• ベストアンサー

契約社員の失業保険給付・待機期間について

以下の条件の場合、失業手当の待機期間は (1)7日間で給付される (2)3ヶ月の待機期間が発生する のどちらでしょうか。いろんな説や見解がありますがどちらが正しいのでしょうか。どなたか教えてください。 【条件】 ・就労期間は10ヶ月で保険にも加入していました。 ・雇用形態は契約社員でした。 ・3月末で契約期間満了、更新をすることもできましたが 自ら更新を断りました。 ・離職票には契約期間満了のためとの記載になっています が、まだ会社からは届いていないので詳細はわかりませ ん。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 2)は3ヶ月の「給付制限」です。 待期期間は7日で、どのような理由でも発生する期間です。 今回は派遣契約ではなく、一般契約社員ですよね。 1さんは「1ヶ月~」という部分からすると この質問者さんを派遣社員と読み違えているのではないかなと思います。 結論を申し上げますと、 「通算したとき契約期間は3年を超えていない」 ので、契約満了退職した場合、 更新をきる申し出が本人都合によるものでも、 会社都合によるものでも、 1)の7日間の待期期間しか発生しません。 もしお手元に離職票が戻ってきたら2Bという部分に ○が付けられていると思いますのでご確認ください。

tomotomosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。過去の質問でも同じようなケースで調べていたのですが、人によって見解や回答が分かれていたり、実際にハローワークに電話で質問をしても、「自己都合扱い」になりますと回答されたりで、少々不安です。ハローワークも人によって判断が違うなんてことがないといいのですが・・・。まだ離職票が来ていないのでわかりませんが、2Bの表示があるか確認をしてみます!!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.2

もう一つの質問が削除されてしまったようですので、こちらに再回答させていただきます。 以前類似の質問にアドバイスしたことがあります。 参考までURLをお知らせします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1986332(類似質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1917158(類似質問) http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/media/index.cfm?i=j_jinjiroumuqa076(契約社員と雇用保険) http://www.sr-ccs.com/siryousitu/qanda/6kikanmanryo.html(期間満了による離職) http://www.hellowork-niigata.go.jp/procedure/2.html(雇用保険失業給付) http://www.1sitsugyou.com/nichigaku2005.pdf(概算額) http://www.hokkaido-labor.go.jp/12osirase/osirase08.html(特定受給資格者) http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2(基本手当)

参考URL:
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/media/index.cfm?i=j_jinjiroumuqa076
tomotomosuke
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。大変参考になりました。3月末で退職をし、まだ離職票が届かないのが不安ですが。。。(3月の給与が20日に振り込まれてからの手続きになるからかな?)

  • nv33k77
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

(2) 3ヶ月の待機期間が発生する こちらの扱いとなります。理由としては”自ら更新を断りました。” は個人の希望による離職とみなされますので<個人都合扱い>での 認定となります。但し、例外として”自ら更新を断りました。” 理由に会社側の問題が大きい場合は1ヶ月後より手当が支給される ケースがあります。<例外>しかしほとんどの会社はリストラでさえ <自己希望・都合>で処理するようにしているので自社がマイナスにならないよう企業側は会社都合扱いは避けているのです。 <例外>いじめ・給料の3割以上の急激な低下     時間外残業が法定基準以上の激務である事  もしこのようなケースで自分から更新を断った場合は例外として  職業安定所での判断により認定頂ける事もあります。

tomotomosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退職の際に、失業保険をすぐにほしいのでという意向を示し、総務担当者も承知していたと思ったのですが・・・。 会社都合ではないにしても、契約満了は自己都合扱いにならないというふうに認識をしていたのですが、やはり間違っていたのでしょうか。なにはともあれ、離職票を見てみないことにはわからないですね。

関連するQ&A

  • 契約社員の失業保険待機期間

     こちらで、3年以上働いた契約社員は期間満了であっても待機期間が生じる、ということを知りました。  ここで疑問です。  6ヶ月更新の契約社員として4年近く勤務しました。更新をすることも出来ましたが3月末日をもって契約期間満了で退職しました。私の友人も同じ会社を3年以上勤めて私と同じ3月末日をもって退職しております。  職安に行ったところ、私は待機期間が生じるといわれましたが、友人は待機期間はない、との話だったらしいです。私の離職票は契約期間満了の記載はありますが、離職区分が4Dになっています。(契約期間満了なら2Bになると思うのですが…?)友人の離職票にはなんと書かれていたかは分かりません。ただほかにも退職者は多かったため、会社側の退職の処理はみな同じになると思っていたのですが。同じ状況でも待機期間が生じるケースと生じないケースはあるのですか?

