• ベストアンサー

簿記検定3級は意味がない??

4月から大学3年になったこともあり、履歴書に書ける資格を取りたいと思っています。 私は、事務職希望なので簿記検定、MOUSのWord,Excel 、秘書検定等を取ろうと思っています。 簿記検定は初挑戦なので慎重に3級から受けようと思い勉強中なのですが「3級は持っていても全く意味がない。評価にならない」等の意見をよく聞きます。 書いたらかえってマイナスイメージを持たれてしまうこともあるとも言われていますが、折角努力して取った資格なのに何故そのように思われるのでしょうか? 3級ってそんなに評価にならないのでしょうか? 秋までに資格が欲しいなら2級から挑戦すべきだとも聞きますが3級でもわからず苦戦しているのでとても2級なんて受けれるレベルではありません・・・。 実際3級を受けずに2級を取得することは可能なんでしょうか?

  • 簿記
  • 回答数13
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakudo
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.4

こんにちは。 私は簿記講座を担当している講師です。それから就職担当もになっております。その立場からお話させていただけるのであれば。 前者の方は「3級は簡単なので2級からどうですか」という内容ですが、 それは受験される「自分自身がどうなのか?」が問題ではないでしょうか。 あせることはありません。まずは3級にて簿記の基礎(流れ)をしっかり抑えてから2級へ学習を進むことをお勧めします。 ただし就職活動に資格をと考えているのであれば日商2級は是非とっておきたいところです。 3級・2級同時に受験は可能です。取りたいのは2級でも万が一不合格では履歴書に書くものがなくなります。 それでは努力の甲斐がないのでその対処法として「3級」でも何も書かないよりは・・・という考えはいかがですか? なにより3級といってもあなどれませんよ。過去の合格率を確認されましたか?↓ http://www.kentei.ne.jp/boki/index.html 実務を経験していないのであればまずはしっかり基礎を固めなくては。 飛び越して2級を「合格」はとても難しいですし そしてなにより簿記が「嫌い」になる可能性があります。 「簿記全体(会社のお金)の流れ」が見えてくるととても興味深いものだと私は思います。 話は少しずれますが、「簿記」も大事ですがとにかく面接時にで自分を アピールできるアイテムは考えておくべきではないでしょうか。 例えば、ビジマナ系やMOS検定であればパワーポイントなどが最近採用担当者 から好まれる傾向があります。ちなみに「MOUS」と明記されていますが 現在は「MOS検定」と名前が変わりました。お手元の参考書が以前のであれば現在受験可能なWORD・Excel(OFFICE)のバージョンを確認しそれに準じた参考書を入手することをお勧めします。 MOS検定対策の講師もしておりますので少し気になりました。↓ http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/gaiyou.html たくさんの事を経験されていかれると思いますががんばってください。

snowdrop07
質問者

お礼

丁寧な回答をして頂きありがとうございます。 お礼の投稿が遅くなってしまいすみません。 HP見ましたが3級でも合格率が結構低いのですね!3級だからってなめてたら痛い目に遭いそうです。 >実務を経験していないのであればまずはしっかり基礎を固めなくては。飛び越して2級を「合格」はとても難しいですしそしてなにより簿記が「嫌い」になる可能性があります。 やはり、基礎がないのに無理して挑戦して嫌いになってしまっては駄目ですし、慌てずに3級からやってみようと思います。 MOS検定はWord・Excelがもうすぐ試験なので、合格してからパワーポイントも取得します。 簿記以外のアピール面も増やすようにします。 MOS検定の表記間違いの誤りを訂正ありがとうございます。表記の仕方には気をつけます。 ビジマナ系とは、ビジネスマナー実務検定のことでしょうか?秘書検定のHPに書いてあり興味はあるのですが。内容が秘書検定と似てる?と思い秘書検定を受けるのでいいかなと思っていたのですが、担当者から好まれる傾向にあるというなら受けてみたいと思いますがどのようなものなんでしょうか?

