• ベストアンサー

失業保険給付待機中のアルバイトについて

(1)失業保険給付までの間に3ヶ月の待機期間中に日雇いのような短期バイトをした場合、何か問題はあるでしょうか?待機期間が延長されるのでしょうか? (2)前職を離職後、1,2ヶ月たってからハローワークへ行っても、3ヶ月の待機期間は変わりませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

まずこういう質問の場合は用語を正確に使わないと誤解の基になります。 手続きをして7日間(その日を含む)は待機期間、自己都合の場合はその後給付制限期間が3ヶ月です。 >(1) A.待機期間(7日間) アルバイトは厳禁、この期間に労働したことが発覚すれば失業認定自体がされず、当然以後の失業給付は受けられません。 B.給付制限期間(3ヶ月) 基本的に給付制限期間中のアルバイトは制限付きですが認められていますので、それ制限以内でしたら影響ありません。 しかしその制限そのものについては各安定所の判断にゆだねられていますので、所轄の安定所に確かめてください。 一般には2週間以内とか1ヶ月以内とか、あるいは受給が始まる以前に止めればかまわないとか色々あるようです。 ですからアルバイトをするときは事前に所轄の安定所に、内容を話して判断を仰ぐことが大切です。 勝手に自己判断をしての事後報告ですと後悔することにもなりかねませんから。 >(2) 待機期間、給付制限期間はあくまでも手続きをした日からスタートしますので、遅く手続きをしても期間が短縮されるということはありません。 とはいっても離職票の有効期限は退職してから1年間ですから、あまり手続きが遅いと給付日数の最後の方が1年をオーバーしてしまうと、その分は無効になってしまいます。

tinky2
質問者

お礼

わかりやすく、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nori301
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

(1)給付制限期間中のバイトは問題なしです。 (2)変わりません。ハローワークに行ってから3ヶ月間です。

関連するQ&A

  • 失業保険待機期間

    1月末で退職し、3月から短期留学に行く計画をしています。2月の間1ヶ月間の短期バイトをしたいと思っています。待機期間中はアルバイトをしてはいけないと聞いたことがあります。アルバイト期間が終了してから離職票を提出すれば、失業保険の給付額に影響ないのでしょうか。

  • 失業保険の給付再開について。

    失業保険の給付再開について。 4月末で派遣の仕事を期間満了し退職しました。 6月にハローワークで失業保険の給付申請手続きをしました(給付制限なしの90日間)が、待機期間7日を過ぎてすぐ 新たな仕事が決まりました。 なので説明会にも行かず1度も受給せず仕事を始めました。 ですが、その仕事をすぐ辞めてしまいました。 再び受給をするには前職の離職票も必要なのでしょうか? 長期雇用の予定だったので社会保険には加入していたのだと思います・・・(まだわかりません)。 調べていると離職票が必要とか、必要なくすぐに再開が可能と言う意見がありわかりません。 どちらなのでしょうか? 離職票の発行に1ヶ月くらいかかってしまうと思うので困ってます。

  • 失業給付待機期間中のアルバイトについて

    本日、ハローワークで失業認定を受け、来月末から受給できることになりました。 そこで質問なのですが、今短期アルバイトをしていて連休中から待機期間が始まるのですが、その間にたとえばフルキャストなどで日雇いのアルバイトをしたら、待機期間がのびますか? 来月中旬は結納や両家顔合わせなどでアルバイトできません。 就活をするべきなのでしょうが、車の保険料や住民税、国民年金の支払い等で金銭的に厳しく、できればすぐに現金がほしいです。 登録先の派遣会社は、給料は振り込みでなく手渡しですが源泉徴収はされます。 そこから、ハローワークに知られてしまうでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • 失業保険給付の待機期間中

    失業保険給付の待機期間中なのですが、派遣登録して仕事を始めようとしています。 もし決まれば、就職したとみなされ、失業保険給付の資格はなくなるでしょうか? 派遣でも再就職手当てがもらえるのかも気になります。 あと、派遣会社から社会保険、雇用保険の説明がありませんし、もしかしたら一ヶ月で辞めるかもしれません。 (短期雇用の場合、社保、雇用保険に入れるかどうかも疑問ですが。) この場合、待機期間中のアルバイトとみなされ、失業保険給付の資格は継続するのでしょうか? 以上の2点について教えてください。

  • 失業給付金の待機期間中の行動制限について

    有識者の皆さんにお尋ねいたします。 自己都合での退職を考えております。失業保険給付中はハローワークに定期的に行かなければならないことは、わかっておりますが、現実的に待機期間中(三ヶ月)に短期語学留学(1~2ヶ月)に行くことは可能でしょうか?

