問なのですが、visual studio 2003で作成したプロジェクトをvisual studio 2008でさらに編集を加え、再度visual studio 2003で続きを行う(その逆も)ことはできないのでしょうか。 調べてみるとvisual studio 2008ではFramework1.1が対応していないようなので、なんらかの方法を使ってvisual studio 2008でもFramework1.1での開発を可能にすることができるのか疑問に思い、お伺いしたいのです。 もしくは、visual studio 2008でビルドをかけた際、Framework1.1で対応していないものがあればビルドエラーを出す方法等あれば教えていただきたいのです。 お手数ですが質問にお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • vbprojファイルが開けません

    今回初めて質問させていただきます。 現在、稼動しているシステムのソリューションを開こうとした際に 下記のメッセージが表示され、VBプロジェクトファイルを開くことができません。 「'(プロジェクトの場所)' を開けません。このバージョンのアプリケーションではサポートされないプロジェクトの種類(.vbproj)です。 この種類のプロジェクトをサポートするバージョンを使用してください。」 前回、開いてからそのプロジェクト自体には触っていないので、 過去のバージョンのプロジェクト Windows updateかVisual Studio自体の設定の問題かと予測しているのですが、 原因がつかめません。 【環境】 Microsoft Visual Studio 2008 Version 9.0.30729.1 SP Microsoft .NET Framework Version 3.5 SP1 Windows server 2008 sp2 知恵をお貸し下さい。 ちなみに以前にも同様の問題で質問が出ていたのですが、 参照ページのリンクが切れており、解決することができませんでした。 http://okwave.jp/qa/q4948668.html よろしくお願い致します。