  • 契約満了の場合の失業給付

    パート勤務で2年ほど働いており、半年毎の契約更新です。 もし私に契約更新の意思はあっても会社から次回更新はないと言われた場合 失業給付待機期間は3ヶ月でしょうか?それともすぐに給付されるのでしょうか? 又契約満了で自ら更新しなかった場合は自己都合となりますか? それと有給が10日程残っているのですが、契約満了の日よりも10日前を 出勤最後とし、残りの10日に有給を当てる事は可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します

  • 期間満了での失業保険給付

    いつもお世話になります。私の主人が3月末日付けで契約社員として働いているところを退職しました。3月が更新時期だったのですが、最初は正社員になれる前提で契約社員になったにもかかわらず、状況が変わって全然正社員にしてくれないので期間満了を待って退職しました。 契約は主人が「辞める」といわれなければ自動更新だったと思います。 離職票の離職理由は「労働期間満了による離職」となっていました。 この場合、主人にとっては再就職活動の際に「自己都合」と「期間満了」と、どちらが有利なのでしょうか? また、失業保険の手続きを行いたいと思うのですが、「労働期間満了による離職」の場合、すぐに失業保険は給付されるものなのでしょうか?

  • 派遣社員の失業給付金について教えて下さい。

    噂で聞いた話しなのですが本当なのか教えて下さい。 派遣法で同じ職場への派遣は最長で3年ということですが、その3年の期間を満了で辞めた場合、失業給付金を3ヵ月の待機無しですぐに給付されると聞きました。それは本当なのでしょうか? もし、そうなら後5ヶ月で3年の期間満了なので我慢して働き続けようかと思うのですが、それが間違いなら次の契約の更新を断るつもりでいます。 お願いします、教えて下さい!

  • 失業保険給付待機中のアルバイトについて

    (1)失業保険給付までの間に3ヶ月の待機期間中に日雇いのような短期バイトをした場合、何か問題はあるでしょうか?待機期間が延長されるのでしょうか? (2)前職を離職後、1,2ヶ月たってからハローワークへ行っても、3ヶ月の待機期間は変わりませんか? よろしくお願いします。

  • もらえない失業給付

    私の知人は58歳ですが、会社を11ヶ月勤めて離職理由は労働契約期間満了だったそうです。 しかし、失業給付はもらえなかったとのことです。 ある本に期間の定めのある労働契約が更新されなかったため離職した人は、6ヶ月の加入期間(特定受給資格者)でも受給できると書いてありましたが、なぜもらえなかったのでしょうか。

  • 失業給付はいつから遡って給付されるのでしょうか?

    失業給付はいつから遡って給付されるのでしょうか? 9月末で派遣契約満了により退職しました。 ちなみに、(7日間は除いて)待機期間は無い退職です。 離職票は事務処理の手続きであと一週間ほどかかるようなのですが、 離職票が届いてから手続きをした場合は、手続きした日から 待機の7日間がスタートし、10月1日から7日間経過するまでの間分は 失業給付がもらえないのでしょうか?

  • 契約社員の失業保険について教えて下さい。

    契約社員の失業保険について教えて下さい。 当方2007年9月に入社し、今年の4月末を持って退職しました。 退職は、契約期間満了ではあるのですが、こちらから契約の更新はしないと宣言してからの退職です。少し調べてみたところ、契約社員・派遣社員は就業期間が三年未満での退職の場合自己都合、会社都合共に、待機期間無しで需給出来るとの情報をみたのですが、この場合、失業給付の待機期間は発生するのでしょうか? もし、待機期間無しで受給できる場合は窓口にて何か特別にしなくてはならないことはありますか? 二点についてご回答よろしくお願いいたします。

  • 失業保険給付と契約満了

    失業保険給付と契約満了についてお教えください。 今月月末に派遣契約が切れます。 1年間雇用保険も入っています。 失業保険給付(待機)なしにするには どのようにすればいいのでしょうか? 私から辞めると言うとだめなんですよね? どなたかアドバイスお願いします。 更新についての話し合いも 忙しいからという理由で 1月中には行われませんでした。

  • 失業保険の待機期間について・・・

    私は病気で退職しました。 今日、職安に行った所、医師の先生に労働できる事が証明できる内容を記載して頂く書類をもらいました。 離職票には、退職理由が契約満了で記載されていたのですが、実際は病気で会社をやめなくてはいけませんでした。 私の場合、病気で退職で自分の都合では無いので、三か月の待機期間は無いと言う例に入るのでしょうか? 失業保険の手続きをして、一週間後には、給付金は支給されるのでしょうか?? 下世話な内容の質問ですいません・・・・。