ADSLについて不明点があります。引越し先でもADSLを利用できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 実家からの引越し先でもADSLを利用したいと考えていますが、電話回線が必要なのか疑問です。また、月額料金や工事費についても気になります。
  • 現在の実家ではADSLを利用していますが、新たな集合住宅に引っ越すことになりました。配線の問題や大家との連絡についても不安です。
  • 引越し先でADSLを利用したいと思っていますが、インターネット対応物件ではなくても利用できるのでしょうか?1985年に建てられた建物なので、工事費も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLについて(長い文章ですが)

今度実家から旅立ちます。木造のいわゆるアパートにです。 実家では、なんの躊躇いも無くADSL・ブロードバンドを満喫していました。 情報源のネットは不可欠です。 実は今度の引越し先でもADSLをひきたいと思っていて 色々、現在の実家で調べてはみたんですが、電話回線なくてもADSLって出来るんですね。 でも、月額が高かった気が・・・。 電話加入権NTTも○BBと提携してお得だったりするんですよね、でも少し高い気が・・・。 そこで、KD○Iのメタ○プラスも見ていると、結構安かった気が・・・。 でも、なんて言うんですかね、、電話の新設も兼ねると工事費が高い気が。 しかも大家に承諾いるのかなぁっと感じてしまう文章もあった様な。 だんだん分らなくなってきてるんですが いつも気軽にひいていたADSL。 実家だから気にしてなかったが 集合住宅となるとなにかと面倒ですがひきたい! 配線的には距離もなくADSLがひければ早いのは分ったんですが。 どっかお勧めはないですかね。 あと、大家に色々言わなければいけないんでしょうか?ちなみにアパートはインターネット対応物件ではなくて1985年にできた建物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どれくらいの金額を高いと思ってらっしゃるのよく分からないのですが、現在、NTTで新たに回線を使用する、契約をしても電話加入権は、発生しません。  ADSLには、さまざまなプラン等割引がありますので NTTに相談されるのが一番よいかとおもはれますが、参考までに、変わらないと思われる部分の料金をかきます。 回線レンタル料、が300円ぐらい (基本料金にプラスされています。地域等回線状況によってちがうらしいですが400円を超えることは、ないそうです)  回線工事費     初回のみ 3000円以内  ADSL契約金         840円      回線工事費 初回のみ 1260円 後は、電話代と、ADSL使用料です。電話回線に加入したほうが格段に安くなる、割引プランがあり、実質 固定電話を使わなければ、割引終了後も回線レンタル料分高いくらいと判断して契約しました。1年間の割引をうけて、月々 3700円ぐらいです。割引終了後は、5300円ぐらいです。モデムレンタル等条件によってちがいますが、大体こんなものです。  工事は、すべて、電話局内の工事で家主の許可は、要りません。割引キャンペーンは、随時行っている印象を受けます。今、していなくても2、3か月まてば、また始まるでしょう。  どうでしょうか。やくにたちますでしょうか?  

rakoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり役にたつ情報ではないでしょうかと 感じています。 自分なりにこういった事も経験として 参考にしていければと思ってますよ(^^) お返事遅れましたが。 これにて閉めきりたいと思っています。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

物件によりますが、電話用の配管があれば、工事そのものは簡単だと思います。 それが無いと、線を引き込むために建物に穴を開けることになります。これは許可が必要です。他人のものに傷をつけるわけですから。 大家さんには「電話の工事が入ります」っていうくらいでいいと思います。 電話線が引けていればADSLにするのは局内の交換機の工事が主ですから、簡単だと思いますよ。

• walkingdic
回答No.1

賃貸ではNTTの回線が来ているのが普通なので、NTTの回線が使えるものを選択して下さい。 別に配線の必要なものは大家の承認が必要になるから避けた方が無難です。 具体的にどこが良いのかは色々あるので金額の比較検討するしかないと思います。 NTT回線を使うのであれば、特に大家に断りは必要ないでしょう。通常宅内工事は不用ですから。

rakoon
質問者

お礼

NTT回線・・・一般的にはそうでしたよね。 大家に断りをいれるのが面倒だったので (大家が年配だった場合、どうしようかどう説明したらと迷ってしまうので) そのNTT回線で検討してみることにします。 ありがとうございます(^^)