その他の回答 (12)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.13

No.9です。 No.10さんすみません、本来No.11さんとうたなければいけないところをNo.10さんと打ち込んでしまいました。 申し訳ありません。 No.11さん 私は回答は自分の経験でしか答えれないと思います。 人の経験で質問者様に対しての回答をしても仕方ないと思います。 十人十色の意見が皆さんあると思いますが、回答を引用された人の気持ちにもなってくださいね。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.12

No.10です。 自分の経験から回答する以外他にどんな回答をしたら良いのでしょう? No.9さん 人の意見を引用をして批判するのはやめてくださいね。 ものすごく憤りをかんじます。 書いたらマイナスイメージになることは無いけど、3級で終わらせるのはもったいないと私は思ってます。 >折角努力して取った資格なのに何故そのように思われるのでしょうか? 上級資格まで取って「評価にならない」と言うなら、業務的にそこまで求められないから取った事が活かされなかったそのために出てくる言葉だと思います。 3級を受けずに2級を受ける事は可能です。 同時受験をして2級を合格たらしめたものだと思います。

noname#56533
noname#56533
回答No.11

履歴書に書ける資格を取りたいと思っています。 簿記検定3級は意味がない?? 「3級は持っていても全く意味がない。評価にならない」等の意見をよく聞きます。 上記の質問が主旨と思いましたが飛躍しているようですね。 皆さん、自分の経験の中から回答されているのではないでしょうか。よく理解もせずに >回りの言葉は気にしたらいけないです。 なんて回答してしている人がいるようですがそれこそ気にしないほうがいいといいたいですね。 誰一人、資格が無意味でいけないとは回答されていませんよね。履歴書に書くことにそれほど価値があるかを回答されているとしか私には読み取れません。この場は、広く皆さんの意見を求めるところです。皆さんお一人お一人が参考になればと思い回答されています。その中から参考にされれば良いと思いますよ。

snowdrop07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼の投稿が遅くなりすみませんでした。 皆さんが、様々な回答を寄せてくれたのでその中から 色々参考させてもらっています。参考にしながら自分は本当はどうしたいのかを考えています。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.10

3級を受けずに2級を取得する事は可能でしょうか? の問いですが 基礎を固めず応用を理解する事は可能かどうかに置き換えられます。 私は高校・短大と商業関係の勉強をしましたが。 日商簿記は取得できるカリキュラムが無く、商業高校でありながらその存在さえも知らされなかった…。 中国五県簿記2級(中国地方でしか価値が無い) 全国商業簿記検定3級(日商簿記4級レベル) を高校在学中に取得しました。 事務系の資格は殆ど3級からスタートし1級か上級で最高レベルになります。 他の検定にしろ最低履歴書に書けるレベルは3級からです。 3級まで取ってるだけでは履歴書に書けるレベルを単に抑えたのみの価値です。 取った事が全く約に立たないという事は決してありませんがあくまで3級は基礎です。 私は今日商簿記2級のリベンジ中です。不合格のツボにハマってしまってます。 2級は並大抵では取れません。 知人は一日10時間勉強をして一発合格をしました。 商業の勉強は初めての人の勉強時間です。 3級は商業高校を出た私は1回目は不合格…、2回目で合格をしました。 働きながらご飯を食べてから21時から02時まで勉強をしました。 3級でも苦戦してるなら3級から取るべきだと思います。 回りの言葉は気にしたらいけないです。 「意味が無い」と発言する人たちにとっては意味が無かったのだと思います。そういう風に思ってる人はたとえ意味があったとしても意味がないととるでしょうし、他の資格を取ったとしても満足に達さないと思います。 MOS・簿記etc私が色々な資格に挑戦をしてPCはAccessまで取りましたが役に立たなかった事は一度もありません。 資格を取れば必ず何かの役に立ちます。 まず3級頑張ってください。ファイト! 私も2級を頑張ります!

