• 締切済み

「ADSL無料」アパートなのに使えないです

今年3月末から大都市近郊のアパートに引っ越しました。不動産の広告には、「ブロードバンドADSLが無料で利用できます!」と大きく書いてありました。  しかし実際には繋がっておらず、不動産屋や大家に電話しても「YahooBB(5月からso-netに変わる)に申し込んでいるが開通待ち」という返事ばかりで3ヶ月近く放置されたままです。  普通2週間ほどで開通するはずなのですが、自分が申込人ではないので進展状況すら(そもそも本当に申し込んでいるのか・・・自分は騙されたのかも)わかりません。  このまま開通されなかったら、不動産屋を不当表示なり訴えるか、圧力をかけてみようと思うのですが、何かよい方法はありませんか?  

みんなの回答

回答No.5

混んでいるときは開通までに2ヶ月ぐらい掛かることはありますよ。 とはいえ、今のADSLでそれだけ混むとは思えませんね。 これは、推測なのですが、これまでYahooのADSLでやってきたのを、so-netの光のマンションタイプに変えるということではないでしょうか? 光のマンションタイプはだいぶ安くなりますからね。 光なら2、3ヶ月ぐらい掛かってもおかしくないです。 今、開通待ちの状態でYahooからso-netに変えるということはそうではないでしょうか? なんにしても、いつ開通するのか不動産屋か大家さんに聞いたほうが良いですよ。 プロバイダーに問い合わせてもらえばいいです。 圧力は話の中で、「不当表示になりますよ」って言えば大丈夫でしょう。

• sitta
回答No.4

憶測ですが、3ヶ月もかかっている理由は、そのアパートにメタル回線(ADSLに必要)がないのかもしれません。通常ADSLはYahooBBや、他会社であってもNTTの交換機を使用しますので、その会社からNTTへ質問者さんが入居しているアパートの設備照合をします。 ですので、一度NTTの116番へ電話し、住所を言ってADSLが引ける建物であるかを確認されたらどうでしょうか?(口頭ですぐわかります) もし設備に問題がないとわかれば、不動産会社や大家さんが何らかの理由で申込を怠っている可能性が大きくなると思います。 (注:116ではYahoo等他会社から申込が入っているかは確認してくれません)

• sakurasaq
回答No.3

被害者はあなた一人だけですか。ほかにも住民がいますか。広告を目当てに入居したのであれば実施していないのは不当だと思います。値引き交渉してみましょう。

• taro_ka
回答No.2

とりあえずお近くの消費者センターにご相談されるとよろしいでしょう。 http://www.kokusen.go.jp/map/ もしくは同じように不満を持っている住民の方と一緒に交渉するのがよろしいと思います。一人ではなく複数で、と言うのがミソです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
noname#75315
noname#75315
回答No.1

ん?あなたがADSLの契約をすればそれで済む話だと思ったけど、違うのかな?