• ベストアンサー

洋服購入後のクレームについて

つい先日、とある店でスカートを買いました。 13000円という値段で、座ってもしわにならない素材で優良品だと思ってたら、なんと着た初日で裾がほつれてしまったのです。 ほつれている事に半日位気づかず、いつの間にかスカート前半分がほつれて、折り返しが落ちてきてしまいました。 自分ではうまく直せそうにないし、このままではもう着る事ができません。 どこかに引っ掛けたとか、自分に非がある行動をとった覚えはありません。 こういう場合に、店にクレームをつければ返金、商品交換、無料で修理等をしてもらえるのでしょうか? ちなみに買ってからまだ3日しか経っていません。 知っている方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukia
回答No.5

洋服の販売経験のあるものです。 このケースは洋服を販売する側には良くあるケースなんです。(あってはいけないんですが・・・) でも、購入した方にとっては無駄な時間もかかるし、困ってしまいますよね。 >着た初日で裾がほつれてしまったのです。 >店にクレームをつければ返金、商品交換、無料で修理等をしてもらえるのでしょうか? この場合は、今の状況をそのまま店員に伝えれば、基本的に無料で以下の対応が考えられます。 (1)新品と取り替えてもらえる(その店に在庫がなければ取りよせてくれる) (2)在庫がなければ返金 (3)同等の商品と交換 (4)修理してもらえる 事前にそのお店に電話をして、状況を話し相談してみると良いと思います。 「1度しかはいていないのに、裾がほつれてしまった。自分で引っ掛けた覚えはない。できれば新しいものに取り替えてほしい」と素直に要望を伝えれば対応をしてくれるはずです。それで例えばその店に在庫がなければ、取り寄せ次第連絡してくれるように頼むと何度も店に足を運ばなくても済みます。 以上参考になれば幸いです。

cloud05
質問者

お礼

販売経験がある方からのお返事が聞けて、大変参考になりました。 要望の伝え方までわざわざ教えて下さって、本当にありがとうございました。 みなさんの意見を参考にして、販売店にまずはこちらの状況を相談してみようと思います。

その他の回答 (4)

• latour64
回答No.4

#1です。 ことを大げさにしてもなんの得もありません。 まずは販売店に修理をお願いしてみてはいか がですか。 そこで対応が悪ければ、本社でしょうが。

cloud05
質問者

お礼

そうですね。その通りです。 まずは販売店に掛け合ってみます。 ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.3

購入店に申し出ることであなたの要望は通ると思います。購入店が自宅から遠方にある場合も考えられますが、身近な処に支店などがあるならこちらで対応してもらえることもあります。身近な同系列のショップの店長さんにお伺いを立てた時のことですが、当方はインポートものでしたが縫製に問題があってお直ししてもらったことが以前にありました。機能上も何ら問題ない内容でしたが、疑問に感じた為に店長さんに尋ねた上で、無償でお直しすることに為ったものです。商品の在庫状況によっては、交換よりもお直しが妥当と判断されることも可能性としてはありますね。

cloud05
質問者

お礼

経験談を聞かせていただき、ありがとうございました。 インポートのものでお直ししてもらえたのですね。 お店はそんなに遠くないのですが、行く時間があまりないので、まずは電話してみようと思います。

• pocopeco
回答No.2

先に店に言ってから、対応が不満なら本社に言うのがいいと思います。 不良品っぽいし、修理も交換も可能だと思います。 交換や修理でも不満なら交渉すれば簡単に返金してくれそうな気がします。

cloud05
質問者

お礼

そうですね。お店の対応が悪かったら本社に言ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• latour64
回答No.1

怒鳴り込まなくても、修理くらいは無償(タダ) でしょう。 返品などは厳しいでしょうが。

cloud05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、クレームは実際に購入した店に言うのと、本社(お客様窓口や代表)に言うのとどちらが良いでしょうか?