  • 失業給付と派遣

    9月末に長年社員として働いていた会社を自己都合で辞めました。 失業保険給付までの待機期間中に派遣で短期の仕事を紹介され、現在働いています。(11月15日~12月27日までの短期契約) ハローワークに派遣で働き始めた旨伝えたところ、待機満了となる1月23日の認定日に「離職状況証明書」を派遣元に書いてもらい提出するように言われました。 失業給付については、その時聞いて下さいと言われ詳しい説明はしてもらえませんでした。 そして、今回派遣会社より、派遣期間延長の話があるとの連絡を受けました。 期間はまだ不明なのですが、3ヶ月延長となりそうな気配です。 そこで質問なのですが、 1)派遣期間を延長して、3ヶ月後に契約終了。すぐ次の派遣先を紹介してもらえなかった場合、その間失業給付は、前の会社での雇用保険を引き継ぎ受けることができるのでしょうか? 2)失業保険をもらえる場合、派遣先から契約更新の意志がなく終了となった場合であれば、待機期間は7日のみで済みますか? 3)また、失業保険給付待機期間が満了し1ヶ月を超える2月24日~契約終了までの派遣就業期間は「就業手当金」の対象にはならないのでしょうか? 説明会にも行きましたし、こちらの質問も色々検索したのですが、よくわからずすみませんm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • 失業給付について再びもらえますか?

    失業給付を4ヶ月間もらっておりました。 そして、その後バイトが決まりました。 新しいバイト先では、ちゃんと失業保険を払っていく 制度があるようです。前職を離職してから1年以内に、また失業保険を払い続けていく形(継続)になります。 新しいバイトを始めてすぐに、こんなことを考えたくないですが、一定期間以上、新しいバイトを働いて、もしバイトを辞めた場合、職業安定所に再び離職届けを出すと、失業給付はあるのでしょうか? というのも、1-2年以内に結婚予定があり、今のバイト先を続けれるのが困難になるかもしれません。 (もちろん、給付後のバイトなので再就職手当てはもらっていません) もし、今後再び給付されるのが可能でしたら、参考程度に、教えてください。

  • 失業保険給付について教えてください。

    私は求職活動中で、失業給付も受けています。 最近受けた会社(工場)に正社員として内定したのですが、工場の都合で正式な入社日がまだ確定しておらず、なるべく早めには連絡をいただけるようなのですが最悪1ヶ月前後の待機になりそうな状態です。 ハローワークは内定が決まった時点で失業給付の対象外となってしまって給付を受けられなくなるというシステムだったと思うのですが、給付が受けられなくなり1ヶ月以上待つのは正直貯金もほとんどなくなってカツカツでやってきた自分にはきつい状態にあります。 給付期間ももうなく、再就職手当てもでません。 仮に入社が早まったとしても、給料がすぐもらえるわけでもなく。 短期のバイトも考えたのですが、入社日が予想以上に早まってしまうとまたバタバタになってしまいそうでなかなか踏ん切りがつきません。 また、内定した会社のほうにハローワークへの採用通知を待ってもらえないかというお話をするのはやはり失礼にあたりますよね? もしそれで待ってもらえたとしてそれで給付を少し延長させる行為自体、法に触れてしまうことなんですよね? こういった状況をハローワークに説明して、給付を少しだけ延長してもらうということはできるのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

  • 失業保険の給付の基準は?

    前職で勤務1年で自己都合退職し 次の会社を試用期間の1ケ月で会社都合で退職した場合、(雇用保険に加入済み) 両者から離職票が出る場合はハローワークへ給付手続きとして通用するのは 直近の会社都合の離職票で 保険納付期間は前職との累計で1年以上なので3か月の待機はなしですぐに給付いただけるのでしょうか? または前職の1年保険料を納付した自己都合の離職票が生きてしまうのでしょうか? お願いいたします

  • 失業手当給付期間中のアルバイトについて

    どなたかご存知の方、教えてください。 私は、2007年5月31日付で会社を退職し、離職票が手元に届き次第ハローワークへ提出・手続きをしに行く予定です。 7日間の待期終了後、3ヶ月の給付制限期間を経て、失業保険を頂く流れになると思います。 しかし、今月6月末から1ヶ月の短期バイトが見つかりました。給付制限期間中のアルバイトは、ハローワークへの申告する必要もなく、可能であると聞きましたが、アルバイト先が雇用保険に加入することになるとのことなのです。 この場合、失業給付は受けられなくなるのでしょうか?代わりに就業手当は頂けますか? また、アルバイト終了後から失業給付を受けることは可能なのでしょうか? どうぞご指導よろしくお願い申し上げます。