• ベストアンサー

テナントを募集したいのですが・・・

テナントを募集中の個人大家です。不動産屋さんの利用方法を教えてください。 1.物件情報というのは、どこの不動産屋さんに頼んでも全国に流れるものなのでしょうか? 近所の不動産屋さんでも、大手の賃貸不動産会社でも、同じですか? 2.インターネットの賃貸物件情報サイトに掲載したいと思うのですが、そのサイトに情報登録ができる不動産屋さんが限られています。 情報登録ができる不動産屋さんと、そうではない不動産屋さん、それぞれに物件情報を流してもいいのでしょうか? 3.テナント募集は二度目ですが、一般的ではない業種向けなので、以前はコンサルタントを雇い成約しました。 今回、反応が少ないため、初めて不動産屋さんを利用しようと思っています。 「情報は不動産屋さんに流していただき」「契約はコンサルがとりまとめる」という流れにしたい場合、媒介とか仲介とか、どのような形式で申し込めばよいのでしょうか。 4.申込人はわたしで、問い合わせ先をコンサルにすることができるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monnjya
回答No.2

1.物件情報はレインズというシステムに掲載し、業者間で閲覧できる仕組みがあります。http://www.reins.or.jp/ 現実的には、全ての物件について掲載をする訳ではありません。業者が情報を抱えたい時や、面倒で更新しないなどで掲載していないケースもあります。 また、東日本・西日本レインズなど、複数の機関に分かれているので 全国という訳ではないかと思います。 2.物件を募集する際に、不動産屋に依頼する契約を媒介契約と言います。媒介契約には何種類かありますが、1社に任せる専任媒介契約と、複数業者に任せる事を良しとする一般媒介契約があります。 既に専任で任せている場合は、依頼する業者を増やすと契約違反となりかねません。 3.その様な希望を予め不動産屋に伝え、その条件で募集を引き受けててくれる不動産屋に依頼すればOKでしょう。逆にコンサル側にもその様なケースで引き受けてくれるかを確認しておく必要もあるかと思います。 不動産屋としては、自分が契約の段取りや、賃借人との条件の調整などが出来なくなるので、話を纏めにくいと受け取られれば乗ってくれないかもしれません。 4.コンサル側が対応してくれるなら可能ではないでしょうか。 不動産屋の中には、テナントが得意な所と苦手なところがあります。 特に住居系を中心としている所の営業さんは、テナントに苦手意識が あります。そのへんも選択するポイントになるかもしれませんね。

OTTO-TTO
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回の場合は「一般媒介契約」でよろしいですね? 条件調整の点はいろいろありますので、コンサルでないと難しいかなと思います。おそらく賃借人もその方が良いと思ってくれるでしょう。 それで乗ってくれない不動産屋さんなら諦めるしかありませんね。 テナントが得意な不動産屋さんを見分ける方法は、やはりネットや店頭の物件情報の量でしょうか?

その他の回答 (1)

• torokuro
回答No.1

おはようございます、不動産営業マンです。 1と2の回答 紙媒体の物件情報は配布にお金がかかりますので、規模の大小も関係します。小さいところでも条件次第では広告を打つかもしれません。 ネットの場合は載せたいサイトに登録している業者なら、ですね。 私の所では例えばathomeに登録していてもhomesに登録していないですからウチの自社管理物件はhomesでは見ることができません。 会社によっては登録系サイトのほとんどに加入しているところもありますのでご自身でお調べ下さい(業者によっては「全部に登録してます、としていなくても言い切っちゃうかもしれません)。 3と4の回答 募集は不動産屋、契約はコンサル、となると不動産屋の仕事は広告制作と募集だけになりますね。仲介手数料と広告料だけでもOKしてくれるところはたくさんありますから確認してください。契約時の金額は高くなるでしょう(借り主に負担させるかご自身が負担なさるかは自由に設定できます)。問い合わせ先、は管理会社のような感じで扱ってもらえば大丈夫でしょう。質問者様はあくまでも「大家さん」、決定権は質問者様にあり、細かいことはすべて管理会社(コンサル)に任せる、というのは至って普通です。が、管理を取りたいのが不動産屋の本音でしょうからあくまでも「募集と公告制作だけ」してくれる業者を見つけることですね。うるさく口出し(管理くれ! など何かと絡もうとする業者)するような不動産屋はスルー推奨です。

OTTO-TTO
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネット大手と思えるのはアットホームとホームズですね。他にはあるでしょうか。 限られた地域に紙媒体の広告ではほとんど反応が期待できない物件なのでインターネットに期待しております。 とはいえ、ネットで物件だけ捜すような業種でもないだろうと思うのですが。