snowdrop07
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 >回りの言葉は気にしたらいけないです。「意味が無い」と発言する人たちにとっては意味が無かったのだと思います。そういう風に思ってる人はたとえ意味があったとしても意味がないととるでしょうし、他の資格を取ったとしても満足に達さないと思います。 周りの言葉に少々振り回されすぎたところがあったようです。あくまでも周りの人の意見で「自分にとってどうなのか」というのを忘れていました。自分には意味があると思うなら取得すればいいだけですよね。 3級でも私は苦戦しているので、3級をしっかりできるように頑張ります。2級取得頑張ってくださいp(^^)q お礼の投稿が遅くなってしまいすみませんでした。

noname#18409
noname#18409
回答No.9

>履歴書に書ける資格を取りたいと思っています  経理担当30年やって現在はリタイヤしています。 高校時代に2級、社会人になって日商1級を取得しましたが、われわれの時代には確かに評価されたか も知れません。また、経理責任者の募集であればある程度アピールできるかもしれません。  新卒などの求人要綱を見ても簿記何級以上と条件を 出している企業は現在ではほとんどないでしょう。  それは、あってもなくても仕事をする上で、困るこ とがないからです。ほとんどの企業は会計ソフトを 導入していますので、極端ですが貸借がわからなく ても仕訳伝票はできてしまいす。資格が無用とは 言いませんがそれが有利にはならないと思います。  取得されるのを否定しているのではないのですよ、  履歴書に書くことに関しての私なりの意見でした。

snowdrop07
質問者

お礼

>新卒などの求人要綱を見ても簿記何級以上と条件を 出している企業は現在ではほとんどないでしょう。 求人を見てきたら確かに条件を出しているところはありませんでした。 >それは、あってもなくても仕事をする上で、困ることがないからです。ほとんどの企業は会計ソフトを 導入していますので、極端ですが貸借がわからなく ても仕訳伝票はできてしまいす。資格が無用とは 言いませんがそれが有利にはならないと思います。 最近は、ソフトが主流なんですね。昔ほど簿記が有利ではないのですか。現に簿記を持っていない方でも経理をなさっている方は多いようですし、そんなに簿記にこだわらなくてもいいのかな?っていう思いもあります。 回答していただきありがとうございます。 お礼の投稿が遅くなってすみません。

  • -_-az09
  • ベストアンサー率46% (51/110)
回答No.8

ごめんなさい。またまたミスです。 (誤)3級と同じぐらいの気合で望んだら (正)3級と同じぐらいの気合で臨んだら アホすぎてごめんなさい。 そして、汚してごめんなさい。m(_ _)m

snowdrop07
質問者

お礼

>アホすぎてごめんなさい。 そして、汚してごめんなさい。m(_ _)m いえいえそんなことないですよ!! 気にしてないので(^^)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.7

こんにちは。 2も3も持っている者です。でも、関係ない仕事をしているのですでに忘れてしまっていますけど…。 とりあえず2級のテキストでもご覧になったらいかがでしょうか? 狙っても自分に合わず、スタートすら出来ない人をたくさん見てきています。これならいけそうだと思うのであれば、2,3一気に狙うのも楽しいでしょう。リスクはあるのかもしれませんけど。 2級は難しいよと言われますが、当時の私には簡単でした。おそらく満点に近い点数だったと思います。 コツと言うか、仕組みが分かれば簿記ものすごく簡単なんですけどね。 でわ!

snowdrop07
質問者

お礼

2級のテキスト見てきました。 3級でも混乱している私には、やはり難しいなという印象を受けました^^; まだ、時間もあるので頑張って勉強して同時受験というもの考えてみます。3級は絶対取得、2級は出来たらいいなぐらいの気持ちで楽しみながらやってみることも視野に入れながら勉強します。 回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみません。

  • aoonnejp
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.6

履歴書に書ける資格を取りたいという 前向きな姿勢は評価されるかもしれないけど、 事務職への就職という意味では大きく評価されることはないと思います 自分自身、簿記の資格も持ってますが、転職には役に立たなかったです。 3級程度なら商業高校の生徒さんでも取得してる人もいますし、 持ってる方も結構多いですからね。面接の際に 特に抜きん出てアプローチできる資格じゃないと思います。 ある程度の実務経験がないとあまり価値のあるものとして 見てもらえないという話も聞きますしね。 3級でも、しっかり勉強しないとむずかしいですよ。 個人的には簿記資格取得に費やす時間を、 他のスキルアップのために使ってほしいです

snowdrop07
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 HPで合格率を見てきたら3級でも合格するのが厳しいようで3級でもしっかり勉強しないと難しいようですね。 少し簿記にこだわりすぎてたかもしれません。簿記ばかりでなく他のスキルアップも考えて見ます。 お礼の投稿が遅くなってしまいすみませんでした。

