• ベストアンサー

テナントを借りようと思っていますが、手順としては。。

現在テナントを借りようと準備中です。 ひとまず、 1.下見 2.不動産屋さんに言って気に入った旨伝達 はしました。 この不動産屋さん訪問の時に 申込書をわたされていますが、 これとは別に契約書があるわけですよね。 契約書はいつの時点ででてくるものなのでしょうか。 ちなみに今は入居時期について私は7月が良いと良い、 大家さんとしては1日でも早く入って欲しいところだと思われますのでその交渉をお願いしていて、 返事待ちです。 申込書に全部書いたからと言って契約にはなっていないですよね。 大家さんとの交渉が無事完了した時点で 申込書提出と契約書が渡され、確認して印を押す、 というのでいいのでしょうか。 初歩的な質問で済みません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・契約 契約書はすべての条件が出揃って貸主、借主双方が 納得してから作成されます。申し込みは契約の意思を 書面にて表示するものです。法的な拘束力はあまりないので その物件にしたい!と思ったなら早めに出しても問題は ないかと思われます。 ・入居時期 No.1さんの回答のように、家主様の希望としては 一日でも早く賃料を払ってくれる方を優先されると思います。 どうしても借りたいなら、カラ家賃を払ってでも止めて おかないと、他に取られる可能性があります。 契約は今月で、実際の使用が7月なら、半月分でも支払う旨の 交渉をされてはいかがでしょうか? 私ならそうします。

hako_29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書って決まったものがすでにあり、 すぐすすむのかな、、と思っていたのですが、 個別に作成されるような感じなのですね。 (まあ、以前にそこをテナントとして貸していたら 以前の型があるでしょうから、同じかもしれませんが) ともかく、そんなにあわてなくても良いと言うことがわかり、ほっとしています。 参考になりました。 入居時期については、 実は今のテナントも大家さんのご厚意で無料で借りていたり、と、テナントには恵まれることが多いので あまり、悲観していないのですが、、多分大丈夫だと思います。 細かいことはNO.1の方のご回答の礼に書いたところですが、不動産屋さんも力を入れていない特殊物件(普通の人には狭すぎて、不要でな物件なので)なので、 ライバルが以内状況なんです。すでに最低1年、もしかしたら2,3年空いているかも、と言う物件なので、安心はしています。 でも本当にアドバイスありがとうございます。参考になりました。 明日不動産屋さんに言って参り、契約に向けて一歩踏み出して参ります!

その他の回答 (1)

• Scotty_99
回答No.1

流れはふつうの住宅と同じです。 あとは大屋さんに了承してもらうだけです。 しかし、テナントの場合、家を借りるのとは違うので業種などで断られる可能性は高いでう。 いまから7月の賃貸契約を結ぶ事は厳しいですね。 大家は、別の借主を探す手に出ると思います。 テナント賃貸の場合、好立地の場合、すぐ契約しないと次の日にはだれかに取られます。 私なら、即日入居できる状態になるまで探さないか、開店3,4ヶ月前から家賃を払いつづけます。テナントを借りるという事はそういうことです。

hako_29
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかテナントと言うことで通常と違うのでは、、と思っておりましたが、ほっとしました。 ただし、保証金って、管理会社(不動産屋さん)に入るんですね。しかも50%償却って名目で。。。 なんか勝手に人のお金を償却するのも納得いきませんが、 テナント独特のルールみたいですね。 (普通敷金なら汚してなければ100%返ってくるのに。。ToT) ちなみに7月の契約は大丈夫そうです。 というのも特殊な物件で普通の人はほしがらない たった10畳の小さなテナントで1Fとはいえ、奥まっていて、ビルも古いんです。 すでに前の店子さんが出られてから1年以上たっていて、そのテナント募集もしていない(不動産屋さんがおおやけに募集をしていない)という状況なんです。 私は近所なので状況を知っていて、交渉したので進んだ話ですので、通常だれかがぷらっときてそのテナントを契約することはあり得ないんですね。 ライバルがいない、、というか。。でも駅近で内装はきれいで、私にとってはベストの環境が整っているので、 今回ココに決めたという背景がありました。 質問とは離れるのでそこまで書いておりませんでしたが、ご心配頂きありがとうございます。 大家さんとしては入ってくれるだけでらっきー状態ですので、多分大丈夫だと思います。 無駄に払え、とそれでも言われるなら、多分そこにはしないと思います。 本当にありがとうございます。m(..)m ひとまず、明日契約に行ってきます。