ADSLタイプ2の申し込みについて悩んでいます。工事や解約について知りたいです。

このQ&Aのポイント
  • ADSLタイプ2の申し込みを考えていますが、大掛かりな工事が必要になるのでしょうか?アパートなので工事が困ります。
  • ADSLタイプ2で申し込みをして、アパートを出る際に解約すればタイプ2から元に戻るのでしょうか?他の入居者に迷惑をかけたくありません。
  • 現在のアパートではCATVでブロードバンドも利用可能ですが、ADSLは学割が効くため迷っています。月額料金が割高になるためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLタイプ2

何度も同じような質問があるようですが、それでは解決しなかったので質問させてください。現在1人暮らしでアパートにすんでいます。部屋にはモジュラージャックがきています。電話は加入したくないのでタイプ2で申し込みを考えています。しかし、プロバイダのホームページを見るとタイプ2はあらたな回線の敷設が必要、みたいなことが書いてあったのですが大掛かりな工事が必要になってしまうという事なのでしょうか?工事が必要ならアパートなので困りますよねぇ。あと、もしタイプ2で申し込んでアパートを出るとき解約すればタイプ2から元に戻るのですか?あとの入居者に迷惑がかかると困るので。電話が利用できないなど。あとADSLなら学割が効くようなのですが今すんでいるアパートではCATVでブロードバンドも利用可能な様で手続きは面倒ではないのですが月1000円くらい割高なので迷っています。いろいろ質問して申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これから電話回線を引くのなら、トータルの支払は、たぶんケーブルテレビを使うほうが安いでしょう。なぜなら、電話回線を使ったADSLだと、NTTとプロバイダーの2社、場合によっては3社に支払をしなければならないからです。その点、ケーブルテレビを使ったインターネットだと、1社だけで支払が完了します。  ネットの接続速度もケーブルテレビのほうが速いでしょう。なぜなら、ケーブルテレビのケーブルは同軸ケーブル、すなわちシールド線を使っているからです。電話線はシールドされていません。ですから、ADSLは距離が長くなればなるほど速度が低下します。  NTTの固定電話はこの際やめたほうがいいでしょう。ケーブルテレビのインターネットを引いて、それにIP電話を付加すれば、格安の固定電話が使えます。110番や119番にはかけられませんが、携帯電話をお持ちなら、別に不自由は感じません。

ka10kichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ケーブルテレビに申し込もうと思います。手続きも簡単ですし。ありがとうございました。