  • wakudo
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.5

す、すみません(>_<) 「前者」というのはNO.1の方のコメントに対してです。 NO.2の方が書いている事は私も同感です。 厳しいですが努力したものが目的を達成できるのだと思います。 努力を惜しまずとにかくがんばってください。 新卒のうちに納得のいくところへ就職したいと思うのであれば。 うちに通ってくる生徒も相当苦しんでガンバっていますよ。 それでも再就職は厳しいです。 それから簿記の合格率の確認ですが飛びましたら、 「受験者データ」をクリックしてみてください。

  • -_-az09
  • ベストアンサー率46% (51/110)
回答No.3

ごめんなさい。入力ミスです。 (誤)3級も取得できない奴が2級を取得できるわけではない (正)3級も取得できない奴が2級を取得できるわけがない

関連するQ&A

  • 漢検2級と簿記3級どちらが良いのか?

    6/11に漢検2級と簿記3級どちらを受けるかで迷っています。簿記は事務職希望だし、まだ使えそうだな、お金の流れとか知っていたら何となく良さそうと思うのですが、初めて受けるので3級からになります。しかし、検定ものは2級以上でないと履歴書等に書けないと言われていてるため漢検2級にしようかなとも思うのですが(準2級は高校時に取得。2級は落ちており再度挑戦)、漢検は高校生のイメージがあり大学生のESや履歴書に書いてもよいものなのかまた、役に立つのかと思ってしまいます。このほかにも秘書検定2級とシスアド、Word・Excelの一般/上級を取るつもりですが、なんか物足りないのでもう一個欲しいと思っているのですが、どちらが良いでしょうか?やはり級の高い漢検を取るべきでしょうか? また、秘書検定って絶対持っておくべきなんでしょうか?私の周りでも取得する子が非常に多いみたいなんですが。

  • 初めての簿記検定

    ユーキャンの広告をみて簿記検定を勉強してみようかな?と思っています、でも受講料は3万を超えるらしいのでユーキャンでの受講はやめることにしました。独学でがんばってみようと思います。初めて簿記検定を挑戦してみようとしている超初心者です。何級ぐらいからはじめれば いいものですか??またお勧めの教材なんてありますか?どうい勉強方法を取り入れればいいんですか??年齢は15歳なので大学受験までにゆっくり時間をかけてやってみようかな?と思っています。(他にお勧めの資格検定があれば 教えてください。英検3級と漢検3級は現段階でもっています。

  • エントリーシートに漢字検定準2級は書かないほうがいい?

    エントリーシートの公的資格の部分に、秘書検定2級や日商簿記3級など5つの資格をを書こうと思っているのですが、 『漢字検定準2級』を書こうか迷っています。 あまり評価できるものではない気がするのですが、書かないよりはマシかなとも思っています。 書く・書かない どちらの方がいいと思いますか? ちなみに事務職を希望しています。 お手数ですが、経験者の方などアドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 簿記3級&秘書検定2級の同時期合格(独学)

    日商簿記、秘書検定ともにまったくの初心者です。 特に日商簿記は得意・不得意の差が大きいらしいので、まずは3級を受験して自分の適性を判断してから2級の受験を考えたいと思っています。(また、とても緊張する性格なので、たとえ休憩する時間を挟んだとしても3級・2級同日受験は向いていないと思い、今回は3級のみの受験を考えています。) しかし、日商簿記試験まで約2ヶ月半あるので、もう1つくらい資格は取れるのではないかと思い、以前から気になっていた秘書検定の2級に挑戦してみようかと考えました。 ちなみに19歳で、頭のレベルは普通くらいです。 (集中力の続く限り)平日なら好きなだけ勉強時間にあてることができます。 次回の秘書検定は11/11(日)、日商簿記は11/18(日)だったと思います。 8月末から約2ヶ月半かけて平行して勉強を始め、独学で合格は可能でしょうか? やはり日商簿記3級+秘書検定3級、もしくは日商簿記3級のみにしたほうがよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 秘書検定、マナー検定、ビジネス文書検定

    似たり寄ったりな資格なのですが、秘書検定、ビジネスマナー検定とビジネス文書検定の二級を取りたいと思っているのですが(いずれは3つとも取り、準1級や1級も受けたいと思っています) まず何から取るべきだと思いますか? とりあえずこの秋冬に2つ受けてみようかと思っています。

  • 秘書検定について教えてください。

    主婦です。 福祉の仕事をしておりましたが、事務職に役立つ資格を取りたいと思っているところです。 今の所、ワードとエクセルのスペシャリストだけは取得しております。 あとは漢検や英検も多少取得しています。 秘書検定を初めて受けようと思いますが、いきなり2級や1級に挑戦するのは無謀ですか? ネットで試しに解ける問題では10問中6問は解けたんですが・・・。 (全然甘いとは思いますが!) また、2級や1級に挑戦するにしても1回3級当たりの問題も解いておいた方がいいのでしょうか?? また、事務職に就くのに、秘書検定取得はどのくらい有効かも教えてください。 (取得していない人との違いなど・・・) たくさん質問して申し訳ありません。 どうかアドバイス、宜しくお願いいたします!

  • 就職するときに有利な資格・検定

    私は大学二年なのですが、就職に向けて色々な資格を取ろうとしています。 疑問に思ったことがいくつかありましたので、質問させていただきます。わかるもののみでも構いませんので、意見をいただけるとうれしいです。 ○行政書士の資格は、就職試験ではあまり評価されないと聞いたことがあるのですが(いずれ独立するという印象をもたれてしまう)、事実なのでしょうか? ○秘書検定・漢検・日商簿記・日商文書技能検定はどの程度まで持っていればよいでしょうか?(そもそも簿記検定・日商文書技能は必要でしょうか?) ○宅建を持っていると、どの分野で有利になるでしょうか? ○その他で、何か取っておいたら良い検定・資格等はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 簿記検定とビジネス会計検定

    近々簿記3級を受ける予定で、 今後の資格取得に関して質問があります。 簿記3級を取得した後、 ビジネス会計検定を受検するつもりなのですが、 取得する順番に悩んでいます。 「簿記2級」 「ビジネス会計3級」 「ビジネス会計2級」 今後これらの検定を受検するつもりなのですが、 以下の点についてアドバイスお願いします。 ・経理の仕事に就かないなら簿記2級は必要ないか ・ビジネス会計2級を取得するなら3級から始める必要はないか ・この中で不要な資格。またはこれ以外でオススメの資格 取得目的は、 「教養を深める」 「純粋にこの分野に興味がある」 「就職の準備(新卒・営業職)」 です。 よろしくお願いします。

  • 宅建、簿記、ビジネス実務法務検定

    現在大学4年生です。留年が決まったため今年の秋ぐらいからの就活となります。資格を取得したいと考えています。一応、日商簿記2級、宅建、ビジネス実務法務検定2級をかんがえているのですが、恥ずかしながらいまだに自分の進路がはっきりと決まっていないためなにを取得すべきか迷っています。資格をとったからといってそれが就職のさいに必ず評価されるとはもちろん思っていません。まして自分の進路も決まっていないのにとりあえず資格という考え方も正しいとは思っていません。しかし、留年したというあせりが若干あるのと、学生のうちになにか勉強しておきたいと思い、資格、検定を目指そうと思いました。 漠然としている質問ですが、なにかアドバイスなどがあればお願いします。

  • 秘書検定とサービス接遇検定

    こんばんは。 将来、事務職希望のため秘書検定かサービス接遇検定を受けてみようと思っています。ですが、どちらも似たような検定のようでどちらを受けようか迷っています。やはりメジャーなのは秘書検定でしょうか? 就活時に役に立ち評価していただける検定はどちらか教えてください。 また、初心者の私でもわかりやすい参